« 2020年1月 | トップページ

2020年2月

2020年2月24日 (月)

「マーキュリー通信」no.3920【生涯現役社会が日本を救う-103「協会月報から見えてくる恐ろしい近未来」】

 

平成30年度の全国健康保険協会(協会けんぽ)の概要が送られてきました。
その内容をチェックすると、現在の国の社会保障制度の実態が垣間見えてきます。

収入11.3兆円の内、国庫補助金が1.3兆円です。
国の補助は、まだ1割程度で比較的少ないといえます。
健康保険料は、企業と従業員が折半で負担します。
料率は9.9%と介護保険第2号被保険者に該当する場合は11.63%です。
※介護保険第2号被保険者とは40 歳から 64 歳までの医療保険加入者

最低が、月収63千円未満の場合、5742円です。これを労使折半します。
月収20万円の場合、19800円または23,260円
30万円で29,700円または34,890円
40万円で40,590円または47,683円
50万円で49,500円または58,150円
60万円で61,380円または72,106円となります。

月収の人で20万円の人が年間医療費で元を取るには、79万円医療費を支払ってやっと

元がとれます。
月収30万円の人なら119万円医療費を払わないと元が取れないことになります。
月収が高くなるにつれ、この乖離がどんどん拡大していきます。

実際に国民がどの程度負担しているかを調べると、
20~30代は年間10万円前後、加齢と共に増加していき、60~64歳で40万円となります


因みに65歳以上になると急上昇していきます。
65~69歳 50万円
70~74歳 65万円
75~79歳 80万円
80~84歳 94万円
85歳以上 108万円

月収30万円の人は85歳以上にならないと自分の支払う保険料の元が取れない仕組みと

なっています。

これを支出の項目を見ると一目瞭然です。

支出の内、6割6兆円が現役世代用医療費支出、4割が介護給付金も含め65歳以上の高

齢者向けに負担を強いられています。

2025年には団塊の世代(1947~1949年生まれ)全員が75歳以上の後期高齢者となりま

す。
その場合、団塊の世代が支払う医療費は年間65万円から80万円にアップします。
※70~74歳の医療費負担は現在2割で、今後75歳以上の負担率が1割から2割に引き上

げられるので、負担率による上昇幅は抑えられます。
しかし、団塊の世代の人数は806万人となり、それだけで1.2兆円の純増が予想されま

す。

その不足分は現役世代と税金の両方で賄われることになるでしょう。

協会けんぽの概要書をチェックしたら、恐ろしい近未来が見えてきました。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

明日から3月2日まで米国(ワシントン)に出張します。
その間、パソコンメールでの応対はできませんのでご了承願います。
LINE交換している人とは可能です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

「マーキュリー通信」no.3919【新型コロナウィルスは中国の新型化学兵器!?】


新型コロナウィルスの脅威が日本を駆け巡っています。

しかし、日本のマスコミは騒ぎすぎです。

新型コロナウィルスに罹って亡くなる人の大半は80代の高齢者です。
高血圧、糖尿病等持病を持っている人は、体力が低下しているので、それなりに気を

つける必要はあります。

それ以外の人は、うがいや手洗いの励行をすれば、まず新型コロナウィルスに罹って

死ぬことはないです。
マスクは万能ではないですが、それでも人混みの中でくしゃみや咳をして、飛沫が他

人に感染するリスクがあるので、お互いにマナーとして実践すれば良いと思います。

ところで、月刊中国(鳴霞著)という真実の中国の報道する月刊誌によると、新型コ

ロナウィルスは武漢市国家生物安全実験室で人為的に作られたそうです。

1月26日付けワシントンタイムスは、新型コロナウィルスは天災でなく、人災と断罪

しました。

今回の事件は、反習近平一派の江沢民派の中共最高指導部の王岐山、韓正、孟建柱が

命がけで仕掛けたとの観測もある。
新型コロナウィルス発生の直前に、上記王岐山から北京と上海のペットを含めた犬数

百万匹を皆殺しにしろという命令が下ったそうです。

既に中国では全31省に汚染が拡大し、このまま感染が拡大すると、習近平体制に大打

撃となり、体制崩壊に繋がることも予測されています。

また、中国でも高齢者が激増し、年金財政が破綻状態に向かいつつあるので、年金財

政の負担を軽減するために、高齢者を狙い撃ちした計画的殺人との観測も出ています

。中共トップにしてみれば、中共を中心とした一部特権階級が生き残ればよいのであ

り、それ以外の人間は不要であるという考え方があります。

一方で、中国共産党のウィグル人虐殺事件も含め、中共の残虐性に対し神仏の怒りを

買い、今回の新型コロナウィルス事件が発生したとも言われています。

今後、中国には更に厄難が降りかかってくるとも言われています。

日本にも新型コロナウィルスが入ってきているのは、安倍首相が現代のヒットラーと

言われている習近平を国賓として待遇することに対する神仏の怒りの現れとも言われ

ています。

阪神大震災の時の社会党村山政権、東日本大震災の時の菅直人民主党政権、いずれも

神仏を信じない無神論者に対する神仏の怒りとも言われています。

今回もいよいよ神仏の怒りが鉄槌として下ったともいえます。

科学万能の時代に一笑に付す人も多いと思います。

しかし、もし更に中国を発信源とする自然災害が多発した場合、そろそろ科学万能信

仰を見直した方が良いかも知れませんね。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

私もかつては科学万能主義者でした。

しかし、科学では解決できない領域があることを知り、大宇宙の意識=神の法則に反

したことをやっている国家はいずれ滅んでいくことを歴史の法則として学びました。
その意味で、中共もいずれ滅んでいく運命にあると思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年2月23日 (日)

