« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月30日 (木)

「マーキュリー通信」no.4465【ワンポイントアップの思考力-19「グローバルの時代からインターナショナルの時代へ」】


昨年の米国大統領選でロスチャイルド家やロックフェラー家を中心とする国際金融資本がディープステートとして世界を動かしていることに気づきました。

彼らは白人中心主義で、国境を越えて利益を上げる仕組みを創ることです。それがグローバリズムです。
昭和60年(1985年)のプラザ合意以降、当時250円前後だった円が、その後極端な円高となり、現在110円程度で落ち着いています。

その間、日本企業はコスト削減の為に、海外進出を余儀なくされました。その結果、日本の国内産業は空洞化していきました。

同様に米国の国内産業も衰退していきました。

ディープステートの存在に気づき、ラストベルト言われ衰退した国内産業を復活させたのがトランプ前大統領でした。
これがトランプ革命の本質です。トランプ革命とは、まず自国の産業の利益を確保しましょう。これがアメリカファーストであり、MAGA(Make America Great Again)の本質です。
その上で他国の利益も図りましょうということになります。この概念がインターナショナルです。日本語に訳すと国際、つまり、国と国の際のパイプを良くし、相互理解を深めながら、お互いの繁栄を図りましょうという意味で、グローバリズムとは一線を画します。
この視点に立つと、国内の農業保護の為に米や肉に高関税をかけることは是となります。但し、甘やかし、国内の利権構造の巣窟となり、国民に不利益を与えるような政策はNGです。国民の為になるような農政をしていくべきと考えます。

グローバリゼーションの行き着くところ、世界は1つという考え方の共産主義と一緒になります。
だからロシア革命の原動力となったのはディープステートと言われています。また、なぜ悪魔スターリンとフランクリン・ルーズベルトが手を組んだのかも理解できるようになります。フランクリン・ルーズベルトもディープステートに操られていたと聞いています。

米国では、ディープステートの傀儡バイデン新大統領就任となり、時代に逆行しているかに見えます。しかし、水面下ではトランプ革命は着々と進んでおり、次期大統領選ではトランプ大統領の復活が期待されています。そうなれば、一旦進んだグローバリゼーションの波は、再びインターナショナルの波へと切り替えられていくことが予想されます。

一方、昨日自民党の新総裁に岸田文雄氏が選ばれました。
歴代の日本の首相はディープステートの影響を大なり小なり受けてきました。
岸田新首相もこの影響を受けることになりますが、日本の国益も前面に押し出しながら、どこまで国民の為の政治を進めることができるか。それができなければ、再度短命内閣が繰り返されることになるでしょう。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

東京オリンピック開催中に重要法案が国会を通過しました。

外国資本が日本の企業買収を100%できるようになりました。そして、ゴールドマンサックスに金融庁から金融機関として許認可されました。

コロナ禍で疲弊した企業を安値でゴールドマンサックスが簡単に買収できる仕組みができたということです。

コロナ禍をしかけたのもディープステートと言われています。
ディープステートによる日本買収戦略、恐るべしですね!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月29日 (水)

「マーキュリー通信」no.4464【シニアとシングルマザー、ファーザー用シェアハウス「ユートピア館」の建設-19「昨夜のユートピア館のプレゼンで参加者から多くのアイデアを頂きました」】


昨夜のメルマガ読者の交流会「ビジネス情報交換会」で、ユートピア館の事業計画を発表しました。
参加者の皆さんから多数のご意見、アイデアを頂き感謝しております。

ユートピア館のベースは、シニアとシングルマザー、又はシングルファ-ザーが共生するシェアハウスです。
しかし、これに固執しているわけではありません。現代社会が抱えている様々な課題に向き合い、解決していくことが目的です。

参加者の中から、那須に400坪の土地を所有しているので活用できないかとのアイデアが出ました。
コロナ禍で、リモートワークがかなりポピュラーになっているので、ベンチャー起業家向けのシェアハウスに向いていると思います。
私の夢の1つに、ベンチャー起業家を成功させて、活力ある日本にすることも目的です。

平塚市で6LDKの戸建てに住むシニアからも提案がありました。こちらは交通の便を考えると、シニア向けのシェアハウスに適していると思います。

家庭菜園の提案もありました。農薬と化学肥料を使う現代の農作物は栄養価が大きく低下しています。家庭菜園で栽培した野菜なら安心して栄養価が高い野菜を食べることができます。

昨夜は全国から参加があり、地方でもニーズが高いようです。地方は空き家問題が深刻化しているようです。

第1号館は、新築を計画していますが、空き家も視野に入っています。空き家を有効活用すると自治体から補助金も出るそうです。

ユートピア館の家賃は8万円を考えていますが、6万円にできないかとのご意見もありました。
その場合、他のシェアハウスと差別化できない12畳程度の小さなシェアハウスとなってしまいます。
今後、空き家活用の一環として、家賃を6万円まで値下げすることも検討していきたいと思います。

昨夜頂いたご意見やアドバイスを基に、今後さらに改善を重ね、来年また発表の機会を設けたいと思っています。その時はよろしくお願いします。

| | | コメント (0)

2021年9月28日 (火)

「マーキュリー通信」no.4463【奇人変人が世の中を変えていく-428「もしも私が総理になったなら」】


昨夜、私が総理大臣になった夢を見ました。
夢の内容は、菅首相の間違った政策を見直し、新たな政策を発表しました。

1.武漢ウィルスは、インフルエンザより少し強い程度のものなので、引き続き注意は要しながら、国民は普段通りの日常生活に戻って良い。
 景気刺激策として、ゴーツーキャンペーンを復活する。

2.地球温暖化対策として、CO2主犯説は科学的に証明されたものではないので、2050年までのカーボンフリー政策は撤回する。これによりパリ条約を脱退する。

3.RCEPは中国を利するだけなので、撤退する。

4.尖閣諸島は中国軍によって侵略の危機に瀕しており、尖閣諸島に自衛隊を駐留させる。

さらには、
5.聖徳太子が創った17条憲法は廃止になったわけではないので、これを基に、21世紀の日本の実情に合った憲法に改正する。

6.自虐史観を払拭し、正しい歴史認識に基づいた教育基本法を制定する。これに基づいた新しい教育制度を確立する。その過程で、教育に悪影響を与えている学術会議は廃止する。

7.景気刺激策として、消費税をゼロにする。撤廃期間は、実質年率成長率が2%となる事が確認でき、今後も維持できる見通しが立った時までとする。
 また、プライマリーバランス政策は廃止し、景気拡大の為に、財政の積極的出動をする。重点投資分野は国防、日本列島強靱化、少子化対策、中小企業の活性化、地方活性化他。

8.地方活性化のため、リモートワークをさらに推進し、地方の空き家を活用する。

9.少子化対策を徹底する。その為に、婚姻率の上昇と出産奨励制度を設け、住宅面、税制面で積極支援していく。


一方、現在自民党総裁選の最中ですが、昨夜高市早苗候補の演説を聴きました。
主な政策として、サイバーセキュリティ庁設置、国防強化、原発は必要に応じて推進、天皇制に関しては男系相続を明言、夫婦別姓は明確に反対。
極めて具体的で、日本の現在の課題を解決する法律制定や施策を語っていました。彼女の過去の行動や経歴を観ると、法案制定も含めとても行動力のある人物でした。
これまでポスト安倍の人材が見当たらないと思っていましたが、高市候補の演説を聴いて、次期総裁総理にふさわしいと感じました。
初の女性首相という話題性、華があり、明るくさわやか、そして行動力もあります。

一方、一番人気の河野太郎候補は絶対に総理にはなって欲しくない人物です。
河野ファミリーが中国企業に投資しており、中国とずぶずぶの関係にあり、今後脱中国を目指していく足かせとなります。
さらに原発ゼロを目指すという非現時的な政策、皇室に関しても意見がはっきりしていません。

総裁選の中で、「広く国民の意見を聴いて」と語る候補が河野氏以外にもいました。私はこういう責任逃れをするあいまいな発言をする政治家は、リーダーとしてはふさわしくないと思っています。また、野田候補は「多様性を尊重する」と発言しましたが、国民の受け狙いのこういう発言も歓迎しません。
優秀なリーダーは、国益の為に粉骨砕身身命を賭して行動する人です。
トランプ前大統領を見習って欲しいです。彼はディープステートから暗殺未遂に何度も遭遇しています。それでも身命を賭して頑張り、彼の4年間で米国を見事復活させました。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

アストラゼネカのワクチン開発にも関わったオックスフォード大学の研究者が、新型コロナウイルスについて、今後、弱毒化して最終的には風邪の原因の一つになるとの見通しを示しました。

イギリスのテレグラフなどによりますと、オックスフォード大学のサラ・ギルバート教授は22日に開かれた講演の中で、一般論として「ウイルスは免疫が高まった集団に広がると、時間とともに毒性が弱まる傾向にある」と指摘しました。

