健康は財産!誰でもできる超簡単健康法誰でもできる超簡単健康法

2020年5月22日 (金)

「マーキュリー通信」no.3983【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-244「コロナ報道一色に対処するメンタルヘルス」】


テレビのニュース番組はコロナ報道一色です。

朝の2時間の運動の際に、前夜の報道番組ニュースウォッチ9やワールドビジネスサテライトを通常見ています。
しかし、自分のメンタルヘルス上よくないと気づき、最近は別の番組を見るようにしています。

一昨年購入したパナソニックの7テラバイトのBDプレーヤーは、あらかじめ登録しておいた10チャンネル分を過去8日間自動録画してくれます。

その中から、朝の気分が快適になるような番組を意図的に選んでいます。

昨日は、新地球絶景気候(BS TBS 毎週10時PM)で南米ボリビアの世界遺産ウユニ塩湖を放映したので視聴しました。

ウユニ塩湖から見る夕日、そしてその後の満点の星空はまさに絶景で、心が洗われました。

ボリビア人は、この自然の絶景をパチャママ神からの贈り物として感謝の気持ちを捧げています。
彼らの心の中にはパチャママ神が住んでいるそうです。
パチャママ神にいつも感謝し、一緒に生きているボリビア人をうらやましいと思いました。
かえって、文明の発達した先進国の人より幸せかもしれません。

今朝はNHK BS3で深沢亮子のピアノリサイタルを聞きました。春の歌、花の舞い他透明感あふれる彼女のピアノ演奏に心が癒やされました。

過去のテレビ番組をチェックしてみると5分番組結構良い番組が多数あります。

テレ東:ビーワールド、アイデアの方程式、100年の音楽、夢遺産、探求の階段
NHK BS3: 名曲アルバム、
BS TBS:彩 日本遺産

まだまだ埋もれた良い番組が多数あると思いますが、発掘の喜び、丁度道ばたを歩いていた時に小さな野の花を見つけた感覚です。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

黒川検事長が賭け麻雀で辞職しました。

掛けない麻雀はほとんどないですが、職業柄やはりやってはいけないですよね。

しかも、麻雀は3密の典型です。
国のトップリーダーがこれでは、国民に示しがつきません。

政治家の世界もタテマエと本音が極端に違う世界ですが、検察庁もそうだったんですね(;-;)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年4月19日 (日)

「マーキュリー通信」no.3957【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-241「自宅で長続きする簡単健康法」】


コロナウィルスの影響でフィットネスクラブにいけず、自宅でトレーニングをしている人も多いと思います。

かつて私もフィットネスクラブに通っていました。しかし、多忙な私に取り、時間の確保が大変でいつの間にか通わなくなりました。

その代わり、毎朝6時起床、自宅で2時間ほど運動をしています。

私の場合、体が硬く、それが原因でぎっくり腰になりやすいので、腰痛予防の柔軟体操、ストレッチを中心に、最後はブルワーカーで筋トレをしています。

もう25年続いています。

長続きできる秘訣は、録画したTV番組を見ながら運動をしています。
テレビ番組は、NHKニュースウォッチ9,ワールドビジネスサテライト、それにテレ東のガイアの夜明け、カンブリア宮殿等情報番組です。

わざわざフィットネスクラブに行く時間が省け、情報収集しながら運動ができるので一石二鳥です。

本日は日曜日なので、これらの番組がありません。
代わりに6時からTBSのじょんのび、ゲンキの時間、がっちりマンデーを見ます。

一昨年、パナソニックの10TV局を8日間自動録画できるブルーレイディスクプレーヤーを購入しました。

これだと録画、消去の手間がなくなるので便利です。

また、パソコンのブラウジングのように興味のある番組を探して見ることができます。

ちなみに我が家には4台のブルーレイディスクプレーヤー、1台のDVD+VHS兼用プレーヤー、VHSプレーヤー、DVD再生専用ポータブルプレーヤーの7台があり、TPOに応じて使い分けています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

