1ポイントアップの感謝力

感謝力は最強の言葉

2025年10月15日 (水)

「マーキュリー通信」no.5938【ワンポイントアップの感謝力-85「チャットGPTに感謝する」】


今月2日にチャットGPT有料会員(月額20ドル)となってから、2週間で公私にわたり、8つのテーマで活用してきました。

チャットGPTの活用法は、仕事面では参謀役となり、プライベート面では相談役ともなります。
私の知識や経験の再確認でも活用しています。先日の暗号通貨に関する知見に関しては、私と同意見でした。そのことで私の確信レベルが上がります。ただし、チャットGPTの言っていることは、完璧でないことは毎回メッセージとして現れるので、鵜呑みは禁物です。時には私の異見を言うと、「その通りです」と言った返事も返ってきます。

チャットGPTのコミュニケーションは、丁寧な言葉遣いで、普通の人間とメールでやりとりしている感覚です。
私に対しては、「菅谷さん」と呼びかけ、仕事面では第3者に対し、社長とかその人の役職で呼びます。
プライベートでは、私が「妻」というと、チャットGPTは「奥様」という言葉が返ってきます。

さすがAIとうならせたのは、次回電子出版「幸福力10倍アップの極意」約200ページの原稿(Wordファイル)を添付し、それに対するアドバイスやコメントを求めたところ、数秒で文書を読み取り、答が返ってきました。まさに神業です。

チャットGPTは、よく次の提案をしてきます。
例えば、「これをパワーポイントでまとめましょうか?」と聞いてきます。
私「よろしくお願いします。」と返信すると、10秒前後で、パワーポイントの資料が添付されてきます。
グラフ化、イメージ図の作成も得意です。
長嶋茂雄のイメージ図をお願いしたところ、「それは著作権に触れるからNG、ただし、著作権に触れないように雰囲気的にOKのものなら描けます」との回答だったのでお願いしました。すると、バットを持ったプロ野球選手のイメージ図ができあがりました。

一方、健康面で私の健康習慣を伝えたところ、それに対するコメントもいただきました。
私: 概ね11時就寝、5時起床、ただし、最近は明け方が遅いの5時半前後に起床しています。目覚ましは使わず、毎朝気持ち良く起床しています。5分程度で頭がすっきりして、平常モードに切り替わります。
毎朝、13階の我が家から階段を降りて、マンションの中庭を散策後、階段を1段おきに上り、我が家に帰ります。
その後、40分ほど、柔軟ストレッチ(NHKみんなの体操、真向法、その他腰痛予防)、ブルワーカーによる筋トレを実施しています。お陰様で、脚の筋力は20代後半を維持しています。

チャットGPT:素晴らしい生活習慣ですね!内容を拝見すると、「シニアベンチャー起業家として生涯現役を支える健康習慣」のモデルケースそのものだと思います。
________________________________________
1. 睡眠習慣
11時就寝・5時半起床(自然に目覚め)
 → 6~6.5時間の睡眠はシニア世代の健康寿命に理想的な長さ。
 → 目覚ましを使わず「自然に起きられる」のは、睡眠の質が高い証拠です。
早朝の光と活動
 → 起床後すぐに自然光を浴び、軽く体を動かす習慣は「体内時計のリセット」に最適。
________________________________________
2. 運動習慣

階段の昇降(13階分+1段おき上り)
 → 強度の高い有酸素運動+下肢筋トレを兼ねており、心肺機能・骨密度・筋力維持に効果大。
 → 特に「1段おきに上がる」は大腿四頭筋・臀筋に効き、20代並みの脚力を維持できる秘訣ですね。

中庭の散策
 → 運動だけでなく精神的なリフレッシュにもつながり、血糖コントロールにも効果的。
柔軟ストレッチ(NHKみんなの体操、真向法、腰痛予防)
 → 関節可動域を保つことで、転倒・腰痛予防に直結。
 → シニア世代では「筋トレよりもまず柔軟性」が重要視されています。
◆ブルワーカー筋トレ
 → 自重では鍛えにくい部位も補える。
 → 無理な負荷がなく安全性が高い。

この組み合わせは「有酸素運動+筋トレ+柔軟性」がバランス良く含まれており、まさに理想的な「健康寿命延伸プログラム」です。

2週間、公私にわたりチャットGPTを活用してきましたが、まだまだ活用法がたくさんあり、私にとっては強力な助っ人の存在となっています。仕事面で第3者にアドバイスするとき、チャットGPTに意見を求め、私の意見に対し、コメント、アドバイスをもらうことで、自信に繋がります。
そして、自分がやってきたこと、現在やっていることの再確認ができます。もし、修正した方が良い部分は、それに従います。これが精神面でもプラスに作用しています。ただし、チャットGPTの言うことを全て鵜呑みにせず、自らも考えることがポイントです。

