日記

2024年1月 1日 (月)

「マーキュリー通信」no.5222【謹賀新年 今年は「飛龍」の年】


飛 龍

 一昨年出版した「現代の3本の矢力 10倍アップの極意」の深掘りシリーズとして、2年間で8冊「思考力」、「人間力」、「健幸力」をアマゾンから電子出版してきました。

なお、「人間力10倍アップの極意」(その3 この世とあの世を貫く幸福)の特別付録として、琵琶湖で作詞した「琵琶湖平静の詩」にスピリチュアルミュージシャン りょうさんにメロディと編曲を担当して頂きました。

また、カラオケとしても歌えるように、りょうさんに歌付きのカラオケも入れましたので、琵琶湖の素晴らしさをカラオケで楽しめるようになっています。
下記URLからアクセスできますので、是非ゲットしてください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CNR1GGC8

一方、今年5月26日75歳を記念して、「10倍アップの極意シリーズ」第11弾「人生100年時代をぴんぴんころりで10倍楽しく生きる法」、12月1日の45回目の結婚記念日には第12弾「奇人変人が世の中を10倍良くする!」をアマゾンから電子出版します。

さらに、日本初シニアとシングルマザーが協生するシェアハウス ユートピア館の来春完成を目指して事業推進中です。

ユートピア館第1号棟を記念して、出版も計画しています。

今年は最強の辰年、飛龍の年にしたいと思います。
私が歴史上の人物で一番好きな龍馬のように飛龍していきたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

令和6年元旦
富、無限大コンサルタント
(有)マーキュリー物産
 取締役社長 菅谷信雄
〒114-002
東京都北区王子5-1-1-1324
携帯090-1735-1184

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

メルマガ「マーキュリー通信」内のURLをクリックすると1ポイントプレゼントしています。
今日は元日なので、通常の10倍10ポイントをお年玉としてプレゼントさせて頂きます。
100ポイント貯まると、素敵な商品を謹呈させて頂きます。

またお年玉プレゼントとして、本日限り「現代の3本の矢力 10倍アップの極意」を令和6年に因んで先着6名の読者にプレゼントさせていただきますので、ご希望の読者は、住所氏名をご連絡ください。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2023年1月 1日 (日)

「マーキュリー通信」no.4854【組織の精神はトップから生まれる】


ドラッカーの金言を毎朝読んでいます。
本日は、「組織の精神はトップから生まれる」です。

私は、一般財団法人全国福利厚生共済会の会員となってから今年で7年目になります。

トップ高井利夫代表理事は、現代社会の諸問題に真摯に向き合い、それを解決するために、過去20年間真剣に取り組んできました。

高井利夫代表理事の掲げる自助努力と相互扶助の精神に基づき、社会貢献活動をしながら、会員の福利厚生の充実と経済的安定を求めて、現在会員数20万人規模となって来ました。

私自身社会人となって50年以上経ちますが、利益を追求しない非営利の一般財団法人とのおつきあいは初めてです。

最初は半信半疑でした。
しかし、高井利夫代表理事の経営理念は、組織に根付き、相互扶助の精神は会員相互間で発揮され、良い仲間が多数できています。

私自身、全厚済の活動に加わることで、私の人生が大きく変わりました。これには自己成長と自己変革を伴うという新たな喜びも得ることができました。
その自己実現の表現の場として、これまでに12冊の書籍を出版し、今年も新たに5冊出版の予定です。

そして、具体的に新たな夢、日本初、シニアとシングルマザー、シングルファ-ザー用シェアハウス ユートピア館の事業推進の原動力となっています。

高井利夫代表理事の経営理念が私に確実に受け継がれ、新たな形の社会貢献事業として展開していきたいと新年を迎えるに当たり、再度決意させて頂きました。

| | | コメント (0)

「マーキュリー通信」no.4853【跳 春】

 

 昨年は「10倍アップの極意シリーズ」第7弾として「あなたの経営力10倍アップの極意」(セルバ出版)、そして第8~10弾として電子書籍(「人間力」2冊、「思考力」、「健幸力」)として4冊(アマゾン)、計5冊出版しました。

今年も代表作の1つ「現代の3本の矢力 10倍アップの極意」の補完書として電子書籍を下記スケジュールで出版予定です。また、紙媒体もアマゾンから同時出版の予定です。
なお、今年は電子出版は、昨年の4回から2回にまとめて出版する計画です。

