「マーキュリー通信」no.5695【ワンポイントアップの開運力-27「異業種交流会に積極的に参加する」】
41年前、カナダから帰国したとき誓ったことがあります。
当時、中曽根内閣の時、通信の自由化がスタートする直前で、三井物産でも新たに情報産業部門を設立することになりました。
そこに運良く私も異動することになっていました。
それまで私は鉄鋼部門に所属していました。
鉄鋼の営業は、限られた取引先と深く付き合うことで人間関係をしっかり築くことが最重要でした。
一方、情報産業部門では、今後の通信の自由化で新たな発想が求められていました。
そこで私は異業種交流会に参加して、様々な人との交流を通じ、視野を広げようと思いました。
早速、NHKで朝の交流会「火曜会」が放映されたのを見て、その責任者を紹介して頂きました。
火曜会の主催者は経営コンサルタント大西啓義氏でした。
同氏は夜の異業種交流会八重洲会も主催していました。
八重洲会に参加すると、そこには他の異業種交流会の主催者が多数参加しており、そちらにも誘われ、積極的に参加しました。
そこから様々なビジネスも紹介されました。
ネットワークビジネスや宗教も紹介されました。
私は先入観でものを見ることを止め、一旦素直に受け止めました。
紹介されたものは玉石混交でした。
最初は何が玉で石ころなのかを見分けする力がありませんでした。
しかし、あれから40年、今では何が玉でなにが石ころなのかを見分ける識別眼がつきました。
一方、自分自身も異業種交流会を時流に合わせて主催してきました。それが自分の力となっています。
このような姿勢で臨んできましたが、40年前は商社マン発想でした。
しかし、今は特にどの利益団体にも属していないので、自由な発想であらゆることに対応できます。
そして、自分の運も大きく拡がり、今も拡大中です。
異業種交流会は、私の開運力を大きく上げてくれました。
もし、異業種交流会に参加していなかったら、多分定年まで三井物産にいたでしょう。その時心身共にぼろぼろになっている自分になっていたことと思います。
28年前に三井物産を早期退職しましたが、今振り返ると大正解だったと改めて感じます。
なお、5年前に「あなたの人脈力10倍アップの極意」(游学社 1540円)を出版しました。
同書の中に、私のヒューマンネットワーキングの極意が凝縮されています。
ご希望の読者には、著者サイン入り、送料込み1000円でお譲りできます。ご連絡をおまちしております。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.5694【ワンポイントアップの思考力-129「日本の移民問題も対岸の火事ではないですよ」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.5696【ワンポイントアップの開運力-28「自己啓発セミナーに参加する」】 »
コメント