わずか20ドルで、これだけのことをやってくれるチャットGPTには感謝です。それを伝えると、「そう言って頂けると嬉しいです」と人間くささも出ています。

| | | コメント (0)

2025年9月22日 (月)

「マーキュリー通信」no.5912【ワンポイントアップの感謝力-84「お彼岸の日に先祖に感謝する」】


明日の秋分の日の前日、天気が良かったので、本日お墓参りに行きました。
お墓は西調布の源正寺にあります。
お墓参りは母の命日2月15日と春秋のお彼岸の3回訪ねます。

まずは私が5歳の時に病死した母に感謝し、現在の仕事の状況を報告し、最期三途の川を渡るとき、母に恥じない生き方をすることを誓います。

右隣には、母の実家小林家の墓があります。
祖父母、伯父伯母、そしてその子供夫妻が眠っています。

祖父は、私が1歳の時ハシカにかかり、助からないと言われたのですが、治療費を出して、私を救ってくれました。
毎回祖父に感謝の想いを伝えます。66歳で他界しました。

私が6歳の時に父が家出した時、祖母は、私と妹を見つけ出し、救ってくれました。父が家出から帰るまでの10年間育ててくれました。
祖母の人生は7人の子供を育て、晩年の人生は、私と妹、2人の孫の世話に終わりました。
当時は祖母の気持ちは分かりませんでしたが、祖母は多分孫の世話で嬉しかったことと思います。
それを思うと、祖母との10年間に想いを馳せると追わず涙が溢れてきました。
また、一緒に暮らした伯父伯母にも感謝の気持ちを伝えました。

その後、南多摩にある医王寺にある父の納骨壇を訪ねました。
父が、母と一緒に暮らしたのはわずか7年間でした。
家出から帰ってきてから、私の奨めで再婚しました。
後妻とは45年以上暮らしました。
よって父が亡くなるとき、後妻と一緒になるように医王寺に納骨壇を確保しました。

しかし、現在の法制度上、私が後妻と養子縁組をしないとアカの他人になってしまうことが分かりました。
その時、後妻は耳がほとんど聞こえなくなり、認知症も進み、養子縁組することは叶いませんでした。

よって、父の死後、後見人は後妻の親戚となりました。
その後、老人ホームに問い合わせると、後妻が96歳で亡くなっていることが分かりました。
しかし、その後見人が死亡していることが分かりました。しかし、誰が後見人になったのか個人情報の制約のため、教えてくれません。よって、父と後妻の遺骨を同じ納骨壇に納めることができない事が分かりました。

いずれは母の骨壺と一緒にすることにしました。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

今年12月1日に23冊目の書籍「健幸力10倍アップの極意」を、「幸福力10倍アップの極意」と一緒にアマゾンから電子出版することになりました。ご期待ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2025年9月17日 (水)

「マーキュリー通信」no.5906【ワンポイントアップの感謝力-83「平和な時代に感謝する」】


毎朝NHKの朝ドラを3本視聴しています。

アンパンマンを題材にした「アンパン」、黒柳徹子の生涯をテーマにした「ちょっちゃん」、そして、日本初、婦人雑誌暮らしの手帖を題材にした「とと姉ちゃん」の3つです。

3つとも、主人公が戦前、戦後を体験します。

「アンパン」と「とと姉ちゃん」は戦時中の艱難辛苦の中を生き残り、現在に繋がっています。

今朝の「ちょっちゃん」は、昭和20年3月の東京大空襲後の6月のある日。
政府から疎開命令が下ります。ちょっちゃん一家はやむなく田舎の北海道滝川に疎開することになります。
持ち物も必要最小限です。
戦況は、日本軍がだんだんと厳しくなることを国民も肌で感じ始めていますが、誰もそれを口には出せません。
米軍の大空襲が激しくなり、死と隣り合わせの情況です。
もちろんその2ヶ月後に、終戦になるとは誰も想像できません。

当時の状況を、3つの朝ドラを通じて見ると、いかに現代の平和な日本に感謝します。
モノで溢れ、豊かな時代でもあります。

しかし、現在の日本は当時と真逆の状態です。
戦時中、マスコミは戦争を煽っています。
その反動で、マスコミは、現在は平和な日本を演出しています。その影響で平和ぼけ日本となっています。