こうした場合、ウイルスは行き場が少なくなるため、新型コロナウイルスが致命的な変異を起こす可能性は低くなるということです。

教授はその上で、新型ウイルスの症状は今後は軽くなっていき、最終的には季節性の風邪を引き起こすウイルスの一つになるとの見通しを示しました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月27日 (月)

「マーキュリー通信」no.4462【シニアとシングルマザー、ファーザー用シェアハウス「ユートピア館」の建設-18「シェアハウスビジネスはコミュニケーションビジネス」】


私はシェアハウスビジネスは、賃貸業ではなく、コミュニケーションビジネスと思っています。
ユートピア館のコンセプト「絆」を居住者が共有し、より良いコミュニティを形成していくコミュニティ・ハウスと思っています。

先日、シングルマザーとシングルファ-ザーの意見を聴き、その考えやリクエストをユートピア館のハードとソフトに採り入れました。

しかし、まだまだこれからです。今後はシニアの意見も聴いて、さらに住みやすいコミュニティ・ハウスを目指していきたいと思っています。

その意味で、明日28日19~20時「ビジネス情報交換会」でユートピア館事業計画を皆さんに説明しますので、是非ご参加頂けますか。
また、プレゼン後は、1時間ほどオンライン飲み会を実施しますので、そちらでもご意見をお聞かせ頂けますか。

ミーティングID 930 182 2900 ミーティングパスコード3377

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

知人からの情報です。転送します。

フランスの医師曰く:EUでは10月20日からワクチン・パスポートとワクチンが廃止されます。

ワクチンを打ちたくない人たちにこの情報を伝えてください。
2021年10月20日以降、どのワクチンの使用も正当化されません。 EUが決定しました。
(https://ec.europa.eu/commission/presscorner/detail/fr/ip_21_3299)
もうじきEU加盟国では5種類のCocvidの治療薬が病院で使えるようになります。
これらの治療薬は欧州理事会で法令として可決され、10月1日から施行されます。そのため、10月20日辺りにこれらの治療薬が徐々に出回ることになるでしょう。
Covidワクチンは実験用として暫定的使用が認められていました。
しかし5種類の新薬の処方が法的に認められたため、Covidワクチンの使用が終わるでしょう。
これで、なぜ全ての州が、9月から~~する必要があるなどと発表したかが解るでしょう。彼等は既にこうなることを知っていたのです。皆さんも辛抱強く待っていてください。絶対に脅迫には負けないでください。根気よく(ワクチンを打たずに)待っていてください。
今、イベルメクチンが再評価されています。Covidワクチンなど必要ないのです。素晴らしいニュースです。パストゥール研究所がイベルメクチンの効果を認めました。
1回の服用で体内でSARS Covid‐19の遺伝物質が全滅した患者もいます。

良いニュース:フランスのパストゥール研究所の研究者らによってイベルメクチンがCovid-19の予防薬及び治療薬として有効であると科学的に認められました。
2021年7月12日にEMBO(欧州分子生物学協会)分子医学専門誌 にて彼等の研究成果が発表されました。つい最近のことです。
そして米国の治療学専門誌に発表されたこの研究の分析結果でも彼等の研究成果を強く支持しており、各保健機関のガイドラインにイベルメクチンを標準的治療薬として加えるよう求めました。
マクロン政権もこのことを知っていました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月26日 (日)

「マーキュリー通信」no.4461【日本は「世界報道自由度ランキング」第67位の情報後進国の国だった!】

 

国際ジャーナリストNGOの国境なき記者団(RSF)は4月20日、「世界報道自由度ランキング」の2021年版を発表しました。それによると日本は67位でした。
日本は2020年には世界第11位だったのが、毎年順位を落とし、今年はワーストの67位まで落としています。最近、マスコミ以外の情報源から様々な情報を入手していますが、日本のマスコミの報道姿勢をみると、このランキングに頷けます。

昨年の米国大統領選は、米国大手メディアからのフェイクニュースほとんど右から左へ流す垂れ流し状態でした。トランプ大統領が圧倒的優位に立って選挙戦を進めている事実をひた隠しにしていました。

また、昨年来のコロナウィルス報道もほとんどフェイクニュースです。
そして、都合の良いところだけ切り取って報道して、視聴者をミスリードする報道姿勢。あるいはコロナウィルス、コロナワクチンに関して、為政者にとって都合の悪い事実は報道していません。
さらに、中国に関しては、ウィグルでの大量虐殺犯罪を始めとして、中国に忖度して報道しません。

一方、米国は第44位でした。
昨年の史上最悪の不正選挙を大手メディアはほとんど報道しませんでした。そして、アンチトランプ大統領キャンペーンを正々堂々と展開するなど、メディアとして本来あるべき姿からほど遠い状況でした。今年もさらに報道規制が進んでおり、この順位が妥当と思います。

なお、中国は177位、北朝鮮は179位なので頷けます。
同調査が圧力団体等の圧力を受けずに、比較的公平に調査していることがうかがわれます。最下位は、紅海に面したアフリカのエリトリアという人口312万人の小国です。

なお、私は日本のメディアを信用していないので、それ以外の信用できる情報源から有料で仕入れています。年間の情報料は数10万円に上りますが、情報内容が格段に違います。
ただし、1箇所からだと情報の偏りや誤解や間違いもあり得るので、現在は下記言論人から情報を入手しています。それ以外は、信頼できるyoutubeとしてJCU、幸福実現党及川幸久氏他多数のYoutuberから情報を得ています。

国際ジャーナリスト堤未果氏、同じく川添恵子氏、三橋貴明氏、国際政治評論家藤井厳喜氏、台湾ボイス林建良氏、フーバー研究所西鋭夫氏、政策アナリスト室伏謙一氏、歴史学者田中英道氏他の動画やメルマガを視聴して、偏らない情報入手に努めています。
もし、彼らの誰かが権力者と絡んでいる場合には、動画リストから外します。

一方、テレビに登場する人気評論家、例えば池上彰氏等はスポンサーにご機嫌を取る発言や間違った情報が散見されるので信頼できません。

因みに首位はノルウェー、そしてランキング上位には北欧が上位を占めています。
注目すべきは、中米のコスタリカが第5位、ジャマイカが第7位となっています。
第2位 スウェーデン、
第3位 フィンランド
第4位 デンマーク
第5位 コスタリカ
第6位 オランダ
第7位 ジャマイカ
第8位 ニュージーランド
第9位 ポルトガル
第10位 スイス

※同ランキングは、ジャーナリストや報道機関の活動の自由度を測定したもの。評価手法はジャーナリストによるアンケート定性調査と、各国内でのジャーナリストに対する暴力行為統計の定量調査を組み合わせている。定性調査では、「意見の多様性」「政治・企業・宗教からの独立性」「メディア環境と自己検閲」「報道に関する法制度」「報道に対するルールの透明性」「報道のインフラの質」を測っている。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

これだけ膨大な情報を入手するためには、膨大な時間がかかりますが、基本的には2倍速で視聴しています。これで意味がほとんど理解できます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月25日 (土)

「マーキュリー通信」no.4460【江戸文化の名プロデューサー「蔦谷重三郎」に学ぶ】


毎週土日朝6時半~7時半にオンライン形式で行われている著者インタビューには、先週の柘いつかさんに続き、今週も私が紹介の労を執らせて頂いた江戸文化研究家車浮代さんでしたが、2週間連続女性の感性を学ばせて頂きました。

今朝の朝6読書会では大きな発見がありました。
私は葛飾北斎の「浪裏の富士」が一番好きで、浴室にも飾ってあります。
北斎の版画作品は一人で全部仕上げたモノと思っていましたが、当時は彫り師と刷り師がいて、分業体制だった。しかも、北斎の作品は墨絵だったということなので、この彫り師と刷り師の分業体制と協業態勢のおかげで、世界に誇る版画文化となったことを学ばせて頂きました。

次に北斎が32回も改名した件は、誇張があるとのことで、北斎をベースに北斎○○と変えていったことを学びました。

さらに93回も引っ越した話は作り話だったことも面白かったです。
一般的には、娘と二人で長屋の一間に住んでいるイメージですが、あれは仮住まいの時の住まいだそうです。北斎が住んでいた住まいにすると高く貸せるので家主側の作り話も興味深かったです。実際には、2階建てのそれなりの家に住んでいたそうです。
但し、北斎は海外からも高価な美術品を購入していたので、お金には困っていたようです。
因みに「浪裏の富士」の値段は、初刷りかどうかによって値段が異なりますが、現在1億円以上の値打ちがあるそうです。しかし、当時は1500円程度で売られていたことにびっくり。当時にタイムスリップして買ってみたい!

