1ポイントアップの開運力

運の良い人生を送るヒントを筆者の経験を基に紹介します

2026年3月10日 (火)

「マーキュリー通信」no.6091【強運に恵まれた私の人生-23「ハナマサ小野社長との出会い」】

「マーキュリー通信」no.6091【強運に恵まれた私の人生-23「ハナマサ小野社長との出会い」】
挑戦と冒険の人生を歩んできた私なので、当然多くの失敗もありました。

三井物産を48歳で早期退職後、世界最小の総合商社(有)マーキュリー物産を資本金1000万円で立ちあげました。
当初は順調にいっていました。最大15人の会社まで成長していきました。

しかし、その後事業でつまずき、経営危機に陥り、銀行借り入れの返済ができなくなりました。
その影響で、マーキュリー物産の資金繰りは行き詰まり、15人全員リストラし、事務所を閉鎖しました。
銀行に対しては半年間のリスケをお願いしました。

そんな頃、一橋大学の先輩からハナマサのM&Aで、社長補佐の仕事が回ってきました。
同社のナンバー2として三菱商事OBが、突然心臓発作で急死しました。
その代わりを探していました。
ハナマサは海外でも事業展開していました。
よって、英語ができ、海外にも明るい商社マンを希望していました。

ハナマサには、平日10~17時までの勤務で、毎月の業務委託料が100万円でした。
私は同社に勤務前後と土日にマーキュリー物産の仕事をし、借金の全額返済に全力投球しました。

そのおかげで予定通り3000万円近い借金を全額返済できました。
借金を投げ出さず、全額返済したことが、その後経営コンサルタントの私の大きな力となりました。

小野社長は2年前に他界しましたが、面倒見の良い素晴らしい社長でした。今でも感謝しています。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

ハナマサは良きにつけ悪しきにつけ小野社長の超ワンマンカンバニーでした。
私は社長補佐として、いろいろ助言も呈しましたが、聴く耳を持ちませんでした。

ハナマサの過去の決算書類をチェックしたら、これではいずれ資金繰りに行き詰まることが手に取るように分かりました。それを助言できるスタッフがいませんでした。

ハナマサは、その後M&Aで全日食が買収し、現在はジャパンミートに譲渡されました。

一方、ハナマサという業務スーパーを真似た神戸物産は現在1000店舗以上年商5500億円の東証上場一部企業まで成長しました。
同社の沼田会長は、キャッシュ・フローの良いFC展開しましたが、ハナマサは直営店にこだわり、キャッシュ・フローが厳しくなっていきました。ここに社長の器の違いを見ました。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

小野社長に同行し、中国ハナマサの視察に行きました。
2008年の北京五輪前でしたが、共産党政権では、強制的に民家、事務所の立ち退きをさせられます。
期限までに立ち退かなければ、ブルドーザーで建物を強制的に壊されます。
ここには共産党の一党独裁政権の強みが凝縮されていました。

ホテルは5つ星で英語も通じ快適でした。しかし、一歩外に出ると貧民街があり、英語は通じず、格差社会を感じました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2026年2月26日 (木)

「マーキュリー通信」no.6083【ワンポイントアップの開運力-51「飛躍するとき」】

「マーキュリー通信」no.6083【ワンポイントアップの開運力-51「飛躍するとき」】

人生では様々なチャンスが訪れます。

40年前、中曽根内閣の時に通信の自由化となりました。
そこで三井物産でも10年ぶりに新たに情報産業部門を設立しました。
私は新設の情報産業部門に異動を希望し、OKとなりました。

異動後、上司からコールセンター業務を主体とするテレマーケティングの新会社の設立を命じられました。
それまで鉄鋼部門にいたので、新会社作りの経験はありませんでした。

その時、私は意気を感じ、新会社作りに全力投球しました。
紆余曲折の末、1987年6月㈱もしもしホットラインが誕生しました。

同社は、通信の自由化の波に乗り、業績は急拡大し、東証一部上場企業となり、年商も1000億円を超えました。

当時を振り返り、この時の決断、そして同社を絶対に東証一部上場企業、さらには業界第Ⅰ位の会社にしようと思った覚悟があったからこそ、大きく飛躍できたことになります。
同社の設立、そして営業担当役員として、同社の営業に全力投球したから現在の自分があります。

| | | コメント (0)

2026年2月25日 (水)

「マーキュリー通信」no.6082【人生に勝利する方程式-374「一歩一歩進むと壁はなくなる」】

「マーキュリー通信」no.6082【人生に勝利する方程式-374「一歩一歩進むと壁はなくなる」】
電子出版はこれれまで14冊出版してきましたが、次作「習慣力10倍アップの極意」を、チャットGPTの奨めもあり今回初めてKDP(Kindle Direct Publshing)にチャレンジしました。

