« 「マーキュリー通信」no.4215【ワンポイントアップの仕事術-153「お役所仕事」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4216【奇人変人が世の中を変えていく-445「日本でもキャンセルカルチャーが浸透中」」】 »

2023年2月 7日 (火)

「マーキュリー通信」no.4217【ワンポイントアップのコミュニケーション力-217「伝えると伝わるの違い」】



本日、コンビニで菓子パンとコーヒーを買いました。
店員に、「ホットコーヒーをお願いします」と伝えると、店頭のコーヒースタンドを紹介しました。
私「ペットボトルのコーヒーをお願いします」
店員「冷たいコーヒーですね」
私、心の中で今ホットって言ったばかしじゃないかとつぶやきながら、「ホットですよ」と伝えると、ペットボトルのホットコーヒーコーナーを案内されました。

先日も、定員に「コーヒーをお願いします」と言うと、「あちらです」と指さされたので、そちらに行って、いくら探してもホットコーヒーが見つかりません。

私「すみません、ホットコーヒーが見つかりません」
店員「温かいコーヒーですか。それならあちらです」と回答。

どうやらコンビニでペットボトルのコーヒーを買う客の大半は、冬でも冷たいコーヒーを買うようです。

真冬でも暖かい部屋の中で、飲む人が多いのだと理解しました。

因みに私が住むマンションの1階に自販機があります。
そちらも3分の2は冷たい飲料です。

私の年代は、冬は暖かい飲み物を飲むという先入観がどうもあるようです。

時代は変わったのですね。

| |

« 「マーキュリー通信」no.4215【ワンポイントアップの仕事術-153「お役所仕事」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4216【奇人変人が世の中を変えていく-445「日本でもキャンセルカルチャーが浸透中」」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「マーキュリー通信」no.4215【ワンポイントアップの仕事術-153「お役所仕事」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.4216【奇人変人が世の中を変えていく-445「日本でもキャンセルカルチャーが浸透中」」】 »