« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月31日 (金)

「マーキュリー通信」no.4940【奇人変人が世の中を変えていく-448「日本でもヒトラー化現象が進んでいる」】


ユダヤ人を600万人殺戮したヒトラーは、選挙で合法的に国民選ばれています。

日本でも1996年の衆議院選挙から小選挙区制度が実施されました。

その結果、国民の3分の1程度の支持がない自民党が国会の過半数を制しています。
その自民党が憲法改正に向けて、9条改正(自衛隊合法化)と共に緊急事態条項をセットで入れています。

もし、これが実現すると日本はヒトラー並みの独裁国家となります。

コロナ禍で、政府はコロナワクチン接種を半ば強制的に勧め、8割以上の国民が接種しています。
コロナワクチン接種による死亡者は毎日増加の一途を辿り20万人になったとの説もあります。

もし、緊急事態条項が成立すると、国家が緊急事態と称して、コロナワクチン接種を強制的に勧めます。
私のような未接種者は、最悪刑務所行きです。

現在でもマスコミ情報は、米国同様国家によりかなりコントロールされています。
また、国家に都合の悪いSNS情報はバンされていますが、これがさらに強制的に情報統制されます。

デジタル庁が発足し、マイナンバーカード普及に政府は全力投球中です。

総背番号制度により、国民を国家が監視する社会が水面下で密かに進展しています。
まさに1949年にジョージ・オーウェルがディストピア社会を描いた小説「1984」の世界へと突き進んでいることになります。

日本はウクライナと比べたら暖かい湯につかっている居心地の良い蛙の状態です。そして、いずれ心地よい湯は熱湯となりゆでガエルになることになります。そのことに早く国民は気づいて欲しいと思います。

この流れはディープステートが世界的に画策しているNWO(新世界秩序)、即ちグレート・リセットの一環と言えます。

| | | コメント (0)

2023年3月30日 (木)

「マーキュリー通信」no.4939【人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法-119「新しいキーワード 高齢者の健康管理は若者とは逆発想 フレイル予防」】


「70歳が老化の分かれ道」(和田秀樹著 )をアマゾンaudibleで聞きました。

これまでの健康管理の真逆の発想です。
つまり、70歳以上の健康シニアのイメージは、ふくよかなイメージの小太りだそうです。

同書の中でフレイルという言葉を初めて知りました。
フレイルとは 医学用語である「frailty(フレイルティー)」の日本語訳で、病気ではないけれど、年齢とともに、筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい、健康と要介護の間の虚弱な状態のことを指します。

男女とも70代になると寝たきり痴呆老人のリスクが増大します。その為に、前期高齢者の65歳からフレイル予防がキーワードになって来ます。

フレイル対策の「3つの柱」は、「栄養(食・口腔)」、「運動」、「社会参加」!

この中で食事に関する常識が変わります。
それまではカロリーに気を遣った食生活をしてきました。
しかし、65歳以上の高齢者なら、カロリーを気にせず食事をして構わないそうです。食べたい物を食べる、肉が好きならカロリーを気にせず肉を食べれば良いとのことです。

私自身これまで各種健康法を実施してきたので、それを急に変えると却って体に変調を来しかねません。
そこで、ご飯の量を、これまでの山盛り1杯から普通盛2杯にしています。
小太りもOKですが、ウェストが増加したら、これまでのズボンが無駄になってしまうので、様子を見ながら切り替えています。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

最近アマゾンaudibleを活用しています。外出する時は、歩きながらiPhoneで倍速で聞きます。月額1500円です。あらたな知識吸収源として活用しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月29日 (水)

「マーキュリー通信」no.4938【シニアとシングルマザー、ファーザーが協生するシェアハウス「ユートピア館」の建設-58「きずな貯金」】


男性より女性の方が長生きします。
また、非婚化が進んでいるので、ますます少子高齢者社会が進んでいきます。

昔「東京砂漠」という歌が流行りました。人間は一人では生きては行けません。
そのような流れの中で、人と人の絆を求める動きも増えています。

ユートピア館の基本コンセプトは絆です。

現在のシェアハウスは共生ですが、ユートピア館では、それを一歩進めて協生、即ち居住者同士が協力しながら生きていく様々な仕掛けを考えています。

例えば、共同で食事を作って一緒に食事する。
誕生日会をバーベキューで愉しむ、子供の運動会の動画を一緒に楽しむ等です。
和室の掘りごたつでシニアと子供がミカンを食べながらコミュニケーションをとる。
近くのカラオケボックスでカラオケ大会、麻雀、ボーリング等を楽しむ。
住民同士の発案で様々なイベントを楽しむ。

また、お祭り等外部とのコミュニケーションもとります。

様々な仕掛けを通じて居住者同士の絆を深めていきます。
絆は貯金できます。
1年、2年と時間の経過と共に絆貯金が貯まっていきます。
人は必ず死にます。最期、その絆貯金が貯まった分、感謝の気持ちで、心豊かにあの世へと旅立つことができます。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

昨日池袋駅改札口で30名ほどの欧米人と遭遇しました。彼らの中でマスクをしていたのは1名だけでした。これに対し、日本人はマスクをしていないのがまだ10名中1名程度でした。
律儀な日本人の性格がうかがわれますね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月28日 (火)

「マーキュリー通信」no.4937【ワンポイントアップの人間力-189「神の3大発明」】


私たちの祖先を遡ると一番最初はどこまで行き着くのかということさえ考えずに生きています。

ダーウィンが、人間の先祖は猿という仮説を立てました。この仮説を仮に正しいと認めたとしても、それでは猿を創ったのは誰か?という検証が為されていません。

多くの宗教では、人間は神が創ったと説いています。
人間を始め全ての動植物生命は神が創造したと考えれば、全ての疑問が解決できます。これが神の3大発明の1番目です。

次に、あの世の世界、つまり4次元の世界では、時間がありません。自分の人生を振り返ったとき、時間感覚なしに過去にタイムスリップできます。

神の念いで創ったこの世の全ての存在は、時間が存在することで一定の方向に動き出します。神の3大発明の2番目は時間です。

ではどういう方向に動き出すのか?
神の3番目の発明として、人類に進歩発展を与えることで、人類は発展繁栄していくことになります。

しかし、神の御心に叶っている必要があります。
それに反する悪想念が地球のある地域に覆われ始めると、その地域が大陸の陥没し始めます。

かつて大西洋上にあったアトランティス大陸は、救世主アガシャー大王を殺したため悪想念に覆われ、一夜にして陥没していきました。
その後、南北アメリカ大陸が浮上してきました。ロッキー山脈はかつて海底にあったことが地質学的に確認されています。
また、太平洋上にあったムー大陸も、人類の悪想念に覆われ、一夜にして陥没していきました。ムー大陸が陥没した後には、太平洋上に多くの島々が大小残っています。

コロナ禍以降、ディープステートによる悪想念が蔓延している世の中となってきました。

ディープステートは、80億人に膨張した地球人口をコロナ禍、戦争等を使いながら半減計画を立てています。

しかし、それをしなくてもディープステートは神の怒りを買い、自分たちがこの地球上から追放される時代になる事に気づいているのでしょうか?

参考文献:「ユートピアの原理」(大川隆法著 幸福の科学出版)

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

昨年「人間力10倍アップの極意-人生は1冊の問題集」をアマゾンから電子出版しました。

読者の希望により50部印刷しました。まだ若干手元にありますので、ご希望の読者は、送料込み640円でお届けできます。

なお、「人間力10倍アップの極意-本当の自分に忠実に生きる」の印刷物はなくなりました。ご希望の読者は、アマゾンより電子書籍をお求めください。499円です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月27日 (月)

「マーキュリー通信」no.4936【大相撲協会のセンスのなさが露呈した春場所】


大相撲春場所は、新関脇桐葉山が小結大栄翔を逆転して初優勝しました。最後はエキサイティングな内容で終わりましたが、今場所も大相撲協会の興行面、経営面でセンスのなさが際立ちました。

元大関朝の山を幕内復帰させていれば、優勝争いに加わった可能性があり、大いに盛り上ったことと思います。
朝の山人気は根強く、ビデオ再生で連日トップの人気でした。
その朝の山は4日目元幕内優勝力士逸ノ城を当てて、敗れました。興行面を考えるなら千秋楽に相星決戦で当てるべきでした。

結局朝の山は2敗で準優勝でした。
千秋楽には新十両期待の大物落合との対戦でしたが、昨年までは高校生だった力士に苦戦していました。
やはり1年間の休場が相撲勘を鈍らせ、影響を与えているようです。これでは大関復帰、そして横綱挑戦は前途多難です。ファンにとっても一番大切な力士を協会の世間の常識から逸脱した懲罰に、改めて協会の判断ミスに多くのファンと共にがっかりしています。この際、協会にはもっとファンの気持ちを大切にするよう訴えたいです。

さて、唯一の大関貴景勝が今場所けがで途中休場。来場所は角番となり、けがの多い貴景勝のこと、大関陥落の可能性も出てきました。となると、史上初、大関不在の場所になるかも知れません。