最近、江戸は当時人口100万人の世界屈指の大都市であり、文化都市であることを学びました。江戸時代は、完璧なリサイクル文化で、道路にはゴミ1つ落ちていないそうです。なぜならゴミを拾い、それを再生して使う文化があり、それを支える商売があるからです。
例えば、汚穢屋(おわいや)という商売があります。各戸の便所から糞尿をくみ取り、これを百姓に売っていました。金持ちの糞尿は栄養価が高いので高く売れ、貧乏人の糞尿は安かったそうです。
だから道には塵一つ落ちていない極めて清潔な都市でした。
また、江戸時代の日本食は健康に良いと研究の結果が報告されています。

世界から遅れていたのは、260年間の平和な時代が続いたので国防力で欧米と比べ劣ってたというだけです。植民地支配と人種差別の欧米と比べ日本文化の素晴らしさをもっともっと日本人として知るべきであり、我々の先祖とその文化にもっと誇りを持つべきと感じました。

今朝の浮代さんの話は、江戸文化を知り尽くし、知識の集積が半端ない量だと感じました。
「蔦重の教え」の最後にまとめがあります。その中の1つに、「何かを捨てなければ、新しい風は入ってこない」があります。コロナ禍の激変の時代に、老若男女、誰もが受け止めるべきキーワードと受け止めました。

教えは全部で32ありますが、この教えを基に、「蔦重の教え」の関連ページを再読し、自分の人生訓に加えたいと思います。

さらに浮代サンの江戸文化の本を別途学び、江戸文化の素晴らしさを学ばせて頂きます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

先日、NHK BSプレミアムで「偉人達の健康診断」の再放送を視聴しました。その中で、車浮代さんが江戸料理の専門家として解説していました。

「偉人達の健康診断」は、私のお気に入りの番組ですが、前回の時はお知り合いでなかったので、そのままスルーしてしまいました。
今回は、しっかりと彼女のご高説に耳を傾け、学ばせて頂きました。

ベストセラー作家であり、江戸文化に関しては、その研究の深さ、造詣の深さを学ばせて頂きました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月24日 (金)

「マーキュリー通信」no.4459【シニアとシングルマザー、ファーザー用シェアハウス「ユートピア館」の建設-17「和室にこだわる」】

 

3年半前に北区王子の新築マンションに引っ越してきました。
とても気に入っていますが、唯一和室がないのが寂しい感じがします。
カナダに住んでいたときはもちろん和室はなかったのですが、やはり日本人なので和室に郷愁を感じる自分を発見しました。

そこで、今度建設するユートピア館では和室を採り入れたいと思っています。

掘りごたつに脚を突っ込みながら、シニアと子ども達がミカンを食べながらおしゃべりをする光景をイメージするとほほえましくなってきます。

掘りごたつで麻雀に興じたり、掘りごたつが居住者の団らんの場にしたいと思っています。

コスト面を考えると和室を居室にした方が採算が向上します。
しかし、第1号館ではまずテスト的に実施して、どの程度の採算なのかをチェックします。キャッシュ・フローがしっかりと回るようなら2号館以降も和室を採り入れた間取りにしていきたいと思っています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

現在ユートピア館の事業計画のプレゼンテーション・ペーパーを作成しました。9月28日19~20時の「ビジネス情報交換会」でユートピア館事業の紹介をします。

不動産の専門家、シングルマザー、シングルファ-ザー、そしてシニア、その他ユートピア館に関心をお持ちの方のご参加をお待ちしています。
終了後1時間ほどオンライン飲み会を用意していますので、そちらでご意見を頂けたら幸いです。

zoomミーティング
https://zoom.us/j/9301822900?pwd=bW9zVmpvWVhYQW5OeDhYTTRydlpmQT09
ミーティングID 930 182 2900  ミーティングパスコード3377

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月23日 (木)

「マーキュリー通信」no.4458【ワンポイントアップの幸福力-36「お彼岸に恵方の方角の神社で参拝すると願いが叶う」】


昨日、ICAS異業種交流会で松田聖子講師による手相講義でした。
講師の名前が松田聖子という名前だったので、名前の由来を聞いたところ、結婚して松田聖子になったそうです。でも松田聖子という名前の人と接しているだけで不思議と会場の空気が変わるのですね。
さて、私の手相も簡単に観て頂きました。努力精進してこれから事業成功していくタイプとのことで、私の性格を見事当てていました。
※開運コンサルタント松田聖子さんのホームページ:https://fortuneneige.com/

今日はお彼岸でお墓参りに出かける予定です。

最後、松田聖子講師から、お彼岸には自宅から1km以上離れた恵方の方角にある神社を訪ねると良いとのアドバイスがありました。現在の恵方の方角は南南東だそうです。

神社に参拝するときのルールは3つあるそうです。
主宰神の名を呼び、自分の名を名乗る
1.私にチャンスをください
2.そのチャンスが叶う勇気をください
3.そのチャンスを見極める力をください
そして、具体的な数字を唱えることがポイントだそうです。

私の場合、今日は王子神社で参拝します。主宰神は天照大神です。
なお、お賽銭は「硬貨」よりお札の方が「効果」があるそうです。

| | | コメント (0)

2021年9月22日 (水)

「マーキュリー通信」no.4457【「奇人変人が世の中を変えていく-427「いよいよ悪名高きワクチンパスポートを日本でも導入」】


米国でパスポート(【海外渡航用】新型コロナウイルス感染症予防接種証明書)が義務づけられ、ワクチンパスポートがないと、入国できなくなりました。
米国のコロナウィルス感染者数はこれまで4230万人、死亡者数68万人となっており、やむを得ない面もあります。米国でもコロナウィルス死亡者数は、日本同様かなり水増しされているそうです。

それはさておき、コロナウィルス死亡者数は現時点で17千人となっています。これもかなり水増しされています。それでも米国と比べたら、圧倒的に少ないです。

専門家の話では、インフルエンザで毎年亡くなった人は数千人レベルなので、これと比べてもワクチンパスポートを発行する意味がないといえます。

これまでのコロナウィルス感染者数は168万人と発表されています。これはPCR検査受診者を基礎データにしています。しかし、PCR検査そのものに多くの専門家が疑問を投げかけています。

PCR検査の開発者はマリス博士で、博士自身も検査誤差を認めており、陽性反応者が必ずしもコロナウィルスに感染したかどうかは確認できない。従って、PCR検査そのものも不確実性故、廃止議論さえされています。

一方、コロナワクチン接種後に全世界で多数の副反応と死者が出ています。しかし、政府はその因果関係が確認できないという理由で公表していません。

上記理由で私はコロナワクチンを接種するつもりはありません。
コロナウィルス対策としては、免疫力の強化と5-ALAというサプリメントを毎朝飲んでいるので、死のリスクに怯えながら接種する必要性が認められません。

また、コロナウィルスは絶えず変種が現れ、1回打ったからといって、永久にコロナウィルス対策ができたとはいえません。

昨日、北区役所からインフルエンザワクチン接種の案内が届きました。これも同様です。インフルエンザワクチン接種しても、外れる可能性の方が圧倒的に高いと言われているので、私は接種しません。

ワクチンパスポートの発効は、国民の生命と健康、そして経済活動に重大な影響を及ぼすだけに、政府は少数の意見にもきちんと耳をかたむけるべきです。
しかし、今の政府を見ていると、だんだんと戦前の戦時国家体制に移行していると感じるのは私だけでしょうか。

◆◆◆◆◆◆ワクチンパスポート導入反対の署名活動◆◆◆◆◆◆◆


友人から下記案内が届きました。

一人でも多くの方のサインが必要です!

いよいよ来月からワクチンパスポートが導入されそうで、これに反対する為の嘆願書です??

是非サインをお願いします!

