ワンポイントアップの仕事術

2020年6月24日 (水)

「マーキュリー通信」no.4014【ワンポイントアップの仕事力-146「仕事と愛」】



仕事と愛という言葉に違和感を覚えている読者もいるかもしれません。

愛という言葉の代わりに気遣い、思いやり、そして相手や周りの人に仕事がはかどるように考えることも愛と思います。

その時、相手のお役に立とうという思いが大切だと思います。

こう思って仕事を進めると自然と人間関係もよくなり、コミュニケーションもスムーズにいきます。

その結果、自分の周り、部下の仕事の効率が上がり、それが回り回って自分にも返ってくることになります。

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2020年6月 4日 (木)

「マーキュリー通信」no.3996【こんな仲介会社はいらない!】


4月末に現在の住まいの賃貸借契約の更新があるので、2月中旬に仲介会社エイブルから更新料の支払いと新しい賃貸借契約が届きました。

私は担当者に更新料は支払うが、次回の契約では更新料免除を家主と交渉するよう頼みました。
担当者に更新料の意味を聞いたところ、業界の慣習だとの回答でした。それならなおさら免除してほしい旨要請しました。

また、毎月家賃を振り込むのは非常に手間がかかるので、自動引き落としにしてほしい旨頼みました。しかし、担当者は「それはできません」とにべもない返事。それなら3ヶ月に一度の家賃前払いを希望したのですが、それも断られました。

その後、エイブルの担当者は何の連絡もなく3ヶ月が過ぎました。

その後家賃の保証会社CASAから私のところに更新料支払いの督促状が届きました。
びっくりしてCASAにその旨説明し了解を頂きました。

一方、エイブルの担当者に家主との交渉状況を聞いたところ何もやっていないことが判明しました。

そして更新料免除の交渉をお願いしたのですが、すぐにNGとの回答が返ってきました。

私は家主に今回仲介会社エイブルの怠慢により更新料の支払いが遅れて迷惑をかけたことのお詫びの手紙を書きました。
その際、更新料削減のお願いや家賃自動引き落としの話も断られた旨書きました。

すると家主は、更新料半額に同意していたようです。
しかし、仲介企業エイブルは更新料の手数料減少を好まず、私に嘘の報告をしていたことが分かりました。

また、家賃振り込み関しても3ヶ月に1度振り込みを同意していたとのことです。
さらには、三井住友銀行に家賃の自動振込サービスがあることが分かり、手数料660円(他行振り込み)+110円(自動振込サービス料)=770円を家主負担とすることで了解を頂きました。

家主、借り主双方の希望を無視し、自社の手数料の取り分しか考えていない仲介企業なら次回は外し、直接契約しましょうということになりました。

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2020年5月13日 (水)

「マーキュリー通信」no.3976【ワンポイントアップの仕事力-145「アポなしのビジネススタイルに慣れる」】


在宅ワークをしてから1ヶ月半が経ちました。この間アポを取って外出をしたことは一度もありません。
ただし、最近はズームミーティングが増えてきました。

一番強く感じるのは、アポ先に行くまでの片道約1時間の時間がなくなり、交通費もかからず、会議費もなくなり、時間が節約され、経費も大幅削減しています。

このようなビジネススタイルで一番求められるのは成果です。

テレワークのサラリーマンも多数増えてきましたが、今後は成果の有無を強く要求されるようになると思います。

成果のでないサラリーマンは今後リストラの対象となる恐れが出てきます。

成果を測る一つに私は体型維持をあげています。

規則正しい生活習慣、食習慣、それに運動がきちんとできていれば、体型は維持できます。
週1回体重測定していますが、ずっと60キロを維持し、その他の体脂肪率(16%前後)等のデータもほぼ同じ数値を維持しています。

また、夜居酒屋で飲むことがなくなったので、朝は1時間早く5時に起床することにしました。
目覚ましを掛けていないので、今朝は4時50分に目を覚まし、起床しました。

そこからひげそり、洗顔等身だしなみをしっかりすることも仕事モードに入っていく為には大切です。

なお、朝の2時間の運動(柔軟、ストレッチ、筋トレ、階段の下降、上り)が体型維持に一役買っていると思います。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

大企業のトップの経営上の課題の1つに給料泥棒の高年収の中高年サラリーマンが多数いることです。

三菱商事ではこのような中高年サラリーマンをウィンドウズ2000と揶揄しているそうです。年収2千万円分の仕事をしていない窓際族の意味だそうです。

トヨタ自動車の豊田社長や経団連中西会長が、終身雇用を止める発言をして産業界に衝撃が走っています。

給料通り働かない中高年サラリーマンは今後年収の大幅減収さらにはリストラの対象になると覚悟しておいた方が良さそうです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