興行面で相撲人気の再興を図るなら、初優勝した新関脇桐葉山を大関に昇進させるべきです。8勝、11勝、11勝3場所合計で31勝しており、まだまだ伸び盛りの桐葉山なら、先々場所の8勝など気にせず、思い切って大関に昇進させるべきです。解説者が協会に気を遣っているのか誰も触れていないのが不思議でした。

そうなると関脇は、豊昇龍、若元春それに惜しくも優勝を逃した大栄翔、さらには9勝の琴乃若の4人体制にする。

小結は、関脇から陥落する若隆景、元大関正代、阿炎さらには今場所初日から10連勝して春場所を一番盛り上げた前頭5枚目で10勝した翠富士の4人体制とする。

元大関正代は、けがが回復したらしく、ふがいなかった大関時代の汚名返上の場所でした。正代を加えたこの8名は大関候補として夏場所を盛り上げることが期待されます。

なお、今場所の最高殊勲力士は間違いなく翠富士でした。その翠富士に敢闘賞または技能相撲で技能賞を与えなかった協会のしぶちんぶりにファンとしてがっかりです。賞金をけちらず翠富士に賞を与えていれば、発憤して大関の階段を一気に駆け上る可能性も出てきました。

私が理事長なら、ファンの気持ちを汲んでこのように思い切った策を打ち出します。

一方、毎場所大相撲協会に提言しているけが防止のために、土俵を低くする件ですが、今場所も将来の大関候補阿武咲(おうのしょう)がけがで途中休場しました。

また、大関筆頭候補若隆景はけがで途中休場し、来場所は再スタートとなります。

力士は協会の宝であり大切な商品です。力士の健康面、けがの予防も最善策を尽くすのが協会の努めと考えます。

今回も八角理事長宛に手紙を書きます。これで11回目です。
私の予想通りの展開となっています。

| | | コメント (0)

2023年3月26日 (日)

「マーキュリー通信」no.4930【激動の時代には、これまでの常識が邪魔になる】

 

毎朝送られてくるメルマガ「坂本龍馬指南! 一日一言 日めくりカレンダ」、今朝のメルマガも一転語でした。

“常識”

太平の世なら、
常識を知っておれば、生きていける。

けんど、
時代が動く時は、

常識という思い込みは、邪魔になるんぜよ。

※常識から自由になりましょう。


あなたの常識はなんですか?

・政府は国民の生活、健康を守ってくれる
・マスコミ情報を信頼できる
・死んだら灰になって全て終わり
・日本は、戦後平和国家として平和憲法を護り平和な世界を希求してきた。だから日本が他国から侵略されることはない
・人間の先祖は猿だった
・宇宙人は存在しない
等々

これらの常識をもしあなたが持っているようでしたら、一旦ご破算して、素直な気持ちで考えて見ると、あなたの見えない世界が大きくクローズアップされ、あなたの魂レベルがぐんと向上していきます。

詳細は、今年12月電子出版予定の「思考力10倍アップの極意」その3「あなたの常識を変えると世界が大きく拡がる」
をご期待ください。

※読者の指摘で、No.4930が抜けていたことが分かったので、戻ってNo.4930として追記しました。

| | | コメント (0)

2023年3月25日 (土)

「マーキュリー通信」no.4935【自分の健康は自分で守る-293「WHOが標榜する3つの健康を満たしていない日本の制度」】


WHOは3つの健康、即ち身体的健康、精神的健康、社会的健康を標榜しています。

しかし、実際には日本の健康に関する日本の制度の実態はこれとかなり乖離しています。

夕張市で開業していた医師森田洋之著「日本の医療の不都合な真実」(幻冬舎新書)では、夕張市は財政破綻して病床数が10分の1に激減しました。

しかし、医療崩壊は起きなかった。

それは日本の医療制度の仕組みがそうさせている。

日本の病床数は欧米と比べて非常に多い。
その為、経営的に健康保険を使い、いかに患者を増やし、黒字化することに主眼を置いている。

一番儲かるのが終末医療と癌治療。

高齢者が病院に運ばれると、医師は終末医療を施す。いわゆるスパゲッティ症候群、チューブを腕に刺して、栄養補給、排便排尿も病院がサポートする手厚い看護。どんなに認知症になろうとも、病院側は死ぬまでそれを続ける。これがドル箱となる。
欧米ではそんなバカなことはしない。尊厳死という考え方なので、最期は老衰で亡くなる高齢者が多い。
これに対し、日本では誤嚥、癌死亡等が多い。

また、癌に関しても、家族から依頼されれば癌治療をする。助かる見込みがないと分かっていても、また、癌手術、抗がん剤、放射線等は却って命を縮めることが分かっていても医療制度上実施する。

一方、コロナ感染した高齢者は、家族とも会えない。その結果、精神的に異常を来し、認知症が加速化して、死んでいく。
これも厚労省のルールで致し方ない。
しかし、コロナウィルスで死ぬ大半は高齢者。コロナウィルスが発生しなくても、高齢者は死ぬ。
その為に、国中が騒ぎ、兆単位の莫大な予算をつぎ込み、高齢者にコロナワクチンを打ち、高齢者の健康を守ったつもりは、本末転倒。社会的健康を奪われていることになる。

ファイザー社のコロナワクチンは、臨床試験3ヶ月。本来3年の臨床試験を経て、安全性を確認してから人体に投与すべきでした。

それを利権構造の下、我々は人体実験をさせられ、結局効かないことが分かり、死亡者が続出して、訴訟問題に発展しています。

結局我々国民は自分の健康を自分で守るにはどうしたら良いのか。

人は必ず死にます。
それなら癌と分かったら後は医師には任せず、天命に任せることです。
死後の世界があることを知れば、死に対する恐怖がなくなります。

終末医療は拒否して、自宅で亡くなる道を選択する。
最期は家族に看取られながら死ぬ道、尊厳死を選ぶ。

もちろんコロナワクチンは接種しない。

これさえ、気をつければ、利権構造にがんじがらめの医療制度の被害者から免れることになります。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

最近電子書籍「健幸力10倍アップの極意」(自分の健康は自分で守る)をアマゾンから出版しました。

読者から印刷物の希望があり50部作りました。まだ若干著者の手元にありますので、ご希望の読者は、送料込み640円でお譲りできますので、下記住所まで郵送願います。

〒114-0002東京都北区王子5-1-1-1324菅谷信雄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月24日 (金)

「マーキュリー通信」no.4934【クリエイティブに生きる-93「寝室を移動する」】


コロナ禍以降、妻は別の南側の洋室で寝ています。

先週末、妻が突然、北にある寝室を南の洋室に移動しないかと提案してきました。
その場でOKしました。

すると翌日妻は早速行動にかかりました。私もベッドの分解と再組み立てを手伝いました。
また、家具の移動の時に使う用具を使って大きな本棚を一緒に移動しました。

この2つを移動したので、後は妻が頑張り何と1日で寝室が北から南の部屋に移動しました。

現在住んでいるマンションは丁度4年前に引っ越してきました。
その間、いろいろなモノが貯まっていきます。

丁度断捨離するには良い時期でした。普段使っていないモノの再利用や、本、アルバムなどもこれを機に再度観ることにしました。

一方、妻は結婚以来初めて自分の部屋を持つことができて大喜びです。妻の名前に因んで、その部屋を葉室と命名したところ、さらにやる気になって、葉室の大改造に取り組んでいます。
参考文献:「創造の法」(大川隆法著 幸福の科学出版)

| | | コメント (0)

2023年3月23日 (木)

「マーキュリー通信」no.4933【祝!WBC 侍ジャパン優勝!】


栗山監督率いる侍ジャパンが7戦全勝、見事優勝し、日本列島に感激の嵐が走り抜けました。

最後は投手大谷祥平が、チームメイトエンゼルスの主砲トラウトを三振に打ち取り、見事優勝しました。
大谷祥平は投打の活躍でMVP獲得、投打両部門でのベストナインはもちろん史上初の快挙でした。

大谷祥平は、高校3年生の時に、27歳でWBCに出場し、MVPになる夢を掲げました。現在28歳の大谷祥平、その凄さにあっぱれと感動です。

大谷祥平は、夢を掲げ、その夢に向かって地道に努力精進してきました。投打に渡る大活躍の陰には、見えない部分で人並み外れた努力精進をしてきました。そこも見習うべきと思います。

また、大谷祥平は、チームを鼓舞すべく、侍ジャパンの一員として言動で皆と一体感を演出してきました。
ふだんは米国エンジェルスでプレーしているので、チームの一体感を人一倍強く感じていたことと思います。

それを観ていた栗山監督は「化学反応」という言葉を使いましたが、まさに侍ジャパンのチームメンバーが最強の化学反応を起こした結果と言えます。

30年前に、米国ワシントンに出張しました。
米国の調査会社と提携して、その調査ノウハウを日本で展開する目的でした。

夜懇親会のレセプションで、調査会社社長が、"Good chemistry!"という言葉を発したのが今でも印象に残っています。

まさにこれが日米で良い化学反応を起こし、良い事業が展開できることを意味していたわけです。

参考文献;「THink Big!」(大川隆法著 幸福の科学出版)

| | | コメント (0)

2023年3月22日 (水)

「マーキュリー通信」no.4932【人生に勝利する方程式-305「あなたの人生のヒーローは誰ですか?」】


毎朝、メルマガ坂本龍馬指南! 一日一言 日めくりカレンダー が届きます。

昨日のメルマガは短文でしたが、はっとさせられました。

“歴史”

歴史が変わるのは、
一人のヒーローが、

『やる!』と決めた瞬間から。

人生も、同じぜよ。


人生のヒーローを自分と気づいていない人が多いのではないでしょうか。

人は最期、人生の旅立ちをする時に、これまでの自分の人生の歴史を走馬燈のように観ます。

その時、大半の人は、「つまらない人生だった」と後悔するそうです。
もっとあれもやっておけば良かったといろいろと後悔するそうです。

それなら今からでも遅くありません。

残りの人生をどんな人生を歩んでいきたいのか。自分がどんな人生のヒーローになったら感動するのかを今一度考えて見たらいかがですか?