日本の将来の、日本人の命を守る為の活動です。一大事です。このままだと日本の将来が潰されます。ワクチン打ってないと国内移動も出来ず、あらゆるものに対してそのパスポートを要求され、全ての免許の更新などパスポートが無いと出来なくなる可能性大です。大変なことになります。

今、11万件ほど集まってるみたいです。

https://signature-japan.jimdofree.com/?fbclid=IwAR2iokBTzDtEDrck7vgvWmHhdFTRac_ZT-ANi61Tg8WuoV2D-JrMvRfMQ1M

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月21日 (火)

「マーキュリー通信」no.4456【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-271「健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-271「蜂蜜による快眠法」】


「人生を変える夜ははちみつダイエット」(田井?爾著 わかさ出版)を読み、私の健康法に大きな影響を与えています。

就寝前に、蜂蜜に水または白湯を入れ、それにグリシンという快眠サプリメントを入れて飲みます。蜂蜜の量は大さじ1杯程度です。

実は、それまではグリシンに潤睡という快眠サプリメントを一緒に飲んでいました。
その潤睡の代わりに蜂蜜で果たして快眠効果が得られるか試してみました。
10日間試してみましたが、結果オーライです。

田井祐爾氏は、現役の医師です。
本人は肥満を気にしていました。
そこで、蜂蜜ダイエットを始めました。
人は、快適な睡眠を得ることで、新陳代謝が促され、減量に繋がるそうです。
蜂蜜ダイエットを開始して数週間、84kgの体重が57kgに減ったそうです。

私の場合、さらにショウガパウダーを入れます。ショウガパウダーは、のどの炎症を抑える効果があります。
なお、私の場合、現在最適な体重なので、これ以上減る必要はないのですが、体重は特に変わっていません。

また、蜂蜜は腸内環境を整え、抗酸化効果もあるので、糖尿病や高血圧、高脂血症、不整脈、ぜんそく、便秘を始めとする生活習慣病の予防効果があります。
但し、糖尿病の人は要注意だそうです。
また、蜂蜜が健康に良いからと言って、四六時中なめていると、糖分取り過ぎで肥満となるので気をつけてください。

なお、蜂蜜は日本製を勧めています。特に理由は書いていないのですが、輸入品には防腐剤が入っている可能性があるのではないかと推測しています。

| | | コメント (0)

2021年9月20日 (月)

「マーキュリー通信」no.4455【シニアとシングルマザー、ファーザー用シェアハウス「ユートピア館」の建設-18「生涯現役社会の仕組みを創る一環として」】


ユートピア館構想は、当初はシニア対象のシェアハウスでした。
しかし、時代を反映してか、シングルマザーやシングルファ-ザーと出会うことが頻繁に増えてきたので、シングルマザーまたはシングルファ-ザーと共生するシェアハウスというコンセプトに変えました。

時代は人生100年時代に向けてどんどん進んでいっています。
皆さん頭では理解しているのですが、現実に具体的な対応策をしていない人が非常に多いといえます。

人も家も機械も使わずに放置していくと劣化していきます。

人間の場合、定年退職後、何となく過ごす人が多いようです。
教養がない、教育がないをもじって、「今日、用がない、今日行くところがない」というジョークがあります。

最悪は、高齢者の一人暮らしです。
体も毎日鍛えないと老化していきます。その結果、骨折のリスクが高まります。

従って、ユートピア館のコンセプトはコミュニケーションです。
居住者が毎日コミュニケーションをとることで、体も頭も活性化していきます。

いろいろな人と共生することで、病気、けが、その他日常のトラブルに遭遇します。それを一緒に解決していくことがぼけ防止にもなります。

一方、ハード面では、バリアフリー設計を考えています。
私が現在住むマンションは、3年半前に建てられましたが、ほぼバリアフリーです。唯一浴室が多少の段差があります。それでも前のマンションと比べるとバリアフリー設計となっています。浴槽には手すりがついています。
ユートピア館では、浴室の出入りをどうするかがポイントとなります。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

現在ユートピア館の事業計画のプレゼンテーション・ペーパーを作成しました。9月28日19~20時の「ビジネス情報交換会」でユートピア館の紹介をします。

不動産の専門家、シングルマザー、シングルファ-ザー、そしてシニア、その他ユートピア館に関心をお持ちの方のご参加をお待ちしています。
終了後1時間ほどオンライン飲み会を用意していますので、そちらでご意見を頂けたら幸いです。

zoomミーティング
https://zoom.us/j/9301822900?pwd=bW9zVmpvWVhYQW5OeDhYTTRydlpmQT09
ミーティングID 930 182 2900  ミーティングパスコード3377

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月19日 (日)

「マーキュリー通信」no.4454【なぜ日本のメディアは国益を損ねる報道を続けるのかよく理解できました】

 

「正論」(産経新聞社刊)元編集長上島嘉郎著「反日メディアの正体」(経営科学出版)を読み、朝日新聞、NHKを中心とした日本のメディアは国益を損ねる報道をし続ける理由がよく理解できました。

著者が定義する「反日メディア」とは、事実に基づかない、または事実をかなり歪曲した偏向報道を意味します。
例えば、従軍慰安婦問題は戦後に新たにメディアによって作られた用語であり、もちろん事実ではありません。
また、南京大虐殺もGHQが広島、長崎に投下した原爆の国際犯罪を日本国民の目からそらせるために戦後に創り上げた虚構です。

第3者の目で見れば、米国の犯した国際犯罪は糾弾されるべきですが、この罪を隠蔽する為にGHQは徹底的な検閲を実行しました。
検閲の主な内容は、米軍批判、戦争に対する意見、中国に対する意見他徹底的に検閲しました。

一方で、米軍の罪を消し去るために、戦前の日本は悪い国だった。そのベースとなったのは国家神道であり、2600年続く神話国家を徹底的に否定しました。
従って、これに関する記述は否定されました。

この洗脳工作をNHKを通じて徹底的に進めました。
だから大半の日本人は原爆投下により罪のない日本人を大量殺戮した米国を憎んでいません。

終戦直後の朝日新聞は、大東亜戦争を支持するメディアのお手本となるような新聞社でした。
しかし、GHQの逆鱗に触れ、幹部は全員追放されました。その結果、左翼思想に急旋回しました。
現在の朝日新聞の思想を創り上げたのが森恭三という共産主義者でした。
ここから朝日新聞は大きく反日報道に舵が切り替わり、現在に至っています。

GHQは、数多くの用語を禁止しました。最たるモノが大東亜戦争でした。
大東亜の用語は、欧米による植民地支配からの解放と人種差別の撤廃、アジアの五族の平和と繁栄を掲げた理想でしたが、米国には一番都合の悪い用語でした。その代わり、米国が使っていた太平洋戦争に変更させ、現在太平洋戦争が一般的に使われています。
事実、反日国家が国是である中国、南北朝鮮以外のアジアの国々の大半は親日国家であり、小国日本が大国米国と戦った戦前の日本軍の勇気を称えています。

一方、戦前軍部から追放された共産主義は善と見做され、徳田球一、宮本賢治他共産党幹部が復活しました。
しかし、その後、ソ連の共産主義の脅威が増してきたので、共産主義を抑えにかかることにしました。

そこで元共産主義者の水野を呼び寄せ、産経新聞を新たに創り、保守系のメディアとして育成していくことにしました。水野は共産主義の恐ろしさを身を以て体験したので、戦後は反共に変身しました。

戦後76年が経ち、朝日新聞を中心に反日メディアが依然存在し、国益を大きく損ねています。その最大の理由は、反日メディアの存在が国益を削ぐことで、日本の発展繁栄にブレーキをかける役割を果たしているからです。

高度成長期、日本は米国を追い抜くほどの勢いでした。
しかし、反日メディアは日本人の宗教観の否定により、多くの日本人、特に戦後生まれの日本人は自分の国に自信を持てず、日本の将来に不安を抱いています。
実はこれが米国の狙い目です。
バブル崩壊以降、先進国の中で日本だけがゼロ成長を続けていますが、これに反日メディアが大きく貢献しています。

戦前の日本は素晴らしかった。それが米国の脅威となり、トラウマにさえなっているわけです。だから反日メディアの存在は米国のトラウマを目覚めさせない役割といえます。

そして、反日メディアは護憲を支持しています。
憲法の前文に、近隣諸国である中国、韓国、北朝鮮は平和を希求している。これに対し、日本はアジアを侵略した悪い国でした。だから武力を放棄し、隣国を侵略することは一切しません。但し、日米安保条約により日本を守ってくれているので、平和を維持できているという認識です。
この憲法により、日本人、特に左翼陣営は、頭の中でしか考えない教条的な平和主義に陥っています。米国としてはそれで良いわけです。

正しい意味の平和とは、世界の常識である自分の国は国防軍により守るです。そして、日本は唯一の被爆国だからこそ、核兵器により日本を守ると唯一主張が認められる国なはずです。しかし、核アレルギーが強く、反核運動をしている団体、政党もあるので、米国にとっては却って好都合となっています。

世の中は、正義の下に、正しい価値基準で回っていないことに気づかされました。そして、洗脳された人間の恐ろしさと哀れさを感じました。

だからこそ日本の国益を守る為に、改めて保守の重要性を再認識しました。

| | | コメント (0)

2021年9月18日 (土)

「マーキュリー通信」no.4453【シニアとシングルマザー、ファーザー用シェアハウス「ユートピア館」の建設-17「自給自足経済を考える」】


今朝の朝6読書会は、脱サラして農業塾講師を務める宮城幸司 さんでした。
宮城さんは、「奇跡のリンゴ」の著者青森県のリンゴ農家木村秋則さんの自然農法に感化されて、自然農法を始めました。

自然で育っている植物を見ると人間が何も手を加えなくてもきちんと生育しています。リンゴ農家木村秋則さんは、数々の挫折体験を経ながら、苦難艱難を乗り越え、絶対不可能と言われていた無農薬のリンゴ栽培を実現します。

