「マーキュリー通信」no.5833【クリエイティブに生きる-155「心と体を真に休ませる」】
365日ご利益大全7月7日は、「心と体を真に休ませる。それが本当の自愛」でした。
それに基づき、昨日は東久留米市にスパジウムジャポンに行く予定でした。
ところが妻がTV番組「全国人気温泉巡り」という番組を見て、同番組で5年連続第1位の人気温泉埼玉県土呂にある美楽温泉を昨日訪ねました。交通の便も、大宮市の次の駅、土呂駅から徒歩10分と好立地でした。
同書では、冬から春にかけて消耗してきた氣力と体力を回復することが大切と書いています。
そこで同温泉で氣力と体力を回復してきました。
美楽温泉も、スパジウムジャポン同様低料金が魅力です。
5種類の岩盤浴施設があり1895円です。
岩盤浴施設の数は、スパジウムジャポンと異なり、こちらも工夫が凝らされていました。
スパジウムジャポンは、45℃~65℃の高温の高温の施設内に、様々な香りでリラックスさせてくれます。
これに対し、美楽温泉は、45℃前後の比較的低温の施設でした。
施設内は、赤外線、プラネタリウム、岩塩、そしてアロマでした。
最後は、72℃の高温岩盤浴でした。
こちらを出ると、目の前に氷山があり、そこで涼むことができます。
水分補給は、飲むヨーグルト(720cc 580円)を買って飲みましたが、初めて飲むヨーグルトがやみつきになりそうです。
スパジウムジャポンは、広大なせ施設の中に、岩盤浴設備と特に休憩施設が充実しています。
そのため、家族や恋人同士の憩いの場にもなっていますが、私には却って広すぎます。
これに対し、美楽温泉は、5つの岩盤浴設備がまとまって配置されており、移動がスムーズです。
リラックススペースもリクライニングチェアがあり、コンパクトにまとまっています。
温泉施設も充実しており、5時間ほど滞在しましたが、自分を見つめる時間も充分取ることができました。
そして、心身共にリラックスできました。
一方、土呂駅は、大宮駅の隣にしては、駅前には東武ストアがあるだけで、食べるところがありません。
よって食事は美楽温泉で食べる事になりますが、代金は一般と大差なく、良心的でした。
また、お土産もたくさん販売しており、お土産代も含め5,000円弱支払いましたが、リーズナブルと思いました。
設備面とコスパを勘案し、スパジウムジャポンと比べ、甲乙つけがたいですが、我が家からはドアツードアで1時間以内で行けるので、美楽温泉に切り替えました。早速、お得な会員申し込みをしました。
岩盤浴のおかげで、昨夜はいつもより早い10時20分に就寝し、ぐっすりと眠り、起床はいつもより30分遅い5時半でした。
昨年までは、東京ドームラクーアに通っていました。
しかし、岩盤浴も入れると料金が4,500円にもなりコスパが良くないです。
設備も、スパジウムジャポンや、美楽温泉と比べ見劣りがします。
乗り換えなしで30分程度で行ける魅力はありますが、優先順位は下となりました。
◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆
美楽温泉では、60歳以上はシルバー料金100円引きとなります。
そこで、受付時シルバー料金といったら受付嬢が怪訝そうな顔して、身分証明書を要求されました。
私が76歳と言うと、受付嬢は跳び上がって驚き、どう見ても50代にしか見えません!と言っていました。
昨日は、Tシャツと短パン、帽子を被っていたので若く見えたのかも知れませんv(^^)v
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
最近のコメント