「マーキュリー通信」no.3758【クリエイティブに生きる-25「発想の転換で売れない商品を大 「マーキュリー通信」no.3758【クリエイティブに生きる-25「発想の転換で売れない商品を大ヒットさせる」】
時代の流れで世の中から廃れていく商品も多数あります。
雪駄もその1つです。
雪駄の製造メーカーの社長は、若者用、女性に気に入られるようなデザインにしたりしたので
すが、さっぱり売上増につながりません。
ある時、ビーチサンダルを目にしました。するとビーチサンダルの鼻緒の部分は真ん中につい
てなく、真ん中から少しずれていることに気付きました。
左右少しずらすことで、右足左足専用となり、履き心地が良くなります。
雪駄の常識も、鼻緒が真ん中に着いています。
そこで、思い切って雪駄の鼻緒の中心を少しずらし、右足左足専用に変えました。
履き心地を試してみると、その方が断然良くなりました。
さて、鼻緒の中心をずらした雪駄を発売すると、売上は急増していき、それまで1000万円だっ
た売上が5倍の5千万円にまで急上昇しているそうです。
雪駄は時代遅れの商品ではなく、履き心地さえよくすれば、時代のニーズに合っていることが
分かりました。
実は、私も今年からカジュアル用の雪駄を履いています。
鼻緒を親指と人差し指でつかむことで、指の健康に良いとの理由です。健康に良い雪駄の触れ
込みで私も愛用しています。
しかし、残念ながら鼻緒は中心についています。
こちらのメーカーも、左右少しずらせば、売上急増につながることと思います。
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.3757【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-227「猛暑を爽やかに 「マーキュリー通信」no.3757【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-227「猛暑を爽やかに過ごす秘訣」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3759【「奇人変人が世の中を変えていく-339「奇人変人が世の中を先取りする」】 »
コメント