ワンポイントアップの仕事術

2020年10月 7日 (水)

「マーキュリー通信」no.4114【ワンポイントアップの仕事力-150「中心概念をつかむ」】


新しい仕事に関わるときに中心概念を把握するとより仕事を効率かつ効果的に対応できます。

まず最初にその仕事のビジネス・モデルは何かを把握します。

その全体像をつかんだら自分の役割は何かを理解します。
例えば私は経営コンサルタントなので、自分の役割には経営参謀役として経営者に対しどのような貢献ができるのか。
その経営者は何を期待しているのか。例えば経営面でのアドバイスや資金繰りなのか。販路開拓なのか経営者によって私に求める役割期待は様々です。

それらの切り口からだんだん細部に入り、核心レベルまで入っていきます。

この中心概念をつかまず、全部を把握しようとしてもなかなか理解が及びません。
この作業は一朝一夕にはできないですが、トライする内にだんだんと身についてきます。

私も若い頃は仕事を覚えるのに必死でしたから。

| | コメント (0)

2020年8月28日 (金)

「マーキュリー通信」no.4076【ワンポイントアップの仕事力-149「気づくことの大切さ」】


仕事力の1つに、自分の部下や周りの人の性格や能力を考慮しながら進めることで、自分の仕事力アップにつながります。

その際、相手が自分のミス、段取りのまずさ等でトラブルが起こりそうなら、それに気づかせることも大切です。

気づくことで、トラブルを未然に防ぐことができます。

もし、気づかずにそのままやらせてしまった場合、そのトラブルがあなたに降りかかるかもしれません。

そして、あなたの仕事時間を奪うことになるかもしれません。

これも仕事力の1つといえます。

| | コメント (0)

2020年8月24日 (月)

「マーキュリー通信」no.4074【ワンポイントアップの仕事力-148「仕事として真摯に向き合うことで仕事力は大きくアップする」】


「仕事として向き合ってますか?」との質問に、大半の人は、「もちろん向き合っている」と応えます。

新しい経験、仕事をすることで人は階段を上るように一段一段仕事力がアップしていきます。

しかし、真摯に向き合うことで、仕事力はエレベーターで上るように一気についてきます。それでは真摯に向き合うことはどういうことでしょうか?
私の場合、下記を考慮しながら仕事を進めています。

1.重要事項の把握
 緊急で重要事項は誰でも時間配分を最優先します。しかし、特に急がないけれど、自分の仕事力をアップするための必要な知識の吸収に努める。
つまり、言われた仕事をただこなすことだけでなく、商品知識、業界知識等を知ることで、仕事力がアップする。そして誰にも負けない知識を身につける。
必要に応じ、外部セミナーを受けて、知識の幅を広げる。

2.時間配分
緊急で重要事項以外の時間配分をどうするか。特に細切れの時間をどのように活用するのか。
私の場合、緊急以外のメールを見たり、LINEを見たりしています。


3.細分化の原理
 長時間を要する仕事は、細分化して、そのパーツパーツをこなしながら片付けていく。これを実行すると集中して仕事を実行できる。
その時に力を発揮するのがto do listです。今日1日何をやるかをメモして、それに従って、仕事を進めていきます。これだけでもかなり時間を効率よく使えます。

4.段取り力
 段取りの良し悪しで仕事のはかどり方が全然変わってきます。

5.コミュニケーション力
 仕事力のベースで一番大切なのはコミュニケーション力です。
自分の立ち位置を把握し、その為にはどのようなコミュニケーションを執ったら良いか、コミュニケーションチャネルを把握しておく。

コミュニケーションをよくすることで、ミスも減ってきます。

6.上司、部下、周囲の人等に対する気遣い、気配り

7.信頼関係の構築
 最後は仕事力アップのベースはこれにつきます。
 信頼関係がある相手なら相手に仕事を任せることで、自分の仕事時間を減らすことができます。
 なお、信頼関係は、仕事を通じて構築されていきます。

仕事力がついてくると、上記能力は体に身についており、自然と行動となって表れてきます。

これが仕事ができる人とそうでない人との差になって表れてきます。

| | コメント (0)

2020年8月20日 (木)

「マーキュリー通信」no.4070【ワンポイントアップの仕事力-147「知らないことを知って、仕事力をアップする」】

お恥ずかしい話ですが最近までSIMカードの役割をよく理解していませんでした。

今年3月にiPhone6Sから7に機種変更した理由は、バッテリーが半日程度しか持たないことでした。しかし、iPhone7に切り替えても、多少改善が見られた程度でした。

もしiPhone7のバッテリーがなくなった場合、iPhone7のSIMカードを6に入れ替えれば、これまで通りに電話ができることに気づきました。その際、iPhone6にはそれまでの電話番号は残っているのでそのまま使えます。

この事実を知っていたら、私は2年前にバックアップ用に格安スマホを購入する必要はありませんでした。格安といっても毎月4千円程度徴収されるので、2年間で約10万円安心料として支払っていたことになります。当然、来月キャンセルします。

