« 「マーキュリー通信」no.4015【ワンポイントアップの人間力-169「心の王者を目指す」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4017【ワンポイントアップのコミュニケーション力-192「スマイルは最高のコミュニケーション手段」】 »

2020年6月26日 (金)

「マーキュリー通信」no.4016【ワンポイントアップの経営術-245「学んでいる組織を創っていく」】



本日のドラッカー365の金言は今の私にふさわしい金言でした。

仕事ができる人は仕事を楽しむ。全ておもしろいわけではないが、決まり切ったこともしなければならない。決まり切ったことは山ほどある。
ピアノの巨匠は毎日3時間は鍵盤をたたく。そのたゆまぬ努力が見事な旋律を奏で、人々を魅了する。

指示命令で動く組織は成長しない。

学んでいる組織は成長している。
目先の利益を追いかけるのではなく、組織が学び続ける限り、必然と組織は成長していく。

現在私が全力投球で臨んでいる一般財団法人全国福利厚生共済会のビジネスでは人材育成を主眼にビジネスを進めています。

目先の数値を追いかけるのではなく、指示命令で動く組織ではなく、一人一人が学ぶ姿勢、学んでいる組織を創ることで組織の成長を促しています。

一人一人が自己成長することで喜びを得て、その結果組織は伸びていくことになり、収入という見返りも得られるようになります。

|

« 「マーキュリー通信」no.4015【ワンポイントアップの人間力-169「心の王者を目指す」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4017【ワンポイントアップのコミュニケーション力-192「スマイルは最高のコミュニケーション手段」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「マーキュリー通信」no.4015【ワンポイントアップの人間力-169「心の王者を目指す」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4017【ワンポイントアップのコミュニケーション力-192「スマイルは最高のコミュニケーション手段」】 »