自然で育ったリンゴは不揃いです。
これにヒントを得て、家庭で食べる農作物なら不揃いでも良い。虫が食っていても良い。だから農薬も化学肥料もいらないことになります。

この発想、農法で実践すれば農作業の時間が極端に短縮できます。

4人家族に必要な面積は米なら100坪の農地で月10時間の作業時間、野菜なら200坪 月6時間の作業時間で済みます。農地は借りれば、年間数万円程度で済みます。
これなら誰でも参加可能です。
宮城幸司さんの夢は、全家庭の1割に当たる500万世帯が自然農法に加入することです。こうなると日本人の健康も向上し、生活習慣病も減っていきます。

さらに、宮城幸司さんは、自給自足経済を目指しています。電力エネルギーの大半を海外に依存している日本経済では、将来、電気不足、水不足が懸念されます。

そこで、今後は自給自足経済を計画中です。

さて、私のメルマガで前回のユートピア館では、家庭菜園の話をしました。
さらに一歩進んで自給自足の為の自然農法をユートピア館の付近で農地を借りて、自然農法を採用することも可能です。

また太陽光発電を採用することで、停電に備えることもできます。

さらには、ユートピア館の敷地内に井戸を確保できるかも検討していきたいと思います。コストとの兼ね合いになりますが、家庭菜園の隣に井戸があればそれだけで楽しいですね。
私の子供時代は、井戸で水を汲んでいたので、それの復活です。考えただけでもわくわくしてきます。

※毎週土日朝6時~7時半の朝6読書会に常連参加しています。
参加希望の方は、菅谷信雄までご連絡いただけますか。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

現在ユートピア館の事業計画のプレゼンテーション・ペーパーを作成しました。9月28日19~20時の「ビジネス情報交換会」でユートピア館の紹介をします。

不動産の専門家、シングルマザー、シングルファ-ザー、そしてシニア、その他ユートピア館に関心をお持ちの方のご参加をお待ちしています。
終了後1時間ほどオンライン飲み会を用意していますので、そちらでご意見を頂けたら幸いです。

zoomミーティング
https://zoom.us/j/9301822900?pwd=bW9zVmpvWVhYQW5OeDhYTTRydlpmQT09
ミーティングID 930 182 2900  ミーティングパスコード3377


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月17日 (金)

「マーキュリー通信」no.4452【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-270「自分の健康は自分で守る」】


農業の生産性向上、そして、店頭には様々な加工食品が並び、食卓を彩っています。

しかし、その一方で肝腎のビタミン、ミネラルが失われ、それが生活習慣病の元になっています。

国民の健康を司る厚労省の立場はどうなっているのでしょうか。
例えば、食品添加物認可には厚労省が定める基準値の100分の1以下となっているそうです。しかし、加工食品には数多くの食品添加物が入っています。それらが複雑に反応してどのような影響をもたらすかまでは許認可基準には含まれていないそうです。

一方、発達障害児の専門医内山葉子先生の「パンと牛乳は今すぐやめなさい!」( マキノ出版)を読みました。

パン食は、戦後米国の都合で押しつけられた食糧ですが、常食にすると健康に大きな影響を及ぼすことになるとのことです。
菓子パンは論外ですが、一見食パンは問題なそうですが、多数の食品添加物が混入され、特に子どもの発達には影響を及ぼすことになるとのことです。

さらに、日本には牛乳は健康に良いとの神話があります。確かに牧場で絞りたての牛乳を飲む分には栄養か豊富で健康的です。
しかし、店頭で購入する牛乳にはカゼインを始め数多くの食品添加物が入っており、これを常飲すると健康被害を訴える人が多いそうです。
特に成長期の子どもに飲ませることは、百害あって一利なしとのことです。

なお、同じ乳製品であるヨーグルトもあまりお奨めしないそうです。私も毎日食べていたのですが、これを機に止めました。

チーズも食品添加物が多数入っていますが、こちらはたまに食べる程度なので、良しとしています。

| | | コメント (0)

2021年9月16日 (木)

「マーキュリー通信」no.4451【奇人変人が世の中を変えていく-426「自民党総裁選では誰が総裁になるかで日本は大きく変わる】

 

自民党総裁選は、河野太郎、岸田文雄、高市早苗3氏の闘いとなっていますが、河野太郎新総裁実現の方向で動いているように見受けます。

しかし、河野太郎氏のこれまでの発言を見ると、記者からの質問に対し、無礼千万の対応に終始していました。さらに、コロナワクチン接種による副反応や死亡被害に関しても、科学的根拠にないと全面否定です。
※同氏のブログをチェックしたところ、過激発言内容は削除されたのでしょうか。見つけることができませんでした。

やはり直ぐに激する直情径行タイプは、総理の器ではないと感じます。また、父親河野洋平は、自民党総裁の時に、「従軍慰安婦問題」で虚偽の発言をして、未だに国益を大きく貶めており、その息子だけに遺伝子を引きついているのではないかと危惧されます。

また、岸田文雄氏は、核廃絶論を出版しました。中国や北朝鮮の核攻撃のリスクが一段と高まる中、そろそろ核武装による国家防衛を議論する時期にもかかわらず、国際情勢の認識が欠如しています。

よって、消去法でいくなら高市早苗氏となります。

彼女の特色は、靖国神社参拝継続を主張しています。

高市新首相として、靖国神社参拝すれば、当然中国からクレームが来ます。逆にクレームが来るということは、中国が靖国神社参拝を政治カードとして重要視しているといえます。

冷静に考えれば、靖国神社参拝は内政問題であり、外国からとやかく言われる問題では全くありません。逆に戦没者を首相や天皇陛下が慰霊するの当然の国家行事です。
今後は靖国神社参拝問題を契機に、経済面でも中国シフトを加速化していくべきと考えています。

また、高市氏が首相になれば、日本では初の女性首相誕生と大きな話題となり、次の衆議院選挙で大量の無党派層を取り込み大勝間違いないです。
そうなると改憲を一気に進めることができます。

但し、高市氏の懸念材料は、「預貯金課税」を提唱していることです。
彼女は、2%の経済成長を掲げていますが、これを実行すれば、当然景気の足を引っ張ることになり、政策矛盾を来します。

一方、野党第一党の立憲民主党の支持率が7%のていたらく。この党は、なぜ国民に支持されていないのかを総括もせず、相変わらず時代錯誤の政策を続けています。
旧社会党が事実上消滅したわけですが、国民から見放された同党も同じ運命を辿っている認識が不足しているようです。
反社会政党である共産党との選挙協力も検討しているようですが、もし行ったら同党の長期衰退に拍車をかけることになるでしょう。

その意味で、事実上第一党である無党派層の意見を少しでも汲んで、脱中国に特色を出している高市首相に期待したいと思います。

| | | コメント (0)

2021年9月15日 (水)

「マーキュリー通信」no.4450【ワンポイントアップの思考力-18「ビートルズの名曲"Hey, Jude"が革命の歌だった!」】


NHKが過去に視聴者から評判の良かった番組をBS2でプレミアムカフェとして紹介しています。
昨日はビートルズの名曲"Hey, Jude"でした。
"Hey, Jude"は、ジョンが前妻シンシアの息子ジュリアをポールが励ます歌と理解していました。ポールの作詞作曲、ポールが歌うバラード風の歌で、1968年に世界的大ヒット曲でした。
当時、ジョンはオノ・ヨーコと出会い、妻シンシアと離婚することになりました。二人の息子ジュリアの親権を争っていた時期だったので、それを慰める歌詞と思っていました。

1968年は、ソ連に異を唱えるドプチェク書記長を追放するために、チェコスロバキアの首都に戦車を送り、制圧した年でした。

ソ連の侵略に抗議するために、チェコの人気歌手が"Hey, Jude"をチェコ語に翻訳しなおして、大ヒットしました。
歌詞の内容は、ソ連批判は一言も書いていません。しかし、歌詞の裏の意図を読むと、革命歌となりました。
また、当時のソ連にとってビートルズの歌は発禁処分対象でした。

よって彼女は、当局に目をつけられ、永久追放されてしまいました。

しかし、その噂が国境を越え、ソ連崩壊の引き金の一つになりました。

オノ・ヨーコと出会ったジョンは大きく変わります。
有名なオノ・ヨーコとの新婚のベッドイントークで、ジョンは平和を訴えました。そして、米国のベトナム戦争を批判します。その代表曲が"Give Peace a Chance"でした。
ジョンも時の米国ニクソン大統領に危険人物視され、一時期入国を禁止されました。

こう考えると、ビートルズは、世界的なロックバンドに止まらず、戦争反対の革命家だったともいえます。

今回、ビートルズの歌の歌詞の意義と奥深さを再認識し、今後も探求していきたいと思います。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

ジョンは、最近幸福の科学大川隆法総裁の霊視でイエス・キリストの分霊であることが分かりました。

確かに、愛と平和を訴えたジョンの行為は、まさに愛の教えを説いたイエスと相通じるところがあります。

ベッドイントークの頃のジョンの風采は、なぜかイエスに似ている感じがします。

参考文献:「ジョン・レノンの霊言」「何をもって愛とするか ジョン・レノンの霊言」(大川隆法著)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月14日 (火)