なお、キャンセルした格安スマホは、ノート機能として使えるので、今後はそちらで使おうと思っています。

一方、最近は5G(第5世代)に向け大容量、高速の格安SIMへの切り替えるビジネスが脚光を浴びているようです。

そうなった場合、現在使っているポケットwifiはの代わりにスマホがwifi機能を持つようになり、通信費の大幅削減につながります。

一方、私の住むマンションにはauの固定回線が入っており、入居者は無料でインターネット回線を使えることになっています。

賃貸契約書を締結するときに、その説明を仲介業者がしなかったため、2年間気づきませんでした。

今月から固定回線に切り変えました。但し、固定電話は不要なので、インターネット回線だけにしています。
こちらもケーブルを購入し、パソコンとつなぐだけで使えるようになりました。

| | コメント (0)

2020年6月24日 (水)

「マーキュリー通信」no.4014【ワンポイントアップの仕事力-146「仕事と愛」】



仕事と愛という言葉に違和感を覚えている読者もいるかもしれません。

愛という言葉の代わりに気遣い、思いやり、そして相手や周りの人に仕事がはかどるように考えることも愛と思います。

その時、相手のお役に立とうという思いが大切だと思います。

こう思って仕事を進めると自然と人間関係もよくなり、コミュニケーションもスムーズにいきます。

その結果、自分の周り、部下の仕事の効率が上がり、それが回り回って自分にも返ってくることになります。

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

「マーキュリー通信」no.3996【こんな仲介会社はいらない!】


4月末に現在の住まいの賃貸借契約の更新があるので、2月中旬に仲介会社エイブルから更新料の支払いと新しい賃貸借契約が届きました。

私は担当者に更新料は支払うが、次回の契約では更新料免除を家主と交渉するよう頼みました。
担当者に更新料の意味を聞いたところ、業界の慣習だとの回答でした。それならなおさら免除してほしい旨要請しました。

また、毎月家賃を振り込むのは非常に手間がかかるので、自動引き落としにしてほしい旨頼みました。しかし、担当者は「それはできません」とにべもない返事。それなら3ヶ月に一度の家賃前払いを希望したのですが、それも断られました。

その後、エイブルの担当者は何の連絡もなく3ヶ月が過ぎました。

その後家賃の保証会社CASAから私のところに更新料支払いの督促状が届きました。
びっくりしてCASAにその旨説明し了解を頂きました。

一方、エイブルの担当者に家主との交渉状況を聞いたところ何もやっていないことが判明しました。

そして更新料免除の交渉をお願いしたのですが、すぐにNGとの回答が返ってきました。

私は家主に今回仲介会社エイブルの怠慢により更新料の支払いが遅れて迷惑をかけたことのお詫びの手紙を書きました。
その際、更新料削減のお願いや家賃自動引き落としの話も断られた旨書きました。

すると家主は、更新料半額に同意していたようです。
しかし、仲介企業エイブルは更新料の手数料減少を好まず、私に嘘の報告をしていたことが分かりました。

また、家賃振り込み関しても3ヶ月に1度振り込みを同意していたとのことです。
さらには、三井住友銀行に家賃の自動振込サービスがあることが分かり、手数料660円(他行振り込み)+110円(自動振込サービス料)=770円を家主負担とすることで了解を頂きました。

家主、借り主双方の希望を無視し、自社の手数料の取り分しか考えていない仲介企業なら次回は外し、直接契約しましょうということになりました。

| | コメント (0)

2020年5月13日 (水)

「マーキュリー通信」no.3976【ワンポイントアップの仕事力-145「アポなしのビジネススタイルに慣れる」】


在宅ワークをしてから1ヶ月半が経ちました。この間アポを取って外出をしたことは一度もありません。
ただし、最近はズームミーティングが増えてきました。

一番強く感じるのは、アポ先に行くまでの片道約1時間の時間がなくなり、交通費もかからず、会議費もなくなり、時間が節約され、経費も大幅削減しています。

このようなビジネススタイルで一番求められるのは成果です。

テレワークのサラリーマンも多数増えてきましたが、今後は成果の有無を強く要求されるようになると思います。

成果のでないサラリーマンは今後リストラの対象となる恐れが出てきます。

成果を測る一つに私は体型維持をあげています。

規則正しい生活習慣、食習慣、それに運動がきちんとできていれば、体型は維持できます。
週1回体重測定していますが、ずっと60キロを維持し、その他の体脂肪率(16%前後)等のデータもほぼ同じ数値を維持しています。

また、夜居酒屋で飲むことがなくなったので、朝は1時間早く5時に起床することにしました。
目覚ましを掛けていないので、今朝は4時50分に目を覚まし、起床しました。

そこからひげそり、洗顔等身だしなみをしっかりすることも仕事モードに入っていく為には大切です。

なお、朝の2時間の運動(柔軟、ストレッチ、筋トレ、階段の下降、上り)が体型維持に一役買っていると思います。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

