ワンポイントアップの仕事術

2017年2月12日 (日)

「マーキュリー通信」no.3146【ワンポイントアップの仕事術-126「凡事徹底の効果は 持続する」】

平凡なことでも継続すればその効果は持続します。

例えば、私はto do list、自分宛週報、月報、年報を10年以上継続しています。

現在約20の仕事を同時並行的に進めていますが、この習慣に頭が絶えず整理されます。

毎週、毎月、そして毎年PDCA(Plan,Do,Check,Action)サイクルを回しています。

すっかり習慣となっているので、いつも頭が整理された状態になり、その結果精神的に

も安定し、ストレスを貯め込まないことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

「マーキュリー通信」no.3128【ワンポイントアップの仕事術-125「1つでも多く習慣化 する」】

仕事は1つでも多く習慣化していくことでアップしていきます。

通常、人は慣れないことをやることを面倒と感じ、後回しにしがちです。

しかし、それではいつまでも仕事力はアップしません。

習慣化は仕事を通じて形成されていきます。通常の業務は日常の業務を通じて習慣化し

ているので、特に面倒とは思いません。

もう1つのポイントとして、もしその仕事を行う際に、不慣れでストレスを感じる場合

には、そのストレス解消がポイントとなります。

たとえば、もしあなたがキーボードをタッチする際に、人差し指でやっていた場合、時

間がかかるので、ストレスを感じていると思います。

あなたの名刺にメールアドレスが記載されていれば、取引先はあなたがメールをやると

判断します。

キーボードに触ることがおっくうで、相手に対するレスポンスも遅れがちもしくは返事

を送らないようになります。

こうなると相手とのコミュニケーションに影響し、あなたに対する不信感となっていき

ます。

その為に、業務時間外にパソコンスクールに通って、ブラインドタッチでキーボード操

作ができるようになることをイメージしてみてください。

きっとあなたはストレスから解放されるはずです。

あなたが思い切ってパソコンスクールに通う時間を1~3ヶ月間程度確保すれば良い訳

です。

これによってあなたの信頼性も回復することになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

「マーキュリー通信」no.3107【ワンポイントアップの仕事術-124「教訓帳(鳥)をつけ る」】

風邪をひいてから10日経っても咳が止まらないので、近所のクリニックに行って薬を

もらいました。

行く前に電話で待ち時間を聞いたら1時間はかかるだろうとのことでした。
そこで年賀状に一言書きをする為に年賀状を医院に持ち込みました。
1時間半かかって書き終えたところで、丁度診察時間となりました。

診察を終え、医院を出てから私ははっとしました。
今はインフルエンザの季節で、院内に1時間半もいたらインフルエンザにかかるリスク

が高いことに気付かされました。

近くに喫茶店があるので、そこで待機して、1時間半後に診察に行くべきでした。幸い

インフルエンザの兆候、症状は出ていないのでほっとしていますが、大きな教訓となり

ました。

そこで私は教訓帳(鳥)を付けることにしました。教訓帳には自分の行動で反省したこ

とを書きます。こうすればこの教訓が生きてきます。

尚、教訓帳に鳥の絵を貼りました。これはイメージ作戦で、次回同じ過ちを繰り返さな

いよう教訓鳥がリマインドしてくれるとの期待からです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

「マーキュリー通信」no.3103【ワンポイントアップの仕事術-123「yes or noでなく、 もう1つ別の道を探す」】

仕事をしていく上で様々な判断を求められます。

その時、脳の思考回路は様々な情報を基にyes or noの判断を下します。

しかし時には、発想を変えて別の道を探すと大きくビジネスチャンスが開けてくること

があります。

来年私は「あなたの会社を年商10億円企業に大ブレイクさせる7つの武器」というタイト

ルで出版を予定しています。

その際、出版者に時間節約のために、私が吹き込んだ11時間分の動画のテープ起こしを

頼みました。
その費用に、16万円くらいかかることが分かりました。
当初5万円程度と聞いていたので3倍の費用でした。

この見積に対し、私は自分がテープ起こしをするのではなく、自らパワーポイントのレ

ジュメを基に原稿を書くことにしました。

テープ起こしの原稿は話し言葉です。従って、その原稿をチェックするだけで私が原稿

を書く時間とそれほど変わらないことが想像できました。更にはグラフや図の挿入も必

要となってきます。

私がレジュメを基に原稿を書いた場合、動画の内容と若干異なりますが、却ってその方

が読者には良いと思いました。

更には、「あなたの会社を年商10億円企業に大ブレイクさせる7つの武器」講座受講生の

生の声も、書籍に反映するというアイデアも湧いてきました。

もし、テープ起こしの費用が5万円だったら即座にyesという結論となりましたが、3倍の

見積だったため、yes or noの為の価格交渉をせず、第3の道を選びました。

こうやって又新たな道が開けてきました。

◆初公開!ウェビナー「あなたの会社を年商10億円企業に大ブレイクさせる7つの武器」
  http://webinarsystem.jp/webinar/7buki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