6月
「思考力10倍アップの極意」その2 「グレート・リセット時代を生き抜く秘訣」
「健幸力10倍アップの極意」その2 「50歳を過ぎても健康を維持する秘訣」

12月
「思考力10倍アップの極意」その3「あなたの常識を外すと世界が大きく拡がる」
「人間力10倍アップの極意」その3-「この世とあの世を貫く幸福」


さらに、日本初シニアとシングルマザーが協生するシェアハウスユートピア館を年末の完成を目指して事業推進中です。また、同事業の関連本も出版予定です。今年はウサギのようにピョンピョン跳び回る年にしたいと思います。

今年は、メルマガ「マーキュリー通信」をまずは5千回達成目指してがんばりたいと思いますので、読者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和5年元旦
富、無限大コンサルタント 菅谷信雄

◆◆◆◆◆◆新春お年玉プレゼント◆◆◆◆◆◆◆

12月に電子出版した「健幸力10倍アップの極意」その1-「自分の健幸は自分で守る」を令和5年に因んで先着5

名様にプレゼントさせて頂きます。
ご希望の読者はその旨ご連絡いただけますか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2022年12月28日 (水)

「マーキュリー通信」no.4852【今年の重大ニュース】


今年の重大ニュースは、間違いなく国内では安倍元首相の暗殺事件、海外ではロシアのウクライナ侵攻でしょう。

さて、自分自身を振り返ると、
第1位は一般財団法人全国福利厚生共済会の個人向け福利厚生のプラットフォーム構築事業でしょう。
ビジネスのことをプライムビジネスと言いますが、一言で言えば人材育成ビジネスです。
基本理念は、創業者の高井代表理事の社会貢献事業の継承、利他行です。
そして、結果として利自即利他、自分も毎月継続的に安定収入が頂けるこれまでの概念にないビジネス・モデルです。
お陰様で私自身一生涯困らない収入を毎月右肩上がりの収入を得ることができています。
私から始まる組織は毎月大きくなっていますが、1年前と比べ自己成長している自分を感じています。それがプライムビジネスの魅力と言えます。

第2位は出版事業です。
今年は計画通り商業出版「あなたの経営力10倍アップの極意」+電子書籍4冊(「人間力」2冊、「思考力」、「健幸力」)を出版できたことです。
出版に際しては、これまでの経験、知識を基に執筆しますが、その際に参考文献の読み直し等をしながら知識の補充、強化をしていきます。
そして、できあがった書籍は全て満足いく内容でした。
これも自己成長の喜びに繋がっています。

第3位はユートピア館シェアハウス事業です
今年は住宅展示場7社を訪ね、専門家の意見を聴きました。その結果、これまで自らが設計した間取りの全面変更となりました。
今年は原資としていた暗号通貨リバティエコトークンの上場がウクライナ戦争の影響で来年にずれ込んだため、完成が来年末にずれ込みました。
しかし、事業計画の内容をさらに詰めることで、より良いモノができることになりました。また、諸物価高騰という思わぬインフレに遭遇しましたが、予算面でもきちんと収めることができ、事業計画は実現できる見通しとなりました。

そして、メルマガ「マーキュリー通信」は、18年連続200号以上、3年連続300号以上となりました。

今年もメルマガのテーマに困ることはなく、300号以上書くことができました。
これもふだんいろいろなことに関心を持ち、実践している賜と思います。

そして、読者の皆さんのご支援に感謝申し上げます。

来年はいよいよ五千号の大台を目指しますので引き続きご支援よろしくお願い申し上げます。

| | | コメント (0)

2022年12月27日 (火)

「マーキュリー通信」no.4851【今年の我が家のヒット商品】


今年もいろいろな商品を購入しました。
しかし、中でもパナソニックの10テラバイトのブルーレイディスクレコーダーは、我が家にビデオ改革を促したくらいの大きなインパクトを与えました。

我が家の居間には2台のブルーレイディスクレコーダーがあります。
1台目のブルーレイディスクレコーダーは同じくパナソニックの7テラバイトです。
こちらは10番組まで自動録画されるので重宝していました。但し、地上波、BS全チャンネルを14チャンネル必要です。

