« 「マーキュリー通信」no.4731【自分の健康は自分で守る-281「私の熱中症対策」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4733【人生に勝利する方程式-276「新しい自分を造り直す」】 »

2022年8月 4日 (木)

「マーキュリー通信」no.4732【ワンポイントアップの思考力-52「国際ジャーナリスト堤未果最新刊『暴走するマネー資本主義』」】


私はマスコミ情報を信頼していないので、別途信頼できる優良情報、関連書籍、セミナー等に年間100万円程度支払って、優良情報を入手しています。

私が現在一番高く評価しているのが、国際ジャーナリスト堤未果氏です。
彼女は、「お金、人事、歴史」という切り口で様々な事象を分析すると、背後に隠されている事実が浮かび上がってくると主張し、毎月ダイレクト出版の月刊アンダーワールドの動画で日本も含めた国際情勢を鋭く解析してくれます。

堤未果氏の最新刊『暴走するマネー資本主義』を読みました。その新刊記念の講演会にも参加しました。

ところが本書は、彼女の執筆ではなく、米国ジャーナリストステファン・レンドマン氏の著書、しかも2016年に出版された書籍でした。

講演会では、真っ先に6年前の書籍をなぜ今になって翻訳出版したのか?から切り出しました。

1913年12月23日は米国のとって屈辱の日でした。
それは憲法で規定している通貨発行権が国際金融資本に乗っ取られ、民間のFRBとして再スタートを切りました。
「金を制する者は世界を制する」の例え、それ以来1914年の第1次世界大戦、1929年の金融恐慌、そして第2次世界大戦へと進み、FRBの横暴は世界中に影響を与えてきました。

米国は、建国以来戦争しない時期は239年間の内、僅か17年でした。
軍産複合体を操る国際金融資本は、その後も朝鮮戦争、ベトナム戦争を起こしてきました。

1963年ケネディ大統領は、FRBを政府に取り戻す事に成功しました。しかし、ベトナム戦争に反対するケネディ大統領はその半年後、暗殺されました。

その後も、米国はイラク戦争等様々な戦争をしかけ、その度毎に国際金融資本は巨額の利益を得てきました。

その間、グローバリズムが進行し、米国の製造業は衰退し、金融業を中心とする国家へと移行し、国民は貧しくなっていきました。そして、一握りの大富豪へと格差社会へは益々拡大していきました。

そんな時に現れたのが本書が出版された2016年トランプ氏が分断された米国を救う為に現れました。
本書には、トランプ氏のことは触れていません。

当初トランプ氏は泡沫候補と思われ、国際金融資本もまさか当選するとは思わず高をくくっていました。しかし、米国民の怒りは頂点に達し、草の根運動にフォーカスしてきた利権に属さない有識者はトランプ氏の当選を予想していました。

トランプ氏は、公約通り、米国産業の復活、景気高揚による失業率の劇的削減、所得増を果たしました。
また、トランプ大統領の就任4年間は、久しぶりに戦争がない4年間でもあり、厭戦気分の米国民から高く評価されていました。
トランプ大統領は、FRBも国の手に取り戻そうとしました。

これに危機感を募らせた国際金融資本は徹底的にトランプ大統領たたきを始めました。トランプ大統領は、初めて国際金融資本の事をディープステートを表現し、それ以来ディープステートという言葉が全世界に知られるようになりました。

ディープステートは、2020年の大統領選では史上最悪の不正選挙をしました。トランプ大統領が実質はバイデン候補の倍の得票数を得たにもかかわらず、トランプ大統領は落選しました。
さらには反政府組織の過激なアンティファやBLM(Black Lives Matter)を使って、2020年1月6日国会議事堂を占拠し、死者まで出しました。これもトランプ大統領の策略と大嘘をつき、マスコミを使って、トランプ大統領の政治生命を絶とうと必死に策略を行使しました。

ディープステートの策略が功を奏し、史上初国民の信任を得ないディープステートの操り人形バイデン大統領が誕生しました。

バイデン大統領の政策は、トランプ前大統領の政策と真逆です。その結果、2016年以前に逆戻りし、米国は再び分断社会へと逆行し、共産主義の社会へと突き進んでいます。
また、トランプ前大統領の4年間では戦争がなかったため、武器弾薬が余ってしまったため、ロシアのプーチンを悪者にして、ウクライナ戦争を画策し、成功しました。そして、武器弾薬の在庫処分を達成しました。

堤未果氏がいつも主張している「お金、人事、歴史」という切り口で同書を読むと、6年前に出版の同書が米国社会を鋭く洞察した内容が良く理解できました。

ロシアのウクライナ侵攻に関しては、マスコミはロシア悪者一辺倒の報道ですが、同書を読むことで、マスコミ報道がいかに偏っているかが理解できます。

| |

« 「マーキュリー通信」no.4731【自分の健康は自分で守る-281「私の熱中症対策」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4733【人生に勝利する方程式-276「新しい自分を造り直す」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「マーキュリー通信」no.4731【自分の健康は自分で守る-281「私の熱中症対策」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4733【人生に勝利する方程式-276「新しい自分を造り直す」】 »