「マーキュリー通信」no.3918【奇人変人が世の中を変えていく-364「呆れた教科書の偏向検定」】


「新しい歴史教科書をつくる会」(高池勝彦会長)が推進する「新しい歴史教科書」

(自由社)が、文科省の中学校の教科書検定で一発で落とされたと発表しました。

問題の指摘箇所を見ると、我々社会人から見ると極めて妥当なのだが、文科省の目か

ら見るとおかしく映るようです。

例えば、中華人民共和国(共産党政権)成立はNG。
文科省の見解は、生徒が誤解する恐れのある表現。成立時の中華人民共和国は連合政

権。
※私見:一般的には中共成立は1949年として理解しているので、中学生にもそれで理

解させれば良い。

「聖徳太子は、内政でも外交でも、8世紀に完成する日本の古代律令国家建設の方向

」はNG。

文科省の見解は、聖徳太子と古代律令国家建設との関係についての学術状況から見て

生徒にとって理解しがたい表現。
※私見:最近、聖徳太子は存在しないという誤説ができたので、それに対する配慮か

「仁徳天皇が世界一の古墳に祀られている」はNG。

文科省の見解は、生徒が誤解する恐れのある表現。「葬られている」が正しい表現。

※私見:「葬られている」では、天皇陛下と一般人とを同一視していておかしい。
昭和天皇が崩御された時も、死去、死んだという表現は使っていない。

以前から、教科書検定は、左翼の知識人の影響を受けており、これを改革しようとチ

ャレンジしているのが「新しい歴史教科書をつくる会」です。

いまだに自虐史観から抜けきれず、太平洋戦争は日本の戦争犯罪説から抜け出せてい

ません。
因みに太平洋戦争は米国の用語であり、全体主義国家日本が犯した無謀な戦争的な意

味合いがあります。
、正しくは大東亜戦争であり、この表現に切り換えるだけで、日本は米国から資源供

給を断たれて、やむなく起こした自衛の戦争という意味合いに変わります。

そこには欧米の人種差別に対抗して1919年に人種差別宣言しました。更には、欧米の

極悪非道の植民地主義に対抗し、アジアの同胞が植民地から独立し、互恵関係の下に

経済発展していくという意義に変わります。

太平洋戦争という用語1つ書き換えるだけで、子ども達に対する過去の日本人が戦っ

た戦争の意味を深くディスカッションするきっかけとなります。

当然、そこには朝日新聞による20世紀最悪の2大誤報である「従軍慰安婦事件」と「

南京大虐殺事件」は全ての教科書からなくなっていきます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

「はだしのゲン」という天皇を批判した漫画が多くの図書館に置かれています。

事実ならまだ許せます。

しかし、中国兵が犯した婦女強姦を日本兵に置き換えたり、天皇陛下の極悪非道ぶり

の表現には吐き気を催します。

以前、豊島区図書館長に抗議の手紙を送りましたが、「小中学生の判断に任せる」と

の回答が届き、愕然としました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

「マーキュリー通信」no.3917【ワンポイントアップの仕事力-144「仕事ができる人の3条件」】


普段いろいろな人とビジネス上の交流があります。

その中で仕事のできる人とそうでない人の特徴があります。

仕事のできる人は、
まず第1に素直です。
素直だから、いろいろな情報が入ってきます。
素直に聴いた上で、その情報をどのように処理するかを瞬時に決めていきます。

つまり、次に意思決定の速さが上げられます。

そして、最後は行動力の速さです。

情報氾濫の時代です。
情報入手→意思決定→行動力
これを高速回転で実行していかないと、生きた知識として身についていきません。

頂いた情報を温めていれば、その内に鮮度が落ちてきて、使う価値がなくなってきま

す。

もちろん仕事力のベースにはコミュニケーション力があることは当然のことですが。

| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)

「マーキュリー通信」no.3916【生涯現役社会が日本を救う-102「自由は不自由」】



 定年退職者に聞くと、これまで会社に一生懸命尽くしてきた人ほど、定年後は思い

切り羽を伸ばして自由を謳歌したいと言います。

しかし、3ヶ月くらいするとこの自由な生活に飽きてきます。

奥さんからは粗大ゴミ扱いされ、奥さんと一緒に旅行に行こうと言っても、妻は自分

の友人との旅行を優先します。

ここで会社人間だった自分と社会人間で生きてきた妻とのギャップを感じます。

そこで、自分の特技や趣味を活かそうとカルチャースクールに通い始めます。
例えば、ギターを弾きたいといっても、満足のいくレベルに達するまでは、それ相応

の時間を必要とします。

初心者のあなたはそこでも周りの人とのギャップを感じ、ついて行けなくなります。

ここにあなたは自由を満喫する為には、能力が必要となることを悟ります。
更には、経済的裏付けもないと自由に行動できる範囲は狭められてきます。

時間は誰にでも平等に与えられます。

しかし、何のためにその貴重な時間を使うのか、目的意識が明確でないと、結局その

自由な時間でさえも不自由に感じてきます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昨年古稀を記念して出版した「生涯現役社会が日本を救う!」はお陰様で口コミで拡

がっています。

本書であなたの生きる目的も含め生涯現役人生を送る為のあなた自身の指針を発見す

ることができることでしょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年2月19日 (水)

