クリエイティブに生きる

2021年1月 2日 (土)

「マーキュリー通信」no.4203【クリエイティブに生きる-55[10年日記の効用」】


石原出版社の10年日記に、10年日記を並べると個人史になる旨示唆してあった。
そこで、これまでの3冊の10年日記を本棚に並べてみました。
これまでは10年日記を書いても、過去の日記を見ることは数回あった程度でした。

そこで、今回は4冊目の10年日記と並べ、直ぐに手に取るようにしました。
過去30年分の本日1月2日の10年日記を見ました。
30年前は3人の姪っ子がまだ小学生から中学生、かわいい盛りでした。
末っ子の早記ちゃんが、"A Happy New Year! Mr.and Mrs.Sugaya"と大きく書いて、張り紙して歓迎してくれていました。その感激の光景が再びよみがえってきました。

1年1年は大して変化がないのですが、その間お世話になった伯父夫婦が亡くなり、年始の行動も10年単位で見ると大きく変わってきています。
そして、今年はコロナ禍で元日の初詣は見送り、これも歴史の1ページとなるでしょう。

今回30年ぶりに10年日記で一番伝統のある石原出版社に戻りましたが、前の2冊とは蓄積されたノウハウが違うことに気づきました。

1言で言って見やすいことです。そして、10年日記を継続できるノウハウがちりばめられています。もし、4行で書き足りない場合には、巻末に追記できます。追記のページの記入欄があるので、そちらに跳べます。今回は早二日連続追記しました。
しおりが2つあるので、追記欄に直ぐに移れます。こういうきめ細かい配慮が随所にあります。

前回の10年日記は、花言葉が毎日出てくるので、花と花言葉に魅力を感じて購入しました。しかし、その分日記帳のページ数が倍になり、倍の重さで、使い勝手が悪かったです。

4冊目の10年日記を始めて、今わくわくしながら書いています。これも毎日継続する秘訣です。

最近は文字をすっかり書く習慣がなくなりました。漢字を忘れることが多くなり、下手になりました。

今度の10年日記は、丁寧にきれいな字を書こうという意識で書いているので、文字がきれいに見やすくなっています。

これも一番の老舗の石原出版社の10年日記のノウハウと実感しています。10年日記をつけることが、これまで以上に楽しくなっています。正しい選択をして満足しています。

| | コメント (0)

2020年12月27日 (日)

「マーキュリー通信」no.4195【10年日記の効用】


私は30年前から10年日記を書いており、今年で3回目の10年日記を終え、来年から4回目の10年日記に入ります。
10年日記が長続きする秘訣は、1日4行で良いから長続きできます。
第1冊目の10年日記の20~30年前の本日12月27日を見ると、1行から4行まで記載がありました。
その文章から昔のことがよみがえってきます。

1996年12月27日の日記。当時は東京通信ネットワークに出向中でした。
三井物産の上司から、来年6月に出向から戻すとの連絡がありました。その時、私は「三井物産を退職するには絶好のタイミング」と思いました。
私の人生を変える1日の出来事が4行分に凝縮されていました。

さて、過去3回の10年日記は3社とも異なっていました。
今回、楽天市場でどこの10年日記を買うか検討しました。
大半が10年日記開始年が空欄でした。各社はいつでも始められますよということをPRしていました。
しかし、毎日 曜日を記入するのは手間です。それが長続きさせる阻害要因になると思ったので、私は開始年が2021年となっている10年日記を探しました。ましてや来年は2021年~2030年という区切りの良い年です。

結局、最初に購入した石原10年日記にしました。曜日以外に天気の選択欄や大安、仏滅等も記載されていたので、これに決めました。サイズはA4です。
累計150万冊売っているトップメーカーだけのことはあります。

なお、10年日記に記載することを、最近はその日に学んだこと等出来事以外の事も加えるようにして,後から見てもさらに心の学びまで得られるような10年日記にしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2020年12月26日 (土)

「マーキュリー通信」no.4194【「朝6読書会でクリエイティブな朝を創る」】



今月から朝6読書会というzoomによる読書会に参加し始めました。
主催者中林久さんが毎回素晴らしいファシリテーター役です。

毎週土日朝6時から30分行います。

あらかじめ自分が読みたいと思った本を決めて臨みます。
読書会は3人の小集団に別れます。
読みたい理由を3つ書き出し、それを朝6読書会の中で10分間速読していきます。
10分間では全部読めません。
しかし、全部読まなくて良いのです。
読みたい理由3つを決めて臨むことで、目的意識を持って臨むことができ、本の内容の理解が進みます。

