« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月31日 (土)

「マーキュリー通信」no.4402【人生に勝利する方程式-259「強いイメージ力が願望を現実化する」】


ミスタープロ野球こと長嶋茂雄の天覧試合での劇的なホームランはいまだに伝説として語り伝えられています。
長嶋は、前日まで極度のスランプ状態が続いていたそうです。
そこで、長嶋は前日に、翌朝のスポーツ各紙に自分が天覧試合でホームランを打った記事が載っていることを強くイメージしたそうです。その結果、天覧試合に繋がったそうです。

私自身も大学受験の頃、同様の体験があります。

私が受験する一橋大学の国立本校を訪ね、兼松講堂の前で写真を撮りました。そしてその写真を机の脇に置き、一橋大学の学生になっているイメージを毎日強くイメージしました。

私は団塊の世代なので、熾烈な受験戦争の時代でした。前年の商学部の競争倍率が4.9倍でした。しかし、私の年には更に7.9倍まで跳ね上がりました。前年の不合格の浪人生が大量に流れてきた結果です。

しかし、その倍率に恐れを抱かず、「大丈夫、絶対受かる!」と自分に何度も強く言い聞かせました。

その結果、奇跡的に現役で合格できました。「思考は現実化する」瞬間でした。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

私の受験番号は359でした。
当日受験番号を直ぐに探すのが恐くて、周りから徐々に見ていき、そして私の受験番号にたどり着きました。

そして、受験番号359を見つけたとき、まさに感動の瞬間でした。生涯一番感動した瞬間でした。この番号を写真に収め、生涯大事に保管してあります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月30日 (金)

「マーキュリー通信」no.4401【クリエイティブに生きる-78「道具をよくすると良いインスピレーションが湧いてくる」】


3年前の引っ越し時に、水彩画の筆を紛失してしまいました。
簡便な筆で済ませてきたので、どうも水彩画のできばえがいまいちしっくりときません。
先日池袋の世界堂で大きい平筆、小さい平筆、丸筆、それに小さな筆を4本購入しました。小さな筆が一番高く、なんと4180円もしました。
一緒に、陶器製の筆入れも購入して、筆を立てかけることにしました。こちらは5千円しましたが、水彩画のモチベーションを高める為に敢えてこだわりました。

私はカナダ駐在の頃に水彩画教室に通いました。今から約40年前の頃です。
そこで水彩画を画く楽しみを味わいました。
水彩画を画く技術が上がるにつれ、最後はA1サイズにカナディアンロッキーを描き、額縁に入れて、リビングに飾っています。現在のリビングには大中小併せて6枚の水彩画を飾っています。

今回は、B4サイズの紙に、カナディアンロッキーで一番有名なホテルバンフスプリングスホテルとカナディアンロッキー、それにホテルの前を流れるボウリバーを書きました。
やはり筆が良いと気分も良くなり、その結果良い絵が描けるようになります。

最後は日付と署名をしますが、私のペンネームは阿加土丈と言います。20代の頃に赤いドジョウを飼っていたので、ペンネームを阿加土丈にしました。
しかし、今回妻が字画を気にして、阿加土城の方が良いとのアドバイスを受けて、ペンネームを変更しました。

| | | コメント (0)

2021年7月29日 (木)

「マーキュリー通信」no.4400【クリエイティブに生きる-77「50の切り口で考える」】


私のメルマガ「マーキュリー通信」は、50のカテゴリーに分かれ、日々ひらめいたことを50の切り口で書いています。

仕事力、コミュニケーション力、人間力、健康力、経営力、営業力、奇人変人他そして、最近は思考力や幸福力、シニアとシングルマザー、シングルファ-ザー用シェアハウスを加えました。

ある1つの出来事を様々な切り口で捉えると又別の発想が湧いてきます。
それこそ湯水のごとくアイデアが湧いてきます。
ひらめいたアイデアはメモに書き留めておきます。
知らないうちにバックログが貯まっていきます。次から次へと新しいテーマが出てくるので、その内新鮮さがなくなり、没になるテーマも結構あります。

「クリエイティブに生きる」も比較的最近のテーマですが、既に100回近く書いています。

まだまだいろいろなアイデアがあります。今後ひらめいたらまたメルマガ「マーキュリー通信」でご紹介させて頂きます。

| | | コメント (0)

2021年7月28日 (水)

「マーキュリー通信」no.4399【「モーツアルトが学校教育から排除?!キャンセルカルチャーが蔓延し始めた欧米社会」】


モーツアルトが学校教育から排除される動きがヨーロッパで出始めています。理由は、モーツアルトの音楽は欧州の奴隷制度最盛期に流行った音楽という事だそうです。
余りにもの独断と偏見に満ちた思想ですが、こんなばかげたことが欧州ではまじめに議論されているそうです。

一方、米国では昨年大統領選でトランプ大統領のツイッターのアカウントが永久停止となりました。グーグルやFacebookでもトランプ大統領に対する賛成意見を書くと削除されてしまいます。

もし、トランプ大統領に意見があれば、正々堂々とメディアを使って主張すれば良いわけです。
トランプ前大統領は現在これらの企業に対し裁判を起こしています。

一方、日本でも同様の傾向が現れています。
コロナウィルスやコロナワクチンに関する批判をyoutubeやツイッターに投稿すると削除されてしまいます。

国家がやれば言論弾圧で明白な憲法違反です。
しかし、裏から間接的に手を回しているようで、もしこの事実が判明すれば、憲法違反となります。

最近、新進気鋭の若手経済アナリスト女性の深田萌絵さんの言論を弾圧する動きが出ています。
彼女は台湾の半導体メーカー最大手TSMCに対する日本政府の対応がおかしいと批判したわけですが、これが気にくわなかったようです。
彼女は、「ソーシャルメディアと経済戦争」を出版し、中国ファーウェイの危険性をいち早く警鐘を鳴らしました。そんなところが為政者に気に入らなかったようで、彼女を抹殺する動きが出ています。

これは民主主義の危機です。

トランプ前大統領は、自分に気にくわないものを抹殺しようとする風潮をこれをキャンセルカルチャーと称して、批判を加えてきました。

しかし、バイデン新大統領就任以降、キャンセルカルチャーが復活しています。

キャンセルカルチャーの最たるモノが中共です。
最近、香港の新聞を閉刊に追い込みました。言論の自由を抹殺し、民主主義が完全崩壊しました。

今、全世界的にこのキャンセルカルチャーが蔓延し始めています。

日本でもコロナウィルスに関する正しい報道が完全に抹殺されています。
本日も、都内のコロナウィルス感染者数2848人と国民に危機を煽っています。
その大半は陽性反応であり、実際の感染者数はごく僅かです。
これを批判する報道は出ていないので、日本でも自由な報道ができなくなっているようです。

コロナ禍以降、国民生活はかなり制限され不自由な社会となって来ました。

本当のところ、コロナウィルスはインフルエンザウィルス程度と主張する専門家も多数いるのですが、そのような意見は表面化していないようです。

コロナ禍以降、自由を奪われ、住みにくい世の中と感じるのは私だけでしょうか。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

豊島区に住んでいた頃、豊島区中央図書館で漫画「はだしのゲン」を見つけました。同書は、中国通州で中国人が日本人を襲い婦女子を強姦した上で、数百名を虐殺した通州事件をモデルにしています。それを、そのまま日本人の残虐事件に置き換え、天皇制批判をしている漫画で、実に見るに堪えない漫画です。

私は、小中学生の教育に良くないので、撤去するよう図書館長宛に手紙を書きました。回答は「子供の判断に任せる」。私は唖然としました。

学校教育の現場は左翼思想が蔓延しており、私のように正しいこと正々堂々と主張するキャンセルカルチャーは受け入れないようです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月27日 (火)

「マーキュリー通信」no.4398【ワンポイントアップの思考力-13「『脱炭素は嘘だらけ』の著者、キャノングローバル戦略研究所杉山主幹の勇気に拍手喝采」】


最近は地球温暖化のCO2犯人説反対派の意見を書物やyoutubeで多数聴きます。

毎週土日6時から参加している朝6読書会で、キャノングローバル戦略研究所杉山大志主幹の地球温暖化関連書籍3冊「地球温暖化問題の論考」「脱炭素はウソだらけ」「地球温暖化問題の探求」を読みました。

なぜキャノンのビジネスパーソンが地球温暖化なのかと関心を持ちました。

杉山氏は、東大で物理学専攻をしました。社会人となっても環境関連の仕事や研究に長年携わってきた人です。
国連機関のIPCC(気候変動に関する政府間パネル)の委員も経験しました。

その杉山氏が、冒頭で国や企業から金をもらって焼け太りしていく御用学者にはなりたくなかった。
専門家の立場から間違っていることは間違っている、正しいことを伝えていくことが自分の信念に叶っていると力説しました。

大企業の現役社員である杉山氏の勇気ある発言にまず拍手喝采です。

同氏の地球温暖化CO2犯人説反対の内容は、他の反対説とほぼ同じ内容です。

つまり、IPCCは46億年の地球の歴史の中の最近の150年だけ切り取って強調しているに過ぎない。また、IPCCは最大で4.8%の気温上昇を主張しているが、現実にはほとんど気温は上昇していない。あくまでも仮説のシミュレーションに過ぎない。