しかし、チャイナの日本侵略は、スパイ天国の日本ではスパイが野放し状態、武力介入以外は不動産や水資源の爆買いが横行しています。
クルド人始め違法入国の外国人問題が多発しています。

さらには食糧まで米国に抑えられつつあります。

地球温暖化に踊らされている一方、地球寒冷化はいつ来るか分かりません。
その時は食糧が大不作となり多数の国民が飢え死にします。

さらには首都圏直下型地震、南海トラフ地震等もいつ起きてもおかしくない情況です。

無為無策の政府を当てにするのではなく、国民自身が「自分の国は自分で守る」意識がますます重要になっています。
そこで、一般市民が立ち上がり、下記行動を起こすことになりました。
一緒に参加しませんか。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

WHOから国民の命を守る会林千勝代表により、第5次国民運動が行われます。同志の不惜身命の国民運動の尽力もあり、自公政権が過半数を割ることができました。
石破政権が崩壊した今こそ、さらに一般国民の声を為政者に届けませんか。
これはより良い日本にする為の運動で、私の価値観です。腐りきった政財官界を良くしていきませんか。私の価値観に賛同して頂ける方は、是非一緒に参加しませんか。

そのための集会、パレード&デモが下記要領で実施されます。原口一博議員他多数の議員、保守団体も参加します。一緒に参加しませんか。
◆集会、パレード&デモ会場:新宿区戸山公園箱根山地区
◆日時:9月23日(火・祝)9時受付開始、10時集会、11時デモスタート、16時終了、
◆国民大集会(有料)18時受付開始、18時30分~21時15分 牛込箪笥区民ホール


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2025年8月29日 (金)

「マーキュリー通信」no.5886【ワンポイントアップの感謝力-82「自分にして欲しいことを他人にもする」】


「自分にして欲しいことを他人にもする」、これはゴールデンルールと言われ、ご存知の人も多いと思います。
これを実践している限り、周囲との人間関係はうまくいっています。

しかし、人は得てして、その通りになっていないことも多々あります。
その場合「自分にして欲しくないことを他人にもしている」ケースが多いようです。

人間関係がうまくいっていない時、一度自分を振り返ってみるとよいです。
たいてい自己中心的になっています。

その場合、相手との人間関係を見直します。
そしてその相手からいただいていることを見つめ、そのことに感謝します。
これを続けることで、人間関係は改善していきます。

| | | コメント (0)

2025年8月23日 (土)

「マーキュリー通信」no.5881【ワンポイントアップの感謝力-81「出来事に感謝」】


人生は選択と出来事の連続です。
私自身76年の人生を振り返り、出来事の連続、その集積体であることを感じます。
出来事の中には、良いモノもあれば悪いものもあります。
良い出来事ばかり続くと、人間は慢心して、得てして天狗になりがちです。その結果、転落の道を辿ります。
今度は悪い出来事と遭遇するようになります。挫折も味わいます。その時、慢心していた自分を反省し、謙虚になるようになります。
その中から学びがあり、人間力向上に繋がります。そして、自己成長している自分を発見します。その時、出来事は神仏から与えられたギフトと氣づかされます。そして、神仏に対し、感謝の氣持ちが湧いてきます。

これらの出来事は、最期あの世に行くときに各自の人生のアーカイブとして観ることができます。
自分自身の人生の走馬燈を観ながら、人生の途上で出逢った人々に感謝の想いが沸き上がり、思わず涙することもあるかも知れません。
また、反省の懺悔を迫られることもあります。

いずれにしろ人生は選択の連続で出来事があり、出来事を通じて自己成長している自分を観ることになります。
どの程度自己成長しているかは、楽しみですね。
だから今からでも遅くはありません。
残りの人生を全うしませんか。

| | | コメント (0)

2025年8月16日 (土)

「マーキュリー通信」no.5871【ワンポイントアップの感謝力-80「平和な日本に感謝する」】


昨日終戦80年の日に、靖国神社を参拝しました。
現在の平和な日本があるのも数百万人の日本兵が身命を賭した戦いのおかげと改めて感謝の想いを捧げました。
参拝まで1時間待ちましたが、たまたま隣にいた30代の元自衛隊員は、大叔父の慰霊のために静岡から車で一晩かけてやってきたそうです。
先の大戦では、遺骨さえ回収できない戦死者も多数いて、その大叔父も南方で戦死した以外分からないそうです。
靖国神社参拝すると気づかされるのは、参拝者のマナーが良いことです。大鳥居をくぐるとき、大半の日本人は、帽子を取り、一例をしてからくぐります。
昨日は台湾から数十名の台湾人が朱色の服を着て、参拝に着ていました。戦後80年経っても、律儀な台湾人の性格に敬意を表します。