「マーキュリー通信」no.3915【ワンポイントアップの幸福力-6「夢を持つと、心が元気になる!力が湧いて来る」】


連日新型コロナウィルスのニュース報道があり、年金受給年齢の開始の繰延、支給額

の減額等世の中のニュースばかりに目を向けていると気が滅入ってきます。

しかし、自分の3年先、5年先、10年先、そしてそれ以上先の夢を持つと、気持ちが明

るくなってきます。

私自身生涯現役人生を生き抜くために120歳までの人生計画を立てています。

その為に、自分の夢リストを20以上書き出しています。

最大の夢は生涯現役社会を創っていくことです。
しかし、これを実現するには資金面も含め乗り越えなければならない大きな壁もあり

ます。

一方で、そんながんばる自分へのご褒美として海外旅行も考えています。

イタリア、フランス、英国、スペイン、ギリシャ、ドイツ他欧州はスウェーデン以外

行ったことがないので、テレビの旅番組が実現するだけでわくわくとしてきます。

| | コメント (0)

2020年2月18日 (火)

「マーキュリー通信」no.3914【奇人変人が世の中を変えていく-363「消費増税により個人消費が落ち込むの当然のこと」】


昨年10~12月期のGDPが1年3ヶ月ぶりのマイナス成長だったと政府は発表しました。

個人消費が予想以上の落ち込みと分析しています。

しかし、私のメルマガ「マーキュリー通信」を通じて何度も主張してきたように、消

費増税すれば消費減退になることは子供でも簡単にわかる理屈です。

サラリーマンの給与は増えず、年金生活者が増加していく中で、消費増税すれば消費

が落ち込むのは当然の帰結です。

しかも官制働き方改革の影響でサラリーマンの収入は減らされています。

更には、昨年年金2000万円赤字問題が国民の前に明らかにされました。

政府は、消費増税は庶民を直撃する増税であることを再認識すべきです。

消費増税が許されるのは右肩上がりの高度成長の時代だけです。

もし、今後も消費増税を続けていくなら、経済成長は望めず、国の借金は更に膨張し

ていきます。

平成時代30年間でそれを証明したではないですか!


もうそろそろ金で国民の歓心を買い、合法的な買収政策は止めたらいかがですか?

経済成長による税収増、それは規制緩和と減税しかありません。

それをトランプ大統領の3年間で見事に証明しています。

トランプ大統領が再選し、日本政府に圧力をかけ、利権構造ぼけした日本の政財官界

の目を覚ますことを期待しています。

| | コメント (0)

2020年2月16日 (日)

「マーキュリー通信」no.3913【クリエイティブに生きる-27「未来ノートを書く」】




昨年古稀を記念して「生涯現役社会が日本を救う!」という本を紙ベースでは17年ぶ

りに出版しました。
時代を反映して、口コミを中心に大きく拡がっています。

出版することで、不確かな知識は関連書籍やインターネットで確認することで、自分

の知識が拡充されることに気付きました。

同書は、自分のこれまでの人生の集大成と今後の人生計画が書かれています。

そこで、自分のこれまでの人生の集大成を世に問い、若い人へは知識と経験の継承の

意味を込めて、100歳までの30年間に50冊本を書くことを決めました。

今年は東京オリンピックの年なので、1月末に「あなたの英語力10倍アップの極意

」を出版しました。

今年は10倍アップの極意シリーズを4冊(「人脈力」、コミュニケーション力、営

業力)を出版します。

来年も10倍アップの極意シリーズ4冊(プレゼンテーション力、人間力、仕事力、

営業力応用編)出版します。

10倍アップの極意シリーズは、これまで書き貯めたメルマガを章立て、目次別に

copy & pasteしていきます。
これに加筆修正をしていきます。
この出版過程を経ると、それほど負担なく年間4冊くらい出版できることが分かりま

した。

自分の今後やりたいことを出版という形で表現することで、自分の未来ノートがどん

どんと膨らんでいきます。
そして、いろいろなアイデアが湧いてきて、楽しくなってきます。

既に50冊分のタイトルはほぼ決まっています。

今後は出版を通じ、経営コンサルタントとしての権威を高め、中小・ベンチャー企業

の経営コンサルタントとしてお役に立てればと思っています。

尚、出版は現在自費出版ですが、いずれは商業出版に切り換えていく計画です。

| | コメント (0)

2020年2月15日 (土)

「マーキュリー通信」no.3912【65回目の母の命日に思う】


本日は母の命日です。
65年前の本日、母は白血病で他界しました。

当時5歳だった私は、母の最期の頃、慈恵医大病院を見舞った時に、痩せ衰えた母のしゃもじのような細い腕しか印象に残っていません。

本日も墓前で母に誓いました。
残された人生を世のため人のために生きる。そして、最期三途の川を渡る時に、母が向こう岸で出迎えてくれて、「のぶお、よくがんばった!」と思い切り抱きしめてもらうのが夢です。

丁度50年前に母を偲んで「おもかげ」という歌を作詞作曲しました。
この歌を歌う時は、いつも涙ぐんでしまいます。

1.赤く燃えた夕焼けの海に
 白く小さな雲が1つ
 その中にきっと安らかに眠る
 遠い昔の母の影

 (以下 3番まで同じ歌詞)
 優しいあなたの面影ばかり
 浮かぶ空の果て
 今はもういない遠い国の人

2.赤とんぼの飛んだ夕暮れは
  遊び疲れて帰る頃
  顔も手も足も汚れたままで
  帰る家には母の声

3.山茶花(さざんか)の花の咲く頃は
 冷たい霜の降りる頃
 花びら集めて手のひらに乗せた
 薄桃色の母の花

| | コメント (0)

2020年2月14日 (金)