「マーキュリー通信」no.4449【シニアとシングルマザー、ファーザー用シェアハウス「ユートピア館」の建設-16「家庭菜園」】


ユートピア館の前回のテーマは定期借地権の利用でした。
定借利用により、初期投資を大幅に削減でき、その分広い土地を確保できます。
その土地の有効活用の目玉が家庭菜園です。
家庭菜園は区画整理し、居住者に貸し出します。
各自好きな植物を栽培し、それを居住者と分かち合うのも楽しいと思います。
花の栽培をしたい人は、ユートピア館内に飾っても良いと思います。さらに量を増やして、副収入を得ても良いと思います。

また、家庭菜園チームを作り、定期的に開催しても楽しいかも知れません。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

現在ユートピア館の事業計画のプレゼンテーション・ペーパーを作成しました。9月28日19~20時の「ビジネス情報交換会」でユートピア館の紹介をします。

不動産の専門家、シングルマザー、シングルファ-ザー、そしてシニア、その他ユートピア館に関心をお持ちの方のご参加をお待ちしています。
終了後1時間ほどオンライン飲み会を用意していますので、そちらでご意見を頂けたら幸いです。

zoomミーティング
https://zoom.us/j/9301822900?pwd=bW9zVmpvWVhYQW5OeDhYTTRydlpmQT09
ミーティングID 930 182 2900  ミーティングパスコード3377

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月13日 (月)

「マーキュリー通信」no.4448【クリエイティブに生きる-81「バスと電車を融合した新しい乗り物誕生!」】


毎週日曜日、がっちりマンデー(TBS 朝7時)を見ていますが、ビジネスのいろいろのヒントや発想を頂きます。

昨日は、DMV(デュアル・モード・ビークル)を採り上げていました。

バスと電車両用の車両です。バスに車輪をつけて、電車の軌道を走れるようにしました。
道路上を走っていたバスが、電車の駅に到着すると、車輪が出てきて、線路に乗り、運転開始です。

地方のローカル線は人口減少で赤字続き、廃線を余儀なくされています。
当然、線路の上は、がらがら。経済的に見れば、実にもったいない話です。

ここにバスが走れば、交通渋滞なく走れます。鉄道会社側もプラスの収入となります。

世界初のDMWは、徳島県阿佐海岸鉄道で、本格営業運行を目指しています。
また、沿線付近は観光の名所なので、町おこしにも繋がります。
これが成功すれば、格好の過疎地対策になりますね。
https://asatetu.com/archives/1979

| | | コメント (0)

2021年9月12日 (日)

「マーキュリー通信」no.4447【歯車が狂いだした巨人】

先週の阪神戦以来、引き分けを挟んで7連敗の巨人軍。

そのきっかけは先週日曜日の阪神戦にあると思っています。

5日(日)は、先発メルセデスが好調で、5回まで6対ゼロの無得点でした。
6回の表、メルセデスに打順が回ると、原監督は代打を送りました。
私は嫌な予感がしました。
試合には流れがあります。せっかくよい流れを作ってきたメルセデスを交代させるとその流れを止めてしまうことになるからです。

さらに、ショート坂本の疲労を気遣って、若林に代えました。
すると若林は悪送球して、阪神に好機を与えてしまいました。これで阪神の流れに変わってきました。さらに若林の後の廣岡のエラー、これで阪神に完全に流れが変わってしまい、6対ゼロの試合が同点にまで追いつかれてしまいました。
9回裏の最後は、抑えのビエイラが何とか食い止め、引き分けに持ち込みました。
しかし、絶対勝っているゲームを引き分けにされてしまったダメージは大きいです。もし、勝っていたらゲーム差は0.5ゲームだったので、いつでもひっくり返せる状態でした。

さて一時期、1.5ゲーム差で首位だった巨人は3位に転落、阪神とのゲーム差は4ゲームに開いてしまいました。

原監督は、シーズン中盤に大きな投手交代ミスをして、痛恨の敗北を喫しました。その時、私はこれで巨人の今年の優勝はないと予測しました。

しかし、その後抑えのビエイラが外国人記録となる32試合連続無失点も樹立したおかげで、奇跡の首位カムバックとなりました。

昨日の試合は、前回好投したビエイラでしたが、結局敗戦投手となりました。
この歯車の狂いが、ファンの私以上に選手に伝わっていると思います。

それにしても優勝するために、また外国人選手を取りました。せっかくスモークがいなくなり、そのおかげで松原外野手他生え抜きの若手日本人選手が活躍できたのに興ざめです。

さらには不良日本人選手、中田翔は余計です。予想通り大した活躍していません。
こちらも選手間に不協和音を流していると思います。

これらの要因が重なり、チーム一丸となっての態勢が難しくなったので、ファンとしては残念ですが今年の巨人の優勝はないと予想します。

優勝を逃した責任は監督であり、外人選手をとり続ける首脳陣です。

せっかく多くの若手選手が活躍し始めたので、来季こそ新監督の下、若手中心のチーム作りをしていって欲しいと思います。

| | | コメント (0)

2021年9月11日 (土)

「マーキュリー通信」no.4446【9.11 20周年に思う】


20年前の本日、米国ニューヨークワールドトレードセンターに2機のジェット機が突っ込み、ツインタワーが一瞬にして崩れるという衝撃な事件でした。私も当日SFを見ているのかという錯覚に陥るほど今でもその衝撃シーンが目に焼き付いています。

当時のブッシュ大統領ジュニアは、事件の首謀者を国際テロ組織過激派イスラム教徒アルカイダ(Al-Qaeda)創始者のウサマ・ビン・ラディン(Osama bin Laden)と断定しました。
そして、その10年後オバマ大統領の時に、米軍特殊部隊に居場所を特定され殺害されました。丁度10年前の事でした。

しかし、同事件に関しては、ジェット機が突っ込んだことに対して懐疑的な説が噴出しました。
ジェット機が突っ込んだ程度では、巨大ビルが突然崩れ落ちることはない。何よりもジェット機の機体の破片が見つからない。そして、同ジェット機の旅客名簿が確認できなかった。結局、現在ではミニ核爆弾説による爆破が最有力説となっています。

では誰が何のために仕掛けたのか?

最有力説は、米国諜報機関CIAの自作自演説です。CIAは、国際金融資本ディープステートと繋がっています。

CIAは、ビンラディンとタリバンの関係を捏造し、アフガン経由イラク戦争へと突入していきました。

当時のブッシュ大統領ジュニアは、戦争理由として、当時のイラク大統領サダム・フセインが 生物・化学兵器等、大量破壊兵器を保有し続けていることでした。イラクを「民主的な国」に変えるため(対テロ戦争の一環)、武力制裁のため開戦しました。
サダム・フセインは、米国に居場所を突き止められ、殺害されました。

しかし、後日、イラクは大量破壊兵器を保有していないことが分かり、国際的に批判を浴びました。

イラク戦争で一番儲けたのはディープステートでした。
莫大な戦費と終戦後の復興需要、そして、巨額のマネーが動きました。

当時、私は国際金融資本ディープステートの存在を知りませんでした。軍産複合体の利権構造の中の出来事と思っていました。

昨年の米国大統領選で、トランプ大統領再選を阻止するために、史上最悪の不正選挙が行われたことを契機にディープステートの存在を知りました。

それ以来、過去の戦争、そして昨年の武漢ウィルスも国際金融資本ディープステートが絡んでいることを知りました。
コロナウィルス行政も、巨大な利権構造の巣窟となっていることが分かりました。

今後の世界情勢は、世界覇権国を狙うチャイナと闇の支配者ディープステートとの利害の衝突の上で展開されていくとみています。

日本のマスコミだけの報道では決して見えてこない裏の世界を、今後も参考文献や質の高い情報源を確保しながら、把握していきたいと思います。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

最近、新進気鋭の国際ジャーナリスト堤未果氏の有料動画を情報源の1つに加えました。
堤未果氏は、9.11の時、米国野村證券に勤務していました。
9.11の嘘に直ぐに気づき、米国野村證券を退職し、現在国際ジャーナリストとして活躍しています。

まだ50歳ですが、彼女の情報分析、視点、切り口からは学ぶところ大です。

既存のメディアからはコロナ禍を中心に連日フェイクニュースが垂れ流されますが、別途質の高い情報源を確保することの重要性を痛感しています。

その為に、20年以上購読していた日経ビジネスの購読継続を今月いっぱいで中止することにしました。
朝の日経ビジネスサテライトからの情報で十分だからと判断しました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月10日 (金)

「マーキュリー通信」no.4445【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-270「階段を上るより下る方が筋力アップ?!」】


