「マーキュリー通信」no.4489【自分の健康は自分で守る-274「噛む力が低下すると脳梗塞、心筋梗塞の原因となる」】
NHKの長寿番組ガッテンの健康情報です。
最近の若い人は、柔らかいモノばかりを食べているので、噛む力が低下している。
今年発表された最新の研究で「かむ力が弱い人ほど心臓病や脳卒中になるリスクが5倍高まる」というのです。
確かに加齢と共に、噛む力は弱くなっていきます。
しかし、若い人でも、日頃柔らかい食事をしていると噛む力がだんだんと衰えていきます。
虫歯になったとき、噛む力が弱くなったことを認識する人は多いと思います。
しかし、若い人で、日頃柔らかい食べ物を食べ続けていると、自然と噛む力が弱くなっていきます。
人間の体は何もしないと退化していくのは歯も同じです。
これまで私は柔らかい食事の頭文字を取って「かあさんやすめ」と表現しました。今回、ガッテンを視聴して、「おばかさんやすめ」というキーワードを思いつきました。
「おばかさんやすめ」とは、
お:オムライス
ば:バーガー
か:カレー
さん:サンドイッチ
や:焼きそば
す:スパゲッティ
め:めん類
これらを食べてはいけないと言うことではなく、固い食べ物を意識的に食べることが噛む力をつける秘訣ということです。
例えば、たくわん、するめ、せんべい、固いビフテキ、ナッツ類等自分の身近で好みの食材を意識的に食べることです。
ガッテンの実験では、意識的に固いモノを食べることで、噛む力がアップしたそうです。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
昨年の正月に義母の誕生祝いのために、老人ホームを訪ねました。
義母の噛む力はかなり衰えていました。
そこで、「お母さん、一緒にゆっくり噛もうね」と呼びかけました。その後、これぞ「噛むツゲザー」だね、ビートルズの名曲"Come Together"に引っ掛けてジョークを言いました。義母はぴんときませんでしたが、隣の妻が大爆笑しました ( ^)o(^ )
これが最期の面会となりました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.4488【ワンポイントアップの思考力-24「マスコミ情報は加工食品のようなモノ」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4490【シニアとシングルマザー、ファーザーが協生するシェアハウス「ユートピア館」の建設-22「子どものいじめ、不登校、発達障害等から守る食育の大切さ」】 »
コメント