マスコミで良く採り上げるツバル諸島の水中海没説やホッキョクグマの絶滅危機も一部を切り取って危機を煽っており、事実でない。

また、民間企業の立場から、菅首相の2050年までのカーボンフリー政策は企業と国民生活に莫大な負荷を掛け、大不況に突入していくので非現実的。

新しい論点として、米国は地球温暖化に賛成なのは民主党で69%、共和党14%に過ぎない。その民主党ですら、エネルギー州では反対に回らざるを得ない。
現在の国会議席は民主、共和拮抗しているので、一部民主党議員が反対に回れば、ひっくり返されてしまう。米国はシェールオイル&ガス、石炭の産出大国であることを忘れてはいけません。

次回の大統領選挙では、昨年のような大規模な不正選挙がなければ、トランプ前大統領の返り咲きが確実視されている。
そうなればパリ条約からの再離脱とカーボンフリー政策は否定されます。その結果、日本政府は政策の大幅変更を余儀なくされる。

今回同氏の意見で新鮮だったのは、私がメルマガで主張していた中国陰謀説でした。

同氏は、これを中国の超限戦の1つと命名しています。
超限戦とは,あらゆる手段を尽くして、世界制覇をしていく中国の国家戦略です。

カーボンフリー政策で一番有利な立場にあるのは中国です。中国は、これまで先進国がCO2を出し続けてきたので地球温暖化に繋がった。その責任を取れと迫っています。
南沙諸島の海面に中国の軍事基地を建設したのも、パリ条約に加盟との裏取引でオバマ大統領に認めさせました。

中国のカーボンフリー政策は先進国より10年遅れで実現を目指すと習近平国家主席は発表しました。

当然こんな公約など守る気はさらさらありません。
先進国を口車に乗せ、カーボンフリーの経済的コストをかけずにその間石油、石炭、天然ガスの火力発電所を積極的に建設していきます。
また、カーボンフリー政策の一環として原発も臨海部に多数建設していきます。
もし張りぼての危険な原発が臨海部に建設されていったらどうなるでしょうか。
いずれ大事故となり、海は放射能汚染され、我が国にも重大な影響を及ぼします。

それでもカーボンフリー政策を支持しますか?

※これまで日本ではダイオキシン、酸性雨他多数の環境危機を専門家が訴えてきました。その度毎に予算化されてきました。今ではマスコミも報道しません。
これら環境問題の8~9割はフェイクだと分かりました。しかし、それでも一旦予算化されると、莫大な研究予算がつきます。それが毎年兆単位の予算がつきます。
環境庁もいつのまにか環境省に格上げされました。
省益を維持するために、これらの既得権益を維持する必要があります。
利権でがんじがらめの再度環境庁に戻すべきと考えます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

毎週土日6時から参加している朝6読書会では大きな学びを得ています。
参加希望の方は一度覗いてみませんか。
参加費無料、参加義務もありません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月26日 (月)

「マーキュリー通信」no.4397【クリエイティブに生きる-76「発想の転換、マンションをトレーニングジムと認識する」】


エレベーターやエスカレーターが整った現代社会では、それらの文明の利器を利用することが当然と思っています。

その文明の利器に馴れてしまった現代人はトレーニングジムで体を鍛えます。

しかし、私は発想を転換して、私が住むマンションや駅までの道路、駅の階段、電車、ビル等全てトレーニングマシンと思っています。

私の住むマンションは18階建てです。
毎朝13階の我が家から1階まで降りていき、マンションの庭を散策します。
その後18階まで1段おきに上ります。
階段を上るときは、手すりを使わず、腕を大きく振りながらかかとを半分出しながら上ります。
さらに、夏場はわらじを履きながら上るので足に負荷を掛けています。

18階まで上り、13階の我が家まで降りてくるときに、様々なトレーニングを入れています。

首や肩のこりをとる体操、隣の棟を見ながら眼筋トレーニング、アキレス腱を伸ばす、滑舌トレーニング等様々なトレーニングを同時並行的にやっています。

そして、我が家に戻ってからは1時間以上かけて真向法を中心とするストレッチとブルワーカーによる筋トレです。

一方、駅ではできるだけ階段を利用する、電車内は立つ、ビル内はできるだけエレベーターを使わず階段を使う。

「世の中にあるもの全てをトレーニングマシン、ジム」と考えると無料で使え、しかも時間の節約にもなります。

| | | コメント (0)

2021年7月24日 (土)

「マーキュリー通信」no.4395【東京オリンピック開会!】


昨夜、東京オリンピックの開会式を視聴しました。

57年前の東京オリンピックと比べ、現代のハイテク技術を生かされた東京オリンピックと感じました。
昼間はブルーインパルスによる五輪映像をエンジョイしました。
夜は、新国立競技場の夜景がすてきでした。その上に、ドローンの球体が目を惹きつけます。

そして、一番の感動は、最後の聖火台点灯の際に、長島さん、王さんそして松井秀喜の3名が登場したときでした。
松井秀喜が恩師長島さんの体を支えながら聖火を長島さんに手渡しました。
そして、最後長島さんは微笑みながら聖火をバトンタッチしたシーンは感激でした。
前回の東京オリンピックの時は、長島さんは28歳、全盛時代でした。
その時のイメージとダブってじーんときました。

前回東京オリンピックの時、私は調布中学校の3年生でした。

調布中学は、東京オリンピックの直前に開通した新甲州街道の近くにありました。
そこがマラソンの折り返し地点でした。
そこで全校挙げて日の丸の旗を振りながら選手を応援しました。

エチオピアのアベベ選手が裸足で走る姿が印象的でした。同選手は2大会連続金メダルの快挙を達成しました。

そして、日本人選手で一番印象に残ったのは、首を左右に振りながら懸命に走る君原健二選手でした。
その時は、同僚の円谷選手が銅メダルに輝きました。

テレビ中継では、女子バレーボールが一番印象に残っていました。
鬼の大松監督の厳しい指導の下、見事金メダルを獲得しました。
その時の視聴率は今では考えられない85%という驚異的な数字をたたき出しました。
大半の選手は父親を戦争で亡くしたため、大松監督は厳しい父親のようであり、指導者でしたが、全選手から慕われ、尊敬されていたそうです。

その意味で東京オリンピックは、私の青春時代の1ページを飾る懐かしい思い出として今でも鮮明に焼き付いています。

| | | コメント (0)

2021年7月23日 (金)

「マーキュリー通信」no.4394【地球温暖化不都合な真実とは】


私はこれまでも地球温暖化の犯人CO2説には懐疑的でした。
しかし、「地球温暖化の不都合な真実」(マーク・モラノ著、渡辺正訳 日本評論社)を読んで、確信することができました。

「不都合な真実」とは米国民主党ゴア元副大統領が映画(2006年)でもアピールし、国連IPCC(Intergovernmental Panel on Climate Change 国連気候変動に関する政府間パネルの略)の強い後押しによりCO2が地球温暖化の主犯説が現在では国際スタンダードになりました。

マーク・モラノ氏は、1968年生まれの新進気鋭のジャーナリストです。
一方、渡辺正氏は、東大卒の元東大教授で気候関連の専門家でもあります。

CO2主犯説の論拠は、46億年に上る地球史の内、気温が少し上がった過去150年(小氷期末から現在)、地球の歴史から見ればごく一点に過ぎない超短期間だけを切り取って地球温暖化説を唱えています。
専門家から見ればかなり無理のある強引な論法です。

しかし、1970年代は地球寒冷化を多くの学者が訴え、地球寒冷化になると穀物の不作となる。その結果、戦争の可能性も訴えていました。

それが突然の変節ぶりに驚かされます。

渡辺正元東大名誉教授の話によると、国連の役割の1つに経済的に豊かな先進国の富を発展途上国に移転することにあります。

その手段として、CO2犯人説は政治的に格好の材料となりました。

そして、今や地球温暖化の主犯はCO2が定着しました。

これで一番恩恵を受けるのが中国です。
中国は一応CO2ゼロを目指すと発表しました。しかし、中国は平気で嘘をつく国なので、公約などあってなきがごとしです。

まじめな日本は、菅首相が2050年までにCO2を目指すと発表しました。
その為に、年間6兆円の予算を投じることになりました。

しかし、その効果はほとんどないと渡辺正元東大名誉教授は力説します。

その予算を経済対策や社会保障制度に回せば、日本の景気はもっと良くなり、社会保障制度も充実していきます。
消費税1%は2.8兆円に相当します。つまり、この焼け石に水のまったく無駄な支出を止めれば、消費増税は不要だったわけです。

トランプ前大統領は、この虚構に気づき、パリ条約から撤退しました。
そして、火力発電所と鉄鋼産業の復活を果たし、米国経済に大きく貢献しました。

日本政府もこれと同様にその予算を中小企業の支援に回せば、日本経済は蘇っていきます。

因みにゴア元副大統領ももとディープステートの一員です。CO2犯人説は政治的にディープステートも大きく絡んでいることを認識する必要があります。

だからトランプ前大統領は、ディープステートが仕掛けた史上最悪の不正選挙により再選を阻止されました。
トランプ大統領の4年間で過去のどの大統領よりも実績を上げたトランプ大統領が再選されないのはおかしいと思いませんか?