NHKの長寿番組「ガッテン」で、「効率的に筋力アップ!「逆」のすごい効果」を放映していました。
その中の1つに階段を下る方が却って上るより筋力アップに繋がっていることが実験の結果分かりました。

実験では、6階までの階段上りでは14.6%の太ももの筋力アップに対して、6階からの階段下りでは倍以上の34%の効果が出ました。

私は26年前から毎朝階段の上り下りをしています。池袋のマンションに住んでいたときは、毎朝9階まで1段おきに駆け上っていました。
3年前に王子のマンションに引っ越してからは、毎朝18階まで下りと上りを実践しています。

その結果、筋力測定したら20代後半の数値が出ました。
筋力は20代がピークで、それ以降年々1%ずつ低下していくそうですが、毎日地道なトレーニングを続ければ、20代の筋力を維持できることを立証しています。

私は13階に住んでいますが、毎朝エレベーターを使って通勤している人が大半です。実にもったいないことです。中には時間とお金をかけてフィットネスクラブに通っている人もいると思います。私のように、階段を使うことで、時間とお金も節約できています。

| | | コメント (0)

2021年9月 9日 (木)

「マーキュリー通信」no.4444【シニアとシングルマザー、ファーザー用シェアハウス「ユートピア館」の建設-15「定期借地権の活用」】


ユートピア館の初期投資を抑えるために、土地は100年の定期借地権を考えています。人口減社会がますます加速していく中で、土地の価格も下落していくと予想しています。
また、地代は経費になるので、法人税の節約にもなります。

地代にすることで、より広い土地を借りることができます。
都内の戸建てを見ると、猫の額ほどの土地しかありません。
これでは息詰まる思いです。

比較的余裕のある土地にすることで、土地の有効活用を居住者の為に考えています。
例えば、家庭菜園です。家庭菜園のアイデアは次回に説明したいと思います。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

9月28日19~20時の「ビジネス情報交換会」でユートピア館の紹介をします。
そのプレゼンテーション・ペーパーが昨日できあがりました。

不動産の専門家、シングルマザー、シングルファ-ザー、そしてシニア、その他ユートピア館に関心をお持ちの方のご参加をお待ちしています。
終了後1時間ほどオンライン飲み会を用意していますので、そちらでご意見を頂けたら幸いです。

zoomミーティング
https://zoom.us/j/9301822900?pwd=bW9zVmpvWVhYQW5OeDhYTTRydlpmQT09
ミーティングID 930 182 2900  ミーティングパスコード3377

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月 8日 (水)

「マーキュリー通信」no.4443【シニアとシングルマザー、ファーザー用シェアハウス「ユートピア館」の建設-14「シェアOfficeの提供」】


コロナ禍問題で昨年来シェアオフィスがトレンドになっています。

ユートピア館でもシェアオフィスを導入します。
フリーデスクと椅子を用意します。wifi環境も整えます。
パソコンはニーズがあれば、貸出制度を作ります。

この時、子供をシニアが面倒見てくれる仕組みを考えています。
これにより、シングルマザーが仕事に集中できる環境を作ります。
また、他の居住者がシェアオフィスで一緒に仕事をしていることで情報交換や刺激を受けることになります。

シェアオフィス内で、新たな仕事の輪が広がれば、良いことだと思っています。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

現在ユートピア館の事業計画のプレゼンテーション・ペーパーを作成中です。9月28日19~20時の「ビジネス情報交換会」でユートピア館の紹介をします。

不動産の専門家、シングルマザー、シングルファ-ザー、そしてシニア、その他ユートピア館に関心をお持ちの方のご参加をお待ちしています。
終了後1時間ほどオンライン飲み会を用意していますので、そちらでご意見を頂けたら幸いです。

zoomミーティング
https://zoom.us/j/9301822900?pwd=bW9zVmpvWVhYQW5OeDhYTTRydlpmQT09
ミーティングID 930 182 2900  ミーティングパスコード3377


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月 7日 (火)

「マーキュリー通信」no.4442【クリエイティブに生きる-80「新画号登場!」】


妻は長年氏名の字画研究をしてきて趣味が高じてセミプロのレベルです。

私は絵を描いたり、作詞作曲するときのペンネームを20代の頃から阿加土丈を使用してきました。
それを妻からのアドバイスで阿加土城に変えました。
そして、今回さらに暉門 城に変えました。総画数41画は男性にとって最高のラッキー運でした。

一方で、カナダ駐在時代からカナディアンロッキーを水彩で描いてきました。

私は、カナディアンロッキーを画くときは、ロッキーの名前を入れた雅号にして欲しいと妻に頼みました。
そして、できあがった雅号が彬森緑木(よしもりろっきー)です。総字画数が41文字、そして、彬+木=15画。これも最高の字画だそうです。
彬という漢字は通常はあきと読みますが、よしという読み方もあるので、母の名前(ヨシ)にちなんで、彬森緑木と読むことにしました。

今後、カナディアンロッキーを画くときはこの画号を使うことにしました。
新しい名前で、創作意欲が湧いてくることを期待しています ( ^)o(^ )

| | | コメント (0)

2021年9月 6日 (月)

「マーキュリー通信」no.4441【ワンポイントアップの経営術-267「経営の神様 稲盛和夫の利他の経営学に学ぶ-11『反省は一度すれば良いものではなく、繰り返しすることが不可欠です」】


好奇心旺盛な私の場合も、いろいろなことにチャレンジするので失敗も多々あります。また、同じようなことを再び失敗することもあります。
これを魂の傾向性とみています。
例えば私の場合、お人好しの性格なので脇の甘さにより、騙されることもあります。
しかし、騙されることで金銭的損失を経験し、それを反省し、次は騙されないようにします。
これを繰り返していく中に、騙されないようになっていきます。

一方、人の脇の甘さは第三者的に良く見えます。これは経営コンサルタントとして役立っています。

反省とは、マイナスなものではなく、次の発展の為の飛躍台と考えれば良いと思います。
キーワードは、反省からの発展です。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

先日、消費者金融から借金をしている個人事業主から、75万円の商材の契約をしてしまい、クレジットカードで支払った。残金を要求され困っているので救いを求めて来ました。会社対会社の契約なので、クーリング・オフが効きません。

私は、「契約上は確かに残金支払い義務があるけど、無い袖は振れないので、相手に誠意をもって話したらいかがですか」と「その上で、自分は借金をしている身で75万円を支払うお金は全くありません。だから着手金25万円も当日引き落とし不可となります。よって、本契約を解約させて欲しい」旨、伝えるようにアドバイスしました。

その後、彼から「お陰様で解決できました」とお礼の電話が入りました。

世の中には信じられないくらい超脇甘の人もいるのですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月 5日 (日)

「マーキュリー通信」no.4440【ワンポイントアップの幸福力-35「感謝ノートを始めました」】


私が創ったキーワード3KSは、3つのKの心+S(素直な心)です。
1つ目のKは感謝の心、2つ目のKは謙虚な心、3つ目のKは寛大な心、この3つを合わせて3KS、これをサンクス=感謝と呼んでいます。

3KSの中でも、感謝の心が一番重要と思っています。

そこで、10年以上前から私の机の頭上に、「戒:感謝行」と書いた紙を貼り、いつも目に入るようにしています。

さらに、今回新たに感謝ノートを始めました。
書く事で、その気持ちを潜在意識下に植え付けることで、心全体に感謝の気持ちが染みわたるようになっていくと思っています。

まず一番目に感謝するのは妻です。
妻は、私の健康を気遣い、栄養学の勉強もしながら、料理を作ります。その一生懸命さと真摯な想いに頭が下がります。
また、仕事面でも、仕事が能率良くできるよう環境改善にいつも気を遣ってくれています。

そんな妻に感謝して、感謝ノートの第1ページがスタートしました。

| | | コメント (0)

2021年9月 4日 (土)

「マーキュリー通信」no.4439【奇人変人が世の中を変えていく-425「政策の失敗で退陣を余儀なくされた菅総理」】

菅総理では、11月の総選挙では戦えないという声が自民党内で高まり、菅首相は総裁選出馬を取りやめました。

利権構造の巣窟となってしまったコロナ行政により国民の失望を買い、自らの首を絞めてしまった菅総理でした。

私がもし総理だったら、インフルエンザに毛の生えた程度の武漢ウィルスなので、必要最低限の予防策を国民に徹底することで難局を乗り切ることにします。

特に、昨年7月安倍政権の時に緊急事態宣言が解除となってからは、京大上久保教授が「日本人は集団免疫ができたので、コロナ禍前の生活に戻って良い」との学説を発表したので、それに従って行動するべきでした。
当然、インバウンド需要がなくなったので、Go to キャンペーンを展開し、旅行業界と運輸業界そして飲食業界を救います。

また、PCR検査に関しても多くの専門家が正確性を疑っています。従って、数を増やせば増やすほど陽性反応者が激増していきます。
マスコミはこれ見よがしに過熱報道をして、国民の危機感を煽っています。

