「マーキュリー通信」no.5337【自分の健康は自分で守る-308 「腸活セミナーで学ぶ」】
昨日は、株式会社YKビジョン有本明子講師による腸活セミナーに参加しました。
腸は第2の脳と言われるくらい、人間の各器官に指示命令を出しています。
腸には7つの機能があります。
1.消化 2,吸収 3,排泄 4,免疫 5.浄血 6.合成 7.解毒
この7つの機能を、私たちが知らない間に、24時間365日腸が指示命令を出して、働いています。
人間が生きるためには、脳以上に大切な器官と分かりました。
当然そこには血管も深く関わっています。人間の体内には地球2周半、10万kmの血管が張り巡らされています。
血管にも、栄養素の運搬、免疫力、ホルモンの運搬、老廃物の回収、異物の排除、温度調節、CO2回収、血液細胞の通り道の7つの機能があります。
そして、人間にはホメオスタシス機能、すなわち自分を守る自然治癒力が備わっています。
だから自然に逆らわない正しい生活習慣、食習慣、仕事習慣を続けている限り生活習慣病になることはありません。
2022年に157万人がなくなりました。その内上位5位98万人62%は癌、心疾患等生活習慣病が原因です。
その大半は、ストレス、食生活、生活習慣の乱れ等によります。
多くの人は、現代医学と薬に頼りがちです。
しかし、薬には副作用が伴います。
よって、まず人間が本来持っている自然治癒力に注目すべきです。
腸内には、善玉菌、悪玉菌、そして日和見菌の3種類があります。
善玉菌と悪玉菌の比率は2対1です。残りの7割は日和見菌です。
よっていかに善玉菌を増やすことが腸活の極意といえます。善玉菌を増やすと日和見菌の数が減っていきます。
これってなぜか人間社会と似ていませんか?
善人と悪人の比率が2対1、その他は成り行き次第でどちらにもついてしまう。
善玉菌が増えると、免疫力がつき、外部からの細菌、ウイルス等の侵入に強くなります。
大便は大きな便りと書きます。つまり、便の色、大きさ、形状等により、体調がわかります。
その意味で今後もっと腸活を意識した生活を送るとよいことを昨日のセミナーから学びました。
◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆
健康関連の本として令和3年11月に「現代の3本の矢力 10倍アップの極意」(玄文社 1540円)の中で、「健康力10倍アップの極意」を書きました。
著者在庫が若干あります。ご希望の読者には著者サイン入り送料込み1000円で郵送しますのでご連絡をお待ちしています。
また、「健康力10倍アップの極意」の深掘りシリーズとしてアマゾンから電子出版「健幸力10倍アップの極意」(その1 自分の健康は自分で守る)、「健幸力10倍アップの極意」(その2 50歳を過ぎても健康を維持する秘訣)を出版しました。
こちらはアマゾンの菅谷信雄の書籍コーナーにアクセスして頂けますか。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.5336【ワンポイントアップのコミュニケーション力-237「同調圧力」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.5338【シニアとシングルマザー、ファーザーが協生するシェアハウス「ユートピア館」の建設-66「現場調査の重要性-2」】 »
コメント