「マーキュリー通信」no.3911【ワンポイントアップの仕事力-143「10年日誌は記録の宝庫」】


昨日友人から腰痛肩こり等体の不快症状を、体に貼るだけで改善させる商品を勧めら

れました。

同商品は、10年以上前に別の友人から勧められて、試しました。

同商品を貼って、数時間後に突然腰砕け状態となり、へなへなという感覚のぎっくり

腰となりました。

私は30年前から10年日誌をつけています。
5行程度の日記なので、3日坊主とならず現在まで続いています。

過去の10年日誌を見ると、2006年4月17日の日記にその日の状態を簡潔に書いてあり

ました。

書いてある事はほんの数行ですが、その時の状況が手に取るように浮かんできます。

今年で3冊目が終了します。ふだんは過去の日記を見ることはないですが、このよう

な事件事故が起きた時には、振り返ってみるのに便利な日記帳です。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昨年5月に我が家の近くの店で、腰痛予防と外反母趾改善のために、中敷きと靴の特

注をしました。
ところが、履いて5分後に突然のぎっくり腰となりました。

同店は、好転反応としか応えられなかったので、返品しました。

私の腰は、どうやらこの種の商品は苦手なようです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

「マーキュリー通信」no.3910【ワンポイントアップの経営術-236「企業の成長と調和を図る」】


米国思想界の巨人デール・カーネギーは、成長一本槍の米国企業に調和の大切さを訴

えました。

成長一本でいった場合、その途中でいろいろな歪みが出てきます。
従業員のメンタル面の問題も発生します。

車にもアクセルだけでなく、エンジンブレーキとフットブレーキがあります。

アクセルを離すとエンジンブレーキがかかり減速する仕組みになっています。

更に危険が迫った場合、フットブレーキを踏んで、事故を回避しようとします。

企業経営も同じです。

企業の成長と調和を図り、現在の企業環境と経営者自身の経営能力を加味しながら適

切な速度を模索していくことが重要と考えます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

ソフトバンクの孫正義社長は、思い切りレバレッジを利かせ、即ち多額の借金をして

ソフトバンクグループを成長発展させてきました。

しかし、アクセル1本で突き進んできた結果、シェアオフィスのWeWorkの事業破綻で

大赤字を被り、経常利益9割減となりました。

孫正義社長は、株式時価総額にばかり目がいきすぎ、企業本来のミッション、即ち社

会貢献という視点が抜けていたのではないでしょうか?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)

「マーキュリー通信」no.3909【人生に勝利する方程式-214「故野村元監督の名言『努力は天才に勝る』」】


今週号の日経ビジネスを電車内で読んだ後に帰宅すると、野村元監督の訃報のニュー

スが飛び込んできました。
そして、昨夜NHKクローズアップ現代で、半年に亘る野村元監督の直接取材を放映し

ていました。

野村元監督の戦績は安打数、本塁打数、打点共に歴代第2位という輝かしい記録を持

っているにも拘わらず、常勝巨人軍でONとして脚光を浴びた長島茂雄、王貞治の陰に

くれた地味な存在でした。
ONがひまわりとするなら、自らを月見草と称して、地味な存在をアピールしました。

しかし、監督としては、ID野球、野村監督再生工場と言われ、他球団で干された選手

を活躍させるなどして、弱小球団だった南海、ヤクルト、阪神、楽天の4球団を優勝

させ、名監督としての実績は揺るぎません。

野村元監督は、努力の人として有名ですが、努力努力の連続で、補欠捕手から運にも

恵まれ、一気にトップ選手まで駆け上りました。

初の本塁打王に輝いた時、天狗となり練習を怠ったため、翌年打撃不振に見舞われま

す。
それを猛省して、猛練習の結果、その翌年蘇ります。

そこから「努力は天才に勝る」という名言が生まれます。

努力の原点は、貧しさから這い上がりたいという常勝思考と、野球において補欠から

出発したので、他の選手と比べ劣っているという劣等感の克服です。

最後野村元監督は、
財を遺すは下、
仕事を遺すは中、
人を遺すは上
という名言を遺します。

野村元監督の下で、プロ野球界に燦然と輝いている名選手が多数います。
楽天に在籍したマー君こと田中将大投手も、最初の2年間はぱっとしなかったが、野

村監督の下で見事花開きました。

阪神の新庄剛志外野手には、打撃不振の新庄に投手を命じました。
その結果、打撃不振から立ち直ったそうです。

野村元監督は、チャレンジ精神を失ったら人生終わりと言っていました。

野村サチヨさんに先立たれ、気力も落ち込み、チャレンジ精神を失ってしまったよう

です。
愛妻家の野村元監督は、今は天国でサチヨ夫人と再会を楽しんでいることでしょう。

| | コメント (0)

2020年2月12日 (水)

