「マーキュリー通信」no.5963【 ワンポイントアップの人間力-207「人を愛し、人を生かし、人を許せ」】
「マーキュリー通信」no.5963【 ワンポイントアップの人間力-207「人を愛し、人を生かし、人を許せ」】
週末、「罪が許されるための瞑想研修」を受けました。
罪には、法律違反の罰以外に、仏教的な罪が存在します。
むしろそちらの罪に気づき、悔い改めていくことの方が人間力向上には大切と言えます。
挑戦と冒険の人生を生きてきた私は多数の失敗もしました。
その失敗、挫折体験から多くのことを学んできました。
しかし、その周囲には家族、仕事関係等の人々が関わり、心配、迷惑等を与えてきました。
そこに仏教的な罪が存在します。
瞑想することで、その罪が浮き上がってきます。
そして、迷惑をかけた人たちに謝ります。その結果、心の曇りが晴れてきます。
一方、成功の時には、有頂天となり、その成功を自慢げに語り始めます。さらに天狗になっていきます。
その時が転落の始まりとなります。
このような瞑想は座りながらでもできます。
また湯船に浸かりながらでもできます。
これを子供時代から社会人になって現在にいたるまでやります。
すると多数の罪が浮かび上がってきます。
私の場合、50近くも浮かび上がってきます。
その相手に対し、迷惑をかけたことをお詫びします。
お詫びすることで、気持が軽くなっていきます。
一方、人には全員守護霊が見守っています。
守護霊は、本人と似た様な性格ですが、第3者的、傍目八目的な立場で客観的に見ることができます。
本人が失敗したときに、一緒に苦しんでくれます。
その罪を受け止め、許してくれます。
自分の人生を俯瞰したとき、人から愛され、人から生かされ、そして、許されてきたことはたくさんあります。
しかし、その逆はまだまだ足りないと感じました。
人を愛すれば愛するほど幸福感が増していきます。
さらに次元上昇していくと、人を生かしていくことになります。
その先が人を許すことになりますが、これは徹底した利他行の段階となります。
その過程を一歩一歩努力精進しながら上っていくことで、人間力は向上し、自己成長していきます。
自己成長を感じたとき、魂は幸福感を覚えるようになります。
参考文献「人を愛し、人を生かし、人を許せ」(大川隆法著、幸福の科学出版)
◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆
人間力をテーマに、「現代の3本の矢力 10倍アップの極意」(玄文社 1540円)を書きました。
「現代の3本の矢力」とは、人間力x思考力x健康力を掛け合わせたものです。
皆さんが人生を幸福に生きていくためにお役に立つかも知れません。
ご希望の読者には、著者サイン入り送料込みで1000円でお譲りします。
また、深堀編として、下記3冊をアマゾンから電子出版しましたので、併せてご覧いただくと、更に人間力を深掘りできます。
「人間力10倍アップの極意」(その1-本当の自分に忠実に生きる)
「人間力10倍アップの極意」(その2-人生は1冊の問題集)
「人間力10倍アップの極意」(その3 この世とあの世を貫く幸福)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.5962【ワンポイントアップのコミュニケーション力-255「羽田空港JALカウンター2人のスタッフの対応が真逆」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.5964【自分の健康は自分で守る-331「 テープケアで体の歪みを矯正し、快適な現代生活を送る」】 »



コメント