« 「マーキュリー通信」no.5585【強運に恵まれた私の人生-12「あわや一酸化炭素中毒死するところでした」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.5587【ワンポイントアップの感謝力-59「ジョン・レノンに感謝」】 »

2024年12月 8日 (日)

「マーキュリー通信」no.5586【ワンポイントアップの思考力-120「本日は真珠湾攻撃から83年目の日、別の視点で考えてみる」】

 

本日は、真珠湾攻撃の日から今年で83年目の日です。
今年は、戦後GHQにより発禁処分となった2冊「全日本国民に告ぐ」(陸軍大将 荒木貞夫述)と「宣戦の大詔」(徳富蘇峰著)が経営科学出版から復刊されました。

1冊目の禁書「全日本国民に告ぐ」は、昭和8年2月8日出版に出版されました。
その1年半前に満州事変が発生しました。
前年には、海軍青年将校と陸軍士官候補生9人が首相官邸を襲撃し、「問答無用」と犬養毅首相(77)を射殺される。いわゆる5.15事件が起こりました。

当時は、欧米の帝国主義全盛の時代だったため、諸外国は、満州事変を満州の利権確保を狙った日本の侵略と捉えていました。
マスコミに煽動された日本国民も満州国をとった程度で喜んでいました。

この世情にカツを入れたのが荒木貞夫陸軍大将でした。
昭和日本の真使命は、皇道を四海に知らし、世界平和を実現することである。

その一環として満州国独立がある。
大東亜共栄圏も、アジアの五族共栄を謳っています。

本書の丁度9年後に「宣戦の大詔」が出版されました。

「宣戦の大詔」は、昭和17年2月8日、宣戦布告の2ヶ月後に出版されました。
徳富蘇峰は、当時の世論に一番影響を与えていた言論人でした。

著者は、日本の国体を詳細に書いています。
日本は神の国である。
なぜなら神が肇め給い国土であり、神が治め給う国土だからである。
神とは、皇祖、皇宗及び現在の今上天皇(昭和天皇)のことであり、天皇は現御神(あきつみかみ)、すなわち現人神を指します。

日本の国体は、万世一系の天皇の下、2600年間延々と続き、世界に比類のない国体です。
よって他に比類のない倫理国家と説きます。

天皇と皇民との関係は、義はすなわち君臣、情は父子の関係です。
よって、日本は家族的国家であり、国家的家族です。
日本の国土は全て天皇に属し、皇民は天皇に対し絶対服従の関係と説く。

皇道の本源は誠にあり、正直にあり、公平にあり、包容にある。
悪を除き、邪を払い、正義断然敢えて冒さず。

この2冊を読んでGHQが発禁処分にしたことが良く分かりました。
GHQには、日本の皇道は理解できなかったと思います。

天皇陛下は、戦争で何もかも失った国民を励ましに全国を行幸したいとマッカーサーに申し出て、それを許可しました。
マッカーサーは、天皇が国民から罵倒され、最悪暗殺されるのではないかと密かに期待していました。

しかし、マッカーサーの期待は見事裏切られました。
天皇の全国行幸で直接天皇と接した国民は、涙を流して天皇を歓迎しました。
そして、それが戦後の奇跡的復興の源泉となりました。

天皇の全国行幸に対する国民の反応を見て、マッカーサーは皇道の意味を少し理解したかも知れません。

さて、発禁処分を受けた2冊を読んだだけでも、米国に対する宣戦布告は、欧米の帝国主義に基づくアジア各国の植民地化に対抗した正義の戦争であることが分かります。

日本の政治家も、左翼、保守に拘わらずカビの生えている「太平洋戦争は侵略だった」という間違った自虐史観から1日も早く解放して欲しいと思います。それには正しい近現代史を勉強することです。

◆◆◆◆◆◆2025年CPACジャパン開催のご案内◆◆◆◆◆◆◆

JCU(日本保守連合)饗庭浩明議長が主催するCPACジャパンはいよいよ来週日曜日の15日に開催されます。
饗庭議長は、トランプ氏が泡沫候補の時に、「トランプ革命」という本を出版し、トランプ大統領当選に一役買った一人でした。その功績のため、トランプ大統領と直接話ができる数少ない日本人です。
安倍首相も、首相就任時、水面下でトランプ大統領に?いだのも饗庭議長でした。
今後も保守陣営再編も含め饗庭議長の役割はますます大きくなることでしょう。
私もJCUのプレミアムメンバーとしてJCUを応援しています。
一緒に参加しませんか。

日時 12/15 (日) 10:00 - 18:30
参加費 15,000円 オンライン6千円
会場 ベルサール渋谷ガーデン B1階
渋谷区南平台町16?17 住友不動産渋谷ガーデンタワー B1・1F 日本
昨年も定員オーバーとなった為、今年はさらに大きい会場で開催することになりました。今年もその可能性があります。もし満席の場合には、オンライン参加も可能です。
チケット購入 https://jcpac.org/ticket/

★トランプ大統領もビデオメッセージで登場の予定です。
日米両国の保守陣営、そして利権構造に属さない保守の論客が多数登壇します。

今回のテーマはトランプ政権誕生後の、世界情勢、そして日米の関係等多岐に亘ると思います。日頃マスコミで報道されない内容が満載となりますので、ご期待ください。
過去のCPACジャパン https://jcpac.org/content/

◆◆◆◆◆◆朝6読書会 著者インタビューに登場◆◆◆◆◆◆◆

私が常連参加している朝6読書会でも、12月14日(土)6時半から1時間ほど私の20冊目の記念作「奇人変人が世の中を10倍良くする」の著者インタビューに登場しますので、是非ご参加ください。
https://us02web.zoom.us/j/88639241948?pwd=ci9iT2MyeGRwNnhWVExnbnNpcWxEQT09

ミーティングID: 886 3924 1948
パスコード: 778899

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| |

« 「マーキュリー通信」no.5585【強運に恵まれた私の人生-12「あわや一酸化炭素中毒死するところでした」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.5587【ワンポイントアップの感謝力-59「ジョン・レノンに感謝」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「マーキュリー通信」no.5585【強運に恵まれた私の人生-12「あわや一酸化炭素中毒死するところでした」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.5587【ワンポイントアップの感謝力-59「ジョン・レノンに感謝」】 »