「マーキュリー通信」no.3908【JCU主催「建国記念の日に皇統問題を考える」セミナーに参加して】


昨日の一般社団法人JCU(Japan Conservative Union)主催のセミナーの一番手として

著作家宇山卓栄氏「建国記念の日に皇統問題を考える」の講演を聴きました。

宇山卓栄氏は、皇統消失の危機を訴えています。

国民の7~8割は女系天皇に賛同しています。

男系天皇のルールは皇室典範により決められています。

戦前の明治憲法では、皇室典範は憲法と同じくらい重視されており、政治家の意図で

簡単に変えられませんでした。

しかし、現在の皇室典範は、時の首相の意向で簡単に変えることができます。

安倍首相は、男系天皇に賛成しています。
しかし、自民党は一枚岩でなく、自民党の二階幹事長は女系天皇に賛同しています。

ではなぜ男系天皇の血筋を保つことが大切なのでしょうか。

宇山卓栄氏は、もし愛子様が女性天皇になり、一般人から婿を取った場合、もしその

婿が中国人の血筋が流れていたら天皇家の血筋が一発で崩壊することになります。

ましてや現在は一般人との恋愛結婚も認められており、できちゃった婚も否定できま

せん。

二階幹事長は親中派議員の親玉です。

そこに中国の意図が働いていると思うのは決してうがった見方とは言い切れません。

一方で、欧州は女系天皇を認めています。
それは欧州は同じキリスト教国であり、民族的にいろいろと血が混じり合っているの

で、それほど違和感を覚えません。

しかし、日本の場合、中国の国民性とは得て非なるものです。だから男系天皇の血筋

一筋が最重要となります。

さて、天皇家には多少の資産以外財産権は認められず、法的な権利はなく、義務だけ

が課されています。日々その激務に励まれています。

そんな過酷な労働を女性天皇に強いるのはむごいというのも、男系天皇支持論者の意

見です。これは女尊男卑の思想です。


それでは国民の7~8割がなぜ女系天皇を支持しているのでしょうか?

教師による教育とマスコミの影響が大きいといえます。

今でこそ日教組の加入率は低落傾向にありますが、日教組による天皇軽視の教育の影

響も大きいです。

また、マスコミの報道も、産経新聞以外男女平等の時代に男系天皇の血筋一筋を主張

するのは時代に合わないと主張しています。

この影響が大きいようです。

マスコミの浅薄な知識による国民の啓蒙が世論形成に一役買っています。そして、そ

れに乗る政治家という構図になっています。

宇山卓栄氏は、男系天皇の維持の為には、旧宮家の復活が最善の手段と訴えます。

それほど経費がかかるわけでもないので、この議論を男系天皇を支持する安倍首相の

時に法案を可決して欲しいと最後に締めくくりました。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

私も日教組の影響を受けていたようです。

若い頃は天皇家軽視、天皇のことを不遜にも「天ちゃん」と呼んだり、現天皇を皇太

子の頃に浩宮と呼び捨てにしていたりしていました。

今思うと不遜な自分の態度を恥じ入る次第です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

「マーキュリー通信」no.3907【JCU主催「建国の日に考える、日本の未來」セミナーに参加して】


昨日一般社団法人JCU(Japan Conservative Union)主催のJCU設立5周年記念行事に参

加しました。

JCU饗庭(あえば)直道代表は、5年前に日本の保守団体の分裂、乱立の危機を憂えて

真の保守団体を目指して設立しました。

真の保守とは何か?

今年は皇紀2680年に当たる年です。
日本は、男系天皇の血筋一筋に2680年に亘り栄えてきた世界で唯一の存在です。

今後も男系天皇の血筋を死守しながら、日本の良き伝統を守りながら、日本の平和と

繁栄を目指すのが真の保守団体といえます。

あて、饗庭直道代表は、何のコネもないところから2010年に単身渡米し、保守団体

ACU(American Conservative Union)のセミナーに参加しました。
そこで、真の保守を訴えました。
米国では真の保守とは、建国の精神である自由、平等、信仰の下、米国の平和と繁栄

を推進していくことです。

これに共感した共和党幹部が饗庭直道氏を共和党顧問に推薦しました。

饗庭直道氏は、2016年の米国大統領選挙で、当時泡沫候補と言われていたトランプ氏

の演説を聴いて共感しました。彼はヒラリークリントンに勝てる共和党候補はトラン

プ氏以外にはないと確信しました。

それからトランプ大統領候補を全面的に応援し始めました。
最初猛反対していた共和党幹部も饗庭直道氏の熱意にトランプ大統領候補支持に回り

ました。

そして、ヒラリークリントンの圧倒的優勢の下に米国大統領選挙は行われました。
最後の最後までヒラリークリントン大統領誕生を全世界のマスコミや政治家は信じて

疑いませんでした。

ところが饗庭直道氏は、トランプ大統領誕生を信じていました。
なぜならトランプ大統領候補が、草の根的な選挙運動を展開し、米国民の一般層に個

別に向き合って彼等の悩みに応えていきました。そして、彼等の圧倒的支持を得てい

たからです。

饗庭直道氏が影ながらにトランプ大統領候補を支援した結果、トランプ大統領の誕生

に繋がりました。
ここにトランプ大統領と饗庭直道氏の信頼関係は強固なものとなりました。
現在、日本の政界でトランプ大統領と直に話せる人は安倍首相以外いないそうです。