次は、参加者同士が読んだ感想を発表します。アウトプットの時間です。
他の参加者の感想を聞くことで参考になります。他人の読み方や書籍のとらえ方が参考になります。そして、自分もその本を買ってみようと思い、自分の読書の幅が広がっていきます。

私が読んだ本は、本多静六博士の「人生計画の立て方」です。
読みたい理由は、来年3月出版予定の次作「あなたの仕事力・生産性10倍アップの極意」の参考文献として活用するためです。これで次作の序論として採り上げる重要部分「何のために仕事をするのか」の肉付けとなる書籍の位置づけと考えています。
その為の欲しい情報を入手できたので満足しています。
出版の楽しいところは、自分の経験+偉人の叡智を学ばせて頂くことで、自分自身の学びが深まり、自己成長につながり、そこから幸福感を味わえることです。

朝6読書会の後は、特別編として著者インタビューです。
今朝は、「人生を変える速読法GSR」の著者浦地純也さんに対するインタビューと質疑応答です。

私は5年ほど前に100万円近く投資して速読法を学びました。
多少成果は上がり、今年は年間200冊程度の本を読みました。
しかし、私の希望は最低でも年間500冊を読みたいと思っています。

本日の速読法からの新しい学びは、本を読むとき冥想状態で臨むこと。
インプットよりアウトプット中心に考えろ。アウトプットすることで、意外と覚えているものです。

そして私の弱点である視力が弱いことで速読スピードが上がらないことに対して、浦地さんから、彼も裸眼視力0.1なのでコンタクトを使用しているとのことです。

視力が弱くても、速読法は上達できるという活力を頂きました。
早速同書をアマゾンで購入して、新たなチャレンジをしていくので、現在心がわくわく状態です ( ^)o(^ )

尚、明日の朝6読書会の後も別の速読法の達人とのインタビューなので楽しみにしています。

朝6読書会に参加希望の方は、ご連絡いただけますか。主催者中林さんに繋ぎます。
私とLINE交換している読者は、そのまま朝6読書会に招待します。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

朝6読書会の開始は4時50分なので、私は遅くとも5時半に起きるつもりで、目覚ましをセットしました。

ところが本日は4時に目を覚まし、そのまま起床しました。

その間、本多静六博士の「人生計画の立て方」を速読法で読みました。
眠気覚ましの為に濃いコーヒーを飲みました。

早起きは三文の得と言いますが、4時起きからずっと快適状態が続いています。

毎回主催者中林さんには感謝しています。朝6読書会に参加して、まだ半月程度ですが、私のクリエイティビティが上がっています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年12月25日 (金)

「マーキュリー通信」no.4193【クリエイティブに生きる-52「変身した現代用語の基礎知識」】


新聞広告で「現代用語の基礎知識2020-2021」を見かけたので久しぶりに購入しました。

「現代用語の基礎知識」は、分厚く重いので、インターネット全盛の現代では生き残れないと思っていたので、どんなふうに変わっているのかという興味本位で購入しました。

まずは総花的情報は避けて、絞り込んでいました。その結果、ページ数を304ページに削減、サイズをA5判に縮小していました。

これなら普通の単行本と同じで本棚に簡単に収まります。何よりも軽いので手軽に見ることができます。

今年の最大の流行語はコロナウィルスです。それを真っ先に採り上げていました。
ただ、新形コロナウィルスの正式名称をCOVID19としたうえで、当初は武漢コロナウィルスと称していたが、途中からWHOがCOVID19に変更した。
以前、MERSを中東呼吸器症候群と呼んだことの反省から2015年以降地名を冠しないことになったと解説しています。
WHOの問題には触れず、中立の立場を貫いています。

テーマ別には、米国大統領選を採り上げていますが、表面的な部分だけを簡単に採り上げているだけなので、物足りなさを感じます。

採り上げる分野は、「政治経済」「国際情勢」「情報・社会」「環境・科学」「文化・スポーツ」に分けて解説しています。

これらの分野を全てまんべんなく理解するのは大変なので、とりあえず簡単に理解しておくのに役立つかも知れません。中学高校程度の知識レベルと思えば良いと思います。

価格は1300円+消費税と通常の単行本程度の価格になっています。
来年も購入するかどうかは、1年を通して使われるか、役に立つかどうかだと思います。

| | コメント (0)

