「マーキュリー通信」no.4586【人生に勝利する方程式-263「神速で成長する言葉 ダヴィンチ・ノートに学ぶ-1 自尊力」】
先週の朝6読書会でレオナルド・ダ・ヴィンチの研究家桜川Daヴィんちさんからダヴィンチ情報を数多く学びました。
そこで、同氏の力作「神速で成長する言葉 ダヴィンチ・ノート」(飛鳥新社)を拝読しました。
神速で成長するには、7つの力が伴います。7つの力をマスターすることで、神速で自己成長していきます。
7つの力とは、自尊力、没頭力、洞察力、創造力、対人力、実践力、幸福力の事です。
今回はその内、1番目の自尊力の章から学んだことを書きます。
7つの力の根底をなす力が自尊力です。
その為に、自分自身を知ることが不可欠です。自分自身を知り、自分の強みは何かを知ることが重要です。そして長所だけで勝負する方法を模索します。
自分の弱みは、強みを極めてから補強すれば良いとのことです。
その為に自分の強みを活かせる師匠を探すことです。
ダ・ヴィンチは、アルベルティを徹底的に模倣しまくったそうです。その結果、モナリザや最後の晩餐という歴史に残る不朽の名作となりました。今では師匠より遙かに有名な歴史上の人物となりました。ダ・ヴィンチは、これを「パーフェクト・ロールモデル」と呼んでいます。
徹底的にものまねをしていくうちに、習慣となります。ダ・ヴィンチは経験を再集菜ものと考えています。
経験を積み重ねていくうちに最後は、「自分は全てを創り出す存在、即ち神、最強の存在」との確信を持つようになります。
ダ・ヴィンチは、自分の望みを叶えるには、まずは相手の望みを叶えることが大切と説きます。一見回り道に言えるのですが、結果的には早道となります。
成功体験を重ねていくうちに、周囲から評価され、結局自分の本当にやりたいことに集中できるのです。
成功のカギは、自分が最も力を発揮できる範囲を見極め、そこに時間とエネルギーを集中することと締めくくっています。
私は現在日本初、シニアとシングルマザーが協生するシェアハウス、ユートピア館の建設に注力中です。
ユートピア館は、私の人生の集大成です。
超高齢者社会の進展に伴い、現代の日本では様々な諸問題が同時進行中です。
その諸問題を解決する仕組みが生涯現役人生の仕組みを創ることです。その中核事業がユートピア館事業です。
私の「パーフェクト・ロールモデル」は、近代資本主義の父、渋沢栄一です。我が母校一橋大学の創立者であり、尊敬する人物です。今後は「パーフェクト・ロールモデル」として、徹底的に学んでいきたいと思います。
人生に勝利したい人に本書は必読と言えます。
1点だけ注文をつけると、著者の血と汗の結晶の力作の定価が1300円+消費税は安すぎます。最低でも1500円の値付けをすべきでした。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
本日の朝6読書会の分科会で著者桜川Daヴィんちさんと一緒でした。先週の朝6読書会では、ダ・ヴィンチのコスチュームだったので、年齢不詳でした。
しかし、素顔の桜川Daヴィんちさんは38歳の若者でした。
しかし、これだけダ・ヴィンチ情報を収集して、本を書き上げる力は大したものと感じました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.4585【ワンポイントアップの人間力-178「旧暦では今日から新年です」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4587【ワンポイントアップの思考力-41「プラネタリーヘルスが地球を救う!」】 »
コメント