尚、トランプ大統領は一見傲慢そうに見えますが、気遣いのできる極めて紳士的な大

統領だそうです。

トランプ大統領との太い絆の下に、JCUは米国最大の保守団体ACUとの連携の下、中国

の帝国主義に対抗すべきアジア太平洋保守連合を構築しつつあります。

さて、米国は日本に原爆投下した憎き国です。饗庭直道氏もそのことを忘れていませ

ん。

しかし、日本の現在未來に亘る国家の平和と安全を考えた場合、米国との同盟関係を

強固にしながらアジア太平洋保守連合を創っていくことが日本の平和と安全に繋がる

ことになります。

政治家は自分の票に繋がることを中心に動きます。
その為、これだけ軍事的脅威の中国が隣国にいても、経済最優先で動いてきました。

饗庭直道氏は、トランプ大統領との太いパイプを活かして、一昨年トランブのアメリ

カ(その偉大なる復活)の日本語版を発刊しました。
著者は、元大統領候補ギングリッチ氏です。

昨年は、トランポノミクスの日本語版を発刊しました。
こちらもトランプ大統領の上級経済顧問スティーブン・ムーア氏です。

トランポノミクスにより好景気を続ける米国経済を鋭く分析しています。

両書とも日米でベストセラー書となっています。

饗庭直道氏は、日本の間違った経済政策を指摘しています。

社会主義政策では、日本の繁栄どころか国は没落の道を辿る。

経済繁栄の道はトランポノミクスによるべしと訴えています。

それは規制緩和と減税です。

饗庭直道JCU代表は、真の保守団体を掲げながら、日本の繁栄を外交面と経済面の両

面で具体的にかつ現実面を重視しながら進めている強力なリーダーシップの持ち主で

す。

建国記念日に現在の日本の平和に感謝する一方で、未來の日本、子ども達のために我

々が平和な日本をしっかりとバトンタッチしていく責任を感じた本日のセミナーでし

た。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

私自身高校2年生の時に、自分の将来は世界に股にかけるビジネスマンか、外交官を

目指していました。

その意味で、世界を股にかける饗庭直道氏の活躍にはただただ共感共鳴するだけです

饗庭直道氏が率いるJCUをこれからも支えていきたいと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年2月11日 (火)

「マーキュリー通信」no.3906【ワンポイントアップの人間力-166「無限遠点から過去と未来を見つめる」】


無限遠点とは、地球の外から地球を見る。更には宇宙そしてこの大宇宙を創った大宇

宙まで自分の心を飛翔させながら自分の過去現在未來を見つめてみることです。

無限遠点から自分を眺め、過去現在未來の自分を瞑想してみるとまた違った自分が見

えてきます。

過去とは自分の誕生の時からです。
人は自分の人生の目的に基づいた計画をもって産まれてきます。

その為に、まずはどういう両親を選び、どういう人生を歩んで行くのかおおよその計

画を立てます。
当然そこには過去世でやり残したこと、課題等を今世どのように解決していくのか人

生を1冊の問題集として捉えます。

私の過去70年の人生を振り返った時、ほぼ計画通りの人生と肯けます。

5歳の時に母が他界し、その1年後に父が家出してしまいます。

その10年後、高校2年生の夏に父が家出から帰ってきます。
しかし、両親を一番必要とする時期に両親がいなかったので、人一倍独立心が旺盛な

子供として育っていきます。

その時の父親は、着の身着のままの哀れな状態で戻ってきました。
その時、私は「父親のような人間にはなりたくない」と強烈に思いました。父親に対

する恨みは一切ありませんでしたが、父親はいわば反面教師でした。

その時、「日本は貿易立国。世界を股にかけるビジネスマンとして日本に貢献してい

こう」と誓いました。
その為に、一橋大学商学部に進み、三井物産に就職することになります。

三井物産在籍中に、カナディアンロッキーに炭鉱に投資して、日本の鉄鋼メーカーへ

の輸出輸出業務をしました。そして、自分の夢が叶いました。

カナダから帰国後に、情報産業部門に異動し、テレマーケティングの新会社㈱もしも

しホットラインを創業しました。

その経験を活かし、10年後には三井物産を早期退職し、中小・ベンチャー企業の経営

コンサルタントとしてこれまで18社に投資してきました。

そして、今のミッションは、超高齢者社会が益々進展し、社会保障制度が破綻しつつ

ある中で、生涯現役人生を生き、生涯現役社会の仕組みを創り、社会に貢献していく

ことです。

自分の未來を無限遠点から見つめる時、自分の心を見つめることになります。
それが自分自身の人生として誇りを持てるなら自分の人生を計画通り進めていること

になります。

そしてその時、「ああ、良い人生だった」と心から満足できる状態で、あの世へと帰

天できた時が、最幸の自己を神仏に差し出す瞬間といえます。

| | コメント (0)

ワンポイントアップの幸福力-5「冬の風を快適に感じる」

今朝も2時間の運動(柔軟、ストレッチ+筋トレ)の後、13階の我が家から階段を降りていき、マンションの中庭を散策した後に、18階まで1段おきに上っていきました。

今朝は、北風吹き抜く寒い朝でした。

我々の年代は、吉永小百合のヒット曲「寒い朝」の歌詞、「北風吹き抜く寒い朝も、心一つで温かくなる」が思い出されます。

この北風も健康だと却って心地良く感じます。
そして、「ああ健康だなあ」という幸福感を感じます。

最後に風が吹く日は富士山がきれいです。
雪景色の富士山がとてもきれいでした。

これで爽やかな気持ちで1日のスタートを切ることができます。

ワンポイントアップの幸福力-5「冬の風を快適に感じる」

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

「マーキュリー通信」no.3903【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-122「英語のカラオケは小顔効果!?」】


過去16年間で、約50のカテゴリーに亘り約4000回近いメルマガを書いていきました。
過去の記事は、下記URLからご覧いただけます。
http://mercurytsushin.cocolog-nifty.com/

◇◆◇◆━━━━━━━━━━

「マーキュリー通信」no.3905【日本の領土は既に中国に侵略されている!】
以前から日本の土地を中国企業と個人に爆買いされていることは知っていましたが、

平野秀紀著「日本は既に侵略されている」(新潮新書)を読むと更に衝撃的な事実が

伝わってきます。

中国企業及び中国人を中心に既に東京都の面積以上の日本の土地が購入されているそ

うです。

主な用途は、ニセコ、トマムといった北海道のレジャー用地、水資源、更には離島が

購入されています。中には自衛隊の近くの土地も購入されているそうです。

少子高齢社会が益々進展し、人口減社会となっている日本。今後は夕張市のような破

産都市、更には消滅する町村が拡大することが予測されています。

地元民にとっては、後継者難の中、二束三文にしかならない土地を中国企業や中国人

が高値で購入してもらえれば、経済的に潤い、老後の生活も保証されるので飛びつき

たい話です。

しかし、そこには恐ろしい現実が待っています。

中国には、中国国防動員法という法律があり、いざという時には、中国本土及び外国

に住む中国企業及び中国人の不動産を国家命令で没収できます。

例えば国境沿いの誰も住まない離島を中国資本に買収された場合、そこは治外法権と

なります。そこに軍事施設を建設されたら、手が出せなくなります。

中国の国家戦略として、中国共産党支配による建国100周年の年である2049年には、

日本を植民地化し、西日本は中国領土、東京以北は中国自治区となっています。

日本は世界一スパイに甘い国家、スパイ天国です。
その為、中国人のスパイが企業や大学に入り込み、重要情報を盗み放題の状態です。
更にはサイバー攻撃も日常茶飯事です。

