「マーキュリー通信」no.4694【ワンポイントアップの経営術ー279「カスタマーセンター業務はカスタマーファーストを心がけることで、顧客満足が増し、コストカットに繋がる」】
6月1日に電子出版した「人間力10倍アップの極意-人生は1冊の問題集」を紙ベースでもプリントパックに注文しました。
15日出荷とのことだったのに一向に到着しません。
そこで、注文履歴をチェックしたところ、前回と同様の注文内容にもかかわらずNGでした。
不慣れな私は同社のカスタマーセンターに電話をしました。30分待ちでやっと繋がりました。同社のオペレーターは、表紙のサイズがA4となっているのでNGとのこと。しかし、注文内容はB6なので、表紙のみA4ということはあり得ないので、同社のオペレーターに説明したところ、私の方から訂正しろとのことでした。
しかし、操作に慣れていない私は1時間かけてもらちが明きません。そこで、オペレーターに、「これ以上やってもどうにもならないので、そちらで訂正をお願いできますか」と頼んで、ようやくしぶしぶ受けてくれました。
それならオペレーターは機転を利かせて、顧客が操作に不慣れなら、最初からプリントパック側で訂正しておくというマニュアル対応にしておけば、オペレーターも顧客も無駄な時間を浪費せずに済みました。
一方、同じ日に、CSのトライアル視聴のキャンセルをCSに電話しました。
50チャネル見放題との触れ込みでしたが、私にとって観たい番組はBBCニュース、アジアニュース以外特に観たい番組はありませんでした。
そこで今月末の解約をオペレーターに伝えました。
しかし、この解約手続きもすんなりといきません。
オペレーターとのやりとりで30分以上かかりました。
一昨日は、プリントパックとCSとの対応で時間を浪費した感じで精神的にどっと疲れました。
これを経営サイドで見るなら、もっとシンプルな対応にすれば、顧客を待たせることが少なくなり、顧客満足アップに繋がります。
さらには一人当たり顧客対応時間を削減でき、コストダウンに繋がります。
現場のことを知るのも経営者の仕事の1つといえます。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
6月1日発売の電子書籍「人間力10倍アップの極意-人生は1冊の問題集」を紙ベースでご希望の方は、500円+送料140円で郵送できます。
また、3月1日発売の電子書籍「人間力10倍アップの極意-本当の自分に忠実に生きる」の在庫も若干ありますので、ご希望の方は2冊一緒に郵送できます。その場合、1000円送料180円となります。
郵便切手を下記住所に郵送して頂けますか?
〒114-0002東京都北区王子5-1-1-1324 菅谷信雄
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