新しく購入した10テラバイトのブルーレイディスクレコーダーも10番組まで自動録画されます。
その結果、14番組全て自動録画可能です。

これに別途好きな番組を予約します。
妻の場合、加藤剛の大岡越前の大ファンなので、別途CSと契約して、毎日毎週録画して、楽しんでいます。

これまでは、1台目のブルーレイは私、2台目は妻という風に使い方を分けていました。しかし、今度は区別せずに利用しているので、柔軟性をもって対応できます。

因みに我が家ではリアルタイムの番組はほとんど観ません。録画した番組を1.3倍速~1.5倍速で視聴しています。


2つ目のヒット商品は、ミニ冷凍庫です。
居間のステレオと同じ高さで、色がステレオと同じ黒です。これで違和感が全くなく、インテリアとしても利用しています。

妻としては、このミニ冷凍庫を食材管理として活用しています。当然食卓が豊になっています。

◆◆◆◆◆◆追記◆◆◆◆◆◆◆

本日のメルマガは今年300回目です。
これで3年連続300号以上達成したことになります。
毎日新たなテーマがどんどん湧いてきて、あっという間に300号となりました。
読者の皆様のご支援に感謝申し上げます。

3年連続300号達成を記念して、今年電子出版した「人間力10倍アップの極意-人生は1冊の問題集」の印刷物を先着5名様にプレゼントさせて頂きます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2022年8月12日 (金)

「マーキュリー通信」no.4738【本日は日航機墜落事故墜落の日】

 

今から37年前の1985年8月12日の本日は日航機墜落事故墜落の日でした。日本人歌手で私が一番好きだった坂本九も乗客として搭乗していました。九チャンは 1941年12月10日生まれなので元気なら現在80歳です。
九チャンほど、テレビに映る久チャンと実像が一致しているスターは珍しいと思いますが、チャリティー、ボランティア活動等人間的にも素晴らしいスターでした。

一方、私が一番好きな外国人歌手はジョン・レノンでした。ジョンは1940年10月9日生まれなので、現在81歳です。ジョンは 1980年12月8日40歳の時にに暗殺されました。

私が一番好きな二人の歌手が同年代を生きていたというのも何かの巡り合わせでしょうか。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

一昨日の「マーキュリー通信」で、慶喜が指示したのはもちろん幕臣勝海舟でしたが、読者からの指摘で西郷隆盛となっていました(^人 ^;)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2022年1月 1日 (土)

「マーキュリー通信」no.4553【タイガ春 】


昨年は「10倍アップの極意シリーズ」第5弾「あなたの仕事力・生産性10倍アップの極意」と第6弾「現代の3本の矢力 10倍アップの極意」を出版しました。

今年は同書の補完書として電子書籍4冊(「人間力」、「思考力」、「健康力」)と「経営力10倍アップの極意」を3月末に出版予定です(累計14冊)。

一方、日本初シニアとシングルマザーが協生するシェアハウスユートピア館を年末の完成を目指して事業推進中です。その意味で今年から私にとって社会人として第3の人生の幕開けとなります。丁度大河を川下りしている船頭の感覚です。本年もよろしくお願い申し上げます。

令和4年元旦
富、無限大コンサルタント
(有)マーキュリー物産
 取締役社長 菅谷信雄


◆◆◆◆◆◆読者プレゼント◆◆◆◆◆◆◆

新年を記念して、先着7名様に下記著書の中からプレゼントいたします。
ご希望の方は、下記書籍の中から選んでご連絡いただけますか。

「生涯現役社会が日本を救う!」
「Bob Sugayaのあなたの英語力10倍アップの極意」
「あなたの人脈力10倍アップの極意」
「あなたの営業力、伝える力10倍アップの極意」
「あなたの仕事力・生産性10倍アップの極意」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年1月 5日 (火)

「マーキュリー通信」no.4206【牛は肉食動物でもある】


今年の干支は丑年。私は年男です。
牛肉は好物で、ビフテキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、牛タン、鉄板焼きが主な好きなメニューです。

牛は草食動物で、4つの胃を持ち、反芻することで有名です。

反芻するとき、食べた植物を微生物によって分解させているそうです。
そして、最後4番目の胃に移動した微生物は牛の重要なタンパク源となって吸収されるそうです。

だからおいしい牛肉の素となるのですね。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昨日の産経新聞に、米国が国連から手を引き始めた反動で中国が国連の支配を強めていると報道していました。
中国は、昨年香港への弾圧を強化しましたが、中国支配が進む国連では、香港弾圧賛成派は反対派を上回っているそうです。

最近、話題に上るSDGsですが、これを推進する国連経済社会担当の事務次長は2007年から中国出身者の指定席になっているそうです。現職は劉振民氏で、国連事務総長アントニオ・グテレス氏を補佐しているそうです。

グテレス氏は、親中派で、中国の世界制覇制覇の一環である一帯一路政策はSDGsとつながっていると明言しました。
我々の知らないところで、SDGsが中国の制覇に手を貸していることが分かりました。今後は、軽々しくSDGs支援と言えなくなってきました。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | | コメント (0)