2020年12月18日 (金)

「マーキュリー通信」no.4186【今年1年を振り返って】


今年は私もコロナ禍の影響を受けた一人です。

しかし、5月のゴールデンウィーク明けからzoomにチャレンジしました。
最初は一人を相手にzoomのホスト役を始めましたが、8ヶ月弱で大中小合わせ100回のセミナーをホスト役、講師役として務めました。最大400名が私のセミナーに参加し、講師としても自信をつけた年でした。

一方、年初に今年は「10倍アップの極意シリーズ」4冊出版をする計画でいました。
しかし、1月に「Bob Sugayaのあなたの英語力10倍アップの極意」、4月に「あなたの人脈力10倍アップの極意」を出版した時点で、コロナ禍の為、中断を余儀なくされました。

しかし、zoomのおかげでセミナー会場を借りる代わりにzoomを活用したセミナーをすれば良いとの発想転換をしました。

そこで、10月に「あなたのコミュニケーション力10倍アップの極意」、12月に「あなたの営業力、伝える力10倍アップの極意」を出版し、計画通り4冊出版しました。

出版に際しては、私のこれまでの経験にプラス、参考文献があります。不確かな部分はそれらの参考文献を再読し、さらに知識の強化を図りました。また、数字等はグーグルで確認して、掲載しました。

このような手順を踏んだので、私の知識量、経験量が飛躍的に増加しました。
zoomの運営ノウハウも加え、私の能力は1年前と比べ、3割ほどアップした感じです。そして、自己成長の喜びを感じることができました。

来年も今年の経験を活かして、「10倍アップの極意シリーズ」を4冊出版する計画です。
3月 「「あなたの仕事力10倍アップの極意」、
6月 「あなたの人間力10倍アップの極意」
9月 「心身共にあなたの健康力10倍のアップ極意 」
12月 「あなたのプレゼン力、トーク力10倍アップの極意」

ご期待ください。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

12月22日(火)18時半~19時45分「あなたの営業力、伝える力10倍アップの極意」出版記念講演会をzoomで実施します。
講演終了後は、オンライン飲み会を実施します。
参加費無料なので、皆様のご参加をお待ちしています ( ^)o(^ )

ミーティングID 930 182 2900
ミーティングパスコード DEC3377

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年12月 6日 (日)

「マーキュリー通信」no.4174【クリエイティブに生きる-51「ピンチをチャンスに変える」】


大阪コロナホテルというホテルがあります。

コロナショック当初は、縁起が悪いと言うことで敬遠されたそうです。

しかし、これを逆手にとって徹底的なコロナ禍対策をとり、集客増につなげているそうです。Go to トラベルキャンペーンの指定ホテルにもなっています。

一度聞けば絶対忘れない名前ですよね。
宿泊客からも、宿泊後に話題に上り、その話題性と安全性が口コミで広がっていきます。

もし改名していたら、改名コストもかかり、PR費用もかかります。

コロナでピンチの会社もこの逆発想を使ってみたらいかがですか?

| | コメント (0)

2020年12月 5日 (土)

「マーキュリー通信」no.4172【クリエイティブに生きる-50「失敗からヒットが生まれることもある」】


朝食のメニューとしてジェイソン・ウィンターズ・ティーというハーブティーに青汁粉末を入れて飲んでいました。
先日、誤ってプレーンヨーグルトに入れてしまいました。
プレーンヨーグルトには、きな粉と黒ごま、黒砂糖を入れて飲んでいます。
しかし、これに青汁粉末をミックスして、食べてみたら意外とおいしかったです ( ^)o(^ )
それ以来、青汁粉末はヨーグルトに入れて飲んでいます。

| | コメント (0)

2020年11月30日 (月)