武漢発コロナウィルスの政府の対応は本当に遅いですね。
今週は政治的駆け引きで、生活困窮者に1世帯30万円から全員に10万円配ることに方針変更しました。

オンライン申請をさせれば、迅速に対応できたはずなのに、ここにも官僚の壁が立ちはだかっていたようです。

国民全員が対象となれば、更に事務負担が大変になるのに、こんな基本的なことも忘れた茶番劇ですね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

「マーキュリー通信」no.3946【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-240「在宅ワーク中に体を鍛える」】


私は毎朝6時に起床して、柔軟体操、ストレッチそしてブルワーカーによる筋トレ。最後は階段登降をしています。全部で2時間かけています。

私の弱点は、体が硬いことです。これが腰痛を引き起こす原因となっています。

運動をしながらNHK「体が硬い人の為の柔軟講座」を見て、一部参考になるストレッチを取り入れたりしました。

しかし、2ヶ月間経っても成果が上がりませんでした。

そこで、在宅ワーク中、録画してある「体が硬い人の為の柔軟講座」午後の時間帯に取り入れることにしました。

読者の皆さんも在宅ワークをプラスに捉え、自分の弱点克服の運動をしてみたらいかがですか。
フィットネスクラブにも通えない環境下、1日中家にいても、ストレスがたまります。ストレス発散にもなります。

| | コメント (0)

2020年3月 8日 (日)

「マーキュリー通信」no.3926【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-239「習慣の継続は多少休んでも元に戻らない」】

 

米国出張から1週間ぶりに帰国しました。

そして、毎朝6時から2時間の運動(柔軟、ストレッチ+筋トレ)を再開しました。

1週間のブランクがあったのですが、25年続けているので、すっかり習慣化しており

、特に違和感なく再開できました。
特に18階まで階段を上ることに関しても、スムーズにできました。

昨日のメルマガ「マーキュリー通信」では英語力の話をしました。

36年間ふだん殆ど英会話をしていなくても、継続的にトレーニングをしていると、い

ざという時でも話せることを実証しました。

階段登降を含めた朝の運動も暫くやっていなくても、体が習慣化しており、難なく対

応できます。

最初は継続するには努力が必要です。
その内からだが覚えてきて、習慣化します。

人間はどうしても楽をしたがる動物です。

楽をすればするほど、それが後々自分に降りかかり、加齢に伴い、体のあちこちに不

具合が生じてきます。

やり続ける。この大切さを実感しました。

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

「マーキュリー通信」no.3904【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-238「健康のバロメーター、冬の風を快適に感じる」】


今朝も2時間の運動(柔軟、ストレッチ+筋トレ)の後、13階の我が家から階段を降

りていき、マンションの中庭を散策した後に、18階まで1段おきに上っていきました

今朝は、北風吹き抜く寒い朝でした。

我々の年代は、吉永小百合のヒット曲「寒い朝」の歌詞、「北風吹き抜く寒い朝も、

心一つで温かくなる」が思い出されます。

この北風も健康だと却って心地良く感じます。
そして、「ああ健康だなあ」という幸福感を感じます。

最後に風が吹く日は富士山がきれいです。
雪景色の富士山がとてもきれいでした。

これで爽やかな気持ちで1日のスタートを切ることができます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

コロナウィルスの感染拡大が大きく報道され、日本でも死者が出ました。

マスコミがこぞってマスクをつけることを勧めているので、最近マスク姿の人を多数

見かけます。

そのせいで今年はインフルエンザの罹患率が減少しているそうです。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年2月 5日 (水)

「マーキュリー通信」no.3901【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-238「私の下着革命」】