過去の自分と決別して、新しい自分、ヒーローとして生きていくのだと決断することです。そこから新しい人生がスタートします。

これを前後裁断と言います。

参考文献「ユートピアの原理」(大川隆法著 幸福の科学出版)

| | | コメント (0)

2023年3月21日 (火)

「マーキュリー通信」no.4931【ワンポイントアップの営業力-117「同じ営業マンでも天と地の差」】


現在事業推進中のシェアハウスユートピア館事業の住宅メーカー選定のために、これまでに7社訪問し、3社に絞り込みました。
しかし、後1社対抗馬が欲しかったので、昨日追加2社を訪問しました。

1社目のY社。普通の対応でしたが、営業マンに余り熱心さを感じられませんでした。

2社目のJ社の担当者は、同社のカタログの中からユートピア館のコンセプトに一番合う仕様を抽出し、そこから概算見積を開始しました。
その後は、同社のモデルルーム、設備等を案内してくれました。

その上で、予算内に収まる土地を探してくれました。相場より安い土地は、土壌改良を始め場合によっては1000万円以上の費用がかかるそうです。

よって、土地がないと正確な見積ができないので、土地を探した上で、できれば定期借地権(50年)の候補地を探した上で、正確な見積書を提出してくれることになりました。

この間の対応時間が3時間15分、これまでの営業マンで最長の対応時間でした。
午前中の営業マンの対応とは天と地の差、また、カタログも天と地の差でした。

実は、住宅メーカー7社の内、3社に絞ったのですが、3社目のT社からは未だに見積書も図面も出てきません。再三メールと電話でもPushしたのですが、なしのつぶてです。

営業マンとしては、顧客の私が冷やかしなのかどうかを私の説明と態度を観れば分かるはずです。

それを見抜けない営業マンでは失格ですし、今後おつきあいしても後々トラブルを起こすことがあり得るので、不誠実な営業マンは外しておいた方が良いと判断しました。

昨日の住宅メーカー訪問で3社に絞ることができました。

今後はこの3社の中から具体的に1社に絞り込んでいく予定です。


◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

私の営業パーソンの営業経験の集大成のの書「あなたの営業力、伝える力10倍アップの極意」(玄文社 1540円)の著者在庫がまだ若干あります。

ご希望の読者は、著者サイン入り送料込み千円でお譲りできますのでご連絡をお待ちしています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月20日 (月)

「マーキュリー通信」no.4929【ワンポイントアップの思考力-75「世界的潮流になりつつある反グローバリズムの流れ」】


先週保守系講師のセミナーを2つ受講しました。

16日は幸福実現党及川幸久氏ですが、こちらはワンポイントアップの経営術-284「カリスマYoutuber及川幸久氏の特別講演会『アフターコロナにおける地政学リスクと海外戦略」 を参照願います。

一方、18日には、シカゴ在住の山中泉氏主催の、「日本の反グローバリストよ、集合せよ!」オンラインセミナーに参加しました。
そこには参政党松田学党首、JCU(Japan Conservative Union)あえば浩明議長が論客として登壇しました。

あえば浩明氏は、幸福実現党初代党首を経験後、2011年米国に単身赴任。

その後共和党との関係を深め、泡沫候補だったトランプ氏の実力を見抜き、民主党ヒラリー候補に勝つためにはトランプしかいないと共和党員を説き伏せ、トランプ候補を共和党大統領選正式候補として担ぎ上げることに成功。

当時、ヒラリーが絶対優勢の下馬評だった選挙をひっくり返し、大統領選挙に当選しました。
それ以来トランプ氏に認められ、トランプ氏との信頼関係を強固なモノにしました。

トランプ大統領は、選挙公約100を掲げ、全て実現しました。
その結果、米国は未曾有の景気回復、失業率低下、そして、若者に無駄な血を流させないと公約し、トランプ大統領任期中は戦争で死者を出すことはありませんでした。

まさかのトランプ大統領の勝利に焦ったディープステートは、マスコミを使ってロシア疑惑を始め様々なフェイクニュースを垂れ流し、トランプ大統領バッシングを徹底的に実施しました。日本のマスコミも、米大手メディアのフェイクニュースをそのまま垂れ流し続けました。

極めつきは、2020年の大統領選挙、下馬評ではトランプ大統領が圧倒的勝利の予想、しかし、ディープステートは徹底的な不正選挙を実施し、まさかのバイデン勝利となりました。

さらには、2021年1月6日トランプ大統領の米議会乱入事件の首謀者としてトランプ大統領の弾劾裁判となりました。
しかし、最近これは全くのでっち上げと分かりました。日本のメディアは米国史上最大のスキャンダル事件すら流しません。

バイデン大統領は、ディープステートの操り人形です。
彼は、トランプ大統領と真逆の政治をしました。

メキシコとの国境の壁の建設を中止し、不法移民を年間400万人も流入してきました。その結果、凶悪犯罪、強姦、麻薬等治安は悪くなりました。

ディープステートとしては、格安の不法移民を雇用することで、企業の利益増に貢献します。また、民主党の票田にもなります。

次にガソリン価格の高騰を始めとするインフレで米国民は苦しんでいます。

また、コロナワクチンでディープステート傘下のファイザ-、モデルナ社が数兆円の利益を上げました。

また、ロシアにウクライナ戦争を仕向け、軍需産業は莫大な利益を上げています。

一方、民主党の州では、LGBTQ法案が通過しました。
小学生になると、男女に性転換の自由を与えるそうです。
女子になりたいと宣言した男子のことを教師が男子の名前で呼ぶと法律違反で逮捕するような異常事態となりました。

来年トランプ大統領は、共和党の大統領候補として立候補します。

彼の公約は、
1.バイデンがぶちこわした壁を再建する。国境、ナショナリストの回復。
2.LGBTQ法案の廃止
3.SNS不当な検閲廃止、言論の自由を取り戻す
4.中国への優遇を全て止める。段階的に中国からの輸入を禁止
5.コロナウィルスの発生源は中国。賠償責任追及
6.WHOから再度脱退。
7.不正選挙の撲滅。即日投票。米国の民主主義取り戻す。
そして、ディープステートの完全消滅を掲げています。

ディープステートの目的は、世界統一政府です。
別名グローバリストによるグローバリズムの実現です。
彼らには国境、宗教、家族等不要です。儲けることだけが彼らの目的です。

なお、ディープステートという用語も、トランプ大統領が初めて公式で使いました。それまで陰謀論として使われていたものを、具体的にディープステートが彼らの利益追求のために、数々の悪事を実行してきました。
コロナウィルス、コロナワクチン、地球温暖化、ウクライナ戦争等次々と仕掛けて暴利をむさぼってきました。

この一連の流れが最近よく言われるグレート・リセットです。
1949年にジョージ・オーウェルが書いた未来社会を描いた小説「1984」ディストピア社会の実現です。

その流れにストップをかけるのがトランプ大統領によるディープステート潰しです。

JCUあえば議長は、日本でも正しい保守が一致団結し、グレート・リセットの流れにストップをかけようと全力投球中です。

利権構造に属さない保守なら参政党、自民党、国民民主党、幸福実現党等どちらでも受け容れ可です。

日米豪、その他アジア太平洋欧州までこの正しい保守の活動が浸透していけば、世界平和は実現していくことになります。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

2021年12月「現代の3本の矢力 10倍アップの極意」を出版しました。
「現代の3本の矢力」とは、「思考力」、「人間力」、「健幸力」の3つです。
読者から一番評価の高い本です。まだ若干著者在庫があります。ご希望の読者には、定価1540円を著者サイン入り送料込み1500円でご提供させて頂きます。
また、「思考力」を深掘りした電子書籍「大激変の時代を生き抜く「思考力10倍アップの極意」2次関数的に伸びていく法則の印刷物が若干あります。
こちらもご希望の読者は、両書2千円でご提供させて頂きます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月19日 (日)

「マーキュリー通信」no.4928【奇人変人が世の中を変えていく-447「ファンの気持ちを無視した大相撲協会の頑なな態度が昭和以降初めて横綱、大関なしの場所となった!」】