武漢ウィルスは、接触感染です。従って、マスクは冬のインフルエンザや風邪の季節以外はあまり役に立たないことを国民に伝えます。特に夏場は熱中症リスクが高まります。マスクから解放されるだけで、国民の不安は解消されます。

そして、恐怖心は免疫力を落とすので、徒に武漢ウィルスに恐怖心を抱かない事です。
万一、罹ったとしても、普通に健康な生活を送っている人が死亡する確率はほぼゼロに近いです。
基礎疾患や免疫力の低下した高齢者は要注意です。

このような常日頃の生活を送っていれば、武漢ウィルスを特に怖がる必要はありません。感染予防としては、5ALAというサプリメントがあるので、それを飲めばOKです。副反応や死の恐怖に怯えながらコロナワクチンを打つ必要はありません。

1年間の菅政治を見てきて、彼一人の意思でやっているのではなく、もっと大きな力、利権に動かされている操り人形のような印象を受けます。

そう思うと哀れさを覚え、1年間ご苦労様とねぎらいの言葉をかけたくなります。

さて、後任の首相候補を見ると誰一人後継を託す人材がいないのが残念です。

そうなるともりかけ、桜問題等多くの議論が沸き上がるでしょうが、残念ながら安倍前首相以外適任者はいないと思います。

喫緊の課題は、中国の軍事的脅威が日に日に増している昨今、現行憲法制約下では、中国包囲網を強固にするしかないと思います。

即ち、米国との同盟強化をベースに、インド、豪州、ニュージーランド、台湾、ASEAN、そしてロシアとの平和条約締結による北方領土2島返還交渉ができるのは安倍前首相以外適任者はいないと思います。

さらには、日英同盟の復活、これにより中国包囲網は完成します。

同時並行的に、世界一侵略されやすい現行憲法の改定に早急の着手すべきと考えます。国家の最優先事項は国防であることをこれを機に今一度再認識して欲しいと思います。

 

| | | コメント (0)

「マーキュリー通信」no.4438【ワンポイントアップの幸福力-34「外こもりだった私」】

今朝の朝6読書会で「特別講義 ひきこもり大学」 河面 乃浬子副学長著のお話で一番気づかされたキーワードは「外こもり」でした。
私は5歳で母が病死、翌年父が家出してしまい、親を一番必要としている子供時代に両親が不在でした。
私の理想の女性像は母親でした。そういう女性に出会うと、直ぐに好きになりましたが、いつも片想いでした。それは結局、寂しさを紛らわす為の「外こもり」だったのだと気づかされました。
今朝の乃浬子先生の、お話の中で、「原因論→目的論=神様との約束」、人は産まれる前から神様との約束、課題を見つけて産まれてきた」という一節が一番伝わってきました。
私も、産まれる前に、両親を選び、人生を歩んできたのだ。そう思うと70年以上に及ぶ私の人生が理解できます。
そんな自分を、自己受容=認めることで「外こもり」から卒業できたのではないかと思います。
今朝読んだ本が、幸福の科学大川隆法総裁「人生の再建」です。
その中で、「優しさ」とは本来備わっているものです。
神仏の方向へ心が向き始めると、「優しさ」がどんどん引き出され、限りなく優しい人間となっていきます。
それは今朝の講義で、利他行ということになります。
そして、神様との約束は自分の人生の目的を見いだし、「人を愛し、人を生かし、人を許す」ということだと今朝の講義から学ばせて頂きました。
そして、私の最終課題:母から卒業とは何か?も見つけることができました。
その最終課題を解決したときに、三途の川を渡ることになりますが、最期、三途の川を渡るとき、三途の川の向こう側には母が私を待ってくれています。そして、私が三途の川を渡りきったとき、「ノブオ、良くやったよ!」と母から思い切り抱きしめられているシーンをイメージしています。
そんな想いで人生という大河を川下りしている自分を今朝の乃浬子先生のお話から学ばせて頂きました。貴重なお話と多くの気づきを与えて頂いた乃浬子先生に感謝申し上げます。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

朝6読書会は、毎週土日朝6時~7時半と、水曜日21~22時半開催しています。
昨年12月から常連参加していますが、毎回大きな学びを得て、自己成長に繋がっています。
朝6読書会参加をご希望の読者はご連絡いただけますか。
参加費は無料です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年9月 3日 (金)

「マーキュリー通信」no.4436【映画「夢判断」を観賞して学ぶ】


昨日、上映中の「夢判断」を池袋Humaxで観賞しました。

夢を見ると正夢になるとか、夢自体意味を持つことが多いです。
私も夢を見ると、忘れないうちに、起床すると真っ先に夢ノートに記述します。

映画「夢判断」では、過去世との因果関係を夢判断の心理カウンセラーが解き明かします。

映画の冒頭で出てきたのは、若い女性が男性と剣を抜いて勝負し、勝ちます。最後は、倒れた相手の心臓に剣を一突きして止めを刺します。
彼女は、恐ろしい夢を見たので、心理カウンセラーに相談します。

夢判断では、彼女の前世は新撰組の隊員でした。上長からの命令で、容疑者を剣で殺します。しかし、相手の殺したことは正しいのか腑に落ちないまま、今世に引き継いでいて、それが夢となって現れたとのこと。

次のシーンは、金縛りに遭う若い男性の話。
彼の過去世を夢判断してみると、平安時代の貴族でした。彼女と床を一緒にするシーンがありました。しかし、彼は出世のために、彼女を捨てました。
捨てられた彼女は、その恨みを晴らすために、五寸釘を金槌で打ち続けます。
その時、彼は金縛りに遭います。

心理カウンセラーからは、「あなたの魂の傾向性に気をつけなさい。今世、あなたは出世のために、彼女を捨てるかも知れない。それを問われているかも知れない」とアドバイスします。

ここで私ははっと気がつかされました。
私にも独自の魂の傾向性があります。それは他人とは違うかなりユニークな魂の傾向性と思っています。
一言で言えば、「魂の純粋性」です。
この純粋な魂のため、世の中の不正を許せないことがよくあります。
この部分をあまり強く押さえ込むと、ストレスに繋がります。
これを適度に抑えながら、良い方向に向けていくようにしています。

次の夢を見たら、現実との因果関係や魂の傾向性との関連性でチェックしてみたいと思います。

| | | コメント (0)

2021年9月 2日 (木)

「マーキュリー通信」no.4435【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-269「リンゴを皮ごと食べると腸がきれいになる」】

健康本のルーツと言われている「フィットフォーライフ」に午前中は胃腸を休める時間帯なので、果物を食べる程度が好ましいと書いてありました。

そこで、朝食はリンゴを丸かじりしています。
その後は、ジェイソン・ウィンターズ・ティーとバナナに止めています。

ジェイソン・ウィンターズ・ティーは、末期癌だったジェイソン・ウィンターズが北米インディアンのハーブティーを基に開発したウーロン茶に似たお茶です。
ジェイソン・ウィンターズは、自らが開発したジェイソン・ウィンターズ・ティーで末期癌を克服しました。

さて、「リンゴを皮ごと食べると腸がきれいになる」(田澤賢治著 実業之日本社)によると、リンゴを皮ごと食べると腸がきれいになるそうです。

リンゴの皮には、果実部分より食物繊維アップルペクチンが多く含まれており、皮を捨てるのは、栄養学上極めてもったいないとのことです。

リンゴの皮を捨てることは、レタス1個分、納豆1パック分の食物繊維を捨てていることになるそうです。

さらに生活習慣病や癌を防ぐ活性酸素を除去するポリフェノールが含まれています。

また、「フィットフォーライフ」によると、果物は食後に食べても栄養素としては機能しない。

空腹時に食べるのがビタミン、ミネラルをベストの状態で吸収できると主張しているので、それ以来果物は朝と4時のおやつ代わりに食べています。

さらに、リンゴを丸かじりすることで、あごが鍛えられます。あごを鍛えることで、顎関節症予防となり、発声にも影響してきます。

最近の子供はあごに優しい柔らかい食べ物を中心に食べているので、これが脳の発達にも悪影響を及ぼしていると言われています。
その意味で、リンゴの丸かじりは重要な栄養素の吸収と共にあごにも好影響を与えます。

因みに、柔らかい食品の頭文字をとって「かあさんやすめ」と言っています。
か:カレー
さん:サンドイッチ
や:焼きそば
す:スパゲティ
め:めん類

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昨日、マンション内のエレベーターに乗ったら、親子連れ3人と一緒になりました。その時、初めて2歳くらいの男の子から「おじいさん」と言われ、ショックを受けました。すると隣にいたお兄ちゃんが「おじいさんでなく、おじさんだよ」と訂正してくれました。
その男の子に、「おじさんとパパとどっちが年上に見える」と聞きました。
その男の子は、パパと見比べて、首をかしげながら「わからない」と応えました ( ^)o(^ )

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (1)

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »