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2020年11月12日 (木)

「マーキュリー通信」no.4149【ワンポイントアップのコミュニケーション力-198「情報バイアスに気をつける」】


今回の米国大統領選を見ていて、米マスコミのアンチトランプ大統領キャンペーンは異常でした。
選挙戦は終始バイデン候補優勢と報じられていました。
しかし、実際にはトランプ大統領が圧倒的優勢で展開していました。
これに焦った民主党が様々な不正や選挙妨害をして、辛うじて勝ちました。
日本のマスコミは、米マスコミの情報を右左に流すだけでした。
だから全く信用できませんでした。

現在はトランプ大統領が訴訟準備をしている段階です。にもかかわらずバイデン候補を次期大統領として扱い、既成事実を作り上げています。
これに乗っかった日本もマスコミも米マスコミの情報を垂れ流すだけです。
トランプ大統領が逆転勝訴する可能性は充分あります。

菅首相も早速バイデン次期大統領候補と早速電話会談するなど対応にぬかりはないようですが、もしトランプ大統領が勝訴したらどうするのでしょうか。
日米同盟は維持されるでしょうが、日本にかなり厳しい注文をつけてくることが充分予想されます。

情報バイアスについては政界だけではなく、ビジネス界でもいえます。
誰からの情報によって180度違うことがあります。

ビジネスパーソンとしては、いつも情報バイアスに気をつけながらビジネスを進めていくことが求められます。

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