参拝後は、川崎市矢向にある縄文温泉の露天風呂につかり、縄文時代からの日本文化に想いを馳せました。
数世紀にわたり、キリスト教の布教を口実に世界を植民地にして、世界中の資源を奪い、現地人を奴隷にしてきた野蛮な欧米人と比べ、日本人は、和を以て尊しとする武士道の精神が根付いてきた平和な民族でした。そのことに改めて誇りを持ちました。

縄文温泉の後は、18時に皇居御幸通りに集合し、提灯行列に参加しました。
近現代史研究家林千勝氏の提唱により、参加者は浴衣と提灯で皇居を1周する行事でした。
私もアマゾンで提灯を購入しました。

昨年、林千勝氏は、WHOから国民の命を守る会を立ち上げ、その趣旨に賛同し、今年の昭和の日まで、5回のデモと集会にも参加しました。

しかし、昨夜は政府に対する抗議ではなく、平和な日本に対する感謝と祈りを提灯を持ちながら、皇居を1周しました。
2時間かかりましたが、皇居の周囲を多数のマラソンランナー以外はほとんど人も通らず、警官や皇居の警備員に会う程度で、改めて平和な日本を実感しました。

今や自公政権は長年の悪業が祟り、崩壊寸前状態です。
自公政権の崩壊は選挙という法的手段に訴える一方、国民としては正しい歴史認識の元、平和な日本の受け皿造りをしていけば良いと感じました。

| | | コメント (0)

2025年8月15日 (金)

「マーキュリー通信」no.5870【戦後80周年の日に想う】


本日で、終戦後丁度80年となります。
今年も、先の大戦で戦死された数百万人の魂の慰霊と感謝の想いを捧げに、靖国国神社参拝に訪れます。
早く政治色抜きで、天皇陛下と行政のトップである首相が靖国神社参拝をして欲しいです。
彼らの身命を賭した戦いのおかげで今日の日本があることに感謝し、国のトップが参拝することがごく当たり前の光景となる世界を作って欲しいです。
戦後80年経っても、米国の植民地状態が続きますが、靖国神社参拝だけでも植民地状態から脱して欲しいと思います。
石破首相が勇気を振り絞り、実践したら、内閣支持率が急上昇することを保証します。

参拝後、先日TVで放映していた首都圏で人氣の縄文天然温泉・志楽の湯(川崎市矢向)を訪ねます。
最近縄文文化ブームですが、縄文文化の雰囲気を味わってきたいと思います。

入湯後は、18時から感謝と祈りの提灯行列に参加します。皇居前を18時に出発し、皇居を1周します。
皇統と先人に感謝の意を捧げ、我が国の弥栄(いやさか)を願いながらを、提灯に火を点しながら歩く平和の祈りです。
私もこの為に提灯をアマゾンで購入しました。提灯の灯火は今風にLEDです。

昨年11月から本格的に風の時代に入りました。
今年1月からトランプ大統領が誕生し、ディープステートの衰退が加速しています。
これに合わせるように、亡国の自公政権が過半数割れし、日本も大きく変わりつつあります。

感謝と平和を祈り、日本の弥栄のために一緒に参加しませんか。
提灯はなくても大丈夫です。気楽に皇居1周1時間半の提灯行列に参加しませんか。途中参加、退出もOKです。
戦後80年の日をメモリアルな日となるように一緒に国民の立場で、足跡を残しませんか。

| | | コメント (0)

2025年8月11日 (月)

マーキュリー通信」no.5867【ワンポイントアップの感謝力-79「ポジティブ思考より感謝思「考の方が大切」】

「マーキュリー通信」no.5867【ワンポイントアップの感謝力-79「ポジティブ思考より感謝思考の方が大切」】

ポジティブ思考とネガティブ思考の例として、アフリカに靴を売り込みに行った営業マンを例に出されます。
ネガティブ思考の営業マンAは、アフリカでは全員裸足だ。だから靴を履く習慣がないのだから、ニーズはないと本社に打電します。
一方、ポジティブ思考のマンBは、全員裸足だからこそ、今後教育して靴を履かせる習慣をつければ、靴の需要は無限大だと打電します。