「マーキュリー通信」no.2865【ワンポイントアップの仕事力-122「上司のしごきを愛 の鞭と捉えるか、不平不満に終わらせるかで仕事力が変わってくる」】

人生の途上で様々な経験を積むことによって仕事力は伸びていきます。又、どのような

上司につくかによっても変わってきます。

もし、あなたの上司が非常に厳しい上司で、あなたの仕事についてびしばし指導してく

るタイプの上司の時、あなたはどのように受け止めるでしょうか。

それを愛の鞭として捉えるか、それとも又うるさいことを言っていると反感を持ち、不

平不満を持ちながら仕事をしているのでは、その後の仕事力に差がついてきます。

通常上司はあなたより年齢も経験も豊富です。従って、あなたより一段と高い位置、広

い視点で仕事を見て、部下を指導します。

その時点ではそのことが分からなくても、時間の経過と共にそのことに気付き、その当

時の上司に感謝の念が湧いてきます。

5年、10年のスパンで見た時に、あなたの仕事力は確実に上がっていることを認識し

ます。もし、そうでない場合には、あなたの仕事のやり方に何か問題があるはずです。

そして、それは当然給料に影響してきます。

もしあなたが現在の給与や待遇に不満を持っているなら、一度他社で就職の面接をして

みると良いです。

別に転職を勧めているわけではありませんが、あなたの給与や待遇が改善されているな

ら、それは現在の会社であなたの実力を過小評価していることになります。

もし、そうでないならやはりあなたの仕事の仕方に何か問題があるといえます。そこか

ら反省し、発憤して仕事力のアップに繋げていったら良いと思います。そうすれば自ず

と給与や待遇は改善されていきます。

経営コンサルタントを長年やっていると、その人の実力と待遇は、1時間ほど会って話

をすれば、どの程度にすべきかをおおよそ見当がつきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

「マーキュリー通信」no.2857【ワンポイントアップの仕事力-121「今年の行動指針は 刃を研ぐと相乗効果」】

今年は中小・ベンチャー企業経営コンサルタントとして必要な知識を更に吸収し、更に

磨きをかけていきたいと思います。
知識の吸収→実践→知識の吸収→実践→知恵→智慧という智慧のサイクルを回し、磨き

をかけていきたいと思います。智慧とは神仏の御心に叶った智恵を言います。
当然経営コンサルタント先の業績を向上させることが重要です。

一方で、昨年空き家問題解決コンサルタントとしてスタートしました。知識としては昨

年同様宅建業法の知識の深化を図っていこうと思います。
又、基本は相手の問題に耳を傾け問題を解決していくことは、経営コンサルタントとし

ての基本的能力と同じです。

更に今年はマンション管理コンサルタントをスタートさせます。
こちらは私が住むライオンズシティ池袋の理事長職4期4年と大規模修繕工事リーダー

として50の改善改革を実行した経験を活かしたいと思います。
知識面の裏付けとしては、国家資格マンション管理士の基礎知識を学んでいます。
こちらも経営コンサルタントとしての基本能力が活用できます。

よって今年は3つのコンサルタント業で相乗効果を発揮していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

「マーキュリー通信」no.2745【ワンポイントアップの仕事力-120「金魚でも習慣が大 切」】

ペットの金魚が死んでしまい、1匹になったので、オランダシシガラと東錦を買いまし

た。

我が家の水槽は、水槽の上部にえさをいれる隙間があり、そこからえさを毎朝あげます


最初、えさをあげた時、以前から飼っている金魚は直ぐにえさに向かってやってきます


しかし、新しい金魚は無反応でした。

その後、新しい金魚もこれに気づき、今朝から新しい金魚も寄ってきました。

金魚も自分にメリットがあると分かると習慣化してきます。

人間も同様だと思います。その行為が自分にメリットがあると思えば、その行為が習慣

化してきます。習慣化してくると楽しくなってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月31日 (金)

