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2021年9月10日 (金)

「マーキュリー通信」no.4445【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-270「階段を上るより下る方が筋力アップ?!」】


NHKの長寿番組「ガッテン」で、「効率的に筋力アップ!「逆」のすごい効果」を放映していました。
その中の1つに階段を下る方が却って上るより筋力アップに繋がっていることが実験の結果分かりました。

実験では、6階までの階段上りでは14.6%の太ももの筋力アップに対して、6階からの階段下りでは倍以上の34%の効果が出ました。

私は26年前から毎朝階段の上り下りをしています。池袋のマンションに住んでいたときは、毎朝9階まで1段おきに駆け上っていました。
3年前に王子のマンションに引っ越してからは、毎朝18階まで下りと上りを実践しています。

その結果、筋力測定したら20代後半の数値が出ました。
筋力は20代がピークで、それ以降年々1%ずつ低下していくそうですが、毎日地道なトレーニングを続ければ、20代の筋力を維持できることを立証しています。

私は13階に住んでいますが、毎朝エレベーターを使って通勤している人が大半です。実にもったいないことです。中には時間とお金をかけてフィットネスクラブに通っている人もいると思います。私のように、階段を使うことで、時間とお金も節約できています。

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