« 「マーキュリー通信」no.4815【奇人変人が世の中を変えていく-440「依然悪弊から抜けきれない巨人軍」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4817【自分の健康は自分で守る-283「サードオピニオンまで聴く」】 »

2022年11月15日 (火)

「マーキュリー通信」no.4816【シニアとシングルマザー、ファーザーが協生するシェアハウス「ユートピア館」の建設-51「事業実現の為にはイメージを強化する」】


ユートピア館の第1号棟は、来年末完成を目指して事業推進中です。
事業計画をより具体的なイメージにすることが大切と考え、先月横浜の住宅展示場に住宅展示場6社訪問、昨日も2社訪問しました。

住宅展示場のモデルルームにあるLDKは概ね22~25畳です。これはユートピア館の目玉である広いLDKと同じサイズで、私がイメージしているLDKとほぼ一致しています。ユートピア館では、これに繋がる掘りごたつ付きの和室(4畳半+床の間、押入)がセールスポイントとなります。

前回の住宅展示場訪問では、目玉のロフトの高さを1メートルと考えていました。しかし、1.4メートルまで高く出来ることが分かりました。

そして、今回は、1階の部屋にもロフトを設けることは構造上難しいことが分かりました。そこで、1階の2室を2階に移動し、2階は全て居室にしました。

代わりに2階の洗面所、浴室を1階に移動しました。そしてコインランドリーを止め、市販の家庭用洗濯機に変えました。
これでスペースにゆとりができ、階段スペースを確保出来ました。

建設コストは、大手住宅メーカーは、最近の資機材、人件費高騰の影響で坪単価120万円以上に跳ね上がっています。

これに対し、中堅メーカーは、坪80万円程度で建設でき、予算内で納めることができることが分かりました。

行動に移すことの重要性を再認識しました。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

名刺交換する際に、3種類の名刺を渡しています。
一番先に渡すの一般財団法人全国福利厚生共済会の名刺です。
全厚済のウェブサイトの中に「ふくりの住まい」というサイトがあります。全厚済は住宅メーカー30社と提携しています。
全厚済からの紹介となると建築代金から3%の割引となります。建築代金は金額が大きいので3%でも150万円程度のコストダウンになります。

昨日名刺交換したA社の担当者は、全厚済の会員であることが分かりました。
しかもその前日私は昼夜2つのセミナーに参加していましたが、彼も同じセミナーに参加していたそうです。
ただ数百人規模の会場なので気がつきませんでした。

余りにもの偶然にびっくりしました。
同社の対応が一番良く、コスト面でも一番競争力があるので、現時点で本命です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| |

« 「マーキュリー通信」no.4815【奇人変人が世の中を変えていく-440「依然悪弊から抜けきれない巨人軍」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4817【自分の健康は自分で守る-283「サードオピニオンまで聴く」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「マーキュリー通信」no.4815【奇人変人が世の中を変えていく-440「依然悪弊から抜けきれない巨人軍」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4817【自分の健康は自分で守る-283「サードオピニオンまで聴く」】 »