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2020年1月25日 (土)

「マーキュリー通信」no.3896【ワンポイントアップのプレゼン力-11「ジャパネットたかた高田社長に学ぶプレゼンの極意」】


通販会社を1代で2000億円企業に成長させたジャパネットたかたは高田社長が直接TV

に出演して独特の語り口調が有名でした。

そのプレゼンの極意「伝える力」をNHKクローズアップ現代で披露していただきまし

た。

その極意を一言で言うなら、「心の底から思っている事だけを口に出す。自分の心の

中にある言葉だけを伝える。」ことだそうです。

テクニック的には、注意を顔に集中させる。
伝えたい言葉を何度も繰り返す。

高田社長は、通販番組を息子に譲りました。
その後は、地元佐世保の赤字で瀕死の状態のサッカーのVファーレ佐世保の社長とな

り、見事再生して、勇退しました。
観客へのスピーチで、高田社長は「今を生きる」を二十回繰り返していました。
これだけ繰り返せば、「今を生きる」が観客に伝わるわけです。

そして何よりも情熱です。地元佐世保のサッカーチームを再生したという郷土愛です

。この情熱が感動として観客に伝わっていきます。
この情熱がプレゼンの巧拙を更に上回っていると感じました。

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