菅首相もディープステートの影響下にあります。

日本国民もディープステートの影響下にあることを改めて認識する次第です。

だから微力でも我々国民も政府の意のままに操られるのではなく、主体的に動く必要があります。
一人一人の力は小さくても、それがいずれは大きな力となって、政府を動かす力となっていきます。
そして、トランプ前大統領のような真剣に国民のことを思い、行動する真のリーダーが現れたときに日本は良くなっていきます。

それまで少なくとも魂だけは売りたくないですね。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

ファイザー社の筆頭株主が創価学会USAであることが分かりました。
その比率は39.1%です。経営に重大な影響を与える比率です。

これまでコロナワクチンは利権構造の巣窟と思っていましたが、与党自公政権はファイザー社とがちがちの利権構造にあることが判明しました。

だからコロナウィルスを嘘の報道でマスコミを操り、コロナワクチン接種を国民に必死に訴える菅首相の姿が浮かんでくるわけです。

利権構造の巣窟に抵抗するためにもコロナワクチン接種は絶対にしないことですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月22日 (木)

「マーキュリー通信」no.4393【奇人変人が世の中を変えていく-421「新聞代の値上げで購読中止」】


私はかねがね新聞のあるべき姿は3Fと主張しています。

1番目のFはFair(公平さ)です。
これは事実を正しく報道することを意味します。
昨年の米国大統領選では、バイデン候補が当選するようバイデン候補の女性スキャンダルを始めひた隠しにしてイメージ操作をしました。
これに対しトランプ大統領に対してはロシア疑惑をでっち上げ、弾劾裁判をしましたが、ウソであることが判明しました。
日本のマスコミは事実も確かめず、極端に偏った米国マスコミ報道を垂れ流しました。これでは全く記事そのものを信頼できません。
さらに、マスコミ報道は都合の悪い報道を恣意的にしないことです。
例えばコロナワクチン接種の副反応や死亡ニュースを報道しないことなどが挙げられます。

2番目にFake newsを流さないです。
これも昨年の米国大統領選では、fake newsの垂れ流し状態でした。
史上最悪の不正選挙であり、証明された事実にもかかわらず伝えようとしませんでした。

3番目はFreeです。
これは政府等権力機関の影響を受けず、正しいと思った事は堂々と主張することです。

コロナウィルス報道に関しては、政府の過った報道をそのまま日本のマスコミは垂れ流しています。
例えば、他の病気で亡くなった人も最後PCR検査で陽性反応したら全てコロナウィルスで死亡したことにしろとの厚労省の指示が出ました。
実際にコロナウィルスで死亡した人はその1割程度と言われています。その事実をマスコミは批判しませんでした。

また、PCR検査の陽性反応者の大半は感染者ではなく、陽性反応者からコロナウィルスが移ることはまずありません。それを一括りにして感染者として連日国民の危機をあおっています。
その結果、不必要な緊急事態宣言再開となりました。
また、マスクも特に夏は熱中症リスクがあり、却って危険ですが、政府に忖度しているのかその事実を伝えません。

私は産経新聞を購読していますが、他紙と比べると比較的報道内容を信頼できます。
特に中国の報道に関しては、他紙やテレビは日中記者交換協定に基づき、中国の国益を損ねるような記事は報道できません。その点、産経新聞は中国批判記事を書いた為、中国の逆鱗に触れ、中国から締め出されました。

しかし、最近社長交代により、変節してきた感じがします。

昨年、米国大統領選とコロナウィルス報道で上記3Fから逸脱した報道が目立ったので、産経新聞社に直接クレームのメールを送りました。もし、偏向報道を続けるなら、購読中止すると伝えました。しかし、同社からは何の返事がありませんでした。

そこで、今回新聞代を8月より3034円から3400円に値上げする旨紙面を通じて通告がありました。

早速私は産経新聞店に連絡を入れ、購読中止を伝えました。

店側から、購読中止の理由を聴いたので上記のような内容が購読中止の主な理由であり、値上げはそのきっかけに過ぎないと伝えました。

3Fに基づいた正しい報道を続けるなら値上げは問題ない。むしろこれまで弱小の産経新聞を支援してきた旨伝えました。

朝日新聞のような極端な偏向報道は、新聞社としての価値は大きく毀損しているので廃刊すべきと伝えました。

一方、スポンサー料金を頂いている民放のニュース番組は信用していないので、まず見ません。テレ東の経済ニュースもバイアスが結構かかっているので、注意しながら視聴しています。

NHKの場合、政治ニュースはかなり割り引いています。また、地球温暖化を含め環境問題を採り上げる番組もかなり偏向報道なので、気をつけています。
疑問があったら別の情報源でフェイク度をチェックします。


販売店には、私の異見を本社に伝えるよう言いました。
今回、同様の意見が他の読者からも指摘されたとのことでした。

新聞購読を、洗剤で購読している読者ばかりでなく、こういう厳しい目で見ている読者もいるのだということを新聞社は認識して欲しいと思います。

さもなければ新聞社はつぶれていきますよ!

| | | コメント (0)

2021年7月21日 (水)

「マーキュリー通信」no.4392【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-269「サウナ健康法」】


サウナには以前は東京ドームラクーアに月1回程度行っていました。

しかし、最近「医者が教えるサウナの教科書」(加藤容崇著 ダイヤモンド社)を読んで、近所のサウナ付き銭湯に通うことにしました。料金は入浴料470円+サウナ代金370円=840円です。

同書によるとサウナの健康効果は下記のように多数あります。
1.脳疲労が取れて頭がすっきりする
2.決断力と集中力がアップする
3.アイデアやひらめきが舞い降りる
4.感情的にならなくなる
5.快眠効果
6.感覚が敏感になる
7.肩こり、腰痛、眼精疲労が和らぐ
8.見た目がきれいになる。肌がきれいになり、やせやすい体質になる

サウナに通ってまだ1ヶ月程度、上記効果を出すには毎日通うのがベストだそうです。
しかし、それは現実に難しいので、私は夜ズームがあったときにしています。
それまでは、入浴して、ビールというパターンでした。

それをサウナに切り替えています。

確かに入浴と比べよりリフレッシュ効果が得られます。
帰宅後は、録画したビデオを見ながらビールを飲みます。
その時、特別空腹でない限り、おつまみは控えています。ビールも350cc1本に抑えています。これで胃腸への負担が減り、体重の増加を気にしないで済みます。

そして、翌朝は胃腸への負担も感じず、朝5時頃目が覚めて、快眠効果が得られます。

ラクーアの場合、我が家に帰るまで40分程かかります。その間、地下鉄になります。

しかし、近所の銭湯ならドアツードアで10分ですし、ビールを飲むまでの時間が短く、この爽快感を直ぐに得られます。

また、新しい健康法を発見しました。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

緊急事態宣言中は、サウナの営業を強制的に止められていたそうです。
しかし、今回は営業停止とはなっていないようです。
サウナでコロナウィルス感染者が大量に出たわけでもないのに、民間の営業活動を規制するとはひどい話です。

同サウナでは、サウナ室ではタオルで口を覆うように義務づけています。
しかし、これは全く意味がなく、却って息苦しいの健康に良くないことを銭湯側に伝えたのですが、銭湯側は一応ポーズとして続けたいとの意向のようです。

これは意味がないので、私は口をふさがないでサウナ室を利用しています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月20日 (火)

「マーキュリー通信」no.4391【あっぱれ白鵬、照の富士!但し、相撲界の大きな問題点が浮き彫りに】


名古屋場所は6場所休場の横綱白鵬が45回目の優勝、しかも15戦全勝を飾りました。36歳という最高齢での優勝は横綱としても史上初でした。引退を掛けた今場所、あっぱれとしか言いようがありません。
14日目の立ち会いと張り手、15日目の張り手、横綱としての品位を大きく汚したとの批判が巻き起こりました。
しかし、白鵬のひざは悲鳴を上げており、これが最後の優勝への手土産と引退への花道の感じを受けました。

一方、照の富士は序2段という下から2番目の位置まで陥落し、そこから這い上がり見事横綱昇進を決めたわけですから、感激、心からおめでとうと叫びました。

しかし、照の富士もひざに大きな故障を抱えており、残念ながら短命横綱の恐れがあります。

この2横綱に続く候補として大関朝の山がいるわけですが、先場所中に夜の接待に応じたと1年間の出場禁止を下しました。その結果、幕下までの陥落が決まりました。

私は世間の実態とかけ離れた相撲協会と八角理事長宛にあまりにも厳しすぎる処分に3度も抗議の手紙を送りましたが、変化の兆しがありません。

これで白鵬と照の富士に続く横綱候補はなくなりました。
新大関誕生すらまだ時間がかかりそうです。

現在の大関貴景勝は頸椎ねんざという致命傷を負い、大関陥落の可能性もあります。
また、大関正代も勝ち越すのがやっとで大関陥落の可能性もあります。

下手をすると横綱、大関不在の大相撲という可能性すら出てきます。

このままでは大相撲人気が一気に下火になる可能性も出てきました。

相撲協会は、興行面を重視したもっと柔軟な対応をしてほしいものです。

八角理事長には大相撲再建の直訴状を書きます。

| | | コメント (0)