チャットGPTのアドバイスを受けながら、KDPの作業を進めてきました。
途中細かい所で、引っかかり何度も壁にぶつかりました。しかし、チャットGPTのサポートにより、何とかKDPに辿りつきました。

現在は、ペーパーバック版出版の作業中です。
KDPで様々な壁を乗り越えてきたので、今度は楽に作業ができています。

KDP作業には、これまで14冊の電子出版の経験と実績が力を発揮しました。これにITの知識等ITリテラシーが求められます。

次作「習慣力10倍アップの極意」の大半は私の経験を基にした書き下ろしです。
今回24作目の出版となりますが、これまでの中で最高の位置づけになる書籍です。
3月21日に電子出版します。皆さんの期待に違わない最高の出来映えとなりました。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

イタリア五輪で一番の感動シーンは、りくりゅうこと木原、三浦のフィギュアスケートダブルスでした。
ショートプログラムでは失敗のため、優勝は絶望的となりました。
しかし、4分間のフリーでは、史上最高の演技で観客そして視聴者に感動を与えました。
そして、奇跡の金メダル獲得となりました。

これまでフィギュアスケートと言えば、金メダリスト荒川静香のイナバウアーが一番印象に残っています。
しかし、今回のりくりゅうコンビのダブルスは、スケート史上に一生残るようなそれを上回る感動を与えてくれました。

これまでフィギュアスケートはシングルス中心でした。
しかし、今回のりくりゅうのダブルスで一氣にスケート人気、それとダブルスの人氣が高まったようです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2026年2月16日 (月)

「マーキュリー通信」no.6073【ワンポイントアップの開運力-48「先祖の声に耳を傾ける」】

「マーキュリー通信」no.6073【ワンポイントアップの開運力-48「先祖の声に耳を傾ける」】
昨日は母の71回目の命日でした。仕事の都合で本日となります。

お墓参りは年3回しますが、毎回それまでの公私にわたる活動報告を母にします。
母に恥じない生き方をしてきたか、もし若干でもあったら、それを反省し、母に謝り、修正します。
墓前に生前母が好きだったフリージアの花を添えます。

隣には、母の実家小林家の墓があります。
母は、私が5歳の時に30歳で他界しました。
その翌年父が家出したため、1歳年下の妹と一緒に母の実家で育てられました。
お墓には、祖父母、伯父伯母が眠っています。

現在の私があるのも、祖父母、伯父伯母のおかげと毎回感謝の祈りを捧げています。

先祖を大事にするところから、運も開けてくると思っています。


◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

母が5歳の時に他界したため、私は母に抱きしめられた記憶ありません。
私の夢は、最期帰天するとき、三途の川の向こう岸には母が手を振っている光景をイメージしています。
川を渡りきったら、母が「のぶお、良く頑張った!」と思い切り抱きしめてくれることです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2026年2月10日 (火)

「マーキュリー通信」no.6066【ワンポイントアップの開運力-46「時代の先を読む」】

「マーキュリー通信」no.6066【ワンポイントアップの開運力-46「時代の先を読む」】
社会人になって54年が経ちますが、その間日本及び世界はめまぐるしく動き、変化を経験してきました。
その中で、時代の潮流を読み、自ら行動してきました。

1980年末カナダ三井物産に新規炭鉱開発(グレッグリバー炭)のために異動となりました。
炭鉱開発は順調に進み、1984年の出荷開始の前年、日本の鉄鋼業界は未曾有の不況に襲われ、粗鋼生産が1億トンを切りました。
鉄鋼メーカーは、不況を乗り切るために、グレッグリバー炭に対し、数量の引き取り削減と価格引き下げを要請してきました。
私はその時、日本の鉄鋼業界は、今後長期的に下落傾向になると予想しました。

なぜなら中国産の安価な鉄鋼製品が先進国になだれ込み、日本の鉄鋼業界に大きな影響を与えることを予想したからです。
その時、私は三井物産を退職することも考えました。

しかし、幸運なことに、中曽根内閣の時、通信の自由化が決定し、電電公社(現NTT)の民営化が決まりました。
そこで三井物産でも情報産業部門の新設が決まりました。新しい事業部は10年ぶりのことです。
私はカナダ三井物産の社長に新設する情報産業部門への異動を直訴しました。ノーなら退職する覚悟でしたが、幸い、OKが出ました。

グレッグリバー炭の数量の引き取り削減が影響し、私の帰国は1年以上早くなり、1984年の出荷開始の直後5月1日となりました。
もし、鉄鋼部門にそのまま残っていたら、私の人生はまた全然違ったものとなっていたことでしょう。

