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2023年8月 4日 (金)

「マーキュリー通信」no.5063【ワンポイントアップの営業力-120「被害者が出やすい報酬プランのネットワークビジネス」】


私が初めてネットワークビジネスに出逢ったのは1995年、今から28年前、私が46歳、三井物産在籍中の頃でした。

当時野村證券ニューヨーク支店に勤務していたY氏が月曜会という異業種交流会で当時日本に上陸して2年目のNJ社のサプリメント、スキンケアのネットワークビジネスのプレゼンをしたのがきっかけでした。

私はNJ社のネットワークビジネスに関心を持ち、即ディストリビューター(会員)登録しました。

ただし、ビジネスのスタートは仕事を整理し、翌年1月からのスタートでした。私はたちまちNJ社のネットワークビジネスに魅力を感じ、周りの人に今度N社のネットワークビジネスを始めた。こんな面白いビジネス・モデルは初めて」と興奮気味に伝え始めました。
私が伝えた人の10人中8~9人はディストリビューター登録してくれました。ビジネスを開始して4ヶ月目には月収20万円を取ることができました。

NJ社の売上は、初年度は127億円、2年目は217億円、3年目415億円と倍々ゲームで伸びていき、6年目には854億円の売上となりました。

その勢いにのり、私は3年でトップディストリビューターに昇格しました。

その途中、私は1997年5月25年勤務した三井物産を早期退職することになりましたが、NJ社も早期退職の一因でした。

しかし、ピークに達したNJの売上は7年目から下降していきました。
そこで私は同社の本社があるユタ州ソルトレイクシティで数万人規模の大コンベンションがあると聞いたので参加することにしました(2002年2月)。

そこに参加して、私はNJ社のビジネスを止めることを決めました。
理由は2つです。
1つ目は、同社の中国市場オープンが間近という触れ込みでした。同コンベンションには中国人だらけ。中国人脈がない私には勝ち目がないと悟りました。

2つ目は私が一番期待していたBPというe-コマースでしたが、会場のブースを見てがっかりしました。本格稼働までまだまだ時間がかかるようでした。

そこで私はビジネスからの撤退を決意しました。
あれからNJ社の売上は坂を転げ落ちるように急降下していき、現在の年商はピーク時から60%以上の減収、330億円程度です。私の決断は正しかったと言えます。

一方、同社のマーケティング・プランは、在庫を抱え込みやすいビジネス・モデルでした。
毎月一定の売上(25万円程度)を維持しないと降格となります。そして、収入が大幅に下がります。
よって、資格維持の為にどうしても在庫を抱え込むことになります。
どうしても余分な商品を買い込むことになり、潜在的な被害者が出やすいビジネス・モデルといえます。

同社の正しいビジネス方法は、商品の良さを伝え、ファン層を広げていくことでした。

しかし、その後e-コマースが発達し、同社の商品の価格訴求力は著しく低下しています。

私自身、現在でもサプリメントとスキンケアを使用していますが、正直安いとは言えません(月額15千円前後)。ビジネスから撤退してから既に20年以上経ちますが、売上の縮小に伴い、発売停止になった商品が多数あります。

なお、私自身NJ社から毎月数千円のコミッションが現在でも振り込まれますが、右肩下がりの継続収入のビジネス・モデルといえます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

NJ社のコンセプトは、予防医学の推進です。サプリメントにより活性酸素を除去し、細胞の老化を防ぎ、生活習慣病の予防です。
内部が活性化されると、皮膚にも影響していきます。

NJ社の製品を28年間使っていますが、74歳の現在、心身共に元気なのはNJ社のおかげともいえます。

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