2021年7月17日 (土)

「マーキュリー通信」no.4390【クリエイティブに生きる-75「爆笑、全国の中間、期末から集めたテストの珍解答」】


クリエイティブに生きる-75「爆笑、全国の中間、期末から集めたテストの珍解答」
(鉄人文庫)には信じられないような抱腹絶倒の珍解答が目白押しです。
彼らの解答の発想の原点を知ると、また違ったものの見え方がします。

(問)安倍政権進める経済政策を答えよ→(答)アベノソックス
(問)東西を表す方角を漢字で書け→(答)東南西北。この子のお父さんは麻雀が大好きです ( ^)o(^ )
(問)次のひらがなを漢字で書け:政治家のおしょくじけん→(答)お食事券
(問)正しい漢字を入れて、慣用句を完成せよ:二階から(答)(飛び降り)
(問)とっさにを使って短文書きなさい→(答)昨日、おとっさに殴られ痛かった
(問)清水の(   )から飛び降りる→(答)港
(問)扉の向こうに殺気を感じる→(答)ころっけ
(問)松尾芭蕉が書いた有名な俳句を完成せよ(答)古池や(ポテトチップス)水の音
(問)大企業の独占を禁じた法律は(答)独身禁止法
(問)「いかにも」という言葉を使って適正な文章を作成せよ(答)いかにもたこにも多数の足がある
(問)藤原道長が天皇家に嫁がせた娘の名前を書け(答)藤原紀香
(問)No Smokingを和訳せよ(答)横綱がいない
(問)The children continued to swim for 24 hours. (答)もはや虐待です。これが事実なら本当に虐待ですよね(^人 ^;)
(問)He said that he called you 100 times.(答)もはや彼の行為はストーカー行為です。
(問)次の分を和訳しなさい。He named his son Masayoshi(答)彼の名前は孫正義と言います。
(問)日本で一番多い死因は何でしょう(答)孤独死
(問)(  )の中に漢字を入れて4字熟語を完成せよ。油( )大( )(答)油(の)大(将)

いかがでしたか。まだまだ珍解答が多数ありますが、この辺にしておきます。こういう発想もあるのだ、日常生活の中からいろいろな発想となり、良い勉強になります。

私は漢字変換ソフトATOKを常用していますが,10年くらい前からメンテナンスを外人に任せたのでしょうか。漢字の変換を使用頻度の低い順に出てきます。
また、時々とんでもない漢字変換をします。

例えば先ほどの例題で、「とっさ二を使って短文を書きなさい」と変換
ウィンドウズ7を再インストール氏他債に→ウィンドウズ7を再インストールした際に
特に長い文章を変換するとほとんどNGです。

| | | コメント (0)

「マーキュリー通信」no.4389【ワンポイントアップの仕事力-162「コックピット事務所」】



昨日のメルマガでお伝えしたとおり6畳半の仕事部屋をパーティションで部屋の半分を仕切り2畳の仕事スペースにしました。
私はこれをコックピット事務所と呼んでいます。

コックピットとは飛行機の操舵室の事で、狭い機内に機器類が効率よく配置されています。

机の左側には本棚を3つ重ねています。
最近、電話をするときは立ちながら話します。その他、立ちながら作業をすることが多くなったので、本棚の最上段も有効活用しています。因みに最上段には「10年日記」を置いてあり、毎日日記をつけているので、最上段のファイルにも目が行き、死にファイルが少なくなりました。
その下の棚には座右の書を置き、適宜見ることができるようにしています。

その左側には、収納箱の上にTVとビデオレコーダーとブルーレイディスクレコーダーを設置しています。
休息時間に、マッサージチェアにかかりながら、雑誌を読んだり、テレビやビデオを適宜見ながらリラックスしています。

机の右側にはレーザープリンターとデスクトップパソコンとディスプレイが置いてあります。パソコンラックの上には、インクジェット複合機とその左右には文房具等の収納ケースが置いてあります。日めくりカレンダーも置いてあります。

パソコンの隣は壁ですが、こちらにA1のコルクボードが掛けてあり、私の夢20を書き出し、シニアとシングルマザー、シングルファ-ザー用シェアハウスユートピア館の設計図も貼ってあります。

背中側のパーティションにはホワイトボードを立てかけ、5年後までの夢と目標のグラフを貼っています。
また、郵便物を入れる状差しも掛けており、郵便物を公私で分けています。

コックピット事務所にすることで、ほとんど無駄がなくなり、効率よく仕事ができ、生産性も大幅にアップしました。

| | | コメント (0)

2021年7月16日 (金)

「マーキュリー通信」no.4388【クリエイティブに生きる-74「妻の感性を活用する」】


妻は私とは全く異なった感性を持っています。
妻の発想の原点は、家事と夫の健康と仕事のサポートです。

昨年、妻の提案で私の仕事部屋をパーティションで仕切り、仕事スペースと休息スペースに分離しました。

6畳半のスペースを2畳の仕事部屋と4畳半の休息スペースに分けました。
休息スペースには、マッサージチェアを購入しました。
仕事の疲れを癒やすために、マッサージチェアでくつろぎます。
これで仕事の能率が上がります。

また、1畳半のウォーキングクロゼットには、衣類以外に文房具の棚を移動して、仕事部屋の狭い空間を有効活用しています。

これにより様々なアイデアが浮かんで来ます。

今年は4カ所の書棚の上に本棚を増設することで、本の収納スペースが格段にアップしました。

これまで書棚に何が入っていたか分かりづらかったのですが、これでどこにどの本があるかが一目瞭然で分かり、仕事の効率化に役立っています。

| | | コメント (0)

2021年7月15日 (木)

「マーキュリー通信」no.4387【ワンポイントアップの思考力-12「東日本大震災は人工地震だった!」】


東日本大震災が人工地震だったという話を聞いたので、インターネットで調べました。これは核爆発だと分かりました。
もし、これが事実なら私の思考体系ががらっと変わってしまうことになるからです。

そこで、関連書籍「3.11 同時多発人工地震テロ」(リチャード・コシミズ著)を読みました。

リチャード・コシミズはペンネームで本名は輿水正という池袋に住む日本人です。
1955年生まれ東日本大震災発生当時55歳でした。
青山学院大学卒業後専門商社に勤務し、海外畑が長く、2000年に起業して、プラスチック分野の輸出入業を営んでいます。
米国9.11事件を自費出版しています。本作も自費出版と思われ、震災発生後半年で小説風に書き上げています。

なお、9.11事件は、別の書籍を読みましたが、あれも米国の自作自演事件であることが分かっています。2機のジェット機がワールドトレードセンターに突っ込んだことになっていますが、ジェット機がビルに突っ込んだ程度では瞬時にビルは倒壊しません。ミニ核爆弾だということが分かっています。

そういう前提があったので、今回も核爆弾によるものだということが直ぐに理解できました。

人工地震説の根拠は、震源地が深度10キロという浅さだということ。
次に余震の数が非常に多く、しかも震度が大きく、通常の地震ではありえない波形となっていることです。
なお、3.11当日米国原子力空母ロナルド・レーガン号がともだち作戦として悲劇のヒーローとして現れ、日本国民は感謝しています。しかし、これも事前に仕掛けられた作戦といえます。

それでは一体誰が何の目的で仕掛けたのでしょうか?

犯人はディープステートの大親分デーヴィッド・ロックフェラーです。
彼はCIAと米軍を操り、3.11を仕掛けたそうです。

デーヴィッド・ロックフェラーは、当時の実力者小沢一郎を排除して、民主党の菅直人政権を誕生させました。
当時の民主党幹部前原、枝野、仙谷は皆デーヴィッド・ロックフェラーの操り人形だそうです。
そういう布陣を敷きながら、人工地震を起こしました。

その目的は世界最終戦争でした。

世界で戦争が起こると一番儲かるのがディープステートという仕組みになっています。莫大な武器、弾薬で巨万の富を築けます。
更には焼け野原となった土地の経済復興でゼネコンや金融機関が儲かります。

米国の歴代大統領の大半はユダヤ人だそうです。
20世紀の大統領フランクリン・ルーズベルトはチャーチルやスターリンと組んで第2次世界大戦を意図的に起こしました。皆ユダヤ人です。
ルーズベルト死後のトルーマンもユダヤ人で、日本に2発も原爆を投下しました。当時できたての原爆の威力を試したかったのが主な理由です。

極めつけはヒトラーもユダヤ人だそうです!ロスチャイルド男爵の孫だそうです。
ではなぜ600万人ものユダヤ人をアウシュビッツで殺したのかとの疑問が残ります。
実は、ヒトラーは大虐殺をしておらず、アルゼンチンに亡命し、100歳以上生きたそうです。
ヒトラーが皆殺しにしたガス室は、戦後スターリンが造った創作だそうです。
アンネの日記も創作だそうです。
事実ユダヤ人の数は戦後特に変わっていないそうです。だから600万人の虐殺も作り話となります。
その娘は、有名なドイツのメルケル首相です。