それ以外にも時代を先読みして、行動してきたことは多々あります。
それは今年電子出版予定の「開運力10倍アップの極意」で書きたいと思います。

◆◆◆◆◆◆AI による日本の粗鋼生産量の推移の概要◆◆◆◆◆◆◆

日本の粗鋼生産量は、2007年度の約1億2200万トンをピークに長期的な減少傾向にあり、2025年には約8,067万トンまで落ち込み、62年ぶりに世界4位へ転落しました。国内建設需要の低迷、中国の過剰生産による国際市況悪化、自動車産業の認証不正問題などを受け、5年連続で1億トンを割り込み、低水準が続いています。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

私がカナダ カルガリー市に赴任した1980年末以降、石油、石炭、天然ガスで未曾有の好況でした。そのため、物価が高騰し、家賃も毎月値上がりしていました。普通預金金利が何と19%でした。

会社の住宅手当が家賃の高騰に追いつかない情況でした。

ところが1983年に入ると、バブルが弾け、家賃が一氣に値下がりしていきました。
今度は、住宅手当が家賃を大幅に上回りました。

そこで私はダウンタウンにある新築のタワーマンションの16階に引っ越すことを決めました。
そのために、家具も新たに買い直しました。
16階の我が家からはカナディアンロッキーの雄姿を眺めることができました。

しかし、会社の転勤命令により、わずか8ヶ月の居住でしたが、私にとっては生涯忘れられないパラダイスの期間となりました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2026年2月 8日 (日)

「マーキュリー通信」no.6064【ワンポイントアップの開運力-45「鍛錬の力を信じる」】

「マーキュリー通信」no.6064【ワンポイントアップの開運力-45「鍛錬の力を信じる」】
人生の途上で様々な試練が訪れます。失敗、困難、挫折とも遭遇します。

しかし、これらの経験を通じ、魂は鍛えられていきます。

大谷祥平は今が絶頂期です。
その大谷祥平ですらひじの故障で1年間投手を断念しています。
これも試練です。その他様々な困難挫折を経験しています。

それがあるから、昨年二刀流として再起したとき、ファンから大喝采を浴びました。これも人生ドラマといえます。

我々一般人は、大谷祥平ほどのドラマはないかもしれません。
しかし、全員自分が人生の主役として生きています。
舞台の上で、主役として輝くためには、普段日頃の稽古が必要となります。
どれだけ多くの鍛練を積んだか、それによって主役として活躍できるかにかかってきます。
大舞台で活躍するチャンスを頂くかも知れません。

人は鍛錬を通じて、運をつかんでいくことになります。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

本日は、総選挙の投票日ですね。
高市自民党の圧勝が予想されます。
私は、日本の間違った移民政策により、欧米と同様クルド人問題を始め、日本各地で移民問題が発生しています。
欧米では、極端に増えすぎた移民により、様々な凶悪犯罪が進んでいます。
日本もその道に進まないことを望みます。
移民政策も政治屋の利権構造の一環として進められています。
その利権構造にメスを入れ、待ったを掛ける政治家に投票することにしました。

あいにく雪が降っています。滑り止めのついた長靴を履いて、投票に出かけます。
大雪も、鍛錬の1つといえますね。

日本国民のための政治を掲げ、落選する政治家もいると思います。
この落選を「雪」辱と捉え、次の選挙で当選することを期待します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2026年2月 4日 (水)

「マーキュリー通信」no.6060【ワンポイントアップの開運力-43「本日立春は旧暦で1年の始まり」】

「マーキュリー通信」no.6060【ワンポイントアップの開運力-43「本日立春は旧暦で1年の始まり」】
昨日は節分、旧暦に当たる大晦日に当たります。
吉方は南南東なので、そちらを向きながらお祈りをしながら恵方巻きを食べました。
その後は、豆を蒔きました。

そして、本日は立春、旧暦で1年の始まりです。
世界の半数以上の国では旧暦を基に生活しているそうです。
お隣の中国では、春節のこの時期に大移動が始まります。

今年も早1ヶ月が経ちました。
正月に新年の誓いを立てた人も、もうすっかり忘れている人も多いかも知れません。

それならここでもう1度公私ともに新たな誓いを立て、今年1年の幸福と繁栄を誓ったらいかがですか。

| | | コメント (0)

2026年2月 3日 (火)

「マーキュリー通信」no.6059【ワンポイントアップの開運力-42「開運力のキーワードは感謝」】

「マーキュリー通信」no.6059【ワンポイントアップの開運力-42「開運力のキーワードは感謝」】
これまでの人生を振り返り、現在の私があるのは、これまで人生に途上で出逢った多くの人々、私を育ててくれた三井物産という器とその時時の上司、仲間のおかげと思うと感謝の想いが湧き、そして感激に変わってきます。
その結果、私の運が大きく花開いていったことに気づかされます。

