「マーキュリー通信」no.3843【「整骨院と整体院の違いを知っておくと経済的な節約となる」】
昨夜東京ドームのスーパー銭湯ラクーアで入浴後に、1週間ほど前に傷めた肋骨が急に痛くなり
始めました。
本日、近くの整形外科を訪ね、レントゲン写真を撮影してもらったところ、特に問題ないとの
ことでした。2~3週間で治るでしょうとのことで、湿布薬を頂きました。
原因は、打ち身、捻挫の時は、冷やさなくてはいけないところ、ラクーアでサウナと温泉に入
って、患部を急に温めたことにあったようです。
担当医師に、現在整骨院に通っているが大丈夫かと聞いたところ、痛みが治まるまで控えてお
いた方が良いとのアドバイスでした。
そこで、整骨院に行き、事情を話したところ、「当整骨院こそ骨折、打撲の治療をするところ
」と言われました。
患部を布で巻き、却って、丁寧な治療を受けました。
整形外科の医師は整骨院と整体院の区別がつかないようです。
整骨院の施術師は、柔道整体師の国家資格を持ち、保険診療が可能です。施術料金は1回49
0円です。但し、70歳の私は本人2割負担のため360円です。
尚、接骨院と整骨院は基本的に同じです。イメージ的には接骨院の方が、固いイメージなので
、私が通っている整骨院は、ソフトイメージに変更して最近接骨院から整骨院に名前を変えた
そうです。
一方、整体院の施術士は、全員民間資格です。従って、保険診療を受けることができません。
但し、整骨院と名乗っていても、保険外診療の方が儲かるので自由診療を取り入れている整骨
院も多数あります。
私の場合、半年前にぎっくり腰で通い、ぎっくり腰が治ってからも、整体の為に、週1~2回
通院しています。
従って、高い施術料金を支払って整体院に通う必要がなくなりました。
但し、たまにリラクセーションの為にスーパー銭湯に行った際に、マッサージを受けることは
あります。この場合、あくまでも治療ではなく、リラクセーションが目的です。
尚、私が住む王子、東十条界隈は整体院、整骨院の激戦区です。
昨年通っていた整体院は最近閉店しました。
整体院と整骨院の違いを知った私は、二度と整体院に通うことはないでしょう。
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.3842【生涯現役社会が日本を救う-97「悪いMLMに気をつけよう!」 「マーキュリー通信」no.3842【生涯現役社会が日本を救う-97「悪いMLMに気をつけよう!」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3844【生涯現役社会が日本を救う-99「心の鎖」】 »
コメント