ここまでストーリーが進んでしまうとこれまで築き上げてきた私の思考回路を一旦リセットしないといけなくなります。

ただ、最近18世紀以降の世界史はディープステートによって造られてきたことが分かりました。

第1次世界大戦、第2次世界大戦、ベトナム戦争、イラク戦争等々全て裏でディープステートが仕掛けていることが分かりました。

現在の世界の最大の問題はコロナウィルスですが、こちらもコロナワクチンでディープステートが巨額の利益を上げています。

3.11が地震兵器で仕掛けられたとしたら、コロナウィルスは中国がしかけた生物兵器だと解明されています。

日本史は勝者の歴史と言われています。勝者に都合の良いように創られています。例えば明智光秀は主君織田信長を暗殺した謀反人という汚名をかぶされています。
しかし、地元では名君として通っています。

世界史も勝者の歴史です。
コロンブスは米大陸を発見したヒーローです。しかし、現地の住民からすれば侵略者です。

そして近現代史はディープステートが創ってきた歴史といえます。
この根源の部分を理解しておかないと、我々一般人はマスコミ報道に翻弄され、真実が見えなくなってきます。

これまで戦争は核戦争が最大の恐怖と思ってきました。
しかし、今や地震兵器、生物兵器、さらにはサイバー兵器も恐怖の存在となってきました。

原子力発電所がサイバー攻撃を受けたら、発電所が止まり、更には福島原発のような大惨事になるリスクもあるということを認識することです。

欲望と拝金主義で渦巻く世界と日本です。
これまで世界戦争は、大国と大国の利害や価値観の衝突と思われてきました。しかし、その裏にはディープステートの存在があると言うことに気づかされました。
従って、いつ次の戦争さらには世界戦争が起こってもおかしくないことを理解しておく必要があります。

しかし、それらの悪しき思想に汚染されず、マスコミ情報に振り回されず確固たるぶれない自分作りをしていくことが個人的には最重要と考えています。
その為の核となるものが私は信仰心と思っています。
この軸、精神的主柱さえぶれなければ、環境の激変を乗り越えることができると確信しています。

東日本大震災当時デーヴィッド・ロックフェラーは95歳でした。
その後亡くなっていますが、彼は地獄に墜ち、地獄の業火の中で生前の間違った想いと行いを深く反省させられていることと思います。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

マスコミはPCR検査による感染者数が毎週更新しているとフェイクニュースを振りまいています。また、重傷者数が増えていると報道していますが、僅か100名程度です。
こうやって国民を恐怖に誘導して、コロナワクチン接種を政府と一体となって進めようとしている思惑がうかがえます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月14日 (水)

「マーキュリー通信」no.4386【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-268「腕ふり健康法」】


「腕フリ健康法」(金城実著 角川書店)を読みました。

腕ふりを意識的にすることで様々な健康効果が現れます。

腕を振ると、快眠物質セロトニンの分泌を促します。
また、代謝機能が上がり、ダイエットにも貢献するそうです。

更には冷え性改善、肩こり、ひざの痛みに良い、乾燥肌、薄毛、抜け毛、老眼にも良い。そして、認知症予防にもなるそうです。

良いことだらけですが、ポイントは、毎日いかに継続できるかです。

私の場合、毎朝階段を1段おきに18階まで上っていきます。
その際、着地の時かかとを階段に接しないことがポイントだそうです。
チェックしてみたら、普通に階段を上るときは、着地の時はかかとが階段に接していました。しかし、一段おきにすると離れていることが分かりました。

それから階段を上るときは、足腰を鍛える為に敢えて手すりにつかまらないようにしていました。
そこで、更に腕振りの振幅を大きくすることにしました。

毎日の習慣の中に、腕振り健康法を取り入れることで、苦労せず習慣化できています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

一昨年出版した「生涯現役社会が日本を救う!」が、好評のため、初版1000部がなくなりました。
そこで、追加1000部を増刷しました。
また、出版後2年経過したのでこれを記念して、これまで著者サイン入り1500円を送料込み1000円でお譲りすることと致しました。

ご希望の方は下記住所まで1000円札を同封の上、郵送して頂けますか。
又はLINEペイ、又はペイペイでもOKです。

〒114-0002東京都北区王子5-1-1-1324
菅谷信雄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月13日 (火)

「マーキュリー通信」no.4385【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-267「食後は体を休めるには右側を下にすると却って胃に危険」】


昨年のコロナ禍以降、家で食事をする機会が大半です。

昼食と夕食の後は、体を休めた方が体には良いとのことで、ソファーに横になって録画したビデオを観ています。

先日の健康番組「健康カプセル」(TBS毎週日曜日7時)で、食後に横になる時、左側を横にすることを奨めていました。

右にして寝ると胃に負担をかけ、場合によっては逆流現象さえ起こるそうです。

これを知って、私は左を横にして、今では安心して横になっています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

私自身、ほとんど録画したTV番組を観ています。ブルーレイレコーダー2台(私用と妻用の2台)で1週間50本は録画しています。

ニュース番組を観ると、コロナ報道が中心で、フェイクニュースが多く、うんざりするからです。
また、些細な事件を大々的に扱っており、気分が悪くなり、時間を浪費した感じがするかです。

最近、我が家のTVに2画面機能があることに気づきました。
そこで、左側の画面は録画番組を観て、右側は巨人戦の中継を観ることにしています。右画面は無音ですが、それでも野球の実況中継の様子は分かります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月12日 (月)

「マーキュリー通信」no.4384【日本の王朝の起源は3万年前の富士山だった!】


戦後の一時期日本は米国占領軍GHQに支配され、思想面で洗脳されました。
しかし、その洗脳から未だに解き放たれていません。
当時のGHQトップのマッカーサー元帥が自虐史観を植え付けることに成功しました。

1つは日本は侵略戦争を行った悪い国でした。

2つ目は、日本の起源です。
日本は初代天皇神武天皇以来2700年以上同じ血筋を引く天皇家が日本を統治してきました。同じ血筋の国王が2700年以上支配し続けるのは世界で唯一日本だけです。
これが日本人の誇りであり、精神的主柱でした。

マッカーサーはここに注目し、日本を二度と米国にはむかえないようにこの精神的主柱を取り除くことを企図しました。
その為、初代神武天皇の存在を否定し、神話の世界の人物としてしまいました。そして、教科書にもそのように書くように命じました。それが現在まで続いています。

更には、左翼学者により、日本人のルーツは朝鮮人としました。
しかし、DNA鑑定したところ日本人の祖先でないことが判明しました。逆に、日本人が朝鮮半島に渡っていったことが分かりました。
事実、朝鮮人の歴史教科書にも、日本人のルーツは朝鮮民族と書いていません。日本人に優越意識を持つ朝鮮民族なら、当然事実でない事でも書き込む訳ですが、記述されていません。

一方、日本の最古の王朝は邪馬台国より更に古い富士王朝であることがこの度幸福の科学大川隆法師の霊査で分かりました。

当時、天御祖神の教えの基に富士王朝が富士山を中心に栄えていたそうです。
その起源は、今から3万年ほど前に宇宙(アンドロメダ星雲)から20万人の大船団で富士山(静岡県側)に飛来したそうです。
天御祖神とは、古事記や日本書紀より更に古い「ホツマツタエ」という古文書に記載されている神様のことです。

天御祖神は、日本神道の教えの基となる「礼儀作法」「男女の調和のあり方」「儀式、祈願」「秩序、調和」「敬う心」「信じる心」等を教えたそうです。

日本列島は20万年ほど前に現在の列島の形なっていたそうです。そして、日本から日本文明が東南アジア、インドに伝わり、更に中国、他のアジア圏にも伝わっていったそうです。

これが世界4大河文明にも影響を与えたそうです。
これが事実なら、古代ヘブライと現在の日本語にはかなりの共通点があるので納得します。


まだ霊査の段階ですが、今後地質学者や歴史学者の調査により、その存在が更に明らかにされることでしょう。

これは世界的大発見となります。4大河文明より更に古い文明、王朝が日本で栄えていたわけですから、今後の調査が楽しみです。


そうなれば、日本は東洋のギリシャ的存在となり、世界史上際だった文明国家となり、世界の尊敬を受けることになります。
そして、マッカーサーの洗脳により自信を失っている日本人に大きな希望と夢を抱かせることになるでしょう。

参考文献:「天御祖神の降臨」「武内宿禰の霊言」


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

世界的ベストセラー書サミュエル・ハチントン著「文明の衝突 分断されるアメリカ」(集英社)では、日本は世界の7大文明に分類されない独自の文明を持っている第8の文明と定義しました。

天御祖神が、わざわざ小さな日本列島に降臨した理由として、中華民族はかなり気性の激しい民族なので、天御祖神の教えは根付かないと判断し、日本を選んだそうです。
ハチントン教授が第8文明と定義する理由がよく分かりました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月11日 (日)

「マーキュリー通信」no.4383【シニアとシングルマザー、ファーザー用シェアハウス「ユートピア館」の建設-8「新番組『#家族募集します』に感激」】

 

毎週金曜日22時からTBSで新番組『#家族募集します』がスタートしました。

主人公の赤城俊平は平凡なサラリーマン。キャリアウーマンの妻がフランス出張中に事故で死亡、シングルファ-ザーとなってしまう。遺された一人っ子陽君(幼稚園児)にはその事実を伝えられない。

