「マーキュリー通信」no.4495【秋の新番組、超お奨めの「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」】
先日秋の新ドラマとして「スナックきずつき」(毎週金曜日0時12分テレ東)をご紹介しました。
もう1つ「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」(日テレ毎週水曜日午後10時)は超お奨めです。
ほとんど視力がない弱視の主人公赤座ユキコ(杉咲花)は白杖(はくじょう)を使って歩いています。
ある時、盲目者用の黄色のラインを邪魔していたヤンキー黒川(20歳)にユキコはつまずき、ぶつかってしまいます。転倒の際、ユキコは黒川の顔をのぞき込みます。
その行為にヤンキーの黒川はユキコに一目惚れしてしまいます。
ヤンキーを止め、ただひたすらユキコの為になろうと必死に努力します。
猪突猛進する黒川は周りが見えないため、いろいろと問題を起こします。しかし、ユキコの為に全身全霊を捧げる黒川の純粋な愛にユキコもいつしか心を開いていきます。
同ドラマは回を追う事に面白くなっていきます。特に、今回は最高でした。
自立しようと思ったユキコはバーガーショップで働き始めます。
周りのスタッフは足手まといと店長に不平不満を漏らします。
しかし、ユキコは失敗にめげず、必死に勉強し、何とかフライドポテトを揚げるようになります。
ユキコのがんばりは店内の雰囲気を一変させます。目の見えないユキコが頑張るのだから、あたし達も頑張ろうという空気が伝染していきます。
ユキコの性格をよく知った上で採用した店長はこうなることを期待していました。
ここでの学びは、身体的弱者に対する配慮は大切です。しかし、一方で、甘やかせずに、自立の道を助けることも重要と受け止めました。
同時に健常者である我々はそのことに感謝することも忘れてはいけないと思います。
それがドラマの作者の意図だとしたら素晴らしいです。連ドラ史上、不滅の名作として残るのではないかと思います。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
NHK朝の連続テレビ小説「おちょやん」のヒロインとして活躍した杉咲花は、今回のドラマではショートカットでした。
当初、 女優高畑充希と勘違いしていました。そこでグーグルで検索してみたら、二人は姉妹みたいとの意見が多数寄せられていました。
ショートカットにイメチェンした杉咲花の更なる飛躍を期待します。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.4494【生涯現役社会が日本を救う!-113「人生100年時代では定年制度は廃止!」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4496【奇人変人が世の中を変えていく-432「衆議院選挙、面白味のない各候補者の選挙公約 」】 »
コメント