「マーキュリー通信」no.3894【ワンポイントアップのプレゼン力-10「失敗から学ぶ」】
昨夜女性応援交流会ビックバン東京という異業種交流会でプライムビジネスの5分間
プレゼンをしました。
ところが自分のプレゼンしたい内容を5分間に凝縮した為に、会場の参加者に殆ど伝
わりませんでした。
その原因は、参加者のニーズをしっかりと把握し、そこにフォーカスしたプレゼンを
していなかったことに気付かされました。
異業種交流会の参加者のニーズは、当然自社の商材の販路開拓です。
そこにフォーカスしてプレゼンをすべきでした。
私の強みの一つは多種多様に富んだ人脈が豊富なことです。
プライムビジネスに参加すれば、私との接点がそれだけ増え、各自の商材の人脈紹介
に繋がっていきます。
また、4月に「あなたの人脈力10倍アップの極意」を出版することになっています
。それにも触れるべきでした。
今年10月に「あなたのプレゼンテーション力10倍アップの極意」を出版予定で、既
に大ラフな原稿は書き上げています。
今回の私のプレゼンの失敗から大きな学びを得ました。
今後、その失敗を活かし、参加者のニーズにいかに合ったプレゼンをしていくことに
しました。
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.3893【ワンポイントアップの経営術-234「経営力アップに必要な3つの鏡」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3895【私のヒューマンネットワーキング-45「6次の隔たり」】 »
コメント