春場所7日目に大関貴景勝がひざの故障のため、休場となりました。
横綱大関全員が休場するのは、昭和以降初めてという不名誉な記録となりました。

一昨年大関朝の山が、コロナ期間中に協会のルールを破り夜遊びをした為に、協会から罰則を受けました。それが何と6場所休場命令でした。

ファンの気持ちや世間の常識から余りにもかけ離れたこの厳しい罰則に私は相撲協会八角理事長宛に罰則を緩めるよう嘆願しました。
一般常識、そしてファン心理から見て、精々1場所休場、6ヶ月の減俸程度です。
1年間の休場は力士生命にも影響しかねません。

特に朝の山の場合、相撲協会の看板力士であり、次期横綱候補と言われた実力の持ち主です。

当時、横綱は白鵬と照の富士でした。
白鵬の引退は時間の問題、照の富士はひざの故障で短命横綱と見られています。
また、大関から横綱に昇進する実力者は不在で、逆に大関陥落する力士ばかりでした。

その後、私の予想が当たり、貴景勝以外全員大関陥落しました。貴景勝もけがが多く、来場所は角番となり、大関陥落の可能性があります。

これに対し、大関候補は多数いますが今すぐに昇進する力士は見当たりません。

ところが最有力候補と言われている若隆景に対し、毎場所初日から難敵をぶつけ、大関昇進の芽を摘んでいます。今場所は初日から5連敗、負け越しの可能性も出てきました。

一方、力士の大型化に伴い、けがする力士が昔より圧倒的に増えてきました。
その原因の1つに土俵の高さがあります。毎場所、土俵から転落して、けがで途中休場する力士が後を絶ちません。
今場所も貴景勝他数名出ています。

力士は協会の大切な商品です。だからけが予防のためにも土俵の高さを低くして、けがの予防をするように提案しているのですが、無視されています。

横綱最有力の朝の山は、1年間のブランクの影響で、本来の朝の山に戻るにはまだまだ時間がかかりそうです。場合によっては横綱どころが大関にも昇進できない可能性もあります。

ファンあっての協会です。ファンと力士の両方を大切にすることが、大相撲人気を末永く維持する秘訣です。

前代未聞の不名誉な記録を見つめ、大いに反省し、改善していって欲しいと思います。

| | | コメント (0)

「マーキュリー通信」no.4927【人生に勝利する方程式-304「何のために人生を生きるのか」】


この世的だけの価値観で生きていくと、前回のメルマガのM社長のようにストレスの発散の場として酒や女性に走る経営者も多いと思います。

しかし、自らの心を深く見つめ、自分の使命に気づいてきます。

読者の皆さんの多くは私のことを好奇心旺盛で極めてアグレッシブな人間と捉えている人が多いと思います。

しかし、一方で誰とも話さず1日中一人静かに瞑想している菅谷信雄もいます。

今から28年前、平成5年5月5日、55歳の時、私は幸福の科学日光精舎の八正道中級研修で心を深く深く見つめている内に、自らの光輝く純金部分、本当の自分を発見しました。
それは「魂の純粋性」でした。
本当の自分を光輝かせながら、何のために人生を生きるのかを深く深く考えました。

私自身子供の頃からミッションで生きる人生を生きてきたことに気づきます。そして、今後もミッションで生きていくことが本当の自分に忠実に生きることだと悟りました。高貴なモノ、神仏の御心に叶った人生を生ききることが最重要だと悟りました。

最期、棺桶に入るときに、神仏に「最高の自己を差し出す」ことができたときに、無上の喜び、最幸の喜びを感じている自分をイメージしています。

参考文献「真説八正道」(大川隆法著 幸福の科学出版)、「生涯現役社会が日本を救う!」(菅谷信雄著 平成出版)


◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

「生涯現役社会が日本を救う!」をご希望の読者には、定価1540円を著者サイン入り送料込み1000円でお届けできます。

25日(土)21~22時「生涯現役社会が日本を救う!」のzoomセミナーを実施します。ご参加をお待ちしています。
ミーティングID 930 182 2900 ミーティングパスコード3377

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月18日 (土)

「マーキュリー通信」no.4926【ワンポイントアップの経営術-285「女狂いの経営者の死後の世界は?」】


今週一橋大学の同窓生でランチ会をしました。

その時、同じ同窓生でM社長の事も話題に出ました。

M社長はe-コマースで大成功しましたが、女癖が悪いとの評判です。
それならハニートラップにかかって、直ぐに週刊誌のネタ記事になりそうです。

しかし、その辺はカネでマスコミ対策もばっちりやっているそうです。
それどころか次から次へと手を出し、酒池肉林の世界だそうです。

確かに一代で大成功したので、周りからの嫉妬も大きく、ストレスも多いことと察します。

先輩の私からは、そんなところにお金と時間を使うなら、もっと心を見つめ、「人間力」をアップしていくことをお薦めします。

しかし、裏側の部分でカネと女に執着していった場合、最期あの世に行くとき、あの世の入口で閻魔大王に舌を抜かれ、その後、色情地獄へと墜ちていくことは間違いないでしょう。

参考文献:「地獄の法」(大川隆法著 幸福の科学出版)

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

15日は私の経営コンサルタントとしての集大成の書「あなたの経営力10倍アップの極意」のzoomセミナーに多数の方がご参加頂きありがとうございました。
最後に、今回特別プレゼントとして「あなたの経営力10倍アップの極意」(1650円)をご購入の方には、「生涯現役社会が日本を救う!」または「10倍アップの極意シリーズ」(英語力、人脈力、営業力、仕事力、「現代の3本の矢力」)の1冊を謹呈させて頂きます。
ご希望の読者は、ご連絡いただけますか。

また、25日(土)21~22時「生涯現役社会が日本を救う!」のzoomセミナーを実施します。ご参加をお待ちしています。
ミーティングID 930 182 2900 ミーティングパスコード3377

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月17日 (金)

「マーキュリー通信」no.4925【ワンポイントアップの経営術-284「カリスマYoutuber及川幸久氏の特別講演会『アフターコロナにおける地政学リスクと海外戦略」】


一昨日の拙著「あなたの経営力10倍アップの極意」のzoomセミナーで、今後経営者はディープステートが何を考え、どのように世界の政治経済社会情勢に影響を与えているかを視野に入れながら経営に当たることが肝要と解説しました。

昨夜の及川幸久氏の講演会では、まさにその部分を詳しく解説して頂きました。

3年に及ぶコロナ禍はまさにディープステート、即ちグローバリストが画策し、彼らはこれにより巨万の富を得ました。

グローバリストが目指す世界は世界統一政府です。

新型コロナウィルスは、中国武漢発の生物化学兵器であることが分かり、まさに彼らが仕組み、仕掛け、その結果どうなったか。

コロナワクチンの国家による半強制的な接種。これが世界的に実施されました。

グローバリストのコンセプトには、自由は認められません。

米国ではコロナワクチンを接種しないと手術も受けられないことが大統領命令で実施されました。
末期の肝臓癌の少女は、コロナワクチン未接種を理由に手術を拒否されました。人命より大統領命令が優先されました。

テニスの最強プレーヤージョコビッチは、コロナワクチン未接種により全豪オープン参加を拒否されました。これも豪州国民に対する見せしめでした。
しかし、彼は、コロナワクチン接種による試合参加より自由を選び、世界的話題となりました。

ウクライナ戦争ではロシアのプーチン大統領が一人悪役とされ、世界的バッシングを浴びています。

しかし、真実は米国の利権=グローバリストの利権絡みで引き起こされたモノです。

ロシアから北海経由ドイツ間にガスパイプライン、ノルド・ストリームが建設され、これが米国のエネルギー供給の利権に大きな支障となっています。さらに決済はユーロまたはルーブル決済が進めば、ドル離れが大きく進み、米国の国益に重大な影響を与えます。
その結果、ノルド・ストリームのパイプラインは爆破されました。

これがロシアのウクライナ侵攻の真相と欧米のメディアは報道しません。

米国の長期的な国家戦略は、ロシアを倒し、ロシアが統治するハートランド(Heart Land)を支配することです。ここには巨大な地下資源、天然ガス、レアメタル等が埋蔵されています。
このハートランドを制服するためには、その周辺のリムランド(Rim Land)から攻めていくことになります。

ウクライナ戦争も米国の国家戦略とロシアのプーチンの戦いと言えます。ウクライナはそれに利用されただけです。


2021年1月6日トランプ大統領率いるデモ行進が国会に乱入し、死者まで出して、大事件となりました。これによりトランプ大統領弾劾裁判まで出ました。

昨年の選挙で、共和党が下院議員の過半数を制し、議長が共和党に移りました。

そこで、1月6日事件の真相調査に入りました。
その結果、暴動を起こしたのはディープステートに操られているアンティファ、BLM(Black Lives Matter)であることが分かり、世紀のでっち上げ事件と分かり、現在さらに真相究明中です。


さて、海外進出の際に何が求められるか?