中国の軍事的脅威は日に日に高まっていますが、軍事的脅威以外の侵略は着実に進め

られています。

その戦略の基に、着々と日本の土地を買い漁っていると思うのはあながち被害妄想と

は言い切れないと思います。

その最大の障害が日本国憲法です。憲法で個人及び企業の財産権を保障しているので

、簡単に外国企業ですら排除きない仕組みとなっています。

更には、国連で日本はかつて、経済最優先の大義の下、どうぞ日本の土地を買って下

さいと宣言し、署名してしまいました。

この縛りから解放されるためには、関係各国の了解を取り付ける等膨大な時間とエネ

ルギーを必要とします。

外国企業及び外国人に好き勝手に土地を買って下さいと無条件で購入を勧めている国

は日本以外にはないそうです。

日本の国防に関する脳天気ぶりはここまできているのかと呆れる次第です。
しかし、この事態を真剣に解決しようと真摯に取り組んでいる国会議員は安倍首相始

め殆どいないそうです。

日本が中国の領土や自治区になることはどういうことになるのでしょうか?

現在のウィグル自治区の実態がヒントになります。

まずは日本語教育が禁止され、日本人のアイデンティティが消されていきます。

少子化の進行に伴い、中国人と強制的に結婚させられ、日本人の血がどんどん薄まっ

ていき、日本民族が消滅していきます。

もちろん宗教は禁止されます。

言論の自由はなく、監視カメラで国民全員が監視される社会となります。

少しでも政府に逆らう国民は刑務所に連行され、処刑されます。

そして、死体から臓器が摘出され、臓器売買ビジネスに一役買います。

これが現在の中国の実態です。

30年後では遅すぎます。
「日本人よ!もっともっと早く目覚めよ!」です。

=============================

あなたも簡単に英会話が話せる秘訣を伝授します!

「Bob Sugayaのあなたの英語力10倍アップの極意」
出版記念講演会のご案内

=============================

◆日程 令和2年3月14日(土)18時30分~19時45分
◆受付 18時半会場 北区北とぴあ9階901号会議室
 住所 東京都北区王子1-11-1
 JR京浜東北線または南北線王子駅1分
◆定員 54名
◆会費 2000円(本代込み 著者サイン入り)
◆懇親会 20時~22時 3000円希望者のみ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

「マーキュリー通信」no.3904【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-238「健康のバロメーター、冬の風を快適に感じる」】


今朝も2時間の運動(柔軟、ストレッチ+筋トレ)の後、13階の我が家から階段を降

りていき、マンションの中庭を散策した後に、18階まで1段おきに上っていきました

今朝は、北風吹き抜く寒い朝でした。

我々の年代は、吉永小百合のヒット曲「寒い朝」の歌詞、「北風吹き抜く寒い朝も、

心一つで温かくなる」が思い出されます。

この北風も健康だと却って心地良く感じます。
そして、「ああ健康だなあ」という幸福感を感じます。

最後に風が吹く日は富士山がきれいです。
雪景色の富士山がとてもきれいでした。

これで爽やかな気持ちで1日のスタートを切ることができます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

コロナウィルスの感染拡大が大きく報道され、日本でも死者が出ました。

マスコミがこぞってマスクをつけることを勧めているので、最近マスク姿の人を多数

見かけます。

そのせいで今年はインフルエンザの罹患率が減少しているそうです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年2月 8日 (土)

「マーキュリー通信」no.3903【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-122「英語のカラオケは小顔効果!?」】


欧米人は小顔?というより顔の形自体が日本人と異なり、細い人が多いです。
往年の大女優Audrey Hepburnも小顔の美人でした。
英会話の発音trainingをすると小顔効果が現れるかどうか、科学的に解明された訳で

はないのでよくわかりません。

ただ、日本語の発音方法と英語の発音方法は全く異なります。
日本語を発音するとき、殆ど顔の筋肉を動かさなくても、発音できます。
英語を話すとき、顔の筋肉を思いっきり使います。

次の文章を発音してみてください。

Where did you park your car?

思い切り顔の筋肉を使うことが実感できます。
もし、日本語的に顔の筋肉を殆ど動かさずに発音した場合、外国人から"I beg your

pardon?"と聞かれます。
つまり、英語を話すとその度毎に顔の筋肉を使うことになります。その結果、顔の筋

肉が引き締まり、小顔効果が現れるのではないかと思っています。

本文は、1月末に出版した「Bob Sugayaのあなたの英語力10倍アップの極意」の1節で

す。類似書にはない極めてユニークな本と評価されています。

今回、出版を記念して出版記念講演会を開催します。

皆様のご参加をお待ちしています。

ご希望の方はこのメールアドレスに返信していただけますか。

=============================

◆日程 令和2年3月14日(土)18時30分~19時45分
◆受付 18時半会場 北区北とぴあ9階901号会議室
 住所 東京都北区王子1-11-1
 JR京浜東北線または南北線王子駅1分
◆定員 54名
◆会費 2000円(本代込み 著者サイン入り)
◆懇親会 20時~22時 3000円希望者のみ