昨年ユニクロでこれまでのヒートテックの2.5倍温かいヒートテックを店頭で見つ

け、上下共に購入しました。
2.5倍温かい代わりに重さも2.5倍のようです。

しかし、これで寒い冬も万全です。

私はこれまで冬の下着には、ステテコにレッグウォーマーまたはももひきを愛用して

いました。

しかし、ユニクロのヒートテックタイツを使い始めてから、それが不要となりました

従って、これまでの冬の下着上下が不要となりました。


一方、夏のステテコはユニクロの柄物のステテコを購入しました。
こちらもステテコという概念から部屋着に代わりました。

その結果、室内ではバーミューダを履いていましたが、ユニクロのステテコに代わり

ました。


◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

昨夜、白のタイツをユニクロで購入しようとしたところ、白のタイツは販売していな

いことが分かりました。

店員に聞いても分かりません。

上は、ワイシャツから透けて見えても大丈夫なように白、下はズボンを履くので色物

のでも大丈夫なのかと私なりに勝手に解釈しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2020年1月 7日 (火)

「マーキュリー通信」no.3880【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-237「インフルエンザの感染源の2割は電車内!」】


今年もインフルエンザが猛威をふるっているようです。
インフルエンザの高熱は通常3日程度なので、完全に治りきらないうちに出勤するサラリーマ

ンが2割いると先日テレビで放映していました。

インフルエンザ患者は医師から2週間は自宅静養するよう指示されています。これはまだ菌が

完全に死滅していないので、他人に移らないよう安全を考慮しての措置です。

しかし、実態は完全に治りきらないで出勤してしまうサラリーマンも多いようです。
中には電車内でくしゃみをする人も時々います。

そこで、私は自分を守る為に、電車内や人混みの中ではマスクを着用するようにしています。

これで少しはインフルエンザや他人の風邪をもらわないように防御しています。

尚、私は「インフルエンザワクチンは打たないで」(母里啓子著 双葉社刊)を読んでから、

インフルエンザワクチンを接種しないことにしています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

最近インフルエンサーという言葉をよく耳にします。この語源はインフルエンス(influence影

響)です。

一方、インフルエンザの語源はイタリア語のinfluenza(影響)だそうです。よって、同じなん

ですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

| | コメント (0)

2019年12月15日 (日)

「マーキュリー通信」no.3866【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-236「快眠サプリ、我が家の切り札!」】


私は睡眠前にグリシンという快眠サプリメントを飲んで寝ます。
しかし、それだけでは足りない場合もあります。

なかなか寝付けない場合、最近「潤睡」という快眠サプリメントを飲んでいます。
最大3粒までですが、その時の状況に応じ調整しています。水は枕元に置いています。

成分は、クロレラ粉末、アキノワスレグサ粉末、ヒハツ抽出物、ラフマ葉抽出物、ギャバ、金

時ショウガ末、ビタミンB1,2,6が配合されています。

他社製品も比較検討してみましたが、いろいろな成分が配合されており、体調に合わせ1~3粒

飲めることを気に入っています。

通販商品です。

| | コメント (0)

2019年11月 8日 (金)

