「マーキュリー通信」no.3895【私のヒューマンネットワーキング-45「6次の隔たり」】
中国武漢市で新型ウィルスが発見され、人口一千万都市武漢市で既に数千人の患者が
発症したそうです。
特に中国では昨日から春節が始まり、全世界への感染が懸念されています。
ウィルスの感染力の凄さに因んでヴァイラスマーケティングという手法があります。
これは口コミによるネットワークマーケティングや、SNSによる情報源の拡散です。
情報の伝達の広がりを六次の隔たりと言ったりします。
六次の隔たりとは、全ての人や物事は6ステップ以内で繋がっていて、友達の友達…
を介して世界中の人々と間接的な知り合いになることができる、という仮説です。
人は平均44人の友人知人がいるそうです。
連想ゲームではないですが、あることを44人の友人知人に伝えていくとしたら、4
4人の二乗、1936人伝わります。更に1936人から各44人の友人知人に伝え
ると85,184人に伝わります。これを6回繰り返す。
即ち、44の6乗は72.5億人の人に伝わることになります。
自分から見て友人知人の友人知人を6回繰り返すと、全世界の人に伝わるという理論
です。
特にSNSが発達している今日において情報の伝わる速度が格段に速くなりました。
時にはフェイクニュースで炎上したりすることもあるので、注意が必要といえます。
今回の新型ウィルスもそうですが、いたずらに恐怖を抱くだけでなく、新型ウィルス
も含めインフルエンザにかからないように、日頃から体力の増強も含めた抵抗力をつ
けておくことが肝腎と思います。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
この度「あなたの人脈力10倍アップの極意」の原稿が完成しました。
4月の発売予定です。
私の過去35年以上に亘るヒューマンネットワーキングの実体験の書き下ろしです。
ご期待下さい。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.3894【ワンポイントアップのプレゼン力-10「失敗から学ぶ」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.3896【ワンポイントアップのプレゼン力-11「ジャパネットたかた高田社長に学ぶプレゼンの極意」】 »
コメント