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年2月 7日 (金)

「マーキュリー通信」no.3902【人生に勝利する方程式-213「バビロンの大富豪の教え」】


電車の壁に「漫画 バビロンの大富豪の教え」がベストセラー書との触れ込みだった

ので購入しました。

てっきり拝金主義の勧めかと思っていましたが、全く異なる内容でした。

同書で、黄金に愛される7つの道具が紹介されています。

その1番目に「収入の1割を貯蓄しろ」でした。

サラリーマンの生涯年収は3億円だそうです。
その1割を定年まで貯蓄したら、3千万円になります。
その為に自分の生活を見直してみます。
結構浪費していることに気付きます。それをなくせば、無理せず1割貯金は可能です

次にお金が貯まってきた段階で、投資を考えます。
その際、「おいしい話に飛びつくな」です。
投資態度は、自分で徹底的に勉強して、リスクも考慮しながら有利な投資先を見つけ

ることです。

また、住まいに関しては「心が安らげる場所にせよ」とのことです。
但し、大富豪の場合、高級住宅を購入するのではなく、中古でも良いからライフスタ

イルを優先して購入します。
家具やマイカーも一度購入したものを大事に使います。

そして、最後に「自分こそ最大の資本であり、一生涯磨き続けよ」とのことです。

マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツは決して奢侈に走らず、堅実な生活を送ってい

るそうです。

そして、彼はビル・ゲイツ財団を創り、社会貢献事業に使っています。
最近世界的恐怖となっている新型コロナウイルス対策に1億ドル(約109億円)拠出し

たそうです。

今週号の週刊ダイヤモンドは、「富裕層」特集でした。

この中で親リッチという新たな富裕層がいます。親が富裕層の為、働かなくても一生

困らない生活を送れます。

しかし、これでは本人を堕落させてしまう。

だから一般企業に働き、普段は普通の生活を送っているそうです。

金持ちになっても、奢らず、質素な生活を心がける。そして、社会貢献事業にも参加

する。

これが人生に勝利する方程式ではないでしょうか。

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

「マーキュリー通信」no.3901【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-238「私の下着革命」】


昨年ユニクロでこれまでのヒートテックの2.5倍温かいヒートテックを店頭で見つ

け、上下共に購入しました。
2.5倍温かい代わりに重さも2.5倍のようです。

しかし、これで寒い冬も万全です。

私はこれまで冬の下着には、ステテコにレッグウォーマーまたはももひきを愛用して

いました。

しかし、ユニクロのヒートテックタイツを使い始めてから、それが不要となりました

従って、これまでの冬の下着上下が不要となりました。


一方、夏のステテコはユニクロの柄物のステテコを購入しました。
こちらもステテコという概念から部屋着に代わりました。

その結果、室内ではバーミューダを履いていましたが、ユニクロのステテコに代わり

ました。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昨夜、白のタイツをユニクロで購入しようとしたところ、白のタイツは販売していな

いことが分かりました。

店員に聞いても分かりません。

上は、ワイシャツから透けて見えても大丈夫なように白、下はズボンを履くので色物

のでも大丈夫なのかと私なりに勝手に解釈しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年2月 4日 (火)

「マーキュリー通信」no.3900【ワンポイントアップの人間力-165「死んだ犬を蹴飛ばす人はいない」】


ワンワン吠える犬に対し、力のある人は犬に向かって蹴飛ばそうとしたりします。
しかし、死んでいる犬に対しては普通何もしません。

人間の世界でも、ライバルが現れるとそれを蹴落とそうとする習性があります。
自分の周りでワンワン吠える犬の如く、追い払おうとしたり、蹴落とそうとします。

もし、あなたが自分のライバルと覚しき相手から嫌がらせを受けたら、それはあなた

の実力を認めている証拠と思うと少し気が晴れてきます。

逆に気にされない存在ならライバル視されていないことになります。

従って、あなたを蹴落とそうとするライバルがいる場合、それに逆らわず、自分の実

力を養い、いずれそのライバルを抜くくらいの気持ちで仕事に取り組むとストレスも

なくなっていきます。

| | コメント (0)

2020年2月 3日 (月)

「マーキュリー通信」no.3899【ワンポイントアップの経営術-235「成功する為の心の在り方」】


1泊2日でデール・カーネギーの研修を受けてきました。

デール・カーネギーは、「人を動かす」と「道は開ける」の世界的ベストセラー書を

世に出し、米国産業界に大きな影響を与えた思想界の巨人です。

米国人は成長戦略1本やりの気質ですが、調和の大切さを説いた方です。

企業が成長していくためには、経営者の心の在り方が重要です。

心の方向がどちらに向いているかです。

極端な言い方をすると、神仏の方向に向いていれば、その企業は経営者も従業員もハ

ッピーなホワイト企業となっていきます。

一方で、地獄の方向に向いていれば、その企業はブラック企業となっていきます。

米国暗黒街の大ボスアルカポネは、最期に「俺はこれだけ世の中に尽くしてきたのに

、世の中の自分に対する評価は極めて悪い。これは一体どうしたことだ!」と嘆いた

そうです。

アルカポネのような大悪党でも生きている間はそれに気付かないようです。

従って、経営者自身、絶えず自分自身、従業員、そして社会に問うてみて、評価され

ているかどうか客観的なモノサシで見る必要があります。

その評価は自分自身の心の在り方がまさしく反映されていることになるわけです。

| | コメント (0)

« 2020年1月 | トップページ