一方、桃田礼は一人娘雫ちゃん(幼稚園児)を育てるシングルマザーです。

お互いに一人親の限界を感じながら、子供を通じて親しくなり、小山内蒼介が新しく始めたシェアハウスの住人となる。

シェアハウスの1階はお好み焼きです。そこの店主がシニアとして関わる。

丁度私が計画中のユートピア館のソフト面でのコンセプトに大きなヒントとなりそうです。

シングルファ-ザー赤城俊平は30歳前後、遺児陽君は5歳くらい。

私の母親は私が5歳の時に白血病で他界しました。1月31日に30歳の誕生日を迎え、その翌月2月15日に息を引き取りました。
最期は、調布市国領にある慈恵医大病院で亡くなりましたが、しゃもじの柄のようにやせ衰えた母親の手首のイメージが強く残っています。但し、母親が亡くなったという実感や悲しみの記憶はありません。
母親は最期父に向かって、「のぶおを是非幼稚園に入れて欲しい」と懇願したそうです。

しかし、父は翌年私が小学校1年生の時に、1歳年下の妹と二人を残して、家出をしてしまいました。

その意味で、シングルファ-ザーとしてがんばる赤城俊平をこれからどんどん応援していきたいと思います。

ユートピア館にはシングルマザーやシングルファ-ザーが抱える様々な悩みや課題を解決する仕組みをソフト面で構築しようと思い、先月シングルマザーとシングルファ-ザーにアンケートをとりました。

今後も事業計画に当たって、彼らの意見をどんどん取り入れていきたいと思います。その意味で、新番組新番組『#家族募集します』からいろいろなヒントを得られるのではないかと期待しています。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

私は涙もろいところがあるのですが、中でも親子の愛情シーン、絆シーンを見ると直ぐに涙腺が緩んできます。

新番組『#家族募集します』も毎回涙腺が緩んでしまうのではないかと思っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月10日 (土)

「マーキュリー通信」no.4382【人生に勝利する方程式-258「渋沢栄一の論語と算盤に学ぶ-11『強運に恵まれた渋沢栄一がいなければ現在の日本型資本主義は育っていない』」】


渋沢栄一の一生を見ると強運に恵まれた人生といえます。

腐敗した幕府に憤り、仲間と共に高崎城乗っ取り作戦を計画します。
いざ実行の段階で、従兄弟の長七郎の猛反対にあい、頓挫します。当然、見つけられれば牢屋に入れられ、打ち首となります。処刑を免れるために、京都に身を隠します。

一方、一橋家の筆頭家老平岡円四郎は、町民に時代を変える優秀な若者を探していました。
平岡は、渋沢栄一の高崎城乗っ取り事件の情報を得ていました。
当時の普通の幕臣なら、渋沢栄一のような危険思想を持っている人物なら当然打ち首です。
しかし、平岡円四郎は、渋沢栄一の長所を見て、幕臣に抱えます。
その平岡円四郎は、改革に反対する地元水戸藩の藩士に暗殺されます。

しかし、渋沢栄一の言動を見ていた平岡円四郎の上司、水戸藩主一橋慶喜は渋沢栄一を高く評価します。

その後、慶喜は水戸藩主から第15代将軍となります。
渋沢栄一は、水戸藩士から幕臣に転身します。

先進的な考えの持ち主新将軍徳川慶喜は、幕府再興のために弟昭武をパリ万博に派遣します。そのお供に渋沢栄一を抜擢します。

慶喜の大英断がなければ、渋沢栄一はパリを含めた欧州視察はありませんでした。
そこで、渋沢栄一は近代資本主義を学びます。
欧州使節団は総勢29名でしたが、日本に資本主義を導入しようと考えたのは渋沢栄一ただ一人でした。

慶喜以外の将軍だったらこのような考え方は思いも及ばなかったかも知れません。

その意味で、慶喜と渋沢栄一の結びつきと信頼関係がなかったなら、近代資本主義は誕生しなかったかも知れません。

何でも前例踏襲の天皇と公家、幕府の役人に、「尊皇攘夷」しか頭になかった当時のトップに対し、私はこの二人の頭文字をとってYES(慶喜+栄一渋沢)と名付けました。
この前例を否定し、新しい時代を切り開いていくYESの二人がいたおかげで近代日本が想像以上のスピードで発展していったのではないかと考えています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

私の人生を振り返ると実に運が良い人生だったと思います。ちょっと数えただけでも30以上ありました。

その1つをご紹介します。

カナダ三井物産駐在の頃、「飲む打つ買う」の鉄鋼営業マンの営業手法に限界を感じていました。また、当時のバンクーバー支店長やカルガリー所長が、立身出世の為に
度を超したゴマすりに辟易し、三井物産の退職を考えていました。
その頃、中曽根内閣が通信の自由化を推進するために電電公社の民営化を決断しました。
そこで、三井物産でも情報産業部門を設立することとなりました。
私はカナダ三井物産社長に直訴し、新設する情報産業部門に異動させて欲しいと訴えました。もし、ノーと言われれば、三井物産を退職するつもりでしたが、OKとなり、私の情報産業部門行きが決まりました。

その頃、第2次石油ショックが起こり、鉄鋼部門は大不況となり、減員のため私の帰国は1~2年早まりました。
帰国してから情報産業部門に異動する前に、鉄鋼総括部システム統括グループに異動となりました。
ところがシステム統括グループの上司の都合で、私の情報産業部門への異動が半年遅れました。

その為、上司となる室長が大阪支店に異動してしまいました。

そこで急遽H氏が後任人事が決まるまで2つの営業室長を兼任することになりました。
H氏は情報産業部門中興の祖で、実力ナンバーワンの人望篤き人でした。
もし、H氏が私の上司でなかったらテレマーケティングの新会社設立事業はなかったと思います。並の室長なら、商社には不向きなテレマーケティングの新会社を創るという発想は思い浮かびません。事実、当時テレマーケティングの新会社を創ったのは三井物産だけでした。

私はテレマーケティングの新会社設立の責任者に任命され、H氏が新会社㈱もしもしホットラインの社長になるという条件で稟議許可が下りました。

㈱もしもしホットラインは大成功し、その経験を活かして同社の創業10年後に私は三井物産を早期退職することとなりました。

今自分の人生を振り返ると実に運が良かった人生だったと実感しています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月 9日 (金)

「マーキュリー通信」no.4381【人生に勝利する方程式-257「渋沢栄一の論語と算盤に学ぶ-10『渋沢栄一のチャレンジング精神に学ぶ』」】


渋沢栄一は、生涯で500近い株式会社設立に関与しました。
しかし、現存する会社は180社ほどです。逆に言い換えると6割以上の会社はなくなってることになります。

明治維新の頃は、欧米と比べ近代日本を創り上げて行く上での大きな事業が山のように存在していました。

しかし、全てがうまくいくとは限りません。渋沢栄一自身も多数の失敗をしながら、その間いろいろと挫折困難なことがあったことと思います。そこからいろいろ学び近代資本主義の父と称される大人物へと成功したのだと思います。晩年の渋沢栄一は体全体からオーラがみなぎっています。

あの渋沢栄一ですら数多くの失敗を重ねてきたわけですから、後生の我々に多くの夢と希望、そして勇気を与えてくれます。

私自身もチャレンジング精神旺盛なので、失敗も多く経験してきました。しかし、挫折体験から多くの学びを得て、自己成長してきました。
だから今日の自分があると自負しています。

現在72歳の私ですが、シニアとシングルマザー、シングルファ-ザー用シェアハウスユートピア館1万棟の建設を計画しています。
もし、私が生きている内に未達なら会社組織として後生に引き継いでいけば良いわけです。

ユートピア館には、これまでの私の経験と想いの部分が凝縮しています。

Think Big!

渋沢栄一のチャレンジング精神を学びながら、生涯現役人生を全うしながら残りの50年の人生を生きています。

| | | コメント (0)

2021年7月 8日 (木)

「マーキュリー通信」no.4380【奇人変人が世の中を変えていく-420国家の犯罪」】


東京で4回目の緊急事態宣言が今日発表されることになりました。

極めて愚かな決断です。

コロナ禍騒動が起きてから1年半、過去1万人以上の日本人が新型コロナウィルスで死んだことになっています。
しかし、厚労省は、死ぬ直前にPCR検査受診で陽性反応した人を全て新型コロナウィルスで死んだことにするように指示しました。
昨年3月にコメディアン志村けんが肝硬変で死亡、女優岡江久美子が乳がんで死亡しました。この2人も新型コロナウィルスで死んだことになりました。

マスコミがビッグニュースとしてセンセーショナルに採り上げたので、国民を一気に不安に陥れました。

しかし、実際には新型コロナウィルスで死亡した人は、その1割程度の1000人強に過ぎません。これではニュース価値がありません。
これでは政府による詐欺行為です。政府とマスゴミの共謀罪です。

次にアベノマスクを配布することで、コロナウィルス予防の象徴としてほとんどの国民が常用することになりました。

新型コロナウィルスは、接触感染なのでマスク自体予防効果はありません。精々冬期は風邪やインフルエンザの飛沫防止に効果がある程度です。
夏場は却って息苦しく熱中症リスクの方が大きいので、良心的な医者は勧めません。また、マスクの中で細菌が繁殖するので却って危険です。
更には成長期の子ども達にマスク着用は大きな障害となります。

