「マーキュリー通信」no.5953【クリエイティブに生きる-172「初めて人力車に乗る」】
「マーキュリー通信」no.5953【クリエイティブに生きる-172「初めて人力車に乗る」】
一昨日姫路に出張しました。
翌日はフリーだったので、帰路6年ぶりに京都を訪ねました。
今回初めて平等院鳳凰堂を訪ねました。
京阪宇治駅を降りると前方は宇治川とそれに架かる橋が素晴らしく、景色を堪能しました。
6年前、結婚40周年で訪ねた、人氣の嵐山と渡月橋を連想させました。
橋を渡ると人力車を見かけました。
嵐山で人力車を乗り損ねたことを思い出しました。そこで、今回は乗ることを決めました。
人力車の料金は90分25千円、クレジットカードが使えることを確認しました。
人力車の目線は歩くより少し上です。いつも歩いて散策するときとは感覚が異なりました。
車夫の説明を受けながら、宇治川周辺の寺社を回ります。宇治川には中州があり3つの橋がかかっており、人氣のスポットとなっています。絶好の観光日和でした。
少し高台に位置する興聖寺では少し紅葉が色づき始めてきました。
小中学生が課外授業の一環として宇治神社、宇治上神社を訪ねていました。
そこには日本人に一番人気の高い天皇、仁徳天皇も祀られていました。
着物を着ていた女子の一団と出会いました。神奈川県から修学旅行で2泊3日で着ているそうです。
修学旅行としてはマイナーな場所、しかも着物を着るとは驚きでした。記念に一緒に写真を撮りましたv(^^)v
一番人気は、10円玉の裏にある平等院鳳凰堂です。人力車を降りて、真っ先に平等院に向かいました。
そして、鳳凰堂の素晴らしさを堪能しました。
平日にも拘わらず、たくさんの観光客で賑わっていました。
外国人観光客もたくさん訪れており、着物を着ているカップルもいました。
宇治観光の後は、京都北にある京阪七条にある三十三間堂を訪ねました。
こちらは千一の観音様がお堂の中にぎっしり安置され、圧巻でした。
仕事の翌日はオフタイム。オンとオフの切り替えで、心身共にすっきとして、本日は仕事に向き合っています。
◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆
今朝、マンションの中庭を早朝散策しました。
わずか1日開けただけで、中庭の木々が色づいているのを感じました。
もうすっかり空き模様ですね。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.5952【ワンポイントアップの思考力-144「母校神代高校の進学・就職状況の激変に時代の流れを感じる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.5954【知らぬが佛と知ってる佛-83「中国のナラティブ侵略に敢然と立ち向かう一般社団法人日本沖縄政策研究フォーラム仲村覚理事長の活動の成果が一部報われ始めました」】 »



コメント