2021年1月 1日 (金)

「マーキュリー通信」no.4202【4冊目の10年日記開始】


今日から、4冊目の10年日記を書き始めます。

出版社は、10年日記で50年以上の実績を持つ石原出版社です。
第1冊目は同社にしたのですが、その後他の出版社の10年日記に変えました。
第1冊目の10年日記は、同社が自信をもっているように表紙もしっかりとしており30年前に振り返ってみて、当日のことが良くイメージできます。

一方、2冊目の表紙は既にぼろぼろになっており、ここに大きな差を感じます。

30年前と比べ、今回はそれなりに改善されています。

年始の抱負も長続きするようにコンパクトになっています。
私は年始の抱負をパソコンで毎年書いていますが、この10年日記には要点のみ書いています。要点だけ書いておけば、10年分を一覧で見ることができ、後で振り返ることができて、便利です。

また、各種備忘録やエンディングノートとしても活用できます。パソコン管理と、手書きの両方を適宜使い分けて行くことにしました。

10年日記のサイズはA4判ですが、これを5冊並べれば50年分の人生をコンパクトに凝縮できます。写真の添付欄もあるので、それも思い出となります。
デジタル化時代の現代において、アナログの良さも見直す好機と言えます。

| | | コメント (0)

「マーキュリー通信」no.4201【謹賀新年「もう春」】


今年は丑年なので、「もう春」としました。

昨年はコロナ禍で在宅ワーク中心の生活でした。
しかし、zoomと出会い、大中小100回のセミナーを実施し、武器として使いこなすことができました。

一方、一昨年の「生涯現役社会が日本を救う!」に続き、昨年は私のこれまでの経験を活かして、「10倍アップの極意シリーズ」として、下記4冊を出版しました。
1月 「Bob Sugayaのあなたの英語力10倍アップの極意」
4月 「あなたの人脈力10倍アップの極意」
10月 「あなたのコミュニケーション力10倍アップの極意」
12月 「あなたの営業力、伝える力10倍アップの極意」

その結果、1年前と比べ、3割程度自己成長できた感じがします。

今年は、その蓄えた力をバネにして、ホップ、ステップのステップの年にして、大きく飛躍していきたいと思っています。

今年も「10倍アップの極意シリーズ」を4冊出版予定です。

3月 「あなたの人生を変える「仕事力・生産性10倍アップの極意」」
6月 「あなたの人生を変える「人間力10倍アップの極意」」
9月 「心身共にあなたの健康力10倍のアップ極意 」
12月 「あなたのプレゼン力、トーク力10倍アップの極意」

更には来年末に向けて、シニアとシングルマザーが共生するコミュニティ・ハウスユートピア館の実現に向けて、実行段階に移っていきたいと思います。

今年は年男、今年の5月で72歳になります。株で言うと7+2=9 縁起の良い年です。
昨年は71歳をひっくり返して、17歳の青二才のつもりで人生にチャレンジしました。今年は72歳をひっくり返して、27歳の若者として、青春を謳歌していきたいと思います。

来年のジャンプの年に向け、73歳をひっくり返して、37歳の青年として、更なる飛躍を考えています。

本年もよろしくお願い申し上げます。

令和3年元日
富、無限大コンサルタント
最勝の経営参謀役
菅谷信雄

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術 「もしも龍馬がベンチャー起業家だったら」 「感謝力10倍アップの極意」 その時人生が動いた クリエイティブに生きる シニアとシングルマザー、ファーザーが協生するシェアハウス「ユートピア館」 スポーツ マーキュリー物産/仕事、ビジネス ユートピア社会の建設を目指す! ワンポイントアップのコミュニケーション力 ワンポイントアップのプレゼン力 ワンポイントアップの人間力 ワンポイントアップの仕事術 ワンポイントアップの営業力 ワンポイントアップの幸福力 ワンポイントアップの思考力 ワンポイントアップの経営術 人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法 人生に勝利する方程式 人生の新発見 人生・その他 奇人変人が世の中を変えていく 富、無限大コンサルタントの道を目指して 幸福になれない症候群 日カツ! 日本人の精神的荒廃を考える 日記 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 生涯現役社会が日本を救う 知らぬが佛と知ってるが佛 破邪顕正(はじゃ-けんしょう)の勇気を持つ 私のヒューマンネットワーキング 私を育ててくれた元上司達 空き家1千万戸時代に チャレンジする 経営 経済・政治・国際 耐震防災 自分の健康は自分で守る 誕生日に思う 趣味 音楽 龍馬の如く生きる