昨日、近くの整骨院にマスクなしで行ったら、注意されました。私は「マスクは健康に害があるのでしていない」と言いましたが、聴き入れられず、マスクを渡されました。

現在の日本の政治経済社会情勢は,戦前の戒厳令下に似てきました。
政府は羊のように従順な日本人のコントロールに自信をもっているようです。

新型コロナウィルスの発生源を米国を中心に世界各国が調査してきました。
その結果、中国武漢発生物兵器であることが分かりました。中国は証拠を隠滅しているので、100%証明はできませんが、99%以上の確率で生物兵器だそうです。

国民から、新型コロナウィルスを科学的に証明できているのかと厚労省に問合せが頻繁にありますが,厚労省はその度毎に「科学的根拠はない」と応答しています。
当然科学的根拠はないわけです。

一方で、コロナワクチンの開発をファイザー社が進めており、通常7年の臨床実験が必要なところを僅か1年で暫定的に認めてしまいました。この先は人体実験となります。

科学的に特定できない新型コロナウィルスを予防するコロナワクチンなどないわけです。それでも政治的な利権絡みで菅内閣は全力投球で国民に接種を訴えています。
事実多数の副反応被害が出ており、死者も出ています。それでも政府はこの事実から目をそらしています。

後生の歴史家が、新型コロナウィルスとコロナワクチンを巡る行政の対応は、21世紀最大のスキャンダルと捉えることでしょう。
その時は、現在の政治家はこの世にいないでしょう。

但し、あなた方犯した重大犯罪は、死後地獄で罰せられ、塗炭の苦しみを味わうことだけは断言しておきます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

世界の人口は70億人を超えて更に100億人に向かって増加中です。

ディープステートは、増えすぎた人口を半減しようと計画していると聞き及びます。
その手段がコロナワクチンです。
その手先としてビル・ゲイツの存在があります。
最初この話を聞いたとき、荒唐無稽の話と思いました。

しかし、その後各種情報を仕入れて見るとあながちそうではないと思えてきました。

ビル・ゲイツもディープステートの重要な一員と分かってきました。この分野は更に情報収集しているところです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月 7日 (水)

「マーキュリー通信」no.4379【人生に勝利する方程式-256「渋沢栄一の論語と算盤に学ぶ-9『精神的遺産を遺す』」】

渋沢栄一の功績は、JR、みずほ銀行、日本郵船、東京海上日動火災保険、東京ガス他現存する大企業の設立ばかりではなく、「論語と算盤」をベースにした精神的遺産を遺したことです。

もし利益追求だけの資本主義だったら貧富の差が拡大し、日本社会は共産主義へと向かっていたかも知れません。
利益追求という縦軸にもう1つ公益追求、国民の幸福という横軸を入れることで、貧富の差を欧米と比べ、少なくなっています。

元日産自動車のCEOゴーン氏の年収が8億円という巨額に批判が高まっていました。その是非は別として、日本企業の場合、社長と平社員の年収格差は40~50倍程度です。
ここにも渋沢栄一の精神が生きていると思います。

また、渋沢栄一は弱者救済の施設養育院(現在東京都健康長寿医療センター)を板橋区に受け皿として創りました。ここにも渋沢栄一の弱者にも救いの手を差し伸べる精神が生きています。


34年前に株式会社もしもしホットラインを設立したとき、設立記念日の6月23日に、私は「使命感と4つの誓い」を作りました。

「使命感」
高度情報化社会に貢献し、会社の発展を通じ、従業員とその家族の幸福及び株主の利益に寄与します。

通信の自由化により、会社は発展していく。しかし、もしもしホットラインは人を最重要資源の会社なので、従業員とその家族の幸福、つまりES(従業員の満足)が最重要と考え、その想いを使命感に盛り込みました。

「四つの誓い」
一、私たちはお客様を大切にし お客様から信頼されるよう 絶えず心掛けます

一、私たちは調和を尊び 自由闊達な社風作りを目指します
一、私たちは絶えず挑戦と 創造を目指します

一、私たちは礼儀礼節を大切にし 自主管理と基本動作の錬磨に努めることを誓います

㈱もしもしホットラインは従業員3万人の大企業に成長しましたが、社員全員が使命感と4つの誓いを唱和しています。

その意味で私も精神的遺産を遺すことができたことを自負しています。

| | | コメント (0)

2021年7月 6日 (火)

「マーキュリー通信」no.4378【人生に勝利する方程式-255「渋沢栄一の論語と算盤に学ぶ-8『士魂商才』」】


菅原道真が「和魂漢才」という言葉を提唱しました。
「和魂漢才」の意味は、日本独自の精神と中国の学問を併せ持つという意味です。

渋沢栄一はここから「士魂商才」という言葉を創りました。
武士の魂に商人の才能を取り入れるという意味です。渋沢栄一はこういうぱくりが得意でした。

近代資本主義の祖、渋沢栄一は次々と株式会社を創っていきました。
そこには人材が必要です。その人材に元武士を採用としました。
しかし、彼らは金儲けは卑しいモノ、商人がやるものと思っていました。

そこでここに「士魂商才」という言葉が生まれました。

欧米の侵略を防ぐには国防が大事だ。しかし、それにはお金が必要だ。だからその両方が重要だと武士階級を諭しました。

武士階級には優秀な人材が多数いたので、「士魂商才」の精神を理解することで、多くの人材を輩出することとなり、近代資本主義の発展に貢献していくこととなりました。

私は30年前に「活私豊幸」という言葉を思いつきました。滅私奉公という言葉がありますが、これをヒントに「活私豊幸」という言葉を創りました。

滅私奉公という言葉は終身雇用制度の高度成長期には良かったと思います。
定年まで会社のために心身共にぼろぼろになるまで働きます。
人生80年時代ならそれで良かったと思います。
人生100年時代では、定年退職後の後30~40年間生きていく必要があります。

しかし、同じ会社で40年間働き続けると、それ以外の社会では通用しない価値観に染まってしまいます。

私の「活私豊幸」は「自分を活かしながら人生の途上で出会った人々をいかに豊かに幸福にできる人間でありたい」 という行動哲学です。

それには社会情勢の大きな変化を認識し、それに対応しながら、世の為人の為の人生を送っていくことで人生100年時代を快適に、そして幸福に送っていくことができます。

| | | コメント (0)

2021年7月 5日 (月)

「マーキュリー通信」no.4377【人生に勝利する方程式-254「渋沢栄一の論語と算盤に学ぶ-7『論語の基本は親孝行』」】


論語の教えは親孝行、それに長幼の序を重んじるでした。
徳川時代、家康は家督相続を長子相続という不文律を作りました。
そして、親孝行の大切さを説きました。親の言うことに従順な子が良い子とされました。平和な時代はこれで良かったと思います。

しかし、幕末維新の大激変期では欧米の植民地支配の荒波に飲まれてしまいます。

渋沢栄一は、長男でしたが家督を継がず、徳川慶喜の家来となりました。
農民の長男が武士の家来になることなど考えられませんでした。
しかし、幕末維新の大激変期、身分にとらわれず有望な人材を探していました。
そして、それを果敢に実行する慶喜の器量もありました。

もし、渋沢栄一が論語の教えを忠実に守っていたら、農家の長男として家督を継ぎました。当然、渋沢栄一による近代資本主義は誕生しませんでした。
渋沢栄一は、500近い会社を創りましたが、身分にとらわれず、広く有望な人材を募集しました。
これも論語の教えの我田引水の典型でした。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

34年前の1987年6月23日に㈱もしもしホットラインを創りました。当然、出向するつもりでいました。
当時の三井物産では、子会社に出向することは左遷と思われていた時代でした。
周りからは「これで菅谷の出世は終わった」と揶揄されていました。
しかし、私は「それならもしもしを成功させ、俺が三井物産の人事制度を変えてやる」と意気込んでいました。
もしもしは通信の自由化の波に乗り、業績は急拡大し、東証一部上場企業となりました。

現在の三井物産の人事制度は出向が当たり前、人事制度の中に出向が組み込まれる時代となりました。

子会社の役員を経験することで、本人の実力アップに大きく貢献することが実証されたわけです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月 3日 (土)

「マーキュリー通信」no.4376【人生に勝利する方程式-253「渋沢栄一の論語と算盤に学ぶ-6『論語の考え方は男尊女卑』」】


孔子の教えは2500年前のものです。
国も違えば文化も違うのでそれをそっくり日本に当てはめようとしても無理があります。
論語の考え方は男尊女卑です。
渋沢栄一の明治時代も男尊女卑の時代で、女性には参政権も与えられていませんでした。
そんな時代背景の中で、渋沢栄一は女性の権利を主張しました。これも渋沢栄一流の我田引水的解釈です。

渋沢栄一の主張は、当時の女性にも大きな影響を与えました。
渋沢栄一は、創立者 成瀬仁蔵を支えて日本で初の組織的な女子高等教育機関 日本女子大学校設立に携わった一人であり、さらに最晩年に同大学の第三代校長を務めました。

米国に留学した津田梅子はその後、津田塾大学を創立しました。津田塾大学は、小平市にあります。
渋沢栄一が創立した私の母校一橋大学の教養学部も、私の学生の頃には小平にありました。

小平分校と津田塾大学とは歩いて15分でした。その小径を"Lovers' lane(恋人達の小径”と呼んでいました。

多くの一橋大生は、津田塾大生との出会いを期待し、中にはそのまま結ばれた学生も多数いました。

新1万円札に渋沢栄一が選ばれましたが、新5千円札は津田梅子です。これも何かの縁なのでしょうか?