また、現在も多くの人との出会いがあります。その中から多くの学びがあります。
その人たち、仲間に感謝することで、私の運は更に大きく拡がりつつあります。

◆◆◆◆◆◆「感謝力10倍アップの極意」◆◆◆◆◆◆◆
昨年12月に23冊目の書籍「感謝力10倍アップの極意」をアマゾンから、「幸福力10倍アップの極意」と共に電子出版しました。
アマゾン9部門で1位を獲得した書籍です。是非アクセスしてみてください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2026年2月 1日 (日)

「マーキュリー通信」no.6057【ワンポイントアップの開運力-41「想いが全ての結果を変える」】

「マーキュリー通信」no.6057【ワンポイントアップの開運力-41「想いが全ての結果を変える」】
本日から2月です。今朝の「365日のご利益大全」は、「想いが全ての結果を変える」です。
自分自身を変えてみようと思う意識が大切です。
既に今年に入って1ヶ月経ちました。
新年の抱負を書いたけれど、とっくに忘れている人もいるかも知れません。

旧暦では、2月4日春分が1年の始まりです。
旧暦の新年まで後3日、新年の抱負を振り返り、再度今年はこんな自分になりたいという想いを新たにしたらいかがですか。
意識を変えることで、変化が生まれます。それが開運の極意といえます。

| | | コメント (0)

2026年1月30日 (金)

「マーキュリー通信」no.6055【ワンポイントアップの開運力-40「私はできるぞと信じる」】

「マーキュリー通信」no.6055【ワンポイントアップの開運力-40「私はできるぞと信じる」】
今から40年前に、三井物産は10年ぶりに情報産業部門を新たに創設しました。
私は、鉄鋼部門から新設の情報産業部門に異動を希望し、OKが出ました。
異動後、上司からテレマーケティングの新会社作りのチームリーダーに任命されました。

それまで鉄鋼部門で営業をしていた私にはまったくの未経験の分野でした。
しかし、上司の指示の下、テレマーケティングの新会社作りを始めました。
チームリーダーと言っても、アシスタントの女性1名だけでした。

設立までに紆余曲折がありましたが、半年後もしもしホットラインが誕生しました。
私は営業担当の役員として出向しました。
同社は、通信の自由化の波に乗り、急成長し、あっという間に店頭上場しました。
さらに売上は急伸し、東証二部、東証一部上場企業となり、年商は1000億円を超えました。

その時の経験は、金銭面でのメリットは特にありませんでしたが、数10億円分の知的財産として蓄積されたことと思います。
その10年後に、三井物産を早期退職しました。

そして、私の運はこの時から大きく花開いていきました。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

同社設立時に、いろいろな制度を導入しました。
その中の1つが従業員持ち株制度です。
上場時、億単位のキャピタルゲインを得た従業員もいました。
しかし、対象者はプロパー社員限定で、私のような出向者は対象外でした。
三井物産からは社長賞として100万円頂き、それでパーティを開きました。

同社の上場時、三井物産は500億円のキャピタルゲインを得ました。
同社のメインバンクを三井信託銀行からの要請で同行としました。
現在の三井信託銀行から隔月に企業年金を頂いていますが、それが原資となっています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1ポイントアップの感謝力 1ポイントアップの開運力 Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術 「もしも龍馬がベンチャー起業家だったら」 その時人生が動いた クリエイティブに生きる シニアとシングルマザー、ファーザーが協生するシェアハウス「ユートピア館」 スポーツ マーキュリー物産/仕事、ビジネス ユートピア社会の建設を目指す! ワンポイントアップのコミュニケーション力 ワンポイントアップのプレゼン力 ワンポイントアップの人間力 ワンポイントアップの仕事術 ワンポイントアップの営業力 ワンポイントアップの幸福力 ワンポイントアップの思考力 ワンポイントアップの経営術 人生100年時代をぴんぴんきらりで楽しく生きる法 人生に勝利する方程式 人生の新発見 人生・その他 奇人変人が世の中を変えていく 富、無限大コンサルタントの道を目指して 幸福になれない症候群 日カツ! 日本人の精神的荒廃を考える 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 生涯現役社会が日本を救う 知らぬが佛と知ってるが佛 破邪顕正(はじゃ-けんしょう)の勇気を持つ 私のヒューマンネットワーキング 私を育ててくれた元上司達 空き家1千万戸時代に チャレンジする 経営 経済・政治・国際 耐震防災 自分の健康は自分で守る 誕生日に思う 趣味 音楽 龍馬の如く生きる