「マーキュリー通信」no.3843【「整骨院と整体院の違いを知っておくと経済的な節約となる」】


昨夜東京ドームのスーパー銭湯ラクーアで入浴後に、1週間ほど前に傷めた肋骨が急に痛くなり

始めました。

本日、近くの整形外科を訪ね、レントゲン写真を撮影してもらったところ、特に問題ないとの

ことでした。2~3週間で治るでしょうとのことで、湿布薬を頂きました。

原因は、打ち身、捻挫の時は、冷やさなくてはいけないところ、ラクーアでサウナと温泉に入

って、患部を急に温めたことにあったようです。

担当医師に、現在整骨院に通っているが大丈夫かと聞いたところ、痛みが治まるまで控えてお

いた方が良いとのアドバイスでした。

そこで、整骨院に行き、事情を話したところ、「当整骨院こそ骨折、打撲の治療をするところ

」と言われました。
患部を布で巻き、却って、丁寧な治療を受けました。
整形外科の医師は整骨院と整体院の区別がつかないようです。

整骨院の施術師は、柔道整体師の国家資格を持ち、保険診療が可能です。施術料金は1回49

0円です。但し、70歳の私は本人2割負担のため360円です。
尚、接骨院と整骨院は基本的に同じです。イメージ的には接骨院の方が、固いイメージなので

、私が通っている整骨院は、ソフトイメージに変更して最近接骨院から整骨院に名前を変えた

そうです。

一方、整体院の施術士は、全員民間資格です。従って、保険診療を受けることができません。

但し、整骨院と名乗っていても、保険外診療の方が儲かるので自由診療を取り入れている整骨

院も多数あります。

私の場合、半年前にぎっくり腰で通い、ぎっくり腰が治ってからも、整体の為に、週1~2回

通院しています。

従って、高い施術料金を支払って整体院に通う必要がなくなりました。

但し、たまにリラクセーションの為にスーパー銭湯に行った際に、マッサージを受けることは

あります。この場合、あくまでも治療ではなく、リラクセーションが目的です。

尚、私が住む王子、東十条界隈は整体院、整骨院の激戦区です。
昨年通っていた整体院は最近閉店しました。

整体院と整骨院の違いを知った私は、二度と整体院に通うことはないでしょう。

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

「マーキュリー通信」no.3826【健康は財産!誰でもできる超簡単健康法-234「サプリメントの過剰摂取は却って健康に害を及ぼす」】


何事も行き過ぎると弊害を起こします。

ネットワークビジネス業界最大手A社の最高ディストリビューターのN氏は年収10億円を取っ

ていると言われ、ネットワークビジネス業界では憧れの的です。

そのN氏は現在車椅子生活でインターネットにも公開されています。

N氏の車椅子生活の原因はサプリメントの過剰摂取と言われています。

サプリメントは日本語では栄養補助食品です。

不足しているビタミン、ミネラルを補給することが基本です。
あくまでも食事から栄養を摂ることが基本です。
しかし、なかなかバランス良く摂取することは難しいです。

そこでサプリメントにより不足しているビタミン、ミネラルを補うことになります。

また、個人の体調等によりその他不足している栄養素を補うことは是とされます。

この基本を外して過剰摂取すれば健康を損なうことは栄養学の基本です。

N氏は、豪邸に住み、ネットワークビジネス業界では大成功者です。

しかし、健康を害しては人生を謳歌する足かせとなりますね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術 「もしも龍馬がベンチャー起業家だったら」 「創レポート」 その時人生が動いた クリエイティブに生きる マンション管理、7つの失敗とその回避策 マーキュリー物産/仕事、ビジネス ワンポイントアップのコミュニケーション力 ワンポイントアップのプレゼン力 ワンポイントアップの人間力 ワンポイントアップの仕事術 ワンポイントアップの営業力 ワンポイントアップの幸福力 ワンポイントアップの経営術 人生100年時代をぴんぴんころりで楽しく生きる法 人生に勝利する方程式 人生の新発見 人生・その他 健康は財産!誰でもできる超簡単健康法誰でもできる超簡単健康法 奇人変人が世の中を変えていく 富、無限大コンサルタントの道を目指して 年金程度で暮らせる心身共に元気な高齢者向けシェアハウス 幸福になれない症候群 日カツ! 日本人の精神的荒廃を考える 日記 映画・テレビ 書籍・雑誌 未来ビジョン・目指せ!新しい国造りを 生涯現役社会が日本を救う 破邪顕正(はじゃ-けんしょう)の勇気を持つ 私のヒューマンネットワーキング 私を育ててくれた元上司達 空き家1千万戸時代に チャレンジする 経営 経済・政治・国際 経験から学ぶマンション管理の重要性 耐震防災 誕生日に思う 趣味 龍馬の如く生きる