「マーキュリー通信」no.2718【ワンポイントアップの仕事力-119「ちょっとしたこと が習慣化に繋がる」】

良い習慣は身につくのに時間がかかり、悪い習慣はほっとけば直ぐにつきます。

子供の頃、歯を磨くのは朝起きてから直ぐに磨きました。しかし、その後、歯を磨くの

は食後に磨くことが良いことを教えてもらい、食後に歯を磨く習慣がついています。

今年の1月下旬からU-CANの通信講座を利用して、宅建の国家資格にチャレンジしていま

す。
スタート当初は、仕事のついでに学習していました。

その後、U-CANから送られてきた宅建合格カレンダーが届きました。そのカレンダーに学

習をした日は○をつけていました。
3月から学習した日に○をつけていましたが、徐々に学習日が増えていきました。

ある時、U-CANから1日5分でも良い、毎日継続することが大切とのアドバイスがありまし

た。

それ以降(5月23日)毎日学習をすることにしました。そして、学習記録をつけるのが楽

しくなり、気がついてみると本日で70日間連続学習したことになります。

私は大相撲ファンなので、今月に入り、7月末まで毎日学習すると双葉山の69連勝を超え

、70連勝になることが分かりました。

それ以来、毎日学習することが更に楽しくなり、学習に弾みがつくようになりました。

習慣化のこつは個人によっていろいろ異なるでしょうが、ちょっとしたきっかけで良い

習慣がつくと思います。

一方、速読法のトレーニングは毎朝10分間、英会話トレーニングは毎朝30分程度実施し

ていますが、こちらはすっかり習慣化したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

「マーキュリー通信」no.2710【ワンポイントアップの仕事力-118「読書で仕事力をア ップする」】


私の人生経験など大海の水の一滴にも値しないごく小さなものです。

読書は、他人の書いた人生経験、知識、知恵、ノウハウを時間短時間で得られる格好の手段です。

最近読んだ書籍として、牧野知弘著「空き家問題」(祥伝社信書800円)がお薦めです。同氏は三井不動産をリタイアし、同氏の経験を基に書かれた書籍なので、現在の空き

家問題を多数のデータを駆使しながら書いた力作です。

丁度私自身一般社団法人空き家問題解決協会を設立する予定でしたので、私が欲してい

る知識のエッセンスを一度に学ぶことができました。

お恥ずかしい話なのですが、私自身三井物産在籍中は歴史小説以外読書の習慣がありま

せんでした。

しかし、今はその重要性に気づき、読書の習慣をつけ、貪欲に知識を吸収しています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

同書は、三井不動産で牧野知弘氏と同期のT氏からの紹介でした。

同書の話を先日私が主催する異業種交流会「ビジネス情報交換会」で話題に出したとこ

ろ、同会に出席したK氏から牧野知弘氏のことをよく知っているとのことでした。

縁の法則、引き寄せの法則とは面白いですね。いずれ牧野知弘氏と会いたいと思ってい

ます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

「マーキュリー通信」no.2695【ワンポイントアップの仕事力-117「仕事ができる人は 仕事を楽しむ」】

仕事ができる人は、仕事を楽しんでいます。 自分の仕事に何らかの生きがいを感じています。これを感じているかどうかで仕事を楽 しく感じるかどうかの分かれ道なります。 生活のためと思うか、それとも自分の成長のために仕事をしているのか、そのとらえ方 によって仕事に対する姿勢が変わってきます。 仕事を楽しくするには、様々なツール、武器を使いこなしています。 例えば、現代ならe-メール、インターネット、Excel、Word等を使いこなす。 又、仕事に関連する本を読むことで、別の角度で仕事を捉えることもできます。新たな アイデアも湧いてきます。 このようなとらえ方で仕事をしていると、周りから必要とされる人間となります。そし て、人間関係もよくなり、ますます仕事が楽しくなっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術 | 「もしも龍馬がベンチャー起業家だったら」 | 「創レポート」 | その時人生が動いた | クリエイティブに生きる | マンション管理、7つの失敗とその回避策 | マーキュリー物産/仕事、ビジネス | ワンポイントアップのコミュニケーション力 | ワンポイントアップのプレゼン力 | ワンポイントアップの人間力 | ワンポイントアップの仕事術 | ワンポイントアップの営業力 | ワンポイントアップの経営術 | 人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法 | 人生に勝利する方程式 | 人生の新発見 | 人生・その他 | 健康は財産!誰でもできる超簡単健康法誰でもできる超簡単健康法 | 奇人変人の異見 | 富、無限大コンサルタントの道を目指して | 年金程度で暮らせる心身共に元気な高齢者向けシェアハウス | 幸福になれない症候群 | 日カツ! | 日本人の精神的荒廃を考える | 日記 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 未来ビジョン・目指せ!新しい国造りを | 破邪顕正(はじゃ-けんしょう)の勇気を持つ | 私のヒューマンネットワーキング | 私を育ててくれた元上司達 | 空き家1千万戸時代に チャレンジする | 経営 | 経済・政治・国際 | 経験から学ぶマンション管理の重要性 | 耐震防災 | 誕生日に思う | 趣味 | 速読法があなたの人生を変える! | 龍馬の如く生きる