海外では異民族、異なった宗教、言語も異なります。
そこで求められるのはその人の信条、哲学、宗教を基にした信用です。
さらに突っ込めばその人の人格力、智慧となります。

しかし、グローバリストのやっていることはこれとは真逆です。
しかし、悪業は長くは続きません。

今、その揺り戻し、反作用が起きています。

1月6日国会占拠事件、コロナワクチンスキャンダル、さらにはバイデン父子のスキャンダル、こちらの捜査が開始されました。

バイデンももちろんグローバリストの操り人形、どこまで阻止できるのか今後の世界情勢から目が離せません。

最後に、今後海外進出するならどこが有望か。それは税金が安い国。
スタートアップ企業輩出都市ナンバーワンは米国シリコンバレー、米国以外の都市では何とモスクワが第10位に入っている。

ウクライナ戦争はいずれ終結するであろうし、モスクワは魅力的な投資環境とみています。法人税率は米国より遙かに安い20%。

また、サウジアラビアは40代のムハンマド王太子が世界的リーダーとして活躍しており、サウジも税率20%と安く、個人の所得税はない。スタートアップ企業には魅力的な国と言える。

今後は、スタートアップ企業を国として輩出する仕組みを創り、そこから税収を上げ、行き着くところはかつて松下幸之助翁がかげた無税国家を目指すことが国家が発展していくには重要と考えるとの結びでした。

参考文献:「いま世界を動かしている黒いシナリオ」(及川幸久著 徳間書店)


◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

一昨日は私の経営コンサルタントとしての集大成の書「あなたの経営力10倍アップの極意」のzoomセミナーに多数の方がご参加頂きありがとうございました。
最後に、今回特別プレゼントとして「あなたの経営力10倍アップの極意」(1650円)をご購入の方には、「生涯現役社会が日本を救う!」または「10倍アップの極意シリーズ」(英語力、人脈力、営業力、仕事力、「現代の3本の矢力」)の1冊を謹呈させて頂きます。
ご希望の読者は、ご連絡いただけますか。

また、25日(土)21~22時「生涯現役社会が日本を救う!」のzoomセミナーを実施します。ご参加をお待ちしています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月16日 (木)

「マーキュリー通信」no.4924【ワンポイントアップの経営術-283「渋沢栄一の目指した富国創造とは」 】


8年前に大ヒットしたNHKの連続テレビ小説「あさが来た」が、BS222Twelveで毎週月曜日19時児~20時50分の時間帯に1週間分再放送しています。

このドラマは、江戸から明治にかけて大活躍した実業家広岡浅子の波瀾万丈の人生を題材にしています。

広岡浅子は、江戸の両替商加島屋の長男の嫁として、良妻賢母が求められた時代に女性実業家として型破りの9転10起の人生を生涯生き抜きます。

九州の炭鉱を買収し、炭鉱爆発でつぶれかけた炭鉱を見事再建します。
その後、銀行設立、大同生命保険設立、日本初の女子大日本女子大学の創設にも関わります。

さて、今週は渋沢栄一との出会いです。
浅子は、渋沢栄一は銀行で一番大切なモノは信用と説く。
この信用が確固たるモノになれば銀行が必要とする資金は自然と集まる。

そして、3番目に大切なモノは人作りと力説する。

この3つが強固なモノとなり、お国に役立つ産業、人材が育っていくと説きます。

これが渋沢栄一の有名な論語と算盤をベースにした合本主義です。

株主資本が強大となり、儲けることが第一義になってしまった現代の資本主義の経営者に警鐘を鳴らす金言でした。

参考文献:「富国創造論」(大川隆法著 幸福の科学出版)

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

昨日は私の経営コンサルタントとしての主体性の書「あなたの経営力10倍アップの極意」のzoomセミナーに多数の方がご参加頂きありがとうございました。
最後に、今回特別プレゼントとして「あなたの経営力10倍アップの極意」(1650円)をご購入の方には、「生涯現役社会が日本を救う!」または「10倍アップの極意シリーズ」(英語力、人脈力、営業力、仕事力、「現代の3本の矢力」)の1冊を謹呈させて頂きます。
ご希望の読者は、ご連絡いただけますか。

また、25日(土)21~22時「生涯現役社会が日本を救う!」のzoomセミナーを実施します。ご参加をお待ちしています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月15日 (水)

「マーキュリー通信」no.4923【ワンポイントアップの人間力-188「平凡からの出発」】


毎朝の日課としてマンションの中庭を散策しています。
今朝は晴れていて爽快な気分でした。私は少し肌寒いこの頃が自然の息吹を感じて一番好きです。

庭には多数の植物が生えています。
植物から新芽がどんどんと生え始めています。
植物によって新芽の形も出し方も異なります。

先月咲き誇っていた紅梅の花はすっかり散り、勢いよく若葉が出始めています。

しかし、どの植物も基本は同じです。
冬の間にじっくりとエネルギーを蓄え、毎年春になって新芽を吹き出します。
毎年平凡からの出発です。その平凡性の中から成長していきます。

人間も同じです。
学校に通っていた頃は、3月は卒業の季節、そして4月は新年度の始まりです。気持ちを新たにして、新たな成長に向けて出発します。

学校を卒業しても同じです。
新たな仕事、事業に取り組むとき、新鮮な気持ちで取り組み始めます。
その時、これまで築いてきた力、蓄積の力が大切です。

そして気づかない内に器作りをしています。
1年前、3年前、5年前と比べ器が大きくなっていると感じたら自己成長している証拠です。

器を大きくするのに年齢は関係ありません。

もし器が大きくなっていないと感じたら、新たなことにチャレンジしたらいかがですか。

人間の幸福感の1つに自己成長があります。自己成長している限り、幸福感は生涯続きます。

参考文献:「平凡からの出発」(大川隆法著 幸福の科学出版)


◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

昨年アマゾンから電子出版した「人間力10倍アップの極意-人生は1冊の問題集」が、読者から印刷物のリクエストがあったので50部印刷しました。
まだ若干在庫がありますので、ご希望の読者は、送料込み640円郵送できます。
なお、「人間力10倍アップの極意-人生は1冊の問題集」の印刷物はなくなりました。ご希望の読者は、アマゾンからご購入頂けますか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月14日 (火)

「マーキュリー通信」no.4922【ワンポイントアップの仕事術-155「自家発電して周りを元気にしていく」】


今朝はどんよりとした曇りの日です。
毎朝階段を降りてマンションの中庭にたどり着くと外気を感じます。
晴天の日と比べ、曇天の日は気分もすかっとしません。
しかし、こんな日こそ自ら気持ちを奮い立たせ自家発電し、周りを元気にしていくこともリーダーの仕事です。

リーダーとそうでない人の差は、自分のテンションが下がっていると周りにも影響を与えるから「いかん」と思い、自らを奮い立たせ、周りに良い影響を与えようと自覚しているかどうかの有無と思います。

参考文献:「救世の法」(大川隆法著 幸福の科学出版)

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

挑戦と創造の人生を歩んできた集大成の書「あなたの仕事力・生産性10倍アップの極意」(玄文社)の著者在庫がまだ若干あります。
希望者には、1540円を著者サイン入り、送料込み1000円でお分けできます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月13日 (月)

「マーキュリー通信」no.4221【クリエイティブに生きる-92「補助機能の視点を採り入れる」】


私は普段朝起きるときには目覚まし時計をかけません。
自然に目が覚めた時、概ね5~6時に目を覚まします。
目覚ましを掛けると、気持ちよく起きる妨げになるからです。

しかし、出張の時など、寝坊してはいけない場合には目覚ましを掛けます。

先日、出張の際、5時起床で目覚ましを掛けたのですが、作動しませんでした。
遅刻はしなかったのですが、目覚まし機能をチェックしたところ、故障していました。

そこで新しく目覚まし時計を池袋のヤマダ電機で買いました。
時計売り場で目に入ったのが、小さな目覚まし時計でした。
色とデザインが気に入りました。値段も980円と安かったので、迷わず買いました。500円のクーポン券があったので430円で購入できました。

その目覚まし時計を、これまでの目覚まし時計の横に置きました。朝、目を覚ましたときは大きい目覚まし時計の方が、目の悪い私にとってはよく見えるからです。

なお、小さな目覚まし時計は、土日にかけることにしました。土日は朝6読書会があるので、たまに遅刻することがあるので、そうならないようにすること。そして、毎週2回目覚ましを掛ける習慣をつけておけば、いざ必要なときに、間違わなくて済むからです。

一方、この補助機能の視点は、他にも応用できます。

例えば、一昨日携帯用カセットテープレコーダーを購入しました。
カセットテープレコーダーは持っていますが、ふだん使いません。
そこで、補助機能の視点で携帯用カセットテープレコーダーを買いました。
これで今まで聴かなかったカセットテープを歩行中に聴くことができます。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

池袋のヤマダ電機が三越に代わって進出してきたのは10年以上前の事でした。
池袋はビックカメラの地盤です。
それを突き崩す手段として、ヤマダ電機はクーポン券作戦を始めました。
年間3千円のクーポン券を購入すると、他店で購入した電気製品の故障も補償するという触れ込みです。
使わない場合には、2ヶ月に1度500円のクーポン券が使えます。
それほどヤマダ電機を使うわけではないのですが、このクーポン券のおかげで、最近ではビックカメラよりヤマダ電機に行く頻度の方が圧倒的に多くなりました。