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2020年2月21日 (金)

「マーキュリー通信」no.3917【ワンポイントアップの仕事力-144「仕事ができる人の3条件」】


普段いろいろな人とビジネス上の交流があります。

その中で仕事のできる人とそうでない人の特徴があります。

仕事のできる人は、
まず第1に素直です。
素直だから、いろいろな情報が入ってきます。
素直に聴いた上で、その情報をどのように処理するかを瞬時に決めていきます。

つまり、次に意思決定の速さが上げられます。

そして、最後は行動力の速さです。

情報氾濫の時代です。
情報入手→意思決定→行動力
これを高速回転で実行していかないと、生きた知識として身についていきません。

頂いた情報を温めていれば、その内に鮮度が落ちてきて、使う価値がなくなってきま

す。

もちろん仕事力のベースにはコミュニケーション力があることは当然のことですが。

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2020年2月14日 (金)

「マーキュリー通信」no.3911【ワンポイントアップの仕事力-143「10年日誌は記録の宝庫」】


昨日友人から腰痛肩こり等体の不快症状を、体に貼るだけで改善させる商品を勧めら

れました。

同商品は、10年以上前に別の友人から勧められて、試しました。

同商品を貼って、数時間後に突然腰砕け状態となり、へなへなという感覚のぎっくり

腰となりました。

私は30年前から10年日誌をつけています。
5行程度の日記なので、3日坊主とならず現在まで続いています。

過去の10年日誌を見ると、2006年4月17日の日記にその日の状態を簡潔に書いてあり

ました。

書いてある事はほんの数行ですが、その時の状況が手に取るように浮かんできます。

今年で3冊目が終了します。ふだんは過去の日記を見ることはないですが、このよう

な事件事故が起きた時には、振り返ってみるのに便利な日記帳です。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昨年5月に我が家の近くの店で、腰痛予防と外反母趾改善のために、中敷きと靴の特

注をしました。
ところが、履いて5分後に突然のぎっくり腰となりました。

同店は、好転反応としか応えられなかったので、返品しました。

私の腰は、どうやらこの種の商品は苦手なようです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

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2020年1月 8日 (水)

「マーキュリー通信」no.3881【ワンポイントアップの仕事力-143「外出時に忘れ物をしないための新しい呪文『さっさ、かきくけこのまめがはんていぼ』」】

 

昨日のメルマガでお伝えしましたが、電車内等混雑する場所では必ずマスク着用を心がけてい

ます。
ところがうっかり忘れることも多く、そこで外出時に忘れ物をしない新しい呪文を唱えること

にしました。
さ:財布
さ:サプリメント
か:傘
き:キー(部屋の鍵)
く:くし
け:携帯電話
こ:小銭入れ
ま:マスク
め:名刺
が:眼鏡
はん:ハンカチ
てい:定期(スイカ)
ぼ:ボールペン
以前の呪文はマスクの「ま」を最後にしていたのですが、これだとどうしても忘れてしまいが

ちなので、呪文の中に入れたので、忘れなくなりました。

あなたは外出時に忘れ物をしないどんな工夫をしていますか。

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2020年1月 6日 (月)

「マーキュリー通信」no.3879【ワンポイントアップの仕事力-142「年初に年間のスケジュールを書き込む」】


私は毎年1月2日に公私に亘り新年の抱負を書きます。

そして、それを基にスケジュール帳に記述します。
スケジュール帳には年間予定の欄と、毎週予定の欄の2種類があります。
こちらに12月までに決まっているスケジュールを書き込みます。
こうしておくと自分の今年の動きが見えてきます。
そして、新年の抱負との関連付けができます。
これが効率よい仕事へと繋がっていきます。

尚、スケジュール管理はiPhoneとのダブル管理をしています。
外出先で新たなアポが決まることも多いので、先にiPhoneに入力し、帰ってからスケジュール

帳に転記します。

こうするとスケジュール管理がスムーズに行き、ダブルブッキングがなくなります。

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2019年11月29日 (金)

「マーキュリー通信」no.3857【ワンポイントアップの仕事力-141「知らないことでずっと損をしてきた!」】


2年前にJR東日本の大人の休日倶楽部に入会しました。
入会資格は男性65歳以上、女性60歳以上です。
これまでJR東日本管内で往復201km以上の地域に出かけるところで利用していました。
東京以西に出かけるときは、JR駅の窓口で聞いてもNGだったので、使っていませんでした。

