「マーキュリー通信」no.4690【人生に勝利する方程式-270「雨蛙の生命力に学ぶ」 】
私は動物の習性を見るのが好きなので若い頃動物大百科を購入しました。今は引っ越しの際に処分してしまいました。
その代わりNHK「ダーウィンが来た」は好きで、毎回保存しています。
今回の「ダーウィンが来た」では、雨蛙の生態をレポートしていました。
雨蛙の跳躍力は強烈で、自分の身長の10倍を跳びます。人間に例えるな17メートルを跳ぶことになるのでいかに凄いかが分かります。
植物から植物へと跳んでいきますが、跳んだ先の植物には吸盤がついている足の先でしっかりと抑えます。
また、獲物を捕らえるときは、舌をカメレオンのごとく瞬時に出して、獲物をキャッチして、瞬間的に飲み込みます。
この能力は生まれたての赤ん坊にはなく、失敗を繰り返しながら徐々にその能力を身につけていきます。その能力を身につけないと生きていけないので、赤ん坊も必死です。
一方、自動販売機は夜間になると照明がつきます。その照明に誘われて、様々な虫が集まってきます。その虫を狙って、雨蛙が次から次へと襲います。自販機を食料庫にしてしまう雨蛙の知恵に驚かされます。
さて、雨蛙の生命力から私たち人間は学ぶことが多いと思います。
彼らは生きていくために必死です。
子供は親と同じ跳躍力を持つために、必死で身につけようとします。
また、新たなえさ場として自販機を探し当てる知恵に敬服します。
その点、今の日本人は平和ぼけし、生存しようとする意欲が低下しています。ウクライナの戦場では毎日多数の人が死んでいるのに、日本は大丈夫だと危機意識に欠けています。
また、食糧やエネルギー不安も感じながら大丈夫と思っている日本人が大多数なのではないでしょうか。
中国の侵略にもっと危機意識を持ち、食糧の確保も含め、必要な手段をうっておくべきではないかと思います。
日本の今の状態はゆでガエル症候群と言えます。ゆでガエルの気持ちよい状態から、いつの間にか死んでいる状態になってしまいます。
7月の参議院選に向け各政党のチラシが投函されていました。国防の危機を訴える政党は幸福実現党以外ありませんでした。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
今朝は朝6読書会で12冊目の拙著「人間力10倍アップの極意-人生は1冊の問題集」の著者インタビューがありました。モデレーター中林久氏の巧みなリードであっという間の1時間でした。
6月29日(水)20時から11冊目の拙著「あなたの経営力10倍アップの極意」を基に、新たに立ち上げて「成幸塾」で解説します。
第1回目は第1章中小企業経営者が陥りやすい8つの罠の解説と質疑応答です。参加費無料ですので、皆様のご参加をお待ちしています。
なお、21時からオンライン飲み会です。
ミーティングID 930 182 2900ミーティングパスコード3377
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
コメント