ヤマダ電機の作戦に知らないうちにうまく引っかかっていました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月12日 (日)

「マーキュリー通信」no.4920【幸福になれない症候群-26「空の袋は立たない」】


幸福の科学大川隆法総裁の長男ひろしが常軌を逸した行動をとっています。
ユーチューブで幸福の科学を徹底批判し、昨日は五反田にある幸福の科学総合本部にデモ行進までしました。

子供の頃からあれだけ父親に可愛がられ、大学卒業後も、ダメな息子のために、コネで大手ゼネコンS社に幸福の科学からの出向という形で勤務しました。
給料は幸福の科学側負担でしたが、それでも余りにもできが悪いので首になりました。
幸福の科学に戻し、彼に様々な仕事を与えても、どれ1つとっても余りにもわがまますぎて、周りから総スカン、最後は破門となりました。

救世主の息子というプレッシャーはあったにせよ、なぜこれほどまでに人間的にお粗末なのか疑問に思っていました。

その回答が、ひろしの妹長女さやかさんの著書「娘から見た大川隆法」(大川さやか著 幸福の科学出版)に詳しく書かれていました。

ひろしの母親、即ち大川隆法総裁の前妻は東大卒で医師の娘でした。
そこで、母親はひろしにも是非東大に入って欲しいと小学生の頃からスパルタ教育を施します。
しかし、教育ママの母親の願望むなしくひろしは不合格となります。その時、母は激怒します。この時のことがひろしのトラウマになっているようです。
それ以降、ひろしはぐれて、どうにも手がつけられなくなります。

そんな時でも父である大川隆法総裁は、ひろしを暖かく受け止め、優しく接していました。

そんなひろしがなぜ父親を裏切ったのか?

ユーチューブで見るひろしは明らかに悪魔に憑依されていました。
言っていることが支離滅裂でした。
同書によると、ひろしは幸福の科学の教えを勉強もせず、全く理解していませんでした。

もし幸福の科学の教えの基本を知っているなら、ひろしの言動は、和合僧破壊の罪で阿鼻叫喚地獄へと真っ逆さまに墜ちていくことになります。

一方、幸福の科学の教えは、自分の思いと行いを徹底的に深く反省し、悔い改めれば、堕地獄の道から天国への道が開けてきます。

そんなどうしようもないひろしを今でも暖かく見守っているのが父親である大川隆法総裁です。

大川家の家訓の1つに、「空の袋は立たない」があります。
今のひろしは空の袋どころか泥まみれのばい菌だらけの空の袋です。

早く改心して、まっとうな人間になって欲しいと切に願う次第です。

なお、同書を読む限り、ひろしは1つだけ良いことをしています。

19年前47歳の時、大川隆法総裁は今回同様医師から死の宣告を受けました。

その知らせを聞いた前妻は、幸福の科学を儲かる教団へと変えようと大赤字の海外布教を止めることにしました。そして、自ら教祖になろうと決意し、行動を開始始めました。当時幸福の科学職員は困惑していました。

その時、母親に離婚を迫ったのがひろしでした。これに他の4人の兄弟も賛成し、離婚が成立しました。

もし、離婚が成立していなかったら、金儲け主義の前妻と世界宗教を目指す大川隆法総裁の方針はぶつかっていました。

死から奇跡の復活を遂げた大川隆法総裁は、海外巡錫にも積極的に出かけました。海外では、日本のような宗教に対する偏見がないので、多いときは講演を聴いた聴衆の半数が幸福の科学の会員となりました。講演回数は累計3500回にも上りました。
その結果、現在200カ国近い海外に布教所が設立され、海外伝道がさらに勧められています。

また、精力的に出版し、これまでに累計3100冊を出版しており、人間業を遙かに超えています。救世主ならではなの所業と言えます。

その意味で、ひろしは陰の立て役者と言えます。

釈迦の高僧の中に、シュリハンドクがいました。
彼は自分の名前まで忘れるほど頭が悪かったです。
しかし、釈尊からほうきで庭の掃除をするよう指示されます。
彼は、その教えを忠実に守り、庭をきれいにすることは、自分の心のチリ垢をきれいにすることと分かり、悟ります。

この逸話とひろしが重なりました。
ひろしよ! なぜ救世主の息子として産まれたのか。自分の人生計画を思い出し、自分の使命に気づき、過ちを反省していけば、改心する。そうなれば再び幸福の科学で受け容れてくれますよ!
幸福の科学は、そんな寛容な宗教団体と言うことを思い出してご覧なさい。
きっとひろしを暖かく受け止め、受け容れてくれますよ。

参考文献「大悟の法」「医学の常識を超えた奇跡の力 新復活」(大川隆法著 幸福の科学出版)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月11日 (土)

「マーキュリー通信」no.4919【東日本大震災12周年に思う】


本日は東日本大震災発生から丁度12年となります。
多数の犠牲者を偲び黙祷させて頂きました。

今年は関東大震災から丁度100年目に当たります。
日本は地震大国です。東南海地震は静岡から九州にかけていつ発生してもおかしくありません。

首都圏直下型地震も同様です。
東日本大震災に触発され、富士山大爆発も懸念されます。

今朝も地震があったようです。

日本人は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」国民のようですが、震災がいつ起きても大丈夫なように対策を打っておくことが大切です。

私は4年前に池袋のマンションを売却して、賃貸マンションに引っ越しました。大地震が発生して、マンションが打撃を受けたら、資産価値は激減するからです。

震災時の避難場所は、寝室にしています。寝室には転倒しても大丈夫なように家具を配置しています。
食料も備蓄しています。

さて、科学が発達して、地震を地震兵器として悪用する国も出てきました。
東日本大震災も小型核爆弾との説もあります。
トモダチ作戦と称して、東日本大震災発生の翌日にロナルド・レーガン号が日本に到着したのも不自然な感じがします。

トルコ・シリア大地震/緊急募金は、トルコ政府が地震兵器と発表したように地震兵器と見做している有識者が多いです。

国際関係は緊張の度合いを強めています。
兵器としての地震兵器が今後も悪用されるリスクは高いといえます。

東日本大震災発生時、東京ビッグサイトにいました。そこで一晩明かすことになりました。

ラッキーなことに東京ビッグサイト内の会議室を見つけ、そこで一晩明かしました。
周りの人も誘い30~40名の人と一晩共にしました。
こういう時、迅速な判断ができるリーダーの存在が必要なことを実感しました。

今後、「まさかの時は想定できる」と思い、「自分たちのことは自分たちで守る」という意識を強くしながら、よりたくましく生きていくことが肝要と考えます。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

昨日3月10日は東京大空襲の日です。僅か2時間で10万人もの都民が焼き殺された日です。

日本は戦後80年近く経っても米国の属国です。

日本及び日本国民の生命と財産を政府は守ってくれない。米国の手にあることを再認識しました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月10日 (金)

「マーキュリー通信」no.4918【ワンポイントアップの経営術-282「スシローの新経営戦略?」 】


昨日ランチタイムに池袋のスシローを訪ねたところ客はほとんどいませんでした。
昨年、スシローが大幅値上げした時、店内は客がほとんどいなかったのですが、昨日も1皿150円以上の価格では客足が遠のくのも頷けます。

店内は省力化されています。
カウンターに座り、タッチパネルに何度触っても注文画面が出てきません。
店内には店員が見当たりません。
そこでレジに出かけ大きな声を出して店員を呼ぶと店員が出てきました。
まずは入口で受付をして、どのカウンターに座るかを決めないとタッチパネルが使えないとのことです。

次にタッチパネルに触れて寿司を注文しました。
しかし、寿司職人が少ないのでしょうか。寿司を注文してから届くまでかなり時間がかかりました。
カウンターの前は高くなっており、カウンターの向こうは見えません。回転寿司の活気は全くありません。

最後、お勘定のボタンをタッチすると店員が精算シートを持ってきました。
その精算シートをレジに持っていってもレジに店員がいません。
大声で呼び出すとやっと店員がやってきてました。
私はペイペイで支払う旨伝えると、やり方を教えてくれました。支払い方法も店員がいないと分かりません。

全部で6皿1140円でした。回転寿司は、皿に次から次へと手を伸ばして食べるので、あっという間に10皿は食べてしまいます。
しかし、注文してからなかなか来ないと、ゆっくりと食べることになり、6皿でもまずまず空腹が満たされました。味はまずまずでした。しかし、この金額では次にまた行こうという気にはなりませんでした。

スシローの経営戦略は、薄利多売から、徹底的にコストダウンして客数は少なくても良いからしっかりと利益を上げることに変えたのでしょうか?