「マーキュリー通信」no.4167【クリエイティブに生きる-49「イノベーションは圧倒的な発想力、行動力、実現力」】


家庭等の空き駐車場を活用した隙間ビジネスアキッパ(金谷元気社長)を知ったのが数年前でした。

駐車場探しで苦労しているドライバーは多数いると思います。
路上駐車を厳しく取り締まっている日本ではそのニーズが高いといえます。
そのニーズをキャッチし、事業化しよう思う発想力、そしてそれを実現しようとする行動力。
金谷社長は、最初各家庭を飛び込み訪問し、駐車場を確保していったそうです。
その後アキッパのビジネスは急成長し、現在4万カ所の駐車場と提携しているそうです。
多くの人は発想することまではできます。しかし、そのアイデアを事業化し、成功させるところまでできません。

アキッパの成功要因は、ITの力を活用して、圧倒的な発想力、行動力、実現力のたまものと思います。

昨日、知り合いの社長の従業員が緊急入院しました。
彼女は、シングルマザーなので、退院するまで子供を同社長が預かる羽目になったそうです。

私が計画しているシニアとシングルマザーが共生するコミュニティ・ハウスユートピア館があれば、そのニーズをまさに解消していました。

ユートピア館は、2年後に計画していますが、アキッパ金谷社長の圧倒的な発想力、行動力、実現力は学ぶところ大でした。

| | コメント (0)

2020年11月28日 (土)

「マーキュリー通信」no.4165【クリエイティブに生きる-48「リアルとバーチャルの融合」】


コロナ禍で引き続きテレワークを続ける企業は多いようです。
そんな中バーチャルオフィスを作り、そこにアバター(本人の分身)が出勤し、デスクに行くというシステムが出てきました。

これを使うと出退社が明確となり、メリハリがつきますね。
在宅ワークに切り替わり、残業が出ない企業が多いそうです。
このシステムを使えば、残業も認められ、社員のモチベーションアップにつながりそうですね。

一方、毎週月曜日朝にテレ東がバーチャル池袋ミクサライブ東京を放映しています。
池袋駅周辺にバーチャル空間を創り、再開発をしていこうというアイデアで、豊島区もスポンサーになっています。

リアルとバーチャルの融合により発想が無限大に広がっていきます。

| | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

「マーキュリー通信」no.4159【クリエイティブに生きる-47「レモンからレモネードを作る発想」】

 

欧米ではレモンは酸っぱくて人気がなく、役に立たない比喩に使われるそうです。

ところが、レモネードは人気のソフトドリンクです。

このように役に立たないものに何か手を加え、新たな商品を考えると思わずヒット商品が生まれます。

我が家で不要となった棚板2枚を捨てないで一応とっておきました。捨てるには粗大ゴミ申請をしなければならず、面倒でした。

物入れの中に本棚が置いてあります。転倒防止器具もついていますが、時間の経過と共に緩くなってきます。

今週、この不要となった棚板を本棚の上に置きました。
すると本棚の左右の余ったスペースに棚板が乗り、プラスアルファの本が置けるようになりました。

そして不安定だった転倒防止器具もしっかりと固定され、一石二鳥でした。

更に、レンジフード用の予備のフィルターも収納でき、物入れ内が一気にすっきりしました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術 「もしも龍馬がベンチャー起業家だったら」 「創レポート」 その時人生が動いた クリエイティブに生きる マンション管理、7つの失敗とその回避策 マーキュリー物産/仕事、ビジネス ワンポイントアップのコミュニケーション力 ワンポイントアップのプレゼン力 ワンポイントアップの人間力 ワンポイントアップの仕事術 ワンポイントアップの営業力 ワンポイントアップの幸福力 ワンポイントアップの経営術 人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法 人生に勝利する方程式 人生の新発見 人生・その他 健康は財産!誰でもできる超簡単健康法誰でもできる超簡単健康法 奇人変人が世の中を変えていく 富、無限大コンサルタントの道を目指して 年金程度で暮らせる心身共に元気な高齢者向けシェアハウス 幸福になれない症候群 日カツ! 日本人の精神的荒廃を考える 日記 映画・テレビ 書籍・雑誌 未来ビジョン・目指せ!新しい国造りを 生涯現役社会が日本を救う 破邪顕正(はじゃ-けんしょう)の勇気を持つ 私のヒューマンネットワーキング 私を育ててくれた元上司達 空き家1千万戸時代に チャレンジする 経営 経済・政治・国際 経験から学ぶマンション管理の重要性 耐震防災 誕生日に思う 趣味 龍馬の如く生きる