« 「マーキュリー通信」no.3781【「奇人変人が世の中を変えていく-345「終身雇用制度は従業員側から見切りをつける時代へ」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3783【「奇人変人が世の中を変えていく-346「消費増税、もっとシンプルにすれば消費不況は回避できる」】 »

2019年9月 5日 (木)

「マーキュリー通信」no.3782【ワンポイントアップの営業力-102「損して得取れ!」】


昨年地元東十条商店街の靴店で購入したビジネスシューズが、僅か数回しか履いていないにも拘わらず、靴底がボロボロとなり、使用できない状態となりました。
ブリジストン社製で、有名企業の靴だけにびっくりしました。

早速靴店に持ち込みました。
領収書はなかったのですが、店主は靴交換に応じてくれました。

同じ靴はないので、自分の気に入った靴が見つかりました。
価格は7千円高かったので、7千円プラスアルファして購入しました。

同店は今回の取引は赤字でしょうが、顧客である私は同店の対応に満足しているので、又同店で購入することでしょう。

|

« 「マーキュリー通信」no.3781【「奇人変人が世の中を変えていく-345「終身雇用制度は従業員側から見切りをつける時代へ」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3783【「奇人変人が世の中を変えていく-346「消費増税、もっとシンプルにすれば消費不況は回避できる」】 »

コメント

私もこの意見に賛成です。個人商店様とのお付き合いでは何と言っても人間関係がとても大事になってくると思います。先ずは商品の品質ですね!
私は商品購入する前に知人になった商店主には同業情報での新聞記事があれば提供します。彼らは日頃の忙しさで見れない事も多い様ですので貴重がられる事も多いです。そうしてるといざ商品購入する際にはよく勉強させていただく事も少なく無いです。大変ありがたい事です。良く提供するのは薬剤師のいる薬局、精肉店、靴修理店そして歯科医です。共通してる点はそれぞれの店主が飽くなき向上心の持主である事でしょうね

投稿: 江口邦彦 | 2019年9月 7日 (土) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「マーキュリー通信」no.3781【「奇人変人が世の中を変えていく-345「終身雇用制度は従業員側から見切りをつける時代へ」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3783【「奇人変人が世の中を変えていく-346「消費増税、もっとシンプルにすれば消費不況は回避できる」】 »