昨日のメルマガに一言追加しておきます。

 ユートピア館に入居するシングル・マザー、シングル・ファ-ザーに対する慈悲の心です。
 彼らは普通の母親、父親と比べ精神的にも経済的にもいろいろと大変だったことと思います。
 そういう彼らに対する慈しみの心、慈悲の心をユートピア館の経営に採り入れていきたいと思っています。

慈悲の心とはお客様の立場に立って考えることです。

未だコロナ禍でストレスが貯まっています。
そういう顧客心理を理解し、スシローの店内に入ったら、心が安らぎ、食べた後、味も価格も満足して、「次また来たい」という気持ちになることではないでしょうか。
こういう愛から発する慈悲の想いが経営にも大切と思います。

昨日のスシローの店内は、殺伐として、全く活気がありませんでした。

回転寿司は、寿司職人の元気さが客に伝わり、店内が活気に溢れていることで、おいしさが倍加するのではないでしょうか。

参考文献:「仕事と愛」(大川隆法著 幸福の科学出版)


◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

経営コンサルタントの集大成の書「あなたの経営力10倍アップの極意」(セルバ出版1650円)のzoomセミナーを3月15日(水)21~22時開催します。皆様のご参加をお待ちしています。
書籍がなくても大丈夫ですが、ご希望の読者は、消費税抜き送料込み1500円で提供させて頂きます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月 9日 (木)

「マーキュリー通信」no.4917【シニアとシングルマザー、ファーザーが協生するシェアハウス「ユートピア館」の建設-56「ユートピア館の根底に流れる心は慈悲の心」】


私が5歳の時に母は他界しました。
翌年、父は家出してしまいましたが、祖母が10年間母親代わりに愛情を注いでくれました。

一方、天国で母は、これから産まれてくる妻に「ノブオに母としての愛情を与えることができなかったのが無念です。そこで、葉子さん、ノブオをよろしく、私の分も生涯愛情を注いでください」とお願いしたと思っています。

妻は、母の願いに応え、結婚以来夫一筋に愛情を注いでくれています。そんな妻に毎日感謝しています。

母の命日は2月15日ですが、毎年墓参しています。母の墓前で手を合わせると、感謝の想いが思わず湧いてきます。そして、涙が出てきます。これこそ母の私に対する慈悲の心と実感します。

祖母の墓前でも手を合わせると同様の想いが湧いてきます。

祖母や母から受け取った慈悲の心を、ユートピア館でも継承していきたいと思っています。

そして、この慈悲の心を居住者とシェアし、未来へと受け継いでいきたいと思っています。

参考文献「救世の法 第6章 慈悲は全人類が探求すべき目標」(大川隆法著 幸福の科学出版)

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

本日は3月9日、サンキューの日です。自分のご先祖、家族、仕事仲間、社会へと感謝する日と思っています。

感謝の気持ちの循環が世の中を良くしていくと思っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月 8日 (水)

「マーキュリー通信」no.4916【ワンポイントアップの人間力-187「限りなく優しくあれ」】


雑草のごとく強くたくましく私は生きてきました。

一方、妻は箱入り娘として育てられてきました。

結婚当初、育ってきた環境が余りにも異なっていたので、妻は私についていくのが大変だったと思います。

しかし、結婚生活を長く続けていくうちに、弱い人の気持ちを理解できるようになりました。

今では結婚当初と比べ限りなく優しくなったのではないかと思います。
そのベースに幸福の科学の愛の教えがあります。

参考文献:「太陽の法 第3章 愛の大河:愛の発展段階説」「愛無限」(大川隆法著 幸福の科学出版)

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

昨年電子書籍「人間力10倍アップの極意-人生は1冊の問題集」をアマゾンから出版しました。
印刷物を希望する読者に応えて50部印刷しました。ご希望の読者は、送料込み640円分の切手を下記住所に送って頂けますか。
〒114-0002東京都北区王子5-1-1-1324菅谷信雄

なお、「人間力10倍アップの極意-本当の自分に忠実に生きる」の印刷物はなくなりましたので、ご希望の読者は、アマゾンからお求め頂けますか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月 7日 (火)

「マーキュリー通信」no.4915【ワンポイントアップの人間力-186「ただひたすら純粋に生きていく」】


昨日のメルマガでは「正直に生きる」ことが本当の自分に嘘をつかない生き方であり、メンタルヘルス上良いことを書きました。

そのベースとなるモノが心の清らかさです。
私の心を一皮むくと少年のような純粋な自分が出てきます。
その原点が調布中学2年生です。

当時、親がいない子供は調布学園という施設に預けられていました。大半の子供は環境に負け、ぐれてしまいます。

しかし、級友のS君はぐれずに一生懸命勉強していました。
私も幼い頃、両親を亡くしたので、S君と波長が合ったのだと思います。

そんなS君を高校受験に成功するように参考書を上げて、分からないところを教え、一生懸命支援しました。

その結果、S君は砧工業高校に合格しました。私は一緒になって喜びました。
高校卒業後、S君は富士重工業に勤務しました。

その時、自分の受験勉強を棚上げし、一生懸命S君を支えた無私な自分を評価しています。

その無私な心を現在でも大切にしています。
(参考文献)「不動心」(大川隆法著 幸福の科学出版)

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

昨年電子書籍「人間力10倍アップの極意-人生は1冊の問題集」をアマゾンから出版しました。
印刷物を希望する読者に応えて50部印刷しました。ご希望の読者は、送料込み640円分の切手を下記住所に送って頂けますか。
〒114-0002東京都北区王子5-1-1-1324菅谷信雄

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月 6日 (月)

「マーキュリー通信」no.4914【人生に勝利する方程式-303「正直に生きる者は最後に勝利する」】


三井物産在籍中は、他人より早く課長になったとか、ライバルとの出世を気にしていました。

しかし、48歳で退職してからは、出世とは無縁となりました。
また、地位、名誉ということにも関心がなくなり、本当の自分に忠実に生き始めました。

もし、定年まで三井物産に勤務していたら、心身共にぼろぼろになっていたことと思います。

自分に正直に生きる事であり、正直に生きる事が、いかに精神衛生上良いことが分かるようになりました。

大邸宅に住むという気持ちも特になく、財産は自分のミッション遂行のために活用していくことにしています。

あの世に持って還れるモノは心しかありません。

したがって、自分の築いてきた富を世の為人の為に使い、喜ばれてこそ、価値が出てくるモノと想っています。

それが私の行動哲学、「活私豊幸」=「自分を活かしながら人生の途上で出会った人々をいかに豊かに幸福にできる人間でありたい」 の基本となっています。

参考文献「成功の法」(大川隆法著 幸福の科学出版)

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

昨年電子書籍「人間力10倍アップの極意-人生は1冊の問題集」をアマゾンから出版しました。
印刷物を希望する読者に応えて50部印刷しました。ご希望の読者は、送料込み640円分の切手を下記住所に送って頂けますか。
〒114-0002東京都北区王子5-1-1-1324菅谷信雄


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月 5日 (日)

「マーキュリー通信」no.4913【ワンポイントアップの人間力-185「「活私豊幸」の人生を生きる」】


幸福の科学の教えで私の価値観が180度変わりました。
それまでは宗教大嫌い人間の商社マンでした。当時、三井物産で出世し、大邸宅に住み、良い仲間に囲まれながら、順風満帆の商社マン生活を送るつもりでいました。少なくとも、子会社の社長になろうと、出世街道を突っ走っていました。

しかし、幸福の科学に触れ、私の現在の行動哲学「活私豊幸」=「自分を活かしながら人生の途上で出会った人々をいかに豊かに幸福にできる人間でありたい」 に変わりました。

そして、もしもしホットライン創業後10年で25年勤務した三井物産を48歳の時、早期退職しました。当然、もしもしホットラインの社長になることはなくなりました。

「活私豊幸」の行動哲学は、自分に嘘をつかない本当の自分に忠実に生きていくことも意味します。
120年の人生計画を立て、それに従い自分のミッションを遂行しています。

三井物産を早期退職後25年以上経ちますが、現在は少年のような純粋な気持ちで「活私豊幸」の人生を送ることができる幸福感に満ちあふれています。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

三井物産は、もしもしホットライン(現社名りらいあコミュニケーションズ㈱)をKDDIの子会社KDDIエボルバに全額売却することを発表しました。りらいあコミュニケーションズ㈱は上場廃止となります。
その結果、株価は5割アップしました。

もしもしホットライン創業時に、福利厚生サービスの一環として従業員の持ち株制度を発足しました。積立金に1割会社が補助する仕組みです。

同社の使命感に、「高度情報化社会に貢献し、会社の発展を通じ、従業員とその家族の幸福、及び株主の利益に寄与すること」を掲げました。
従業員持ち株制度は、それに基づいたモノです。

今回上場廃止に伴いりらいあコミュニケーションズ㈱の社員で億単位の売却益を得た社員もいることと思います。

彼らの喜びが浮かんで来ますが、これも私の「活私豊幸」の行動哲学の一環と言えます。


因みに私は出向者なので、その恩恵にはあずかることができませんでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年3月 4日 (土)

「マーキュリー通信」no.4912【幸福の科学大川隆法総裁の死に思う】



幸福の科学大川隆法総裁の死に対しては、多数の読者からお悔やみの言葉を頂き感謝申し上げます。

私が幸福の科学に出会ったのは今から35年前1988年1月、異業種交流会で出会った日本生命法人部長からでした。

私は人のお誘いには素直に受け入れるタイプなので、同部長から大川隆法師基本3部作「太陽の法」(地球及び人類の創造)、「黄金の法」(偉人の転生輪廻)、「永遠の法」(魂の次元構造)を勧められ、読んでみました。
正直、もしこれが事実なら30歳そこそこの若者が書いた文章ではないし、人智を超えた内容に半信半疑でした。