大企業のトップの経営上の課題の1つに給料泥棒の高年収の中高年サラリーマンが多数いることです。

三菱商事ではこのような中高年サラリーマンをウィンドウズ2000と揶揄しているそうです。年収2千万円分の仕事をしていない窓際族の意味だそうです。

トヨタ自動車の豊田社長や経団連中西会長が、終身雇用を止める発言をして産業界に衝撃が走っています。

給料通り働かない中高年サラリーマンは今後年収の大幅減収さらにはリストラの対象になると覚悟しておいた方が良さそうです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年2月21日 (金)

「マーキュリー通信」no.3917【ワンポイントアップの仕事力-144「仕事ができる人の3条件」】


普段いろいろな人とビジネス上の交流があります。

その中で仕事のできる人とそうでない人の特徴があります。

仕事のできる人は、
まず第1に素直です。
素直だから、いろいろな情報が入ってきます。
素直に聴いた上で、その情報をどのように処理するかを瞬時に決めていきます。

つまり、次に意思決定の速さが上げられます。

そして、最後は行動力の速さです。

情報氾濫の時代です。
情報入手→意思決定→行動力
これを高速回転で実行していかないと、生きた知識として身についていきません。

頂いた情報を温めていれば、その内に鮮度が落ちてきて、使う価値がなくなってきま

す。

もちろん仕事力のベースにはコミュニケーション力があることは当然のことですが。

| | コメント (0)

2020年2月14日 (金)

「マーキュリー通信」no.3911【ワンポイントアップの仕事力-143「10年日誌は記録の宝庫」】


昨日友人から腰痛肩こり等体の不快症状を、体に貼るだけで改善させる商品を勧めら

れました。

同商品は、10年以上前に別の友人から勧められて、試しました。

同商品を貼って、数時間後に突然腰砕け状態となり、へなへなという感覚のぎっくり

腰となりました。

私は30年前から10年日誌をつけています。
5行程度の日記なので、3日坊主とならず現在まで続いています。

過去の10年日誌を見ると、2006年4月17日の日記にその日の状態を簡潔に書いてあり

ました。

書いてある事はほんの数行ですが、その時の状況が手に取るように浮かんできます。

今年で3冊目が終了します。ふだんは過去の日記を見ることはないですが、このよう

な事件事故が起きた時には、振り返ってみるのに便利な日記帳です。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昨年5月に我が家の近くの店で、腰痛予防と外反母趾改善のために、中敷きと靴の特

注をしました。
ところが、履いて5分後に突然のぎっくり腰となりました。

同店は、好転反応としか応えられなかったので、返品しました。

私の腰は、どうやらこの種の商品は苦手なようです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

「マーキュリー通信」no.3881【ワンポイントアップの仕事力-143「外出時に忘れ物をしないための新しい呪文『さっさ、かきくけこのまめがはんていぼ』」】

 

昨日のメルマガでお伝えしましたが、電車内等混雑する場所では必ずマスク着用を心がけてい

ます。
ところがうっかり忘れることも多く、そこで外出時に忘れ物をしない新しい呪文を唱えること

にしました。
さ:財布
さ:サプリメント
か:傘
き:キー(部屋の鍵)
く:くし
け:携帯電話
こ:小銭入れ
ま:マスク
め:名刺
が:眼鏡
はん:ハンカチ
てい:定期(スイカ)
ぼ:ボールペン
以前の呪文はマスクの「ま」を最後にしていたのですが、これだとどうしても忘れてしまいが

ちなので、呪文の中に入れたので、忘れなくなりました。

あなたは外出時に忘れ物をしないどんな工夫をしていますか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術 「もしも龍馬がベンチャー起業家だったら」 「創レポート」 その時人生が動いた クリエイティブに生きる マンション管理、7つの失敗とその回避策 マーキュリー物産/仕事、ビジネス ワンポイントアップのコミュニケーション力 ワンポイントアップのプレゼン力 ワンポイントアップの人間力 ワンポイントアップの仕事術 ワンポイントアップの営業力 ワンポイントアップの幸福力 ワンポイントアップの経営術 人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法 人生に勝利する方程式 人生の新発見 人生・その他 健康は財産!誰でもできる超簡単健康法誰でもできる超簡単健康法 奇人変人が世の中を変えていく 富、無限大コンサルタントの道を目指して 年金程度で暮らせる心身共に元気な高齢者向けシェアハウス 幸福になれない症候群 日カツ! 日本人の精神的荒廃を考える 日記 映画・テレビ 書籍・雑誌 未来ビジョン・目指せ!新しい国造りを 生涯現役社会が日本を救う 破邪顕正(はじゃ-けんしょう)の勇気を持つ 私のヒューマンネットワーキング 私を育ててくれた元上司達 空き家1千万戸時代に チャレンジする 経営 経済・政治・国際 経験から学ぶマンション管理の重要性 耐震防災 誕生日に思う 趣味 龍馬の如く生きる