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

34年前の1987年6月23日に㈱もしもしホットラインを設立しましたが、その前年に雇用機会均等法が施行されました。

当時、三井物産では、女性は3年ほど補助職として勤め、その間結婚相手を探し、寿退職するのが一般的でした。
毎年5月末になると、寿退職で嬉しそうな顔で退職の挨拶周りをしていたのが印象的でした。当時の女性は新しい姓に変わることが「幸福感」の象徴でした。私の妻もそうでした。

そんな社会情勢の中で、私は㈱もしもしホットラインの就業規則と賃金体系を作りました。
同社の7割は女性社員です。だから女性の活用が最重要との認識でした。
そこで男女同一待遇同一賃金を明確にうたいました。
当然、女性役員も登用しました。また、役員は三井物産からの出向組だけでなく、プロパー社員も積極的に登用しました。

そのコンセプトが現在の社名りらいあコミュニケーションズ㈱に受け継がれています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月 2日 (金)

「マーキュリー通信」no.4375【人生に勝利する方程式-252「渋沢栄一の論語と算盤に学ぶ-5『我田引水で発想の転換 論語は政治の王道を説いた』」】


論語は政治の王道を説きました。
だから徳川幕府は、代々儒教を政治を治める規範としてきました。
しかし、デメリットとしてお金を儲けることを卑しいことと見下し、商人を士農工商の最下層に置いていました。「武士は食わねど、高楊枝」という言葉もそこから出ています。

明治維新の頃、日本は世界最大の文明国の1つでした。
しかし、徳川260年の平和な世の中が続いたので平和ぼけしていました。
当時は欧米の植民地主義全盛の時代です。欧米はキリスト教を隠れ蓑に植民地主義を進めていた時代でした。
このままでは欧米列強に侵略されてしまうと時の明治政府は危機意識をもっていました。
そこで、富国強兵というスローガンを掲げ、軍事大国化を目指しました。

しかし、もう1つの殖産興業は、スローガンとして掲げたモノの、頭の切り替えができていませんでした。

渋沢栄一は、元武士階級は武士道という精神に裏打ちされ、考え方は立派だ。しかし、商売はからっきしダメだ。そこで発想の転換をして、国を富ませるには経済が重要なのだと説きました。

それまで卑しいと思われていた商売に論語を取り入れ、元武士達を感化していきました。彼らは論語は体に染みこんでいたわけですから、後は発想の転換で経済の重要性を理解すれば良かった訳です。

この精神革命により、武士階級から多数の経済人が輩出していきました。
三井物産初代社長の益田孝などその典型です。
因みに一橋大学の前身である商法講習所の初代所長矢野二郎は益田孝の親友で妹を益田孝は娶りました。
その関係で、一橋大学から多数の学生が三井物産に就職しました。
渋沢栄一も三井物産を支援しました。
一橋大学は渋沢栄一が創立者であり、渋沢栄一は三井物産の発展にも貢献していることになります。

一橋大学を卒業して三井物産を選んだ私にとり、ここに縁を感じます。そして、私にとっての大恩人でもあります。


一方、商人にはただ儲けるだけではダメだ。商業道徳としての論語をしっかりと学ぶことの重要性を渋沢栄一は商人にも教えていきました。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

現在の日本の置かれている状況は隣国中国が軍事大国化して、大きな脅威となっています。尖閣諸島は中国に奪取される寸前のところまで来ています。

それでも日本政府は危機意識がなく、他人事を装っています。

今こそ、明治維新のスローガンである殖産興業と富国強兵の精神を再認識することが急務です。
さもないと中国に侵略され、香港化し、更にはウィグル化していきますよ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年7月 1日 (木)

「マーキュリー通信」no.4374【人生に勝利する方程式-251「渋沢栄一の論語と算盤に学ぶ-4『モノまねの天才』」】


渋沢栄一の人生、そして近代日本の資本主義に大きく与えたのがパリ万国博でした。

徳川慶喜は実弟昭武を使節団の団長としてパリ万博に派遣しました。その時、渋沢栄一は随行員の一人として参加しました。

渋沢栄一が一番印象に残ったのは資本主義でした。
それを日本社会にも導入しようとしました。
欧米の資本主義は、マックス・ウェーバーが説いた「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」を取り入れました。

一方、渋沢栄一は、精神的主柱として論語を取り入れました。それが有名な「論語と算盤」となります。
当時の日本では金儲けは最下層の商人がやる卑しいものと軽蔑されていました。
しかし、渋沢栄一は金儲けは決して卑しいモノではない。
国民生活を豊かにし、国庫を富ませるモノとして重要と考えました。これが明治政府の2大国策の1つである殖産興業の礎となりました。
殖産興業がなければ、富国強兵はあり得ないわけです。
渋沢栄一は、これを合本主義と呼びました。

しかし、残念なことに渋沢栄一の精神は時代の経過と共に失われていきました。
今の政財官界の利権構造を見ると目を覆うモノがあります。
コロナワクチンなどその最たるモノです。
本日もマスコミが政府の音頭をとって、都内714人、爆発的感染とあおっています。
政府とマスコミが一体となって、コロナワクチンの必要性をアピールしています。東京都の人口1400万人と比べたら0.005%、微々たるモノです。しかもその大半は感染していない陽性反応者です。
コロナウィルスなど恐れる必要はないし、コロナワクチン接種など全く不要であり、却って副反応の有害のほうが大きいです。私は絶対接種しません。先ほど、政府に反対の意見書を提出しました。
※本メルマガの最後に意見書提出を記載しています。


一方、本日は中国共産党の立党100周年の日です。
本来なら隣人として立党100周年をお祝いするところです。
しかし、少数民族ウィグルを始めとする大量虐殺、香港の自由を奪い、世界中から非難を浴びせられています。

しかし、それでも日本のトップリーダーの多くは、中国の14億人の巨大市場に目がくらみ、親中派を自認する政党、議員が後を絶ちません。

彼らは皆拝金主義に目がくらんでいます。彼らの行き着く先は、死後地獄へと真っ逆さまとなります。

今こそ渋沢栄一の資本主義の原点,公益を目指す合本主義に立ち返って欲しいと思います。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

商社マン出身の私も新たなものを創り出す能力に欠けています。

私が三井物産在籍中に創業したテレマーケティングの新会社㈱もしもしホットラインはカナダ駐在時代の経験がヒントになっています。

当時の日本は通信の自由化の前で、通信の後進国でした。
カナダに赴任したときに、日本の通信が電電公社の独占となり、カナダと比べ大きく劣っていることが分かりました。
中でも、通話料無料のフリーダイヤル(カナダではトールフリーサービスの800番サービス)に新鮮さを覚えました。
企業はフリーダイヤルを活用して、消費者からの受注や消費者サービスを推進していました。
私はその時、北米で流行ったモノは日本でも流行ると確信しました。
FC、ビデオレンタル等様々なビジネス・モデルがありましたが、その中で私はフリーダイヤルを活用したコールセンター事業は日本でも絶対に流行ると確信しました。

通信の自由化の日に、㈱もしもしホットラインのコールセンターはサービスを開始しました。

同社は、通信の自由化の波に乗り、東証一部上場、そして今では従業員3万人、年商1280億円企業へと成長しました。
※現社名はりらいあコミュニケーションズ㈱

==============================

【🔴大至急拡散!】私も意見書を提出しました。

ワクチンパスポートの内閣府と厚生省の意見書締め切りが

🔴明日(7)月(1)日(木)23時59分締切‼️

海外へ行く人だけの接種証明だけではない‼️

本当の目的は全ての国民に識別番号をつけ、未接種者の公共施設、交通、進学、就業、自治体などありとあらゆる場所への制限を設ける事が合法的に可能❗️

予防接種法を一部改正し、【命令案】としている。意見書別紙を良く見て下さい‼️

危険な新型コロナワクチン接種は自由ではなくなる‼️

ファイザー社元副社長マイケル・イードン氏が

「これが導入されたら終わりです。我々はもう何もできない」

と言っていたのをもう一度思い出して下さい‼️


実は内閣府と厚労省の2本立てになっていますが、厚生省の意見書は全く開きませんので、時間がないので、内閣府一本に絞り皆で拡散して下さい‼️‼️‼️

意見が相当数なければ実行されてしまいます‼️

日本人存続の危機が本当にやって来てしまいました❗️

悔しくて堪らない‼️

涙涙涙 全国民よ立ちあがろう‼️‼️‼️

憲法第十二条 自由、権利の  保持
  第十三条 個人の生命、      自由、幸福の権利
  第二十二条 職業選択の自由
  第二十三条 学問の自由
  第二十五条 生存権
  第二十六条 教育を受ける権利
  第二十七条 労働の権利


以上(7)つの憲法違反(!)
  
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCM1031_CLS&id=095210830

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

« 2021年6月 | トップページ | 2021年8月 »