当時、幸福の科学は真理を追究する学習団体です。
その後、1991年に宗教法人を取得し、宗教方式に切り替えたとき、宗教嫌いの私には違和感を覚えました。
しかし、教えの内容が素晴らしいのでつかず離れずの立場で教学の部分はしっかりと学んできました。

一番驚いたのは、1991年7月15日第1回東京ドーム講演会でした。
5万人の大観衆の前で、35歳の若者が、「我は地球神エル・カンターレであり、人間ではない。法そのものである。」という驚愕の言葉を発したからです。その大迫力に、5万人の大観衆は圧倒されました。

その後3千冊以上の書籍を出版し、人智を超える活動をしてきました。
一体いつ休むのかと思われるくらい働き続けてきたのが、今回の脳梗塞に繋がったのではないかと信者は心配していました。

また、絶えず暗殺にリスクに晒されています。古くはオウム真理教の麻原彰晃、最近では習近平から狙われています。
特に海外巡錫は暗殺のリスクが高いので、信者は皆心配しています。

大川隆法師の夢は、幸福の科学の教えを全世界に広めることですが、現在世界100カ国に布教所があります。こちらは採算度外視で大赤字です。

国内でも光の館を全国に広めることが日本の浄化に繋がる目的で研修施設を25箇所以上建てましたが、経営的に見れば赤字が続いてます。

また、愚息ひろしが幸福の科学の批判をしていますが、覚幡という悪魔に憑依され、人格が変わりました。霊能者から見れば、憑依霊が見えるのですが、私でも悪魔に憑依されていることが直ぐに分かります。悪魔は、教団の一番弱いところを攻撃してくるので、現在の頭痛の種となっています。

その意味でまだまだ道半ばと言えます。

20年前に大川隆法師は、心臓発作で医師から死の宣告を受けました。
しかし、その後奇跡的な復活を遂げました。
その時、前妻から教団を乗っ取られそうになったので追放しました。前妻は教団を金儲けの手段としてしか考えていませんでした。信者からも見放されたので、大川隆法師は苦渋の決断を迫られ、離婚しました。

今回も奇跡的な復活を遂げると信者一同念いが強く、復活の祈りを捧げています。

2日前から、基本3部作他膨大な書籍を読み返していますが、改めて人智を超えた大川隆法師の凄さを実感しています。

私も幸福の科学の教えに救われました。

三井物産在籍中は、魂が純粋な私は損得中心の商社マンには向いていなかったようです。その為、魂の葛藤に苦悶していましたが、幸福の科学の教えで本当の自分を知る事ができ、早期退職する引き金となりました。

あれから25年以上が経ちますが、魂の自由を獲得できた私は、本来の自分を取り戻し、ミッションに生きる私にとり、心身共に今が一番充実して生きています。

| | | コメント (0)

2023年3月 3日 (金)

「マーキュリー通信」no.4911【ワンポイントアップの人間力-184「時間を耐える」】


今から20年以上前に、シニアのシェアハウス1万棟構想がありました。
その内容を2002年2月出版私の処女作「超失業時代を勝ち抜くための最強戦略」(明窓出版)の第6章に私の夢として書きました。

しかし、その後資金が確保できず、伸び伸びとなっていました。しかし、漸く資金確保の目処が立ち、今年末第1号棟の建設に向けて事業推進中です。

その間、私は様々な経験をしてきました。
事業家として成功と失敗も経験しました。中小・ベンチャー企業経営コンサルタントとして、数多くの中小・ベンチャー企業の経営者に接し、岡目八目的に各企業の経営者の資質と事業の良し悪しを把握できました。

また、前のマンションでは、理事長を4期4年経験し、50の改善改革を実施しました。その経験談を「マンション管理、7つの失敗とその回避策」としてアマゾンから電子出版しました。

その間、社会は大きく変わりました。離婚率が年々上昇し、現在35%にまでなり、周りはシングル・マザー、シングル・ファ-ザーだらけです。

そこで、シニアだけのシェアハウスからシングル・マザー、シングル・ファ-ザーも協生するシェアハウス ユートピア館の建設に切り替えました。

「時間を耐える」ことにより、その間貴重な経験を得ることができました。

もう1つ重要なのは健康面です。

ユートピア館1万棟建設の意欲と体力がなければ、絵に描いた餅です。
5月に74歳になりますが、心身共に今が充実しているので、それは問題ないようです。

| | | コメント (0)

2023年3月 2日 (木)

「マーキュリー通信」no.4910【人生に勝利する方程式-302「自ら未来を創ろうとする」】


昨日のドラッカー365の金言は、「自ら未来を創ろうとする」でした。

時代の変化は予測できて緩やかに変化していくモノと急激に変化するモノがあります。

前者は少子高齢社会の進展です。

後者は、コロナショック、ロシアのウクライナ侵攻とそれに伴うインフレの促進です。

私は団塊の世代ですが、大半はリタイアしてサンデー毎日の日々を送っています。

団塊の世代の親の世代で90以上で亡くなる人が年々増えています。しかし、大半は寝たきり痴呆老人です。

統計的にも、最後の10~15年は寝たきり痴呆老人となっています。
寝たきり痴呆老人になる原因は、世の中から必要とされていないことが挙げられます。
大家族制度の時代は、おじいちゃん、おばあちゃんは孫の面倒を見て社会から必要とされていました。

しかし、核家族時代では、その役割がなくなり、私は寝たきり痴呆老人を増やしている一因と思っています。

であるならサンデー毎日の気持ちで日々過ごしていったら自分も同じ寝たきり痴呆老人になり、家族や社会に迷惑を掛けることを認識する必要があります。

その為には、人生でやり残したことを、残りの人生でやってみるという意思と意欲を持つことで寝たきり痴呆老人の仲間入りをしなくて済みます。

一方、急激な変化に対しては、マスコミ情報を鵜呑みにせず、正しい情報と知識を持つことが大切と言えます。

その上で、自分がコントロールできることとできないことに分けて対応していけば良いと思います。

コントロールできないことは、コロナやウクライナ戦争です。

これに対し、コントロールできることは、コロナワクチンを打たずに自分の命と健康を守ること。

インフレ対策に関しては、高齢者なら財テクを考える。若い人なら蓄財を実践する。すでにデフレの時代は終わり、インフレの時代に入ったのだという認識をしっかりと持ち、それに対処していくことが肝要と思います。

子供のいない我が家では、マイホームは不要と考え、4年前に池袋のマンションを売却しました。その現金を財テクに活用し、インフレの時代に柔軟に対応しています。

| | | コメント (0)

2023年3月 1日 (水)

「マーキュリー通信」no.4909【奇人変人が世の中を変えていく-446「事実は人の解釈によっていくらでも変えられる」】


ウクライナ戦争から既に1年が経過しました。
欧米のマスコミはプーチン悪者説の一方的に偏った見方です。

しかし、これをプーチン側から見たら、ウクライナ侵攻の理由は3つあります。
1.緩衝地帯だったウクライナがNATOに加盟する危機感
 もしそうなったら西側諸国から侵略されるリスクが極めて高くなります

2.ウクライナに住むロシア系住民の救出
 ウクライナから様々な迫害、弾圧を受けているロシア系住民を救出する

3.ネオナチの根絶
 ウクライナにはハザール系のユダヤ人、即ち偽ユダヤ人、彼らを根絶するという歴史的課題

上記理由があっても、国連常任理事国のロシアが国連決議をせずに武力侵攻はけしからんと主張する知識人もいます。

それならブッシュ大統領の時のイラク侵攻はどうだったのでしょうか。
当時、フセイン大統領が、大量破壊兵器を持っているという嫌疑を掛けて、フセイン大統領を暗殺しました。そして日本も加担しました。
後から大量破壊兵器などもっていない事実が判明しました。

事実などいくらでも捏造できるということの悪例でした。

私たちは西側陣営に所属します。日本は米国の属国です。
しかし、それでも日本は世界のあらゆる国との国交があります。

ならば日本国民の国益を第1に考え、その上で判断すべきだと考えます。
岸田首相は、バイデン大統領からの要請でウクライナに数千億円の追加支援を出すことを来ました。

この大半はディープステートの懐に入り、彼らに操られているゼレンスキー大統領のポケットマネーになります。

かつてトルーマン大統領は日本人は猿と見做し、大ヒット映画「猿の惑星」のモデルにしました。

検討使と揶揄されている岸田首相のやっていることは、米国になついているまさしく猿ですね。日本のトップリーダーとして恥ずかしくないのでしょうか。


◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

今日から3月です。暦の上では今日から春です。
2月は28日しかないので、早く終わる感覚です。
気分的にも3月は春のような感覚になります。これも神のご慈悲でしょうか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

« 2023年2月 | トップページ | 2023年4月 »