ところが、再度東十条駅員に聞いてみると、ジパング倶楽部の手帳を提示すれば、みどりの窓口で購入でき、しかも3割引とのことです。

明日から京都に出かけるので、早速みどりの窓口で購入しました。

大人の休日倶楽部はJR東日本の商品名、これに対しジパング倶楽部はそれ以外JR全てが適用されるとのことです。

但し、会社が異なるので、ジパング倶楽部の手帳と顔写真付きの会員証をみどりの窓口で提示して購入しないと買えません。

IT全盛の時代で、依然と国鉄時代のお役所体質を引きずっているようです。

私自身クレジットカード会社の詳細な説明は面倒なので基本的には見ません。

今回のジパング倶楽部の手帳や説明書も面倒なので、見ないで放置していました。

仕事なら面倒でも見るのですが、そんな私の欠点が露呈した出来事でした(^人 ^;)

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

11月30日から12月3日まで出張のため、パソコンメールには対応できません。
お急ぎの場合には、私のLINEまたは携帯にご連絡いただけますか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

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2019年11月13日 (水)

「マーキュリー通信」no.3847【ワンポイントアップの仕事力-140「判断力と決断力をつける」】


日々私たちは公私に亘り多くの判断を求められます。

例えば今日は雨が降りそうだから傘を持っていこう。そろそろインフルエンザの季節だから、

電車の中でマスクをしよう。こういうのは判断です。

仕事面でも日々多くの判断をしています。
判断する時はその時の状況を基に判断します。
しかし、この判断を先送りしている人が結構います。

状況は絶えず変化しています。従って、即断即決をしていかないと、間違った判断に繋がりや

すくなります。
これができない人を優柔不断と言います。
もちろん即断即決の場合でも間違った判断をするときはあります。
私はそれで良いと思っています。
自分の判断ミスに対し、反省し、何が間違っていたのかを振り返り、次に間違えないようにす

れば良いからです。
このプロセスを経ると判断力がついていきます。

一方、決断とは、私は自分の方針、戦略、価値観等に基づき、意思決定することと定義してい

ます。
決断にはしばしばリスクが伴います。
リスクが大きければ大きいほど慎重に考えます。
私の意思決定の基準は、そのリスクが自分の能力の範囲内かどうかで決めています。
もちろんその決断が間違っている場合もあります。
しかし、自分のリスクの範囲内なら、決断ミスの原因を振り返ります。
それが経験となり、自分の成長に繋がります。
一度も失敗したことがないという人がいたなら、それは決断をすることが殆どなかったからだ

といえます。

よく「考えてから決めます」という人がいますが、考えたからといって、良い決断ができると

は限りません。
小さなリスクなら、積極的に受け止め、決断していく。そのことにより決断力がついてきます


この決断力の差が人生の選択の差となって現れてきます。

ところで判断と決断の違いは明確ではありません。

私の場合で例えて言うなら、「生涯現役人生を送るために健康は重要だ。だから毎朝階段を18

階まで上る」。これは決断です。
これに対し、「今日は台風なので階段の上り下りは危険だから止めておこう。これは判断です

。」

判断力も決断力も多数こなしていってこそ力がつき、仕事力のアップに繋がります。
これを躊躇し、その機会を減らしている人は、仕事力はなかなかつかないと言えます。

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2019年11月12日 (火)

「マーキュリー通信」no.3846【ワンポイントアップの仕事力-139「言い訳と忙しいを多発する人は仕事力がつかない」】


言い訳をしたことがない人はおそらくいないと思います。

しかし、これを多発していないか自らに問うて見ると良いです。
言い訳とは相手の要求、要望に応えられないわけです。従って、言い訳を多発している人は、

だんだんと相手側から信頼を失っていきます。

言い訳の大半は段取りの悪さからきています。これを解消するには、「いつまでにやる」と決

め、期日までにできるように時間配分しておくことです。これができずに、言い訳のせいにす

る人が結構います。

一方で、「忙しい」を連発している人も同様に仕事力のところで問題があると言えます。
人生でどうしようもないほど忙しい時はあります。
しかし、四六時中超多忙な人は自分の段取り力を一度チェックしてみるとよいです。

忙しいという漢字は、「心を亡くす」と書きます。
余り忙しすぎると、心を亡くし、思わぬミスに繋がります。

仕事のできる人は、段取りの良さと時間配分、仕事に期限をつけながらこなしていっています

。そして、仕事のできる人はいつも当人にとり心地良い忙しさで仕事を進めています。
そして、仕事のできる人のところには次から次へと仕事が来ます。

なぜなら相手から見れば、いつもスピーディーに仕事をこなすその手際よさを見ているかです

。当然信頼されるようになります。

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