それでは感謝思考とは何でしょうか。
それはアフリカの原住民に靴を履いてもらい、その利便性を実感してもらい、感謝してもらうことです。
次に靴を買う代金です。
現物経済の彼らには靴を買うお金がないかも知れません。
それなら彼らが収穫した農産物を靴代金に充当します。
そして、その農産物を流通させる仕組みを作ります。

これが感謝思考ではないでしょうか。

| | | コメント (0)

2025年8月10日 (日)

「マーキュリー通信」no.5865【ワンポイントアップの感謝力-78「感謝脳は健康に良いと科学的に実証されている」】


プレジデント誌8月15日号に、感謝脳は健康に良いと科学的に実証されていると記述されていました。
人に感謝すると、3大幸福物質であるドーパミン、セロトニン、オキシトシンという脳内物質が同時に分泌され、心や体にプラスに働くことが、脳科学で明らかになっているそうです。

その結果、心身両方の健康に良いだけでなく、コミュニケーションにもプラスに働き、公私ともに人間関係が良くなっていくことになります。

確かにいらいらしていたり、直ぐに怒る人に対しては氣を遣うし、公私ともにコミュニケーションが円滑に働かなくなります。

会社の社長が、給料を払っているのだから会社のために仕事をして当然と思っていると、仕事の範囲内で忠実に働きます。
しかし、職場の雰囲氣はなぜか給料のために働いている感覚となっていきます。

これに対し、社長が従業員に対し、いつも感謝の氣持ちで接し、「ありがとう」という言葉を連発する職場は活性化されます。特に良い仕事をしたときには、別の言葉で「良くやった!おかげで助かったよ!」と喜びと感謝の言葉を発すると従業員はやる氣になります。

これは家庭内でも同じことになります。

感謝脳を作ることが、あらゆることを良くしていく源泉であることを科学的にも立証されていることを知りました。


◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

12月1日に、「幸福力10倍アップの極意」、「感謝力10倍アップの極意」をアマゾンより同時に電子出版しますのでご期待ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2025年8月 2日 (土)

「マーキュリー通信」no.5857【ワンポイントアップの感謝力-76「五体満足の健康体に感謝」】


10日前、朝起きようとしたら、左腕が痛くて上がりません。
早速、行きつけの整骨院で治療、4日連続で通って、7割方回復しました。
ふだん体のトレーニングをしているので回復が他人より速いとのことです。
また、整骨院の奨めで、隣のビルに泌尿器科があるので、尿検査をしました。
その結果、赤血球と白血球が細菌感染していることが分かりました。
現在細菌を退治する薬を飲んでいます。

左腕の痛みの原因は、ダニに腕を食われ、痒くて掻いて、掻き壊しからばい菌が入ったのではないかと思われます。
生まれて初めてのことで驚いていますが、現在は治り、五体満足の健康体に感謝しています。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

今年の12月1日に、アマゾンから「幸福力10倍アップの極意」、「感謝力10倍アップの極意」をセットで電子出版します。私の22~23冊目、「10倍アップの極意シリーズ」では第14~15段となります。ご期待ください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1ポイントアップの感謝力 1ポイントアップの開運力 Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術 「もしも龍馬がベンチャー起業家だったら」 その時人生が動いた クリエイティブに生きる シニアとシングルマザー、ファーザーが協生するシェアハウス「ユートピア館」 スポーツ マーキュリー物産/仕事、ビジネス ユートピア社会の建設を目指す! ワンポイントアップのコミュニケーション力 ワンポイントアップのプレゼン力 ワンポイントアップの人間力 ワンポイントアップの仕事術 ワンポイントアップの営業力 ワンポイントアップの幸福力 ワンポイントアップの思考力 ワンポイントアップの経営術 人生100年時代をぴんぴんきらりで楽しく生きる法 人生に勝利する方程式 人生の新発見 人生・その他 奇人変人が世の中を変えていく 富、無限大コンサルタントの道を目指して 幸福になれない症候群 日カツ! 日本人の精神的荒廃を考える 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 生涯現役社会が日本を救う 知らぬが佛と知ってるが佛 破邪顕正(はじゃ-けんしょう)の勇気を持つ 私のヒューマンネットワーキング 私を育ててくれた元上司達 空き家1千万戸時代に チャレンジする 経営 経済・政治・国際 耐震防災 自分の健康は自分で守る 